教えて!北広島高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
サッカー部の雰囲気や強さ、部員の人数や週何回練習してるかなど教えて欲しいです!
北広島サッカーの人@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
雰囲気....とてもいいと思います。縦関係はありますが先輩やOB、顧問との関係も良好です。
強さ....ほぼ毎年全道大会に出場しています。また、フットサルにも力を入れています。
部員の数....約30人+マネージャー5人ほどです。
週何回か....基本的に週4または週5、土日には練習試合が多く組まれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あい@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
北広島高校の軽音部について、良いこと悪いことどんなことでもいいので教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
北広島高校の軽音部に所属している女子です笑
軽音部はまだできたばかりで同好会なのですが、人数はもうすでに25人ほどととても多いです。(来年には部に昇格する予定)
良いところは、雰囲気がとても良く先輩後輩仲良しで、他の部活動に比べ部活の日程も少なく、勉強と両立しやすいところなどです。
悪いところは、まだ結果を残していないため、先生方から少し嫌われている部活(働き方改革の観点から)と言えるところでしょうか。まあ、部室が少し狭いことなどぐらいですかね。
雰囲気は緩めですが、他校の発表会へ参加したりできるのもいいところです。
自分の好きな音楽の趣味が合う人がたくさんいるので活動していてとても楽しいです!!大体楽器初心者なので、できないからと言って焦る必要はありません。(私はベース担当ですが、入ったときは私はベースなんて触ったことがありませんでした。)
北広島高校に入ったらぜひ軽音同好会へはいってくださいね!!待ってます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
北広島高校を目指している中3です。現在Bランクの中です。
自己推薦はやはりAランクの方じゃないと厳しいですよね…?自分は立派な経歴もないので…
自己推薦で何か必要な物はありますか?
Bランクで受かった先輩方、模試時のSS?など教えて欲しいです!
滑り止めはどこでしたか?公立•私立共に教えて欲しいです!
厳しいと周りは言いますが、自分は結構楽しみにしてます!人の治安が良さそう、という勝手な想像です笑
不安が凄いのですが、受かることが出来たらよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
自己推薦ランク関係ないので行きたい気持ち全面で受けるだけ受けた方が良いよ。面接に時間取られるから受験勉強の邪魔って書込みも何処かにあったけど、面接練習と受験勉強の時間確保位どうって事ないし。
行きたいと思える高校に行くのが一番。
何故志望するのか、高校生活はどうしたいのか、卒業後は何を学びたいのか、ある程度自分の理想を描いて、それに近づける高校がここどから志望したで良いと思うよ。
ランクBもあるんだから心配しなくて良さそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
今年一般で入学したものです!
私の周りにも自己推薦を受ける人がかなり多かったですが、半分ぐらい落ちてました。Bランクであったとしても受かってる人は全然いました!結局面接での雰囲気だったり受け答えも見られてるのかなと思います。(受かってた人は普段からハキハキしてて愛想いい人でした)
今年北広の自己推薦が2倍?ぐらいだったのでみんな落ちる気持ちで受けに行ってましたよ!結局落ちた人たちはそのまま一般で北広入ってました。
挑戦するだけ絶対した方がいいと思いますが、やはり面接練習の時間もあるので、勉強と両立しながらできるかだと思います!頑張ってください💪
匿名@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
Bランクで北広島高校の自己推薦落ちた人です!(一般受験で合格できる自信がなかったので今は別の高校通ってます!)
去年Aランクで自己推薦を受けたクラスメイトは全員合格してました!
Bランクの人たちはほぼみんな落ちてました。私の学校でBランク合格は片手で数えられるくらいだった気がします。BランクとAランクで学校側として欲しいのはどっちと聞かれたらそりゃAランクの人材の方が欲しいと思うので、Bランクだと相当、面接で上手く話さないと合格は難しいかもしれません!去年は推薦の倍率高かったので、今年も高いのかなと思います。私は当たって砕けろの精神で推薦受験を決めました笑。
せっかく挑戦する権利はあるのでチャレンジしてみるのもいいと思います!経験になりますよ!
落ちてしまった身の意見ですが、やっぱり不合格って言われると精神的に来るものがあるので、不合格の現実を突きつけられても、残り数日後にある一般受験に向けて勉強し続けられるメンタルは持っておいた方がいいです!
上の方もおっしゃっているように面接練習や定番質問の対策にも時間が取られるので、一般対策と面接対策の両立は必要ですね!
受験生で大変だと思いますが応援しています!合格に向けて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
学校説明会、午後の部に参加できなかったため部活の様子が見れなかったのですがソフトテニス部と写真部の雰囲気教えて欲しいです。
また、週何回の活動なのかもわかる方いましたら教えて下さると嬉しいです。
ぱあ@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
去年卒業した元ソフトテニス部員です。部活自体は男女の仲が良く、実力もある強い部活でした。活動自体は週5~6が基本という感じです。朝練などはありません。ただ、今年から顧問が変わっているはずなのでもしかしたら大きく変化しているかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
北広島高校と新川高校で迷っている中3です。
家からは北広島の方が近く、進学実績なども考えると北広島を目指すのがいいのかなと思うのですが、私は高校に入ったら軽音楽部に入りたいと思っていてその点で言うと新川高校の方が良いなと思っていて、どちらの高校に行くか悩んでいます。
北広島高校の軽音楽部について、どんなことでも良いので知ってる方いたら教えて欲しいです(雰囲気、人数、活動日程、活発かどうかなど)また私は軽音楽部に入ったら、緩くではなく割としっかり活動したいと思っているので、部の緩さなどもわかる方いたら教えて欲しいです。
ちなみに北広島高校の学校説明会は参加していないです。(申し込み忘れてました)
あんまり上手くまとまってなくてすみません。
少しでも良いので情報教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
単純に近い方が、全ての面で楽ですよ。どちらの高校も魅力的で決められないですよね。受験頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
北広島にも軽音あるよ!!!!!!!!!ちなみに私軽音楽入ってます!!!!先輩も優しいし楽しいよ!!ゆるさはちゃんとやろうと思えば厳しくできるよー
人数は25人ぐらい、活動は月火水で木曜日は自主練です!!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
内緒さん@一般人さん返信ありがとうございます!受験頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
内緒さん@在校生さん、返信有難うございます!軽音部についてもう少し詳しく伺いたいんですけど、1バンドの数は何個か2経験者、初心者の比率はどのぐらいか3部室の音響整備等について(練習場所はどこか、音出しができるのかなどです!)4学校の行事などで発表する機会はあるのか5外部のライブに出ているバンドはいるのか(特に知りたいです‼︎)6部活と勉強との両立は大変か、できる範囲で構わないので回答いただけると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
在校生からすると、高校を卒業してからのことを考えて高校受験を考えるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
1バンドの数は5個ぐらい
2経験者2割初心者8割です。
3部室は映写室というところで、狭いです。音出しは全然できます。ですが、ドラムの場合は電子ドラムです笑なので大体バンドごとに休日などにスタジオへ行って練習しています。
4あります。めちゃめちゃ盛り上がります。
5外部のライブには、出ている人もいるという感じです。ただ、他校との交流会など、発表の場はたくさんあります。
6勉強との両立は正直言って北広島高校のどの部活よりも簡単だと思います。(休みが多いので勉強の余裕があるし、ガッチリ部活をやりたい場合は自主練として部室を使えます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いくつか質問があります。(すべて検索した結果です)
・課題が多いと聞いたのですが、課題はどのくらいのペースで出るんですか?あと、基本的な知識が身についていれば1時間以内にはおわらせることの出来る量ですか?
・小テスト、単元テスト類は多いですか?あと、学年にはよると思いますが平均して1週間にどれくらいありますか?その日の授業内容の復習のみを毎日続けるだけである程度の点数は取れるような内容ですか?
・講習は毎週ありますか?また、長期休みなどにある講習は受講しないという選択肢も取ることが出来ますか?
・7時間授業の学校も増えてきているようですが、北広は何時間授業ですか?また、部活に加入しないとしたら何時に学校を出ることが出来ますか?
・定期考査での順位を張り出されると聞いたのですが本当ですか?また、定期考査は追試ありますか?
・髪型についてですが、巻いても、髪飾りをつけても大丈夫ですか?また、体育の時の髪型のルールはありますか?
・体育が苦手なのですが、競技には強制参加ですか?また、どのような競技があるのかも教えて欲しいです。
・学校祭では花火があがるようですが、その時は浴衣を着ても良いですか?また、学校祭は2日にかけて行われますか?自由な服装で来て良い日はありますか?
・毎年、男子と女子の比率はかなり差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
東高校が合いそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
今年入学したものです!
・課題は死ぬほど出る!って感じではなく、小テストの勉強ちょこっととか数学の宿題とか週末に英語の課題が出たり、副教科もたまに出たりします。
・小テストはかなり多いかなと思います…
火曜日⇒国語 水曜日⇒数学 木曜日⇒単語テスト
単語テストが50語ぐらいを1週間でやるのできついです。
でも追試になってる人も結構居ます。数学とか多いです。
毎日授業を理解して勉強してたら全然いける程度ですよ🙆‍♀️
・講習は定期考査終わり?ぐらいにあったり、夏冬休みにあります。
講習とってない人も少しいますがほぼ参加ですね。先生も参加しろよ的な雰囲気出してきます。
・火曜日木曜日が7時間でその他は6時間です。
火曜日木曜日でも6時間になる日もたまにありますよ!
・順位張り出されるか見てないです、、模試は3年生のが張り出されてました!
・巻いてる人も髪飾り付けてる人も沢山居ます!余程派手じゃなければ全然OKです
・体育は基本参加ですね。喘息持ち?とかだったら見学ですけど多分基本参加です。1年生は陸上競技⇒サッカーorソフトボール⇒バレーorバスケとか??あります
・花火上がりますよー!浴衣はダメでした🙅‍♀️クラTに下ジャージか制服ですね
・男女比率はそんなに変わらないと思います!

参考になると嬉しいです👍🏻
ナイショ@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
聞き忘れていたのですが、授業の合間の休憩時間や、お弁当の時間などはスマホを使うことができますか?(授業中以外)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
できますよー!!
校則ではスマホの電源は切るように言われてるけど、段々みんな触ってきています、昼休みとかはほぼ先生いないので!
ただ、授業中にいじってて没収されたとかの話は聞きます、
あ@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
スマホは基本使うことはできません。
ナイショ@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
放課後(帰り道など)は自由に使っても良い感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
帰り道にもみんな使ってますし、上の人が基本使うことが出来ないと言ってますが昼休みとかはほとんどの人使ってますし、授業中使ってる人もなんならいますよー👍🏻
ナイショ@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
そうなんですね!校則厳しい的なことが書いてあったので安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
北広島高校の受験を考えている者です!
北広島高校は周囲にお店も何も無いという勝手なイメージを持っているのですが、放課後寄り道できたり、プリクラを撮ったりできるような場所はありますか??
北広生は真面目だという話も耳にしたので、やはり放課後に寄り道して帰る生徒などほぼほぼいないのでしょうか…、、
せっかくの高校生活なのでプリクラ撮ったりカフェに行ったり楽しみたいものですけどね…
スマホに関する校則も厳しいみたいなので尚更放課後はしゃぎたいものです!
名無し@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
ボールパークができて、これから駅前にも商業施設ができるのでなんとも言えませんが、学校から駅の間はなんもないです。学校帰りなら新札に行く人が多かったです。放課後寄り道は部活がない日だったら多いと思います。校則が厳しそうというイメージをお持ちだと思いますが、(私もそのイメージで入りました。)いざ入ってみると緩くてびっくりしますよ笑メイクは派手でなければ先生もスルーしてくれますし、スマホも常識的な使い方であれば何も言われませんし、、、私はきたひろに入ってとっても楽しかったですよ!進路選択の参考程度にしてください!
?@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ご回答ありがとうございます!
出かけると言えばいつも札駅くらいで新札幌にはほとんど行ったことがないのですが、新札幌の雰囲気は札駅と同じ感じでしょうか?調べてみてもあまり出てこないので…
高校への質問の内容と全然違う質問内容ですみません!
あ@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
新札幌にはスタバもできて、プリクラも複数台ありますよ!フードコートもあって、ガチャガチャがたくさんあります!私的には楽しいと思いますよー
?@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
そうなんですね!!
聞いた雰囲気だと札駅と同様、楽しめそうで良かったです!
ちなみに中学校では友達同士のみでカラオケに行くことは禁止されていますが、北広島高校も友達同士のみでのカラオケは禁止されていますか?また新札幌付近にカラオケはあるのでしょうか?何度も質問ごめんなさい> <
あ@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
禁止されているかはわかりませんが、私は行ったことあります!また、新札幌の近くにはカラオケありますし、北広島市役所の近くにもカラオケがありますよ〜
?@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
そうなんですね!
高校では部活に入らない予定なのでその分楽しみたいという思いが強くあったので楽しそうで良かったです!
答えてくださりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
㊙@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
北広島高校と月寒高校で迷っている中3です。
1私は南区住みなのですが私のように遠いところから来ている人はいますか?
2学校帰りに寄り道したり、札幌駅、大通駅付近を通って通学している生徒は多いですか?
3髪型は自由ですか?また、行事の時なども含めて化粧は禁止されていますか?他にも校則があれば教えてください。
4小テスト、課題はどれくらいの頻度で出されますか?
5休憩時間にスマホを使用することは可能ですか?また、お弁当は自分の席ではないところへ移動して食べても良いですか?あと、購買はありますか?
6行事は楽しいですか?また、高校によっては文化祭で花火が上がるところもあるらしいですが、北広島高校も花火は見れますか?
7クラス内でのいじめ、悪口、カーストなど陰湿な嫌がらせをしたり、受けたりという話はよく出ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/23(日) ]
身の危険を回避することが第一なので、交通機関が遮断される場合、JRの路線によっては乗り継ぎがうまくできない、又は、間引き運転などで到着に相当の時間がかかる、など、欠席扱いになりません。
欠席や遅刻の連絡はGoogleフォームでするのですが、選択肢に交通事情に関するものがあり、きちんと理由を記載すれば考慮されます。
オンライン授業が受けられるし、単位に影響なしです。
ちなみに、それほど交通機関が乱れることはないです。今年の真冬のJRは3回くらいかな。
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
そうなんですね!安心しました!
ありがとうございます!
㊙@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
ちなみに、札幌から着ている人って学年にどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/24(月) ]
札駅や大通り駅となると、そこを利用して通っている人はごくわずかだと思います。
白石や新札の辺りから通学している人は多いようですが…
札幌駅周辺で遊ぶにしても、今は交通費が高いので、定期がないとなかなか行かないのが実情です。
北広市内から通う人は意外と少ないみたいで、多いのは恵庭や千歳です。
江別からも少ないです。
遊ぶとしたら新札ですね。
学校説明会に出られるなら、もらえる資料に、在学生の通学圏のデータが載っていると思います。
ホームページから、質問できるようなので、送信してみたら良いと思います。(質問すると説明会で回答してもらえます)
札幌から通う人がいても その少ない札幌民と気が合えば良いですが…、なかなかうまく行かないものです。
そこまで北広島高校にこだわりますか?
私は大人として考えると、札幌市内の高校に通う方が体力的にも余裕ができるので、部活や勉強や趣味など色々なことを精力的に挑戦できるし、私生活でも充実した3年間が送れると思います。
㊙@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
なるべく国公立大学への進学実績が高く、なおかつ偏差値が60以上(はあって欲しい)の高校に進学したいと思っているのですが、ランクがDと低めなので10:0枠がある北広島高校を受験しようと思いました。
偏差値60以上で10:0枠がある公立高校は他に西高、南高しかないのでさすがにそれはハードルが高すぎるなと思い……
さらに、聞いた感じだと校則もそこまで厳しいわけではないらしく、帰りに寄り道(札幌駅を通るので)ができるのは個人的に嬉しいということもあります。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
色々と楽しみにしているんですね♪
ちなみに、北広島高校は平均偏差値は60もありません。最近発表された道コンのデータでは58となっています。
あと、一度行き帰りの距離を体感しただけでは、大変さを感じないよ、ということは伝えておきます。
真夏の灼熱の日も、吹雪の日も、相当の距離を毎日毎日通うことは、けっこう心身ともに負担で、嫌気がさしてくるので、お知りおきを…。
どこに通うことになっても、受験勉強期間がとても充実したものになるといいですね。
色々と真剣に考えていること、すばらしいです。
その調子で試験本番までFIGHT!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
北広島入学して6キロ痩せました。坂道辛いです。学校自体は馬鹿楽しい!!!!!
あとエスコンから無料で招待されたり、行事ごとにファイターズガールくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
休みすぎたり点数が悪すぎたりすると、評定で1がつきます。1がつくと保護者が呼ばれます。そして補習などもあります。僕の学年では休みすぎて留年してる人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
偏差値が62ということで所謂自称進か気になったので質問です。
1.課題は多いですか?
2.土日等に講習はありますか?
3.内職に厳しいですか?
4.私立への進学の希望に難色を示されますか?
5.進研模試を重視していますか?
6.予備校を批判しますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/22(月) ]
1課題は多い。ハードな部活なら時間ない。
2土曜講習が、新年度に入ったばかりの春や学校祭の準備期間や真冬以外、けっこうある。長期休みの講習もそれぞれ1週間ある。
3先生によるが、注意される。気にしない先生もいる。
4私立に難色は示されない。ただ、道内底辺の大学は1年生のうちは反対される。←まあ、目標は高く!は当たり前。そして、道外国公立を勧める雰囲気が大いにある。道内だと、北大、教育大、樽商の下は、レベルが大したことのない大学なので。
5進研模試は別に重視しない。簡単だし、あらゆる高校が受けているので。結果が返ってきたら、自校内での自分の位置を確認するように言われる。
6予備校は批判しない。が、学校の授業や講習でしっかりやれば高いお金払って労力と時間を使って予備校に行かなくても良い、と言う先生はいる。授業に集中しないでそのくせ予備校に行く人も多いので、まあ、それも一理あり。
この学校の偏差値は上位層が上げています。最近は下位との開きも大きいです。自称進学校と言われても、できる人は本当にできます。通学の距離なども関係してトップ校に行けない人もいるので。
自称進学校と言われてる学校かどうか気にせず、行きたい学校に行けばいいと思います。所詮、自分次第なので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございます。
まだしばらく時間はあるので熟考したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
1お菓子って授業中も食べれますか?
2メイクは絶対にしてはいけないのでしょうか?
3スマホ持ってないとハブられますか?
4いじめなどはあるのでしょうか?
5千歳高校と北広島高校ならどっちのほうが学校生活楽 しめますか?
5入れるランクって最低でなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
今年入学したものです!
1・授業中は今のところ食べれる雰囲気でもないし一応ダメっぽいのですが、23年生はわからないです‪ ; ;
2・メイクしてる人結構居ます!学年上がるにつれ女子は7割ぐらい?3年生とかしてると思います💪🏻
3・ハブられることは無いです!ただ、学校生活でスマホを使う場面があったり、普通にインスタとかLINEとか交換する時は絶対にあった方がいいです!
4・ある程度のレベルを持って来てるのでいじめとかは聞いたことないです!代によると思いますが、、
5・千歳高校の方が多分ですが校則緩いので、バイトとかしたいなら千高の方がいいです!
6・私の友達にEランクで受かってる人がいました。結局は当日点取れたら絶対受かります!

参考になるかわかりませんがこんな感じです🙇!
内緒@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
ありがとうございます!
しかもこんなに丁寧に、、、
助かります😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved