教えて!北嶺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
北嶺中学、受験相当難しいようですが、それでも本州の私立(灘・開成・麻布など)や国立(筑駒・学附・筑附など)よりは易しいのでしょうか?
中学の偏差値を見ると灘・筑駒・開成辺りは偏差値78くらいあるのに北嶺は66と数値にかなり差があるようでしたが、受験者数の違いなどもあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
正直、その辺りとは比べるのが恥ずかしいぐらい難易度が段違い。
それでも、大学合格実績ではそれなりに張り合えるところまでいく(灘、開成除く)から、不思議。

首都圏では、巣鴨辺りと同レベルじゃないかな。
匿名希望@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
首都圏や伝統的に中学受験が定着している関西圏に比べると偏差値はかなり低く、入学しやすい。

一方で、進学実績は首都圏の中堅私学に肩を並べるほどで、東北以北では唯一の私立進学校といえる。

ただ、公立伝統校が優勢な北海道東北において、北嶺でなければならないという優位性は、進学実績だけ見れば、ない。

公立進学校で上位を狙えそうにない。自学自習に自信がないという人は選択肢になりえる。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
札幌では公立至上傾向ですが、ぶっちゃけ、公立高校で学習しているわけではなく塾依存。北嶺はその点が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
基本、札幌の公立史上は異常。塾依存なのに。
北嶺は違いますね。ちなみに、中1の夏休み時期で中2レベル半ばです。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
公立上位高校は塾依存ばかりじゃないですよ。そう決めつけたいのでしょうね
すごい先生たくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
北嶺バカと公立センシティブが啀み合っててワロタww公私どっちだろうが、しっかり勉強できる環境が整っていれば、あとは家庭の経済状況や中高時代をどう過ごしたいか、校風が合っているかどうか、など総合して決めれば良いんじゃないの?中学高校の入試で大学が決定するわけじゃねえんだからよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
北嶺って、
東京では無名です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
北嶺って、
東京では無名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北嶺高校の情報
名称 北嶺
かな ほくれい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 004-0839
住所 北海道 札幌市清田区 真栄448-1
最寄駅 5.8km 福住駅 / 東豊線
5.8km 真駒内駅 / 南北線
6.2km 自衛隊前駅 / 南北線
電話 011-883-4651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved