教えて!月形高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
札幌から通学@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
通知せん、10段階、2が二個や三個つけて、成績をあげてきました。現役高校教師の親友にきけば、2をつけざるを得ない場合、就職斡旋やシンガクをすすめられなくなるから、オヤを呼び、指導するなど、対処すると いってました。そこは中の下位の高校。学校によって、こんなに差があるものなのでしょうか。

また、 何も興味がない と言い切った子にたいし、もう就職活動をしなきゃならなくなる時期を迎え、まず何をさせるべきか、悩みます。といっても、悩んでるのは親だけ。学校から適職診断を受けることをすすめられたけど、それ、インターネットでも出来るからやってみなさいと いっても、やってないみたいですし。
何も興味がないといっても。社会に出るために自立させなきゃならない。でも、回りがよしよしと、いろんなこと手助けするから、自立すら危ういように見えてきます。学力が低すぎて高校行けない子、不登校の子、ヤンキーだったこ とりあえず家業を継ぐから高校行く いろんな子供が集まってるなか、我が子のような、発達障害的な子供を、扱うことは、難しいんだろうなと、思いつつ、だからといって、この成績のまま、あげてくるのもすごいなぁ……と 思うのですがどうなんでしょうか……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
岩見沢から月形に行きたいんですけど、電車でどうやって行けますか?あと、何時の電車に乗れば間に合いますか?
札幌から通学中@保護者 [ 2016/10/15(土) ]
バスですかね?てか、岩見沢市内の高校は、いけないのかしら?意思をしっかりもち、やる気と自主性があれば、予備校のサテライト機能も、使えるし、
将来に向けて流されず、我が道をしっかりもつなら、いいかもしれませんが、フツウノ高校みたく、熱心に大学受験などへ向けた指導は、求められません。ここは不登校や農家の跡取り、高校落ちた など、特殊事情をもった子供が入ってきます。小学生が高校入るような学力でも入れます。うちは、札幌市内の高校入るような学力がなく、公立で救ってくれるのはここしかなく、入りましたよ。たった40人しか学年にいなく、しかも2クラスだし、キメ細やかな指導をしてくれるように思ったけど、やる気あるなしでかなり違います。てか、やる気どころか、幼稚すぎて、まずこの子たちを、高校生の年齢にすることが、一番の課題。単純に高卒させることが目的ですから。それでも、辞めてく子はいるみたいだし。公立で、ランクなしで拾ってくれるなんて、ありがたい高校ですが、幼稚な人間にながされたら将来危ういと、いま、実感してます。就職できんのか、不安ですから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
質問に答えていただき、ありがとうございました!
やっぱり電車じゃなくてバスなんですかね…

なぜ私が月形高校に入ろうと思ったか…私は岩見沢の農業高校に入ろうとしていました。(推薦)
そして進路相談(生徒と先生)で先生に「今のランク落としたら厳しいんじゃないかな…」と言われました。
その後のテストでランクを落としてしまいました。
HランクからIランクに落ちました。もう無理かなと思い、この高校にしようと思いました。
もともと私は農業高校に興味がなくて、本当は普通高に入りたいんです。岩見沢内である普通高は最低Dランク取らないと入れないところなので、頑張っても私には無理です。
私は月形高校で頑張りたいです。
周りが幼稚でも、構わないです。
自分が振りまわされなければ良い。自分が幼稚にならなければいい。堂々としていたい。

わざわざ月形高校について説明していただき、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
なぜ、月形の高校には、札幌から通う人がいるんですか?
もし、札幌の高校がダメだとしても探せば、入れるところはあるような気もするんですが、やはりないんですか?
山本@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
個人によって分かりませんが月形じゃないと入れない人がいるからだと思いますよ。当別高校などが 入れますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
自分の通えるレベルの高校を探すこともできないレベルの知能なので進路相談の時にここを進められる
札幌から通学中@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
あまりに学力が無さすぎて、私立なら通えますが、お金をかけても、学力はもう上がらないので、中学校から薦められましたよ。ただし、電車の本数が少なく、新琴似位からは通えるけど、南区や厚別区とか、端からは無理。むしろ南区にある私学とか、行くでしょうけど。ランクは関係ないないですし、うちは、Jランクでした。掛け算、割り算、分数できなく、漢字が読めない我が子が入りましたから。不登校や農家の息子など、特殊事情がある子が多いようですが、うちみたく、単純に成績悪すぎて入る子は少ないようです。とりあえず、高校卒業させることを目標にしていて、頑張る子にはそれなりに支援があるし、やらない子は放置です。ま、放置しても、農家の息子とかなら、跡継ぎだし、就職決まってるから…わざわざ都会の札幌から、田舎の高校に行かざるを得ないことは、ある程度特殊事情が伴います
かな@卒業生 [ 2016/08/21(日) ]
私は定時制を受けましたが不合格で仕方なく月形を二次で受けました。中学の先生も賛成してくれましたけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
月形高校の情報
名称 月形
かな つきがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 061-0518
住所 北海道 樺戸郡月形町 字赤川1056
最寄駅 0.3km 石狩月形駅 / 札沼線
1.6km 知来乙駅 / 札沼線
4.2km 月ヶ岡駅 / 札沼線
電話 0126-53-2047
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved