教えて!青森南高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ru-ru@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
南高校受験考えています。だけど、市内で唯一水泳の授業があると聞いて正直嫌だなと思ってます。実際水着は指定なのかとか男女一緒なのか、どれくらい水泳の授業あるか教えてください。マラソン大会もあるし、運動苦手な自分には南は向かないのかなと思ってます。
中村@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
水泳は確か、一年生は平泳ぎで25メートル泳げるまで、夏期講習のあとも残って泳がされました。
ただ、私の時は初めから泳げた人はそれほど多くなく、男子は50人近く残っていました。女子はもっと?
酷い人は水も怖いと、壁から手を話せない人もいました。
だから、恥ずかしがらなくていいと思います。

水着は指定ではありません。男子と女子は1、2コースと、7、8コースぐらいの間を隔ててやるので、一緒に授業しているという感覚はなかったです。というか、体育は普段から別々の体育館で授業してます。

マラソン大会は、仲のいい友達と話しながら走ってる人も結構居ます。

まぁ、嫌な気持ちはわかりますが、部分的に苦手なことがあるからという理由で高校を選んでるようでは、この先苦労しない大人になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
今年南高校を卒業したものです。水泳は確かに苦痛に思っている人が多かったです。水着は自由で各自好きなものを使えます。夏の授業は全部水泳になるので、1・2年生が週3回、3年生が週2回でした。25メートル自由形をクリアしないと夏休みも補習があってなかなかきついです。しかし、今振り返ると皆楽しんでいたことが印象強いです。友達とプールに入れて、自由に遊べる時間もあるわけで、考えようによっては普通に楽しめます。クラス分けがあるとかそんな本気な雰囲気ではなく、得意な子が不得意な子にワイワイと教えてるような感じでした。ちなみに、男女一緒ですが、大きなプールの両端でそれぞれやるので全然気になることはないです。
また、マラソンもとても辛いし、冬はひたすら校庭をスキーで歩くという苦行を強いられます。このように、南高校の体育は年中キツイですが、それを友達と助け合いながら乗り越えられる達成感を得られることもまた事実です。よく考えてみてください(^^)
ru-ru@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
みなさんありがとうございます。とても参考になりました。
南は今のままなら合格出来ると言われ、調べたら結構体育がキツイとわかり悩んでいました。南も含めてこれからの1年頑張って勉強していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
外語科と普通科の入試は同じ内容ですか?
また、外語科と普通科別校舎ですか?
ちゃんくる@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
入試は同じ内容です。外国語科は校舎普通科と同じですよ!!教室は普通科の隣ですし、普通科と一緒に体育もやりますし、学校行事もほぼ同じです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
入試はほぼ同じですが、面接は外語についてよく聞かれます。「外国語科について知っていることを出来るだけ多くあげてください。」「なぜ外国語科を志望しましたか?」など。
校舎は同じですが、私達の学年は教室が離れています。また、外語でのイベントを行う時に使う、コミュニケーションルームや、ロシア語、LLで使うLL教室などがある、外語棟があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
♪( ´▽`)@一般人 [ 2012/07/16(月) ]

南高校にしかない行事ってありますか?
あと、文化祭の内容はどんな感じですか?
T@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
多分マラソン大会とかじゃないでしょうか
あとは文化祭、体育祭、球技大会と他と同じだと思います
行事ではないですけど土曜日講習とかもあります
文化祭はよく分かりませんが、食べ物屋だったりお化け屋敷だったり普通だと思います
♪( ´▽`)@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青森南高校の情報
名称 青森南
かな あおもりみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 030-0852
住所 青森県 青森市 大字大野字笹崎6-1
最寄駅 3.0km 青森駅 / 青い森鉄道線
3.0km 青森駅 / 津軽線
3.0km 青森駅 / 奥羽線
電話 017-739-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved