教えて!北広島高校 (掲示板)
質問数:1566件 / ページ数:157
高校受験についての話題
さくらんぼ〜@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
質問&相談があります。
1、受験期は1日どれくらい勉強されていましたか?
平日と休日でそれぞれ知りたいです。
2、私は入学したらソフトテニス部に入ろうと思っているのですが、周りから見てどんな雰囲気ですか?また、全部活に共通で質問なのですが、先輩とのいざこざはありますか?そして、上下関係は厳しいですか?先輩と仲良くなれますかね。
3、生徒会に入っている人は周りから見てどんなイメージですか?やっぱり真面目なイメージなんですかね?
4、お昼ご飯はどこで食べるのですか?また、教室で食べる場合、自分の席だけではなく、仲の良い人の近くの席に行って食べるというのもありですか?
5、恋愛ドラマとかにあるような学校生活を送れますかね?(課題、提出物、講習が多いのを無くしたとして)
6、帰りは校門の前に溜まってお話していると怒られますかね?また、学校外ではスマホを使っても良いと聞きましたが、家が違う方面の人とLINEなどを交換したい場合は、校門の前で交換しているのがバレたら怒られますか?
7、男子と女子の比率をだいたいで良いので教えてください。また、女子と男子は仲良しですか?そして、体育祭、文化祭、修学旅行などで複数のカップルができると聞いたのですが、先輩方のクラスや、学年にはカップルは多いですか?
8、北広島高校には坂道があると聞きました。そして、駅から学校まで約20分歩くと聞きましたが冬道は結構滑りますかね?
9、北広島高校では女子のスカートの下にジャージを履くのは禁止だと聞きましたが女子の皆さんは何を履かれていますか?また、冬は女子はスカートの下にタイツを履いている人が多いですか?素足の人はあまりいないですよね…
10、北広島高校の生徒はどんな人たちですか?偏差値は62くらいだと聞きましたが偏差値から考えるとやっぱり真面目な人が多いんですかね。
そして、スクールカースト的なものや、いじめなどは無いですか?
匿名希望@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
答えれるものだけ…
1→内申重視枠で入ったのでそこまで勉強した記憶は無いです。平日2時間休日5時間くらいだと思います。
3→比較的真面目なイメージですが、漫画のような真面目さは無いです。
4→お昼ご飯は教室です。コロナ禍もあり学年にもよると思いますが友達と程よく喋りながら食べてます。他クラスに行く人もいます。
5→人によります。。
6→校門前はたまる人ほぼ居ないです。スマホ使いたいなら帰り道が無難です。
7→学祭マジックは起こります。
8→そこそこ滑ります。
9→ジャージは短パンなら大丈夫です。素足は少ないけど多少は居ます。
10→いじめはかなり少ないと思います。大人の対応をする人が多いように感じます。
匿名@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
元ソフトテニス部です。
ソフトテニス部は学校でもトップクラスに人数が多いため人脈は広くなれます!!
ソフテニ経験者が部員の半数を超えているので大会でも結構いい成績を取れてます
上下関係はありますが、先輩後輩仲良いです!!
だいだいその学年同士も仲良いですけどたまーに仲良くない学年もあるので運次第ですね
受験頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある女子生徒@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
いくつか質問があります!
1、課題や提出物、講習が多いと聞きましたが、どれくらいの頻度で課題、提出物が出ますか?また、講習があるのはいつですか?
2、上記にも書いた通り、講習が多いと聞きました。
講習は長期休業期間にもきっとありますよね?その講習はクラスでどのように分けられていますか?やっぱり出席番号とかなんでしょうか?
3、北広は進学校だと聞きました。本当ですか?
そして、国公立大学への進学も多く、全体的に進学実績が良いと聞きましたがそれも本当ですか?
4、文化祭、体育祭ともに雰囲気や、盛り上がり度はどんな感じですか?また、それぞれどのようなことをしますか?そして、文化祭では花火が打ち上がると聞きましたが本当ですか?
5、私は運動がすっごく苦手で鉄棒でも前回りしかできない、走るのもグラウンド2周が精一杯ぐらいです。スキーも苦手です。浮きますかね?また、カントリースキーも小5の宿泊学習でやったのですが、ダメダメで滑りすぎて1歩も動けないくらいでした。多分今でもできません。北広ではカントリースキーの大会があるそうですが、下手でも大丈夫でしょうかね?
6、部活が強豪だと聞きました。私は中学でソフトテニス部に所属していたので、北広にもソフトテニス部があるのであれば入りたいと思っています。しかし、マネージャーにも興味があります。それはモテたいからとかではなく、活躍している人を裏でも表でもどこでも常に支えていきたいという思いからです。先輩方的にはどちらをオススメしますか?
7、校舎が白亜でとても綺麗だと聞きました。私は実際に校舎をまだ見たことがありません。見た目と中身ともに綺麗でしょうか?また、校舎の中は広いでしょうか?そして、教室の机や椅子はキレイですか?
8、スマホを使ってはいけないと聞きました。それは学校内で使っては行けなくて、持ち込むのは良いよという意味でしょうか?また、休み時間は生徒たちはどのように過ごされていますか?
9、授業の質や、課題の質はどんな感じですか?やっぱり国公立大学を目指させるくらいですから、結構良いんでしょうかね?また、どんな先生がいますか?生徒に対して暴言を言ったり、ひいきする先生はいませんよね?笑。(いないことを願います)
以上です!ご回答よろしくお願いします。
匿名希望@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
1→数学の課題はほぼ毎回出ます。その他は課題というより小テストが多い印象です。
2→講習を取った人の中でクラス順出席番号です。ただ、数学などは基礎か発展かなどコースを選べるのでバラけたりもします。
3→他の高校も比べたら国公立に行く人が多いです。
4→学校祭はかなり盛り上がります。
5→クロスカントリーはほぼ経験者が居ないので最初はみんな下手です。ただ、鬼のように走らされるので結構しんどいです。大会はガチらなければおしゃべりしながら楽しく走れます。
6→選手です。個人的に。
7→校舎は特別綺麗ではありませんが汚くもないです。
8→持ち込みOKです。使ってる人も多いです。来年度から校内にWiFiを設備しタブレットを使用した学習が始まるそうなので多分スマホのルールはゆるくなると思います。
9→先生の質に関しては運です。いい先生も居ればそうじゃない先生も居ます。基本的には勉強を支えてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
1&2→量に関しては教科によりますが、最初のうちは多いなーと感じると思います。講習は大体「そろそろ講習期間ですよ」みたいな紙が不意に配られて(もちろん長期期間中もあり)自分で申し込むようなシステムなので取りたくない人はとらなくて良いと思いますよ。でも皆迎える大学受験の時のために先生方は取ることをお勧めしてきますし、実際取った方が良いと思います。席は申し込んだ人が集められて大体1組から8組まで出席番号で並べられる感じです。
3→北広=自称進学校…と言うのがお決まりみたいになってます。でも大学進学に関しては多いし受験対策もやりやすい雰囲気だと思います。逆転の北広!
4→正直学校祭はまじで楽しいです。学祭時期はクラスごとにクラス展示を準備、当日はクラス展示を回る、カラオケ大会、ダンス、告白…!などホントに盛り上がります。最後の花火は彼氏彼女と見る人が多いですね。体育祭はバレーやバスケ、サッカー、卓球など自分の得意なやつに出る感じで全員の障害物リレーなどがあります。
5→自分も苦手です。運動苦手な人は一定数いるし、体育の授業では二つから好きな方を選択できる(サッカーorソフトボール、ダンスor器械運動など)ので思ったより大丈夫です。ただ年一回のスキー大会に関しては全員同じ距離を一斉に走り出すのでどうしても順位がつくし張り合うし過呼吸になるし頑張りすぎて本当に倒れる人もいます。地獄です。そこは我慢
6→ソフトテニス部はあります。部活見学期間があるのでそこで決めてみていいと思います。マネージャーがあるのはサッカー、陸上、男女バレー、男女バスケ、バド、チア、野球ぐらいかな?マネの仕事や忙しさも部によるので実際の見学をお勧めします。
7→残念ながら普通です。でもトイレは他の高校と比べてかなり綺麗!ただし夏は暑いし冬は極寒、温度調節がめっちゃ辛いです。
8→学校内でスマホ使うのが禁止、持ち込みはOKです。もし授業中に通知が鳴ったら終わりです。ただし今年になってからスマホを活用するような取り組みも少し導入したらしくたまに「スマホ出してー」と言われることはあります。休み時間は友達と話したり勉強したりなんか食べたりしてます。
9→先生方はベテランというか自分流を持っている先生が多いという印象です。なんせ平均年齢が高いので…。授業の質は高いしわかりやすいと思います。まあ嫌われてるぐらいの先生はいるけど、そんなひどい先生はいないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
修学旅行とかにスマホを持って行ってもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
卒業生です。
私たちの代はスマホ持ち込み可でしたが、それは修学旅行中に写真を撮るためとして許可されていました。あくまでも修学旅行は日常生活の延長として〜うんぬんかんぬん、、
しかし、誰もそんなのは守っていませんよ〜
バス移動でも新幹線移動でもほとんどみんな使っています。ただ、先生に写真機能以外で使っていると注意されることもあるので、気をつけてください。(先生方、割と多めに見てくれますが笑)
結論、持ち込み可。
匿名希望@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
今年度から行事や授業でのスマホの使用の制限を緩める様なので多分自由にスマホを使えると思います。全教室にWiFiが設置されたので、いずれタブレット授業などが導入されると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
放課後は校内でスマホを使っていいのですか
あ@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
放課後でもだめです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
正直バレなきゃいいと思う笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
いくつか質問があります!
1お弁当はどこで食べるのですか?また、忘れてきてしまった場合どうするのですか?あと、お菓子などはOKですか?
2放課後、自習できるような場所はありますか?また、自習している人はいますか?
3男女の仲は良いですか?また、恋愛などはありますか?
4運動が苦手な人は浮きますか?
5陰キャでも友達が出来ますか?また、楽しめますか?
6授業の雰囲気はどんな感じですか?また、授業の質は良いですか?
7放課後、札駅や大通りに寄り道している人はいますか?
8髪の毛を巻いたり、髪飾り(リボンや、シュシュ)をつけたりすることは可能ですか?
また、制服のスカートについて何か言われますか?
9学校祭や、体育祭の雰囲気を教えてください!また、学年の雰囲気も教えてくれるとありがたいです!
?最後に、北広島高校の自慢出来るところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
1 教室です。廊下は禁止。忘れた場合は購買へGO
お菓子は禁止となっているが、普通に持ってきても大丈夫
2 各教室、または各階の自習教室(空き教室あり) してる人は少数
テスト前は多数
3 メンツによる 恋愛もできるしてる人はしてる
4 そんなことはない(そんなこと気にするような高校のレベルではないと個人的に思う)
5 陰キャもいるが、楽しそうではないでしょうか
6 授業、先生によるが基本真面目、質は不明、ただ、勉強する人は先生、授業関係なしに勉強するし、それなりにできる自分次第
7 札幌方面の人は寄り道できると思う ほぼ部活勢でそんなことできる人はごく少数だと思う
8 普通に巻けると思う。ただ先生による、注意されるかも
装飾は華美なものでなければ可
9 鬼盛り上がり めちゃくちゃ楽しいの一言に尽きる
学校の雰囲気は比較がないので分からないが、いいと思う
? 学校前坂がある。身だしなみチェックがある。夏は暑い。冬は寒い。職員室が1階は謎。校内考査、模試結果順位職員室前張り出される。歩くスキーがある。朝テストがある。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
今年からお菓子okになったような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
女子バスケ部の活動は週何日ほどですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/27(月) ]
北広島高校は自称進学校だと聞いたのですが、実際、よく見かける自称進学校あるあるにけっこう当てはまるんですか?在校生の意見を聞いてみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
半分くらい?だと思います。

内職したら怒る先生は多いけど、中には気づいてそうだけど何も言わない先生もいる。

校則はそこまで厳しくないし、スマホ使いたいとか言う人いるけど、見学旅行の計画立てとか進路で使う時とかは使わせてもらえるし、そんなにスマホ使いたいなら違う学校行けばいいのにって思います笑

国公立はもちろんオススメされるけど、どうしてもこの学校に行きたいっていう理由がちゃんとあるなら先生も応援してくれます。

課題が多すぎるとか講習が多すぎるって言う人1.2年生に多いけど、3年生になった今ではあの時課題ちゃんとやっとけば、講習もちゃんと予習復習すれば良かったって後悔してるので、、、
多すぎることは無かったんだなって思いました^^

勉強頑張りたいし、高校生活も楽しみたい〜って方にはおすすめですよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/16(木) ]
学力テストAで397点だったのですが北広島高校に行くには足りないでしょうか...💦どうも基準がよくわからないのでわかる方教えて頂けると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
今年から、入試方法が変わりましたからね〜。とりあえずABCランクあったら入れると思いますよ。その点数が学年で上位20%ぐらいがボーダーだと思います(生徒数が100人以上だったら)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
電子辞書は何がおすすめですか?
シャープの、画面が縦型にできるブレインか、カシオのWi−Fi接続可能のものかで考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
自分はCASIO使っていました。おすすめなんぞない。
勉強できれば機能はそこまで必要ではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
北広島高校の雰囲気ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
みんな根は真面目。
中学の時と比べてぎゃーぎゃーうるさい人がいなかったけど、1年、2年生はわりとパリピな人多かったから、学年によると思います、、
でもダメなことはダメってわかってる人がほとんどなので、治安は結構いいと思います!
先生方も親切で分からなところあったら、時間作って教えてくれるのでとてもよい環境だと思います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

北広島高校の情報
名称 北広島
かな きたひろしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 061-1112
住所 北海道 北広島市 共栄305-3
最寄駅 1.1km 北広島駅 / 千歳線
6.4km 上野幌駅 / 千歳線
7.3km 島松駅 / 千歳線
電話 011-372-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved