教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「転校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
こんにちは。都内在住の中3女子です。

私は、中学入ってからいじめや部活などで、不登校になりました。もう普通の高校は行けないみたいです…。
入れそうな高校を色々探しているうちに、北星余市にたどり着きました!

ホームページや、テレビ、掲示板などを見ましたが、いくつか気になる事があったので、書き込みさせていただきます!

まず、廃校になるかです。
一時廃校を逃れられたみたいですが、またなりそうですか?
2つ目に、いじめは本当にないですか?
テレビやホームページなどではなく、楽しそうに見えましたが、あんまりそうゆうのって信用出来ないじゃないですか笑
最後に、北星余市に通ったことのある方や、現在通っている方に聞きたいんですが、どうですか?笑笑
楽しいとか、寮の話とか、入っても大丈夫とか笑

もし私が北星余市に入ることになったら、家がかなり遠いので寮に入らなくちゃいけないし、お金もそれなりにかかるので慎重に考えてます。

長文になってしまい、すみません…。
回答お願いします!
北の星PTAOB@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
はじめまして。
私の娘が北星余市を卒業しました。
内緒さんの不安は、とてもよく分かります。
存続の問題は考えなくても良いと思います。
生徒が居る限り、途中で廃校になる事は有りませんよ。
いじめについては、信じられないでしょうが、
有りませんよ。
皆んな、色々な苦労や悩み等があって北星余市に来たので、痛みがわかるのかもしれません。
また、先生や先輩、寮下宿のおばちゃんやおじちゃんが暖かく見守っているので、小さな変化も見抜いて、話を聞いてもらえます。
一度、見学へ行くと良いと思います。
オカ@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
こんばんは、3年生に在学している男子の父親です。
息子は、小5年の後期から不登校となり中学校も校舎へ入る事も出来ないほどでした。
その息子が、自宅の札幌から、2時間かけて毎日通学しています。
息子は人との係りが苦手なタイプです(発達障害)、ツッパリ君も居ます。とにかく色々にタイプの人が集まっています。先生も他の学校とは、全然違います。一緒に考えてくれます。PTA・PTAOBも生徒達一緒に行事を行います。とにかく色々な人たちが関わりを持ってくれます。息子は通学なので寮下宿の事は詳しくわかりませんが、寮下宿に入っている生徒の親御さんに聞きますが、寮下宿のおばさん、おじさんは、息子・娘のように心配・めんどうを見てくれると聞いてます。
廃校の件ですが、現行はっきりしてませんが、入学したら卒業まで責任もって卒業させると先生方は言ってます。都内でも『教育相談会』開催しますので、会場では、卒業生・PTA・PTAOBから色々とお話し出来ますので、遊びにきてください。
manimani@保護者 [ 2016/08/31(水) ]
内緒さん、今日は。
子供が北星余市の3年生に在学している親です。
うちは中2から不登校でした。
ご心配されているいじめは有りません。
北星余市では、暴力、いじめ、薬物は即退学の対象です。
いじめで転校してきた生徒も沢山いるので、先生方もきちんと見てくれています。
学費等の件は是非学校に相談して下さい。
北星余市で元気な高校生活を送って下さい!
待ってます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
転校したくて仕方ない人@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
現在高校一年生です。
北星も受験を受けていましたが
第一志望校に合格したのでそちらに入学したものの
やっぱりいじめられました。
相手は悪口言いたい放題ですし人の顔を見て笑うし...
親に相談しても「考えすぎたよ」と...
他の人は凄い楽しそうにしてるのに...
いじめられるのはなぜか自分だけなんです。
今まで10年近くもいじめられてきたので
さすがにメンタルもヤバいです。
早いうちに転校したいのですがまだ入学したばかりですし
先生がどのように対処してくれるかもまだ分からないので
親は転校を許しません。(当たり前だけどね)
しかもずっとマイナス思考だと
どこの高校にいっても一緒だよと言われました。
苦しいです( ノД`)…

皆さんは北星に入学した時どのような気持ちで
学校に行ってましたか?
またずっと通い続けて
入学した時の気持ちがどう変わりましたか?
自分も皆さんみたいに変わりたいです(/´△`\)

卒業生@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
はじめまして。
他校に進学されていじめをうけたんですよね?
残念ながら北星にもいじめはあります。
私の場合ですが、先生も下宿の管理人も何も対応してくれません。
むしろ、お前が悪いと言われ続けて3年間過ごしてきました。
北星余市が良い学校だ!と思う人がほとんどですが、私はオススメしません。
きちんとご両親と学校をどうするか話し合いをしたり、精神的に辛いなら病院に行ったりした方が良いですよ。
ロコモコ@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
北星余市高校に関心を寄せてくださりありがとうございます!

在校生の保護者です。

「教師が生徒を支配すれば、生徒も弱い立場の生徒を支配しはじめ、いじめが生まれる。それは自然なこと。」
津田昭彦 臨床心理士(ツイッターより)

北星余市高校の先生たちは、決して生徒たちを支配しようとしません。「いじり」「ちゃかし」「からかい」「無視」「暴力」など、あらゆる形の「いじめ」を、見逃しません。見て見ぬふりをしません。無かったことにもしません。真正面から向き合います。

「北星余市高校も、どうせ同じ。今までみたいに、いじめられるんだろうな」、と思いますか。

休みの日には、バーベキューをしたり、イカダ下りに連れて行ってくれたり。放課後は、キャッチボールの相手をしてくれたり、山登りに連れて行ってくれたり。たくさんの体験を共有してくださる先生たち。職員室は、生徒たちのたまり場です。「先生」という支配者の部屋ではありません。

時間外労働をもろともしない先生たち。生徒たちは親しみを込めて、あだ名で呼びます。先生と生徒の信頼関係が深まり、熟成していく過程で、生徒同士の「いじめ」が生まれる余地はありません。

人を支配したくなる、悲しい人間の性(さが)と、正面から向き合い続けている先生たち。そんな先生たちだからこそ、安心して我が子を預けられます。

参考になれば嬉しいです。
ロコモコ@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
https://www.facebook.com/hokusei.yoichi/videos/1082111378526780/
北星余市高校の校長からのメッセージです!
ぜひぜひご覧ください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ピピ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
昨日一般入試を受けたピピです。
公立のほうを志望していましたが
今志望している高校は同じ中学の人も多く、
入学希望者の3分の1は私たちの学校です。
私は不登校になったことはありませんが
多くのいじめを受けてきました。
いじめを受けたことにより
多くの人の前で笑うことや
人を信じることができなくなってしまいました
そのため私は北星に入学したいのですが、
家族全員が反対してきます
昨日も母親に相談したのですが
「いいわけだ」とか「現実逃避だ」など
批判の言葉しか帰ってきませんでした
最後には「北星を受けさせなければ良かった」と
言われました。すごく悲しく辛かったです。
自分の家計は裕福ではないので
授業料を払うことが難しいのです
(北星の近くに家があるので寮金は払わないけど…)

入試の面接でいろいろと北星のことについて
教えてくれて、自分に合ってるなと思ったのですが
この有様です。もうこれからが真っ暗です
どうすればいいと思いますか?
せな@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
読ませてもらいました!
一般入試お疲れ様です(。-_-。)
中学生かな?
もし2人とも合格できたら北星余市で会えますね(。-_-。)
わたしは昔、いじめる側にもいじめられる側にもなってしまいました。
わたしも人を信じることは苦手です(._.)
だけど、ピピちゃんのような子にわたしのことを信じてほしいからわたしは信じる。
無理に笑うことはないと思うんです。
泣きたい時な泣いたらいい。無理はしないでね!!
家族からの反対は辛いですよね。。。
だけど、ピピちゃんが家族に反対されてでも行きたいと思っているのなら落ち込む必要はないんじゃないかな。
北星余市を卒業して、家族に言ってしまえばいい。
「これでも北星余市を否定する?」と。

わたしのおうちも裕福ではなくて、両親はこれからかかるであろう学費に頭を悩ませています。
だからこそ、わたしは何がなんでも頑張ろうと思えます(。-_-。)

ピピちゃんの北星余市への想いをご家族の方に熱く語ってみてはどうですか??
わたしはピピちゃんを応援しています(。-_-。)

いきなり長文で、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい!!
ピピ@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
暖かいコメントありがとうございました!
家の人にも話してみました
やっぱり公立優先でしたが
高校でいじめなどを受けたら
北星余市の転校を考えてくれるみたいです
投げつけて書いた辛い気持ちに対して
答えてくれてありがとうございました!
あと一般入試合格しました!

私の学校でもうひとり受験した
ひとがいるのでなかよくしてあげてくださいね
私たちの中学校は北星の近くにある中学校です

せなさん、ありがとうございました!
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
みん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
どっかですれ違ってそうだねェ(^-^)
北星は日本中から「ワケあり」の人が多く来てるから、地元のお父さん、お母さんの中には「ウチの子は北星以外で‥」って思っちゃう人が結構居るみたいです。
ワルい方に染まっちゃいそうで心配なんだろうね(^-^;
ホントは真面目に通いきれば、私みたいな成績トップクラスじゃない人達からすると進学とかにはスゴく有利なんだけど‥(推薦で行けるとこが多いんです!私の下宿の先輩全員進学した!)
ピピさんは近所みたいだから、北星のイイとこも、悪いとこも見て知ってると思います。もし地元の公立に行くことになったら、まずそこでも「頑張って」下さいね!
歩いて行けるとこに北星があって、「アソコがあるからまだもうちょっとココで頑張ってみるかな」なんて思えるなんて幸せ!!
どっちに転ぶにしても、スタートの時には絶対に頑張る!気持ちを持って歩き始めて下さいね(^ー^)
ピピ@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
みんさん、
勇気づけてくれるコメントを
ありがとうございました(^-^)
とりあえずスタート時に頑張ってみようと
思います( 'ω')
スタート時につまづいたら
取り返すのが難しいですからね・・・
それにしても寒いですね…
体には気をつけてくださいね
質問に答えてくれてありがとうございました
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななと@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
はじめまして!高1女子です

余市には制服がないと聞いたんですが、なんちゃって制服とかってありですか?

あと、メイクとか服装とかのことでの注意点みたいなのがあれば教えてほしいです;

誰かさん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
私はずっとなんちゃって制服着てたよ!
でも他校の制服、セーラー、ブレザーは基本ダメみたい。
メイクも私服も自由だよ。
いろんな人がいて見てて楽しいよ♪笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
転校、編入のコで「前の学校の制服着て来よう!」って10人位でまとまって着てたりしました。
わざわざ家に電話してお願いして送ってもらってね。
取り替えっこして着たり、築港行く時みんなで揃えてったり、楽しかったかな。
近所の学校に似すぎてたり、キャバメーク+制服だと「ダメ」って言われたりします。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
転校、編入した人で「前の学校の制服着て来よう!」って10人位でまとまって着たりしてました。わざわざ地元から持って来て。
そのカッコで築港行ったり、結構楽しかったかな。
近辺の学校に似すぎてたりすると怒られます。
基本ダメな訳だし。
あとは何でも自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ti@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
現在の学校はどのような雰囲気ですか?
みん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
転校してきたけど、すぐに馴染めましたよ。
声かけてくれる人多い!
これからスポ大とテスト、それが終われば夏休み!
フツーの学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
のどかでなるーい雰囲気です。
私は好きだけどなあ。
S@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
「だりー」「さみー」「ヒマ」
よく出る言葉3つだな。
そのわりに集まると結構盛り上がってるからいいとこなんじゃねーの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
詩@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
こんばんにちは!

私は、てか、今年で中2で、不登校万歳ですw
高校には行きたいのですが、中学は絶対行きたく
ないんです…ビィーーーーーーム!!Σ≡Σ≡Σ≡Σ≡L(´□`L)

今、この高校のことを知りました!
今は、喧嘩とかはしないんですけど、やっぱり
ぐれている的な感じです

転校もするんですが、まったく、行く気もありません。
塾も明日ってか、今日行くみたいなんですが、
絶対に行きたくないんです!

この高校に入りたいですっ!
今を中2と考えて、約2年後????←バカ目w

この高校の受験を受けたいですっっ!
受験?入試かww

こんなんで、なれるのかな?
なれないと困るけどwwwビィーーーーーーム!!Σ≡Σ
誰かさん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
絶対大丈夫だよ! やる気さえあれば絶対入れっから! その証拠に中2の春から中3の夏まで学校行ってなかった上に年少まで行った俺が入れたんだから! うちの学校にきな? 俺らは君を待ってるからよ! ちなみに俺高1ね。君の2つ上だから君が入学する時はまだいるから!
yamikaze@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
北星余市で留年する人っているんですか?
※他の学校で留年してから入学した生徒をのぞく
誰かさん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
留年なんかそんな珍しくないよ。
自分は北星余市に転校して来たけど、
結局休学して留年したよ。
でもちゃんと卒業できるから大丈夫!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くるみ@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
最近学校を辞めた高2です。
いくつか質問したいと思い書き込みました
・来年度受験できますか?
・費用はどの位かかりますか?
・人間不信になるようなことはないですか?
(主にいじめ)
・入試はどんなことするのですか?
・入試の難易度もできれば知りたいです
・部活などはありますか?
の6つです。
何度も何度も逃げてきたわたしを受け入れてくれるのでしょうか…?
高校卒業の資格がほしいです。諦めかけている夢を叶えたいんです。でも今から通信・定時に行くのは無理があると思っていて…そんな時知人から北星余市高校を勧められました。
返答待ってます…。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/23(土) ]
卒業生です!

もし本気なら、来年度2014年4月入学でもいけると思うよ!入試がいつかわからないけど、間に合うなら受けるべき。
入試はその人の学力レベルを見るだけだから、めちゃくちゃ頭悪くても大丈夫。
私も中学はテストで10点レベルで高校も中退。
北星は面接重視だから、本気で行きたいなら絶対受かる!
もし万が一落ちても諦めないやつは2回落ちるとかまず無い。
学費はわからないけど、寮に入るなら寮費もかかるし、地方だと飛行機代とかもかかるけど、奨学金もあるし、今はお金なくても入れるように学費免除もあるから、問い合わせてみて。
ただ、行けるなら見学行ったほうがいいよ。
リアルに様子見れるし、先生の良さとかめっちゃわかるはず。
生徒はヤンキーから引きこもりから様々だけど、いじめは100%無いよ。そーゆうのは徹底的に許さない学校。ヤンキーと引きこもりがマジで喧嘩もするし、揉め事もめっちゃ多いけど、 へんな話、めちゃくちゃ悪い事して停学なりまくっても、退学までいかない限り絶対見放される事はない。笑っ
部活はいろいろあるし、自分で作ってもオッケー!入らない子も多いけどねー。
頑張れ!絶対受かる!
高校中退@卒業生 [ 2013/11/23(土) ]
まず、北星は本人次第!
本気で行きたいなら受かる。
入試?私は中学のテスト10点とかだったよ?
高校も中退だしバカのバカ。
ハッキリ言って北星の入試は学力見るだけで、100%面接重視!
間に合うなら、すぐ願書出して4月入学でもいけると思うよ。
学費は奨学金も免除もあるから、問い合わせてみて。どんな事でもちゃんと答えてくれるから。
入試は筆記と面接のみ!そして保護者は別室でお喋りして待ってる。笑っ
いじめは許さない学校だからね、いじめとかないし、あってもすぐバレるし力づくで守ってくれるやついっぱいいるよ。
部活はいろいろある。やってもやんなくても、自分で作ってもオッケー。
大丈夫!絶対受かるから。
行け!頑張れ!
元不登校@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
二年中退ですね。
一年から入る他に 二年頭からの編入、
(転校生みたいなもんです) も出来るので
考えてみては。

費用は入る時に入学金、教科書代とかで
30万弱、授業料が3万弱、寮下宿が6ー7万
位です。家に居ても生活費は掛かるから
、親にお願いする寮下宿費は実質半額位
かな。
下宿では何するにも一緒だからみんな
友達。
イジメなんかありませんでしたよ。
試験は面接のみ、もしくは簡単な学科
試験+面接が選べるはず。
それから難易度は「マジメに受ければ
間違いなく受かる」 です。
気合い入れて一発、ガッコ見に行って
みたら?

元不登校@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
(追伸)

あッと、それから一年の三学期頭
にも(来年の1月からね)も入れる
はず。
お家の人がOKくれて、早くに
とけ込みたかったら それもアリ
です。
今の一年の人達と一緒に二年に
「上がれる」よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まっちゃん@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
今、高1ですがいろいろあり今の高校には通えていません。しかし、高校は必ず卒業しておきたいと思います。なので、北星に転校したいんですが落ちることってありますか??
だいたい、費用はどれくらいかかりますか?
最後に、野球部ってどのレベルですか??
たくさん、ごめんなさい。
S@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
落ちることは・・ない!
(試験で白紙で出したり面接で途中退席したりすれば話は別だぜ)

金は転入でも入るときに入学とおんなじ位掛かる・・そうだ。
だけどそりゃどこも同じだってよ。
ほかの私立の全寮と比べりゃ学費+下宿の合計はかなり安い。
学費30.000弱、下宿60.000てとこだ。小遣いは別だが弁当は持たせてくれるぞ。
学費は先輩がいろいろ書いてくれてるから遡って読んでってみ。
土日に果樹園でバイトしてるのも居るぞ。

野球部は地区の1回戦で0−10レベルだ。
ウチ来て部活でそこそこ勝ち上がりたいんならヨットでもやってみ。
(^-^)ノ@在校生 [ 2013/07/04(木) ]
出席日数が足りなくなると 来4月から
1年になっちゃうから 急いだ方がいいよ。

転校だから今 休んでる分も カウントされる
訳だし。

試験~引っ越しなんかの準備~なんかで
少なくとも10日は掛かるよ。
28年前に編入試験で落ちた者です@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
昔、北西学園余市高等学校が、どんな荒くれ者でも引き受けてくれる"不良達の最後の駆け込み寺"ということで、えらく話題になり、TVにも出ましたが、全然嘘です!

私は、1988年2月に、2年生からの編入学試験を受験しに行きましたが、落ちました!

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
落ちた理由は?…北星学園を↑北西学園に書き間違えるレベルだからでは?…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
学校を辞めて、通いたいと思っています。親は二年生後半まで行ってるから転入と言います。授業についていけてなかったので一から通いたいんですが、勉強のほうはどれぐらいなんでしょうか?大体、高校生は転入する人が多いんですか?
教えてください。
中退編入生@卒業生 [ 2012/09/22(土) ]
「1年から入りなおす」 他に、「転校してくる」「来春に2年生として編入」があるね。
転校生も、学年の頭から入る編入も、北星では一杯いるし、勉強の事を気にしてるんだったら まず心配はいらない。北星は授業の進みが すごくゆっくりだから、転校してきて「これ前にいた学校でやってた」って事が多いよ。

今の学校で出席日数が足りてるなら 転校がいいけど、自分の中で「何かの不安」があるのなら、来春に2年生として編入する事と比べて よく考え、親とも相談してみるのが良いと思う。
もちろん周りが納得してくれて、「3年間やり直したい」と強く思うなら、1年から入るのもアリだ。

ただ 今の学校を辞めちゃって、何もしない期間を作っちゃダメだよ。
生活が荒れちゃうから。

2年生編入卒業生の@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
北星は色々な状況の人が居て30歳近い人や引きこもって殆ど学校に行けていなかった人、暴走族に居た人、全然何も問題ない人…転入や編入も然りです。
私の息子の場合は関東の公立高校を1年生終わった春休みに中退しました。校則違反のバイクに乗って居るのを学校に見つかり色々アリ最終的に退学です。
息子は2年生から編入しました。途中からでも全然OKな学校ですが、卒業させた親としては北星みたいな学校は1年生からやらないともったいない。
親は親で良い年して親どおし青春してますよ。
北星の良いところ、親も生徒も先生もみな同じ目線なんですよ。
私は子供が卒業して何年も経ちますが未だに学校に顔出して楽しんでます。
1年生@保護者 [ 2012/10/12(金) ]
勉強は、高校一年生で中学2〜3年生レベルだそうです。中学まったく通ってない娘でも
問題なくついていけるレベルで、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるようです。毎週一回聖書の時間があってほとんどの子は寝ているそうですが、娘はとっても新鮮に感じて目を輝かせて授業を聞いているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どんぐり@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
現在道内の私立高に通っていますが、北星余市への転校を考えています。

私は家庭の事情と中学でのいじめ以降、家族もほとんど信じないほど異常な人間不信です。その上信号待ちで隣に人がいるだけでも固まるほど人見知りで、集団行動が壊滅的に苦手です。

こんな外れ者でも、この高校は入って行けるでしょうか?

S@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
オレと下宿同じヤツ(結構仲いい)が 「元」似たような経験して転校して来たんだが、やれてるぞ。

もし「転校」 してきたら、学校だけは根性で来い。
休むな。

そうすりゃ 周りが助けてくれる。
元不登校@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
私も似たようなもんでしたけど、今は楽しくやってます。

私は転校じゃないんだけど、転校してくる人一杯いるし、みんな溶け込んでるし、心配する事 何もないよ。

だけど 転校を決めちゃう前に、もう一度、よーく!考えてね。
中退編入生@卒業生 [ 2012/09/09(日) ]
中途で入った当時、学校とメシ以外は下宿の部屋から出れなくってね・・だけど同じ下宿の奴らがゲームとか誘ってくれて、それを通して学校でも皆と仲良くなっていけた。皆が声の掛け方を知ってた。今も感謝してるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved