教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
受験した高校に落ちて、北星余市があることを知りました。
でも受験していた高校より楽しそうだと思います。自分は昔から家庭環境に難があり、虐待や育児放棄などをされてきました、そのため腕に沢山の傷を抱えて生きています。親が離婚したあとも
虐待はなくなったとはいえ、たまに親としてどうなのかどうなのか疑問があったりします。でももうそこまで悩まなくていいはずなのに、リストカットから抜け出せず傷が増える一方です。児童相談所の人が来て一時保護の話もありましたが
結果的に保護されませんでした。
学校でもいじめが原因で教室に入れていません。オマケに勉強も苦手で特に数学が苦手です。でも元々委員会に入っていて、生徒会執行部も務めました。
なりたい夢もあります。
自分は元々心理学が好きで、将来
臨床心理士になりたいと思っています
人の悩みを聞くのが好きだからです
今は話を聞くしか出来ないけど
臨床心理士になったら、他の機関に繋げることが出来るからです。
こんな自分でも北星余市に受かることができるでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
受かるさね
頑張れよぉ
アタシ臨床心理士だよ
気合で大学院まで来な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピオリム@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
中3男子です、
来年北星余市高校の入試を受けるんですが小学4年から不登校になり中学は一度も行ったことがありません、勉強も全然出来なくて余市高校受かるか心配です。ここまではやっておいたほうがいいなど教えていただけるとありがたいです
ピオリム@質問した人 [ 2017/08/15(火) ]
書いた後に文章がおかしかったので書き直します
来年入試を受けようとおもうんですが小学4年生からいじめが原因で不登校になり中学校は一度も行っていません勉強もやっておらず受かるか心配です、僕のような人は入れるでしょうか教えていただけたら嬉しいです
おやおや@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
はじめまして。
子どもを北星余市に通わせている保護者です。
小学校ではつらい思いをされたんですね。

ピオリムさんのよう学校に通えなかった生徒さんも毎年何人も入学されているようです。

授業はとても基本的なところからスタートするので大丈夫だと思います。
また、いじめに関してはとてもきびしい姿勢で対処されている学校で、芽が出そうな段階で迅速に対応されるので、心配ないと思います。

不安な事もたくさんあると思いますが、
各地で学校説明会などしていますので(学校のHPにものっていると思います)、
ぜひ一度足を運んで、不安に思っていることなど、遠慮なくどんどん話を聞いてもらったらいいと思いますよ。
(行けなければメールなどでも相談してみたらいいと思います)

先生方も本当に親身になってくださるので
ピオリムさんも安心して受験できると思います。
来年、余市でピオリムさんが新しい学校生活をはじめらますよう、心より祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はなまる@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
投稿が消えたのかもしれないのでもう1度投稿します!
今年で中3になる女です。アスペルガー症候群があり勉強が苦手で、小4から不登校でした。
ピアスもしてますし一時期髪も染めていました。
今は札幌でアイドルをしています。
母が勧めてくれた北星余市に興味を持ったのですが、なんせ不登校だった為入試が不安で仕方ないです。
まだ入ろうかハッキリしていませんが、参考程度に入試範囲や例題、合格点数など教えていただけると幸いです。
元余市高校@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
名前かけりゃ入れるて友人がゆーてました
私立なので金ありゃおっけー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はなまる@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
今年で中3の現時点では中2女子です。私はアスペルガー症候群があります、そんなに重くなくコミュニケーションや言葉のキャッチボールなど国語が苦手です。勉強も文章の意味が理解出来ずイライラしてしまったりします。今は札幌でアイドルをやっています。アイドルでは天然などと言われて済まされますが、本格的に社会に出て困るのは目に見えています。
母が勧めてくれた北星余市に興味を持ったのですが、小4くらいから不登校だったので
入試が心配です。なので入試範囲や例、合格者様のご意見をお聞きしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
こんにちは、中学3年生です。
私が余市高校を受験するわけではないのですが、
一番仲良しだった友人が第一志望で余市高校を受験するらしいのです。でも、友人は不登校だったり、勉強がまったくできない訳でもない、本当に普通の子です。じゃあどうして余市高校を受験したいのかは分かりませんが、友人と同じように訳ありじゃないけど余市高校に通っている生徒さんは実際にいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
ふつうの子はたくさんいますよ。大丈夫です。私でよければ相談に乗りますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
私、普通の子です♪
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
回答ありがとうございます! では、市内の学校ではなく、余市高校を受験したのはなぜですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
受験を控えてる中学3年生不登校です。
勉強面倒くせ〜といいながらも高校くらい卒業しなくては、と思いそれならば北星余市高校を、と考えています。

本当に評判は大丈夫なのですか?
私は最低限ここには受かろうと思っていたので色々情報収集はしてるのですが、必ずと言っていいほどの確率でいる批判者の言葉に惑わされたバカでして…

いや、わかってるんです、嘘も混じってるかもということくらい。
そんなことに気づかないほど落ちぶれては居ないつもりです。
でも、やはり3年間を過ごす予定の高校ですから、めげずに(?)情報を集めました。
その上で質問させていただきます。

1、最低限、団体として統率が周りととれる人でないと入れないとのことでしたが、それでもやはりはみ出る子はいるのですか?

2、前科持ちの子など入ってくるんですか?

3、基本的に少し騒がしい程度の学校と思っていいんですか?

できれば早めの回答お願いします。
ゆーこ@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
今、息子が北星に行ってますがとっても楽しいようです。行かせて本当に良かったと思ってます。
受験はその子のやる気次第で受かると思います。
色んなタイプの生徒がいるからこそ、お互い尊重しあって学べる事が多いと思います。
先生との距離が近い事、下宿が楽しかったり、北星は人生が変わる場所だと思います。
安心してください。
ロコモコ@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
在学生の保護者です。
北星余市高校に関心をもってくださり、ありがとうございます!
1.「はみ出る子」〜
別の言い方をすると、「浮く」ということでしょうね。このことは、初めて行った教育相談会で話がありました。ひとりひとりの持つ色は、さまざまで、あまりにも多様なので、「浮く」ことは少ない、と。過去も経験も育った環境も様々です。時間はかかるでしょうが、こすれ合い、受け入れあい、学び合い、育ち合う、そんなコミュニティを、先生、生徒、下宿の方々、地域の方々、保護者、支援者。みんなで創り続けています。仮に「はみ出した」としても目立たないし、「はみ出し」も本人にとっても、学校全体にとっても成長の糧にするぐらい、懐が広いのデス。

2.前科持ち〜
具体的な数はわかりませんが、「非行」という幅広い言葉を使わせてもらうと、非行経験者は入学しています。ヤンキー先生の時代のイメージが強いので、私たち親子も、こんなことを言われました。「あそこは、ホンマもんがいるから、絶対やめたほうがいい。引きこもり君が入ったらつぶされるから」。
この言葉はまったくの偽りでした!!こんなうわさに振り回されないでくださいね!!
一見コワオモテの生徒はいますが、北星余市高校は、外見で人を判断、差別、評価しません。そんじょそこらの学校ではありません。卒業式には、コワオモテ君たちと元引きこもり君たちが、抱き合って別れをおしむような学校です。

3.騒がしさ〜
日々の様々な体験や、行事を通して、生徒たちの騒がしさの内容が変わってくるのかもしれません。おとなしかった子も騒がしくなり、騒がしかった子がおとなしくなる。そんな話も聞いています。人や自分や社会への反発で騒いでいた生徒が、心を開いて楽しみ騒ぐ。そんな賑やかな学校ですよ!

「君らしさのままでやりなおさないか」
(学校案内より)

あなたの、そのまま、ありのまま、で、だいじょうぶです!
お待ちしています!

ナナシ@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
今年3年になった者です。私は2年の時にこの学校に転入しています。
はみ出る子がいないと言ってしまうと嘘になるかも知れませんが、本当に自分が悪くない限りはみ出ることはありません。周りの生徒に屁理屈を言ってみたり、自分の意見を無理やりにでも通そうとしたりしない限りはみでることはないかと思います。私自身転入して、クラスに馴染めるか不安でしたが、やはりどの学校のどのクラスにも大概はムードメーカーがいるものです。なにかと根回しをしてくれたり、クラスに馴染めるように手助けをしてくれるものです。
前科持ち、というと殺人や窃盗などでしょうか。私の知る限り殺人を犯した生徒はいないです。窃盗はと言うとお金を盗んだりという話は本当にたまに聞きます。ただ、そういった生徒は決まっており、すぐにばれて謹慎処分になります。続くようならば退学処分もあるようです。実際盗まれたお金は盗んだ本人の親権者や本人から学校を通して帰ってきます
学校全体の騒がしさと言うと確かに普通の高校と比べたら騒がしいと思います。しかし「ぶっ○してやる!」などの騒がしさと言うより「笑い声が大きい」という方が正しいと言えます。これくらいの方がよほど勉強好きでない限りちょうどいいのではないでしょうか

ネット等を見ているとやはりマイナスな意見もあるようですが、他の同じような高校に比べて明らかに批判的な意見が少ないように感じます。また、ヤンキー高校と呼ばれていますが、地元の小学生たちは、みな私達を恐れたりせず一緒に遊んでしまうくらいですね笑
あとこの高校の特徴といえば生徒と教師の距離が近いことでしょうか。すべての先生が問題を起こした生徒を見捨てず、少しでも更正の余地があれば救い出そうとしてくれます。
正直私もこの学校に来る前のこの学校の印象は最悪で、「誰があんな高校行くかよ」と思っていたくらいです笑

各地で学校説明会が開かれているようですのでそちらに行ってみてはいかがでしょうか。また時間があれば学校見学、寮見学などにも行ってみてください。きっとここがあなたの求めている場所です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
この質問を投稿した者です。
現在、受験にも合格し、無事に入学することができました。
入って1ヶ月ですが、本当に皆さんの言う通りだと実感できました。

騒がしい子も酷く多いわけでもなく、正確に難がある子も殆どいないし、こっちに危害を加えるわけでもない。
むしろ大人しい子ばかりで、ものすごく安心しています。

去年の私がバカで笑い飛ばしたい…(笑)

お礼が非常に遅れましたが、本当に回答していただきありがとうございました。

この投稿が、来年の入学生の決意の糧になりますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
勉強は難しいですか?私は中学生です。外見が怖そうな人達がいるようですがどんな感じですか?
(。-_-。)@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
わたしは四月から北星に入学する予定の者ですが、勉強は難しくありませんよ!!
教科書やノートは使わず、先生がつくったプリントをつかって授業を進めます!
外見が怖くても、中身は優しい人が多いです!安心してください(*^^*)
ぜひ、北星へ!!あなたの一生の財産になるはずです!
マカロン@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
そうなんですか!(^^)コメントありがとございます(^^)私も実は四月から入学することに決まってます(^^)私はなかなか自分から話していけないタイプなので仲良くしてくれたら嬉しいです。ちなみに北海道です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生。@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
教科書などって学校に置きっぱですか?
それとも毎日持って歩くんでしょうか(;・ω・)

あと、通学時のカバンはどんなのがいいんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
置きっぱの人が多い(ほとんど(^_^;))です。
テスト前は持って帰ったりプリントで勉強したり。
カバンは遊びや買い物に行く時にも使えそうなのを選んどくと便利です。
受験生。@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
置きっぱでもいいんですね!
じゃあ、スクバよりもリュックとかの方がいいですよね
内緒さん@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
リュックの人も結構居ますよ。
手ぶらの人や (^_^;) スクバ他手提げかばんをチャリのカゴに放り込んで通ってる人も多いです。
受験生。@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

やっぱりチャリあった方がいいですか?
中学入る時に買ったアルベルト持ってけって言われるんですけど悩んでて(A;´・ω・)アセアセ
みん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
下宿の距離にもよるけどチャリは必須ですよ~♪
雪降ると使用禁止になるけど、春夏秋のアシはチャリです。男子は竹達なんかチャリなかったら通えないし。
持ってきてもいいけど、街の自転車屋さんで一万以下で売ってます。修理も心配いらないです。
受験生。@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
そんなに安いんですか!?
ありがとうございます!そっちで買う事にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいか@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
私は、小学校4年生から知的障害を持っています。 今年は県立高校も余裕に落ちました。 今も小学校3年生の勉強しか出来ません。?? 障害だし、勉強もスポーツも出来ない私は学校へ行きたいけど行けない。 学びたくて友達も作りたくても 学校へ行けない。 夢もあるのに・・・。 学校生活と夢を叶えたい。 来年北星学園余市高等学校へ希望してます。 こんな私でも合格するのでしょうか?
S@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
悩んでないで来春までに自分で出来る事をやって、それで受けに来い!
真面目に準備して、それで受けに来た奴を落とす学校じゃねーよ。
勉強なんか出来なきゃ先生が付きっきりで教えてくれるから大丈夫だ。
(^_^)v@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
ぶっちゃけ偏差値ナイ(~▽~@)♪♪♪
入ってからいろいろ頑張ればO.K.!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たから@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在北星学園余市高校に行こうか迷っている、中に女子です。
小1の時いじめられたことがきっかけで不登校です。
数学英語が全然できないのですが、これから頑張って勉強しようと思います。(もう遅いかもしれませんが…)

それで、現在この高校を受けようか迷っているのですが、調べてみてもいろんな意見がありすぎて、実態というか、どんな感じなのかが掴めないでいます。

荒れているんですか?

学力低いとやっぱダメですか?

進学したいのですが、頑張ればできますか?

この三つが特に知りたいです。

まえに、一度見学に行かせてもらったときは、雰囲気のいいところだ、と思ったのですが、ちょっと見ただけではなかなかわからないと思うので、回答よろしくお願いします。
元不登校@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
名前通りの不登校アガリです。
掲示板の文、スッゴく読みやすいヨ!本を沢山読んだり一人で勉強してるんじゃない?
頑張って動き出してみて下さいね!
私は荒れてるとは思いませんでした。確かにブッ飛んでるコも多いけど、寮が一緒だったりするから仲良くなっちゃうし。
みんなひとっ転がりしてるヒトばっかだから丸いし。
学力は心配ないです。敢えて考えるとしたら、数、英を「こんなとこから始めんの!?」ってとこまで戻って(どうにかわかるとこまで!)時間切れになるまで、ゆっくりとやってみて下さい。「ここがわかんない」って言えるようになって、北星来てから教わればいいです。
進学、出来ますヨ。
私はなんと大学生です。
(^_^)v@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
元不センパイ久し振りィ("⌒∇⌒")
荒れてなんかナイよん♪
進学率も意外と高いから頑張れば何だって可能だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved