教えて!青森南高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/05/18(日) ]

私はホームステイ海外事業に今年参加させていただき、そこでたくさんの発見や驚きそして、自分の価値観というものが変わりました。

帰国してから受験生になり青森南の外国語科に興味を持ち始め、今は第一志望が青森南の外国語科です。

私の将来の夢は看護師です。
中学校入学当初から黒石の看護科を受けるつもりはなく、大学で看護を学びたいと思っていたのですが、外国語から看護学校や保険大学などに進学するのはめずらしいですか?

また、外国語科のボーダーらいんを教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
青森南の在校生です。
私なりに質問に答えさせて頂きます。
看護師となると、どうしても理系分野でもあり、普通科の生徒のほうが看護の道に進む人が多いです。(外国語科は文系が多く、数学のテストの平均などは常に結構な差がついての最下位です。)やはり外国語科なので、語学系の学部・学科に進む人が多いと思います。しかし、過去に看護の道に進んだ先輩もいらっしゃいますし、努力次第では十分可能だと思います!

国語科のボーダーラインは、今年度から入試制度が変わりますし、一概には言えませんが、大体例年最悪330−340点以上だと思います。350点以上あればかなり確実かと思います。

最後となりますが、外国語科は本当に恵まれた環境で貴重な体験がたくさんできますし、何より楽しいです!ただ、その分普通科などに比べ親にかける負担は大きくなるので、感謝を忘れないようにしています。
受験生@質問した人 [ 2014/06/06(金) ]
お答えありがとうございます。
そうですよね。
でも、看護の道に進んだ先輩がいたという話を、聞き看護の道も努力次第で変わるものですよね。

350ですか。私はまだ点数が足りずまだまだです。
もしよろしければ、おすすめの勉強方法を教えてくだされば幸いです。

日に日に強くなる外国語の道に胸が高鳴り、合格してたくさんの体験をしたいと思います。
ぜひ、外国語で高校生活を送れるよう頑張っていきたいです。

最後に、重ね重ね質問すみませんが、英検などといった資格は何級を持っていますか?
お願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
おすすめの勉強法までとはいえませんが、一つお答えします。5教科ということでどうしても全教科まんべんなく点数をとらなきゃと思いがちですが、私はハイレベルな得意分野力と最低限な苦手教科力があれば十分に合計点としてはとれると思っています。例えば全教科70点で350点とるのと、英語90社会80国語80理科50数学50で計350点とるのでは結果的に同じ点数になります。このように、無理に苦手教科で高得点を狙うのではなく、得意教科を青森高校を目指す人たちにも負けない位のレベルにもっていき、足を引っ張らない程度に苦手教科を頑張ればいいと思います。

私は英語が得意教科なので英語に関していうと、単語と文法はできる限り完璧にしてください!普段の勉強で分からない単語があればその都度ノートか何かに記録してリストアップして集中的に覚えたり、文法は反復練習が1番だと思います。

後、英検は3級を持っていました。私の学年では多くの人が高1で準2級をとっています。従って準2級を持っていれば強みになるかもしれませんが、3級でも十分かと私は思います。一つの例として、明の星高校を私立で受ける場合、英語科を志望すれば、英検3級を持っていれば面接が免除になるなどといったことがありました。これより、英検3級は持っていたほうが良いかと思います。

長々と失礼しました<(_ _)>
受験生@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
こんなに丁寧にありがとうございます!

私、数学が大の苦手で点数が酷いのですが、得意教科を伸ばして、これだけは確実に点数が取れるような教科を作っていきたいと思います。

外語志望なのですが、少々英語が苦手です。英語はすきなのですが、どうしても文法などがあやふやになってしまい、模試で60〜70くらいなのです。定期はもっとやばいんですけど。

英検は、3級で強みということでよかったです。外語受けるから準2は普通。みたいな感じではなく良かったです。

部活もあと少しで引退、これからは勉強一本に力を出し、来年の春、南の外国語科で高校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
国語在学の先輩に質問です。

内申はいくらでしたか?
また、最低の内申は何点ですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あき@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
校則では、髪の毛が肩までついたら結ぶか編むなどと書いていたのですが、結構髪を長くしておろしている人が目立っているような気がしたのですが先生方は指導するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
式典時などは指導されることもありますが、普段はおろしていても大丈夫です☆
あき@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
でも、さすがに新1年生ではまずいですよね…?
先輩方とかに目をつけられたり…?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
最初の頃はみんな真面目に結んでいましたが、少したてばみんなおろしてました。髪おろしてる位で目つける先輩はまずいないですよ!!逆に、髪を結ぶ際に派手なアクセサリーとかをつけると目立って良くないかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
そうなんですか!
夏に体験入部に参加したら先輩がシュシュをつけていた様な?
注意はされなくても内申に響いているとかはないのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2014/03/19(水) ]

国語科在学中の先輩方に質問です。

入試の際、英検は何級持っていましたか?
また、模試では平均どれくらい取っていましたか?

お願いします。
Pink@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
国語科を今春合格したものです
私は、普段の模擬試験では320〜350前後をとっていました
本番は360点代で合格しました
英検は3級を持っており、また南高校は主要5教科も勉強するので歴史検定準3級ももっていました!
検定に持ってて損な物はないし、今から勉強すれば間に合いますよ!
新3年生@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
お答えありがとうございます!
歴史検定というものがあるんですね。初知りです。
私の学校どは、英検、漢検、数検しかありません。
数学はひどくて、とるにもとれないですが、漢検は3級、英検は4級です。英検は3級を受けるつもりです。検定はやっぱり持ったもん勝ちですよね!
あと、一年頑張って南の外国語科に合格したいです!
Pink@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
やはり、歴史検定はあまりメジャーではないのですねf(^_^;
検定の参考書売り場をみてもわかりますねw

その勢いで頑張ってください!
新3年生@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
はい、ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
♪♪@中学生 [ 2014/03/17(月) ]

現吹奏楽委員会で吹奏楽委員会に入ってよかった!という感想をお持ちのかたはいらっしゃいますか?どんな先輩達や先生、雰囲気なども教えていただけると嬉しいです♪
♪♪@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
人数もどれくらいいて、コンクールには大編成と小編成どちらで今年は出場するかも教えていただけると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
吹奏楽部はどうでしょうか?
コンクールに向けて や 演奏会など
近年、地区大会突破してますか?
それに部活見学したとき、オーボエは1つは木管でもう1つはプラ菅でした。
自分にとってあまりにも予想外でした
吹奏楽部の部活への取り組み、雰囲気はどうですか?
通行人@関係者 [ 2013/12/15(日) ]
初めまして。
青森南高校吹奏楽委員会の大会での成績は、地区で最下位といったところでしょうか?
アンサンブルコンテストでは、木管は県大会出場くらいの成績だったと思います。

楽器のことですが、青森南高校は5年ほど前までは部員がすごく多く、楽器が足りなかったとの話を聞いたことはあります。ですから、お金がなく、プラ管があるのだと思います。どの公立高校でもそんなにいい楽器を使っている学校はないと思いますよ。
それに、体験入学のときや、体験入部のときなど、新入生に楽器を壊されても責任をとってもらえませんので、そういうときに、プラ管があるのは便利だと思います。
そもそも、楽器が古いボロいからといって、いい音が出ないというわけではないと思います。努力次第でどんな楽器でもいい音は出せます。

青森南高校の吹奏楽委員に友人がいるのですが、部活の様子を聞くと、
委員はすごく明るく、楽しく活動していると聞きます。個性的な委員も多いらしく、すごく楽しいと言っています。
先輩は面倒見がよいらしいので、すごいいど�茲世隼廚い泙后

部活の成績だけで決めるのも大事ですが、せっかくの高校生活を楽しむ、その中で部活も楽しく活動するっていうのも1つの考えだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
最下位ですか...
私たちの学校では考えられないことだったので正直驚いています
初心者が多いってことですか?
参考になりました。ありがとうございます
通行人@関係者 [ 2013/12/25(水) ]
そつなんですか。
ちなみにあなたはどこの中学なのですか?
プラ管がなくて、オーボエを使っている学校なんですよね?大会での成績も知りたいです。
南高校には経験者はほぼいないと考えた方がいいでしょう。初心者ばかりのバンドです。
参考になったのでしたら、よかったです!
ぜひ、高校でも吹奏楽を続けてくださいね!
nyanya@関係者 [ 2013/12/26(木) ]
残念ながら地区大会は突破していません。
演奏会は五月に開催されていますよ。

部活の取り組みはかなり良いと思います。
部員はみんな仲が良いです(^^)
それに先輩方がちゃんとしています。
土日もみんな部活頑張っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/31(火) ]
詳しく学校のことは言えませんが
毎年県大会出場はしています

5年前は部員が多かったというと、今は少ないということですか?そして、2014年度は大編成ですか?小編成ですか?

土日もあるってことは、他の委員会や部活の掛け持ちは難しいってことですかね?
通行人@関係者 [ 2014/01/06(月) ]
今の部員数は少ないみたいですよ!
何人かは詳しくは知りませんが…。

大編成か小編成かはわかりません。

吹奏楽と他の何かとの掛け持ちはあまりお勧めできません。中学でも吹奏楽をしているということでわかっていると思いますが、上達するには何よりも毎日練習することが大事になってきます。掛け持ちをすると、中途半端になってしまうので、オススメできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
南高校の外語科は、偏差値は、?
模擬試験は、常に300点前後なのですが、無理ですか?分かる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
入試目標点が370点。安全圏偏差値が57
と言われています。外国語科は倍率が高く25年度は1.94倍です。これから三者面談などで先生から去年の先輩偏差値どれくらいで合格したか聞いてみると参考になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
プーさん@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
中学校でソフトテニスをやってて、高校でもやりたいなぁと思ってるんですけど、南高校のソフトテニス部はどんな感じなんですか??
小岩井いちご@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
先輩後輩男女ともになかよしですよ!毎日一生懸命練習に取り組んでいて、技術面の向上や精神面で成長できるようにがんばっています!いつでおおいで〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/15(月) ]
吹奏楽は部活じゃなくて委員会なんですか?
何が違うのですか?

また、興味のある部活なら掛け持ちもできるんですか?
nyanya@関係者 [ 2013/12/26(木) ]
先輩方からは当時部員が少ないため
委員会にしたという話を聞きました。
そして、変更の機会がなく委員会としています。
けれど活動は部活と一緒ですよ。

吹奏楽と他の部活の掛け持ちはキツイです。
休みはほとんどないですから。

以上です(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
外語20回生@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
電子辞書を持っていない先輩は、いますか?
また、そういう人は、どうしていますか?

あと、水泳で泳げない人はどうなるんですか?
リンゴ畑のプリンス@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
電子辞書持ってない人もいると思いますよ!

僕のクラスでは大半の人がもっているとおもういますが、べつに電子辞書がなくても紙の辞書があればことは足りると思います。

泳げない人はABCのCの評価が付きます
Cの評価をもらった人は夏休み水泳講習があります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青森南高校の情報
名称 青森南
かな あおもりみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 030-0852
住所 青森県 青森市 大字大野字笹崎6-1
最寄駅 3.0km 青森駅 / 青い森鉄道線
3.0km 青森駅 / 津軽線
3.0km 青森駅 / 奥羽線
電話 017-739-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved