教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ピオリム@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
中3男子です、
来年北星余市高校の入試を受けるんですが小学4年から不登校になり中学は一度も行ったことがありません、勉強も全然出来なくて余市高校受かるか心配です。ここまではやっておいたほうがいいなど教えていただけるとありがたいです
ピオリム@質問した人 [ 2017/08/15(火) ]
書いた後に文章がおかしかったので書き直します
来年入試を受けようとおもうんですが小学4年生からいじめが原因で不登校になり中学校は一度も行っていません勉強もやっておらず受かるか心配です、僕のような人は入れるでしょうか教えていただけたら嬉しいです
おやおや@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
はじめまして。
子どもを北星余市に通わせている保護者です。
小学校ではつらい思いをされたんですね。

ピオリムさんのよう学校に通えなかった生徒さんも毎年何人も入学されているようです。

授業はとても基本的なところからスタートするので大丈夫だと思います。
また、いじめに関してはとてもきびしい姿勢で対処されている学校で、芽が出そうな段階で迅速に対応されるので、心配ないと思います。

不安な事もたくさんあると思いますが、
各地で学校説明会などしていますので(学校のHPにものっていると思います)、
ぜひ一度足を運んで、不安に思っていることなど、遠慮なくどんどん話を聞いてもらったらいいと思いますよ。
(行けなければメールなどでも相談してみたらいいと思います)

先生方も本当に親身になってくださるので
ピオリムさんも安心して受験できると思います。
来年、余市でピオリムさんが新しい学校生活をはじめらますよう、心より祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
今年17歳です。高校に行きましたが続かず今年の3月で退学しました。中学もまともにいってなくて、何事も最後までやり遂げる事ができません。このままずっとダメダメで中途半端は嫌なので余市高校に行って自分を変えたいと強く思ってます。

それで質問があるんですが、
この時期に入学できますか?
大阪に住んでるんですけど、入学金免除とかできますか?

親にはお金が高いので行くのは反対されてるんですが、大阪に住んでてもお金免除なるんやったら行けるかもなので、すごく知りたいです
田中亨@関係者 [ 2017/05/03(水) ]
こんにちは。北星学園余市高等学校で広報担当の教員をしている者です。本校についてのご質問だったので、ご回答させていただきますね。

この時期に入学できますか?
→内緒さんの状況をみると、できる可能性が大いにあります。学校の教頭兼入試担当にご相談ください。お気軽にいつでもお電話ください。あ、、、GW明けになりますが。

入学金免除とかできますか?
→免除制度があります。
北星学園余市高等学校の入学金は16万円です。
免除の対象となる方は下記の通りです。
全額免除:両親とも市町村民税の所得割が非課税の場合
半額免除:両親の市町村民税の所得割額が1円〜51,300円未満の世帯の場合
この条件がよくわからない場合は保護者の方にお聞きになられてください。保護者の方に聞いて見てもわからない、あるいは保護者の方に聞けない場合は、ご相談ください。

そのほか「お金が高いので行くのは反対されている」とのことですが、下記ページに詳細が載っています。見方がわからないなどがありましたら、いつでもご連絡ください。

http://www.hokusei-y-h.ed.jp/cost/gakuhi/

ダメな自分を変えたい。ダメってことはないと思いますが、自分でそう思っている状態をなんとかしたいってことですよね。それが叶うことを願っています。頑張ってください。縁あって北星学園余市高等学校に入学してくれたら、それはとても嬉しいです

それでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
こんにちは、中学3年生です。
私が余市高校を受験するわけではないのですが、
一番仲良しだった友人が第一志望で余市高校を受験するらしいのです。でも、友人は不登校だったり、勉強がまったくできない訳でもない、本当に普通の子です。じゃあどうして余市高校を受験したいのかは分かりませんが、友人と同じように訳ありじゃないけど余市高校に通っている生徒さんは実際にいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
ふつうの子はたくさんいますよ。大丈夫です。私でよければ相談に乗りますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
私、普通の子です♪
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
回答ありがとうございます! では、市内の学校ではなく、余市高校を受験したのはなぜですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
受験を控えてる中学3年生不登校です。
勉強面倒くせ〜といいながらも高校くらい卒業しなくては、と思いそれならば北星余市高校を、と考えています。

本当に評判は大丈夫なのですか?
私は最低限ここには受かろうと思っていたので色々情報収集はしてるのですが、必ずと言っていいほどの確率でいる批判者の言葉に惑わされたバカでして…

いや、わかってるんです、嘘も混じってるかもということくらい。
そんなことに気づかないほど落ちぶれては居ないつもりです。
でも、やはり3年間を過ごす予定の高校ですから、めげずに(?)情報を集めました。
その上で質問させていただきます。

1、最低限、団体として統率が周りととれる人でないと入れないとのことでしたが、それでもやはりはみ出る子はいるのですか?

2、前科持ちの子など入ってくるんですか?

3、基本的に少し騒がしい程度の学校と思っていいんですか?

できれば早めの回答お願いします。
ゆーこ@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
今、息子が北星に行ってますがとっても楽しいようです。行かせて本当に良かったと思ってます。
受験はその子のやる気次第で受かると思います。
色んなタイプの生徒がいるからこそ、お互い尊重しあって学べる事が多いと思います。
先生との距離が近い事、下宿が楽しかったり、北星は人生が変わる場所だと思います。
安心してください。
ロコモコ@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
在学生の保護者です。
北星余市高校に関心をもってくださり、ありがとうございます!
1.「はみ出る子」〜
別の言い方をすると、「浮く」ということでしょうね。このことは、初めて行った教育相談会で話がありました。ひとりひとりの持つ色は、さまざまで、あまりにも多様なので、「浮く」ことは少ない、と。過去も経験も育った環境も様々です。時間はかかるでしょうが、こすれ合い、受け入れあい、学び合い、育ち合う、そんなコミュニティを、先生、生徒、下宿の方々、地域の方々、保護者、支援者。みんなで創り続けています。仮に「はみ出した」としても目立たないし、「はみ出し」も本人にとっても、学校全体にとっても成長の糧にするぐらい、懐が広いのデス。

2.前科持ち〜
具体的な数はわかりませんが、「非行」という幅広い言葉を使わせてもらうと、非行経験者は入学しています。ヤンキー先生の時代のイメージが強いので、私たち親子も、こんなことを言われました。「あそこは、ホンマもんがいるから、絶対やめたほうがいい。引きこもり君が入ったらつぶされるから」。
この言葉はまったくの偽りでした!!こんなうわさに振り回されないでくださいね!!
一見コワオモテの生徒はいますが、北星余市高校は、外見で人を判断、差別、評価しません。そんじょそこらの学校ではありません。卒業式には、コワオモテ君たちと元引きこもり君たちが、抱き合って別れをおしむような学校です。

3.騒がしさ〜
日々の様々な体験や、行事を通して、生徒たちの騒がしさの内容が変わってくるのかもしれません。おとなしかった子も騒がしくなり、騒がしかった子がおとなしくなる。そんな話も聞いています。人や自分や社会への反発で騒いでいた生徒が、心を開いて楽しみ騒ぐ。そんな賑やかな学校ですよ!

「君らしさのままでやりなおさないか」
(学校案内より)

あなたの、そのまま、ありのまま、で、だいじょうぶです!
お待ちしています!

ナナシ@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
今年3年になった者です。私は2年の時にこの学校に転入しています。
はみ出る子がいないと言ってしまうと嘘になるかも知れませんが、本当に自分が悪くない限りはみ出ることはありません。周りの生徒に屁理屈を言ってみたり、自分の意見を無理やりにでも通そうとしたりしない限りはみでることはないかと思います。私自身転入して、クラスに馴染めるか不安でしたが、やはりどの学校のどのクラスにも大概はムードメーカーがいるものです。なにかと根回しをしてくれたり、クラスに馴染めるように手助けをしてくれるものです。
前科持ち、というと殺人や窃盗などでしょうか。私の知る限り殺人を犯した生徒はいないです。窃盗はと言うとお金を盗んだりという話は本当にたまに聞きます。ただ、そういった生徒は決まっており、すぐにばれて謹慎処分になります。続くようならば退学処分もあるようです。実際盗まれたお金は盗んだ本人の親権者や本人から学校を通して帰ってきます
学校全体の騒がしさと言うと確かに普通の高校と比べたら騒がしいと思います。しかし「ぶっ○してやる!」などの騒がしさと言うより「笑い声が大きい」という方が正しいと言えます。これくらいの方がよほど勉強好きでない限りちょうどいいのではないでしょうか

ネット等を見ているとやはりマイナスな意見もあるようですが、他の同じような高校に比べて明らかに批判的な意見が少ないように感じます。また、ヤンキー高校と呼ばれていますが、地元の小学生たちは、みな私達を恐れたりせず一緒に遊んでしまうくらいですね笑
あとこの高校の特徴といえば生徒と教師の距離が近いことでしょうか。すべての先生が問題を起こした生徒を見捨てず、少しでも更正の余地があれば救い出そうとしてくれます。
正直私もこの学校に来る前のこの学校の印象は最悪で、「誰があんな高校行くかよ」と思っていたくらいです笑

各地で学校説明会が開かれているようですのでそちらに行ってみてはいかがでしょうか。また時間があれば学校見学、寮見学などにも行ってみてください。きっとここがあなたの求めている場所です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
この質問を投稿した者です。
現在、受験にも合格し、無事に入学することができました。
入って1ヶ月ですが、本当に皆さんの言う通りだと実感できました。

騒がしい子も酷く多いわけでもなく、正確に難がある子も殆どいないし、こっちに危害を加えるわけでもない。
むしろ大人しい子ばかりで、ものすごく安心しています。

去年の私がバカで笑い飛ばしたい…(笑)

お礼が非常に遅れましたが、本当に回答していただきありがとうございました。

この投稿が、来年の入学生の決意の糧になりますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
こんにちは。都内在住の中3女子です。

私は、中学入ってからいじめや部活などで、不登校になりました。もう普通の高校は行けないみたいです…。
入れそうな高校を色々探しているうちに、北星余市にたどり着きました!

ホームページや、テレビ、掲示板などを見ましたが、いくつか気になる事があったので、書き込みさせていただきます!

まず、廃校になるかです。
一時廃校を逃れられたみたいですが、またなりそうですか?
2つ目に、いじめは本当にないですか?
テレビやホームページなどではなく、楽しそうに見えましたが、あんまりそうゆうのって信用出来ないじゃないですか笑
最後に、北星余市に通ったことのある方や、現在通っている方に聞きたいんですが、どうですか?笑笑
楽しいとか、寮の話とか、入っても大丈夫とか笑

もし私が北星余市に入ることになったら、家がかなり遠いので寮に入らなくちゃいけないし、お金もそれなりにかかるので慎重に考えてます。

長文になってしまい、すみません…。
回答お願いします!
北の星PTAOB@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
はじめまして。
私の娘が北星余市を卒業しました。
内緒さんの不安は、とてもよく分かります。
存続の問題は考えなくても良いと思います。
生徒が居る限り、途中で廃校になる事は有りませんよ。
いじめについては、信じられないでしょうが、
有りませんよ。
皆んな、色々な苦労や悩み等があって北星余市に来たので、痛みがわかるのかもしれません。
また、先生や先輩、寮下宿のおばちゃんやおじちゃんが暖かく見守っているので、小さな変化も見抜いて、話を聞いてもらえます。
一度、見学へ行くと良いと思います。
オカ@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
こんばんは、3年生に在学している男子の父親です。
息子は、小5年の後期から不登校となり中学校も校舎へ入る事も出来ないほどでした。
その息子が、自宅の札幌から、2時間かけて毎日通学しています。
息子は人との係りが苦手なタイプです(発達障害)、ツッパリ君も居ます。とにかく色々にタイプの人が集まっています。先生も他の学校とは、全然違います。一緒に考えてくれます。PTA・PTAOBも生徒達一緒に行事を行います。とにかく色々な人たちが関わりを持ってくれます。息子は通学なので寮下宿の事は詳しくわかりませんが、寮下宿に入っている生徒の親御さんに聞きますが、寮下宿のおばさん、おじさんは、息子・娘のように心配・めんどうを見てくれると聞いてます。
廃校の件ですが、現行はっきりしてませんが、入学したら卒業まで責任もって卒業させると先生方は言ってます。都内でも『教育相談会』開催しますので、会場では、卒業生・PTA・PTAOBから色々とお話し出来ますので、遊びにきてください。
manimani@保護者 [ 2016/08/31(水) ]
内緒さん、今日は。
子供が北星余市の3年生に在学している親です。
うちは中2から不登校でした。
ご心配されているいじめは有りません。
北星余市では、暴力、いじめ、薬物は即退学の対象です。
いじめで転校してきた生徒も沢山いるので、先生方もきちんと見てくれています。
学費等の件は是非学校に相談して下さい。
北星余市で元気な高校生活を送って下さい!
待ってます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
勉強は難しいですか?私は中学生です。外見が怖そうな人達がいるようですがどんな感じですか?
(。-_-。)@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
わたしは四月から北星に入学する予定の者ですが、勉強は難しくありませんよ!!
教科書やノートは使わず、先生がつくったプリントをつかって授業を進めます!
外見が怖くても、中身は優しい人が多いです!安心してください(*^^*)
ぜひ、北星へ!!あなたの一生の財産になるはずです!
マカロン@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
そうなんですか!(^^)コメントありがとございます(^^)私も実は四月から入学することに決まってます(^^)私はなかなか自分から話していけないタイプなので仲良くしてくれたら嬉しいです。ちなみに北海道です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
せな@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ぃま16歳で、高校には行っていませんでした。
ですが、北星余市を知り受験することにしました!!もうすぐ面接試験を受けに行きます!
両親には経済的な面で負担をかけてしまうのでとても不安だし、申し訳なく思っています。
先輩方の声が聞きたいです(。-_-。)
ピピ@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
一般入試の面接で聞いた話によると・・・
アルバイトをしている人がおおいらしいですよ
その給料で親の手助けをしている人も
いるみたいですね
また、入学金免除制度や
奨学金もあるらしいですね…
わからないとこがあったら面接の先生に
質問するのをお勧めしますよ(・∀・)
私もたくさんのことを質問したので。
気軽に話してください!
先生方はあなたをきっと待っていますよ!
面接頑張ってください(n‘∀‘)η

中学生なのに答えてすみませんでした
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
みん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
一番の節約は、帰省の交通費です。
飛行機利用なら絶対にスカイメイト。空港で待つ時間増えちゃうけど(^-^;
それから本気で節約なら夏休み、冬休み、学年末以外は「帰らない!」GWなんか、学校で帰らない人集めてバーベキューとかやるから案外楽しいです。
あと謹慎になっちゃダメ。親が来るハメになったり、自分でも帰らされたりするから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ピピ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
昨日一般入試を受けたピピです。
公立のほうを志望していましたが
今志望している高校は同じ中学の人も多く、
入学希望者の3分の1は私たちの学校です。
私は不登校になったことはありませんが
多くのいじめを受けてきました。
いじめを受けたことにより
多くの人の前で笑うことや
人を信じることができなくなってしまいました
そのため私は北星に入学したいのですが、
家族全員が反対してきます
昨日も母親に相談したのですが
「いいわけだ」とか「現実逃避だ」など
批判の言葉しか帰ってきませんでした
最後には「北星を受けさせなければ良かった」と
言われました。すごく悲しく辛かったです。
自分の家計は裕福ではないので
授業料を払うことが難しいのです
(北星の近くに家があるので寮金は払わないけど…)

入試の面接でいろいろと北星のことについて
教えてくれて、自分に合ってるなと思ったのですが
この有様です。もうこれからが真っ暗です
どうすればいいと思いますか?
せな@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
読ませてもらいました!
一般入試お疲れ様です(。-_-。)
中学生かな?
もし2人とも合格できたら北星余市で会えますね(。-_-。)
わたしは昔、いじめる側にもいじめられる側にもなってしまいました。
わたしも人を信じることは苦手です(._.)
だけど、ピピちゃんのような子にわたしのことを信じてほしいからわたしは信じる。
無理に笑うことはないと思うんです。
泣きたい時な泣いたらいい。無理はしないでね!!
家族からの反対は辛いですよね。。。
だけど、ピピちゃんが家族に反対されてでも行きたいと思っているのなら落ち込む必要はないんじゃないかな。
北星余市を卒業して、家族に言ってしまえばいい。
「これでも北星余市を否定する?」と。

わたしのおうちも裕福ではなくて、両親はこれからかかるであろう学費に頭を悩ませています。
だからこそ、わたしは何がなんでも頑張ろうと思えます(。-_-。)

ピピちゃんの北星余市への想いをご家族の方に熱く語ってみてはどうですか??
わたしはピピちゃんを応援しています(。-_-。)

いきなり長文で、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい!!
ピピ@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
暖かいコメントありがとうございました!
家の人にも話してみました
やっぱり公立優先でしたが
高校でいじめなどを受けたら
北星余市の転校を考えてくれるみたいです
投げつけて書いた辛い気持ちに対して
答えてくれてありがとうございました!
あと一般入試合格しました!

私の学校でもうひとり受験した
ひとがいるのでなかよくしてあげてくださいね
私たちの中学校は北星の近くにある中学校です

せなさん、ありがとうございました!
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
みん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
どっかですれ違ってそうだねェ(^-^)
北星は日本中から「ワケあり」の人が多く来てるから、地元のお父さん、お母さんの中には「ウチの子は北星以外で‥」って思っちゃう人が結構居るみたいです。
ワルい方に染まっちゃいそうで心配なんだろうね(^-^;
ホントは真面目に通いきれば、私みたいな成績トップクラスじゃない人達からすると進学とかにはスゴく有利なんだけど‥(推薦で行けるとこが多いんです!私の下宿の先輩全員進学した!)
ピピさんは近所みたいだから、北星のイイとこも、悪いとこも見て知ってると思います。もし地元の公立に行くことになったら、まずそこでも「頑張って」下さいね!
歩いて行けるとこに北星があって、「アソコがあるからまだもうちょっとココで頑張ってみるかな」なんて思えるなんて幸せ!!
どっちに転ぶにしても、スタートの時には絶対に頑張る!気持ちを持って歩き始めて下さいね(^ー^)
ピピ@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
みんさん、
勇気づけてくれるコメントを
ありがとうございました(^-^)
とりあえずスタート時に頑張ってみようと
思います( 'ω')
スタート時につまづいたら
取り返すのが難しいですからね・・・
それにしても寒いですね…
体には気をつけてくださいね
質問に答えてくれてありがとうございました
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
中学生@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
スクールカーストある?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
基本ないと思う。棲み分けが出来てるから。やっぱり 学内だと結構同じタイプの人達がなんとな~くグループになってる事が多い。
おもしろいのは、同級生同士でも、タイプの違う人を「○○君、○○さん~」って呼ぶ傾向が強いってところ。下位の人が上位の人に対して、って云うと、とてもイヤな感じになるけどそういうのとは全く違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うさぎ@中学生 [ 2015/10/17(土) ]
私は東北に住んでいる、
中学3年生です。
北海道の知り合いと一緒に北星余市見学しました。
日曜日で、生徒はいませんでしたが、
先生の話を聞いて素敵だと思い、
入学検討してます。
ちなみに、私は不登校ではないのですが、中学に本当はいきたくありません。友達いないし、馴染めていません。

だから、変わりたいと思いました!
一生に一度の高校生活、後悔はしたくありません。
偏差値は58ぐらいです。
こんな私でも、やって行けるでしょうか?特に女子は少ないようなので、心配です…。
みん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
女子少ない、っても下宿帰れば女子ばっかですよ(^-^)東北だったら雪道歩き慣れてると思うので大丈夫!ちなみに私、1年の冬に転んで打った尾てい骨がまだ痛い…!
中学生@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
それは……ドンマイですね('_')あの、
女子同士のグループって出来たり
………するんでしょうか…
でも、なんだかみんさんは、
学校を楽しんでいるようですね☆

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved