教えて!北海道おといねっぷ美術工芸高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
音威子府美術高校の受験問題はどのぐらいの難しさでしたか?
保護者@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
道立高校と同じ問題を同じ日程で受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
音威子府美術工芸高校に推薦で入りたいんですが、
ランクがDよりのEです。
でも、美術部の活動なので、計10個ぐらい賞を頂いています。これは推薦に関係しますか?
後、覚えている限りでいいので推薦で何を聞かれたか詳しく教えてほしいです。
保護者@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
なんとも言えませんが、子どもの話を聞いていると、推薦で入学した子たちはAやBランクが多かったと思います。美術部の成績も関係あるかもしれませんが、絵が好きな子が集まってくるので、珍しくないかもしれません。今年度入試から自己推薦が可能になったことから、倍率が跳ね上がりました。一般入試も視野にいれて勉強されたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在札幌の中学2年生女子で、将来、美大進学を希望しています。
こちらの学校を知り、調べれば調べるほど良い評判ばかりで、是非と思うのですが寮生活がとても心配です。寮が合わなくて退学される子とかいるのでしょうか?
二人部屋と聞いてますが、みんな仲良くやれるものでしょうか?
在校生の@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
現3年の保護者です。
学校も寮もとずっと一緒なので色々あるようですが、自分のやりたい事をやりに来ている子が多いため、自立していて、自分は自分、人は人という子も多いようです。とはいえ、やはり合わずにやめていく子も学年に数名います。
寮は1年生の最初は先輩と同室になり、ルールや暮らし方など教えて貰います。寮の行事などもあり、先輩後輩の距離も近く、楽しそうですよ。
まだ中2年生とのことなので、実際に見学に行き自分の目で確かめてください。
我が子はまだ卒業したくない、もう一年いたいと言っている位、楽しい高校生活を送っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
ありがとうございます。
今年は札幌であった木の手作り展に行ってきました。
どれも素晴らしく高校生の作品とは思えないぐらいでした。
当日は、先生方(関係者の方?)たちがいらっしゃいましたが、娘は人見知りで質問もできず帰りました。
一日体験も、まだ2年生なので今年はやめておきました。
来年は行ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
寮にWi-Fi無いならスマホは通信以外は使えないんですか?動画とか見れないんでしょうか。
一般受験の合格最低点が3年前は180点、2年前は150点なんですがFランクじゃ受かりませんよね。
私立の美術科にしようか迷っています。
保護者@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
今年から寮にWi-Fi付きますよ。安心して動画見れます。寮費は安いしキレイです。
Fランクなら推薦は厳しいけど一般受験なら勉強すれば大丈夫です。
保護者@保護者 [ 2020/07/09(木) ]
寮にWi-Fi付きYouTubeとかは大丈夫みたいですが利用制限があり教育上よろしくないのは不可らしいです。寮費安いのに三食付いて食事内容良くコンビニも近いし何の問題もありません。
本州や道内各地から美術や木工の好きな子が集まっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
1年でかかる費用、学費はいくらですか?
在校生保護者@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
村立高校なので、学費と生活費をあわせても、私立の授業料くらいにしかなりません。
美術や工芸を学びたいなら、絶対お薦めです。
先生方も熱心です。ただ、慣れるまでは寮生活は忙しく、課題も多く体力のない人にはあまりお薦めしないかな!?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
年間約45万ぐらいですね。年5回往復10回の帰省費もかかります。あと、必要な日用品など送ってあげたり、ちょこちょこお金はかかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魔女@保護者 [ 2012/10/25(木) ]
おといねっぷの推薦受験は、いったいどれくらいの成績の子がごうかくしているのでしょうか?うちの子供が見学会にいってから、ここを受験したいと決めました。できたらまずは推薦受験で、と考えています。どなたか教えていただければ助かります。m(_ _)m
アヤ@卒業生 [ 2012/10/30(火) ]
年度にもよりますが、大体F〜Gランク以上です。
頑張ってください。
たんぽぽ@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
Eランクで推薦入試を合格しました。
でも推薦にしても一般にしても、音威子府で暮らすには、強い意志と目標だと感じます。寮生活には大変な事も多いので、本人も保護者も覚悟が必要かと。ただ、苦労以上のものが得られるのも事実かと。学業ランクより、美術・工芸に対する気持ちが重視されているような気がします。「ここで頑張っていきたい!」そんな意志があれば、心配ないと思いますよ。頑張って下さいね。
名無し@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
自分はFランクで合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆたこ@中学生 [ 2012/10/05(金) ]
こんにちは!私は美術部で美術が好きで高校は美術系に進みたいと考えています。顧問の先生に「おといねっぷ、いいんじゃない?」と進められおといねっぷ美術工芸高校を初めてしりました。私は寂しがり屋で人見知りなので寮生活が不安だったり、あまりおといねっぷ美術工芸高校の事を知らないので詳しく教えていただきたいですo(_ _*)o1番知りたい事は受験の事(ランクなど)と高校の事です!どうぞよろしくお願いします!!
たんぽぽ@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
受験ランクは、高くないと思います。学校の事を知りたいのであれば、進路の先生に相談をし、パンフレットなどを見せてもらうといいでしょう。寮生活に不安を感じる人は多いです。確かに、寮生活は自宅と違って制約を受け、生徒たちと24時間顔を合わせるようなものですので、プライベート空間が少なく、大変なことも多いです。今現在、女子生徒が多く、これは来年も予想されていることです。みんな親元や地元の友達とも15歳で離れるので、寂しいのも同じです。ただ、新しい出逢いも待っています。美術が好きで、工芸にも興味があれば(美術専攻でも工芸もやらないといけません)他の学校では、味わえない3年間が待っています。もし、可能であれば保護者の方と一緒に一度、見学をさせてもらうといいです。ランクを気にしないで、日々の勉強と美術に対する強い思いを持って進学に望んで下さいね。
ゆたこ@中学生 [ 2013/02/27(水) ]

とても、わかりやすく、優しいアドバイスありがとうございました!!

色々と考えたけっか、おといねっぷには行かない事になりました。正確には行けなくなりました、、(>_<)

でも、たんぽぽさんのアドバイスを聞いて、次へ進む道が開けました。ありがとうございます!
違う高校へ行っても美術を続けたいと思います!

ゆたこ@中学生 [ 2013/02/27(水) ]


受験のことや寮生活のことがよくわかりました!

とても、優しいアドバイスありがとうございました!!

色々と考えたけっか、おといねっぷには行かない事になりました。正確には行けなくなりました、、(>_<)

でも、たんぽぽさんのアドバイスを聞いて、次へ進む道が開けた気がします。ありがとうございます!
違う高校へ行っても美術を続けたいと思います!

ゆたこ@中学生 [ 2013/02/27(水) ]


受験のことや寮生活のことがよくわかりました!

とても、優しいアドバイスありがとうございました!!

たんぽぽさんのアドバイスを聞いて、次へ進む道が開けた気がします。
これからも美術を続けたいと思います!

内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
寮生活の費用を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北海道おといねっぷ美術工芸高校の情報
名称 北海道おといねっぷ美術工芸
かな ほっかいどうおとねいっぷびじゅつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 098-2501
住所 北海道 中川郡音威子府村 字音威子府181
最寄駅 0.6km 音威子府駅 / 宗谷線
3.7km 咲来駅 / 宗谷線
5.6km 筬島駅 / 宗谷線
電話 01656-5-3044
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 枝幸南 - 枝幸 - 中頓別

近隣の高校: 羽幌 - 名寄 - 士別翔雲 - 天塩 - 下川商業 - 美深 - 豊富 - 遠別農業 - 浜頓別 - 枝幸

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved