教えて!青森南高校 (掲示板)
「青森高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
この時期になると受験生たちがこのサイトを見るでしょう
気になることがあったらなんでも質問しましょう!

青森南高校に入学しようと思っている生徒の皆さんへ

この学校は偏差値が60くらいで高いとか(実際はもっと低いです)、中学校の先生がよく言っていますけど、入試で平均点を20-30点変えるだけで受かります。それは置いといて、本当に難関大学(東北大、北海道大、早稲田、慶應とか)に合格したいなら、この学校へは来ない方がいいです。高1の4月の段階では、青森高校との学力の差はもちろんありますが、やはり自称進学校と進学校の差が時間が経つとともに大きくなっていきます。一度青森高校と、東高校と南高校の進学実績を見て比べてみてください。南高校は、勉強を頑張る高校ではないのかなと思います。
4人に1人くらいしか国公立にいけなくて、ほとんどの人が第一志望校に受からないのが現状らしいので、頑張って勉強して東高か青高にするのがおすすめです。今からでも間に合います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/24(月) ]
中1内申41 中2内申42(技術家庭科は技術5 家庭4で平均的に5?)だと青森高校は厳しいですか?ちなみに模擬テストはまだ結果が返ってきてないのですが自己採468です。このまままいって受かるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
みなさんどうでしたか?
ほんとに最悪な点数を取ってしまいました…
作文抜きで自己採点311点、内申128点です。
よかったら皆さんのも教えてください…
無名@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
私もそのくらいです。
受験生@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年絶対ボーダー低いですよね
私は英文甘めにつけて326でした
内心はもうちょい低いです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
コメントありがとうございます!
私だけ低いと思ってたので少し安心しました。
みんなで合格できるといいな…!
匿名@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
自己採点厳しめで360だった。内申は110くらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
去年のボーダー325らしいですよ!
去年よりも難しいから大丈夫だと思います!てか大丈夫だと思いたい!笑
ちなみに私は作文5点入れて320でした!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
そうなんですか!!
それならまだ希望ありますね( / _ ; )!
情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
内申128は青森高校レベル!
うらやましいな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
そうなんですか!
それじゃあ内申点にかけるしかないです( ;∀;)
み@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
340点合格しました
受験生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
314で受かりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/05/18(日) ]

私はホームステイ海外事業に今年参加させていただき、そこでたくさんの発見や驚きそして、自分の価値観というものが変わりました。

帰国してから受験生になり青森南の外国語科に興味を持ち始め、今は第一志望が青森南の外国語科です。

私の将来の夢は看護師です。
中学校入学当初から黒石の看護科を受けるつもりはなく、大学で看護を学びたいと思っていたのですが、外国語から看護学校や保険大学などに進学するのはめずらしいですか?

また、外国語科のボーダーらいんを教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
青森南の在校生です。
私なりに質問に答えさせて頂きます。
看護師となると、どうしても理系分野でもあり、普通科の生徒のほうが看護の道に進む人が多いです。(外国語科は文系が多く、数学のテストの平均などは常に結構な差がついての最下位です。)やはり外国語科なので、語学系の学部・学科に進む人が多いと思います。しかし、過去に看護の道に進んだ先輩もいらっしゃいますし、努力次第では十分可能だと思います!

国語科のボーダーラインは、今年度から入試制度が変わりますし、一概には言えませんが、大体例年最悪330−340点以上だと思います。350点以上あればかなり確実かと思います。

最後となりますが、外国語科は本当に恵まれた環境で貴重な体験がたくさんできますし、何より楽しいです!ただ、その分普通科などに比べ親にかける負担は大きくなるので、感謝を忘れないようにしています。
受験生@質問した人 [ 2014/06/06(金) ]
お答えありがとうございます。
そうですよね。
でも、看護の道に進んだ先輩がいたという話を、聞き看護の道も努力次第で変わるものですよね。

350ですか。私はまだ点数が足りずまだまだです。
もしよろしければ、おすすめの勉強方法を教えてくだされば幸いです。

日に日に強くなる外国語の道に胸が高鳴り、合格してたくさんの体験をしたいと思います。
ぜひ、外国語で高校生活を送れるよう頑張っていきたいです。

最後に、重ね重ね質問すみませんが、英検などといった資格は何級を持っていますか?
お願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
おすすめの勉強法までとはいえませんが、一つお答えします。5教科ということでどうしても全教科まんべんなく点数をとらなきゃと思いがちですが、私はハイレベルな得意分野力と最低限な苦手教科力があれば十分に合計点としてはとれると思っています。例えば全教科70点で350点とるのと、英語90社会80国語80理科50数学50で計350点とるのでは結果的に同じ点数になります。このように、無理に苦手教科で高得点を狙うのではなく、得意教科を青森高校を目指す人たちにも負けない位のレベルにもっていき、足を引っ張らない程度に苦手教科を頑張ればいいと思います。

私は英語が得意教科なので英語に関していうと、単語と文法はできる限り完璧にしてください!普段の勉強で分からない単語があればその都度ノートか何かに記録してリストアップして集中的に覚えたり、文法は反復練習が1番だと思います。

後、英検は3級を持っていました。私の学年では多くの人が高1で準2級をとっています。従って準2級を持っていれば強みになるかもしれませんが、3級でも十分かと私は思います。一つの例として、明の星高校を私立で受ける場合、英語科を志望すれば、英検3級を持っていれば面接が免除になるなどといったことがありました。これより、英検3級は持っていたほうが良いかと思います。

長々と失礼しました<(_ _)>
受験生@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
こんなに丁寧にありがとうございます!

私、数学が大の苦手で点数が酷いのですが、得意教科を伸ばして、これだけは確実に点数が取れるような教科を作っていきたいと思います。

外語志望なのですが、少々英語が苦手です。英語はすきなのですが、どうしても文法などがあやふやになってしまい、模試で60〜70くらいなのです。定期はもっとやばいんですけど。

英検は、3級で強みということでよかったです。外語受けるから準2は普通。みたいな感じではなく良かったです。

部活もあと少しで引退、これからは勉強一本に力を出し、来年の春、南の外国語科で高校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
後期受験360後半位では合格できますか。皆さんはどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生母@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
北なら 大丈夫でしょう。東から後期さげても 20人は いないでしょう。合格だと思います。1番厳しいのは 南でしょう・・・
260位採らないと 難しいですよね。
。。@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
東を受けた人で自己採点が「250点」と言っているので、本当に微妙なラインですよね…。
でも、北は絶対大丈夫です!! 安心してください。
「240」って低いよぉ…。ダメだぁ!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
。。@さんは 国語の8点の記述をいれて240ですか?
受検生@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
南を受検した人も 東を受検した人も 自己採点は250-260てんが 多く 高いですよね。倍率からいくと 東のほうが 低い点数で 合格する可能性があると 塾でいわれました。19日まで 長い・・・
。。@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
記述を入れなくて240点です。
でも、すごい不安です!! 入れたとしても248点だから…。
記述式の問題の解答って難しいですよね。
受験生@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
合格しました。245点がボーダーラインだったらしいです。東高校は 240点だそうですよ・・・
。。@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
私は250点でしたが落ちてしまいました。
でも、たくさんのアドバイスありがとうございました!!
心配な母@保護者 [ 2012/03/19(月) ]
北ですが
267点で合格できました

東もしくは南にすればよかった…
なーんて、結果論ですが。。。

お部屋違いなのに親切なアドバイス
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ららら@一般人 [ 2011/04/09(土) ]
女子なんですが、先輩の皆さんはスカートの丈の調節どうしてますか?あと、髪型やメイクなどには先生は厳しいですか?
生徒会役員@在校生 [ 2011/05/16(月) ]
女子です。
スカートの丈を短くしたいなら他の高校に行ってください。
校則や先生方の厳しさを気にしてどうやってオシャレするかを考えてないでもともと規則のゆるい学校へ行ったら良いのではないでしょうか。
余談ですが同じ市内の高校であれば青森高校は、学力も本校よりも高い水準にありなおかつ服装など身だしなみに関する規則も本校に比べて大変ゆるいです。しかしそれは学力や部活動においてそれ相応の結果を青森高校の生徒が出しているからだと私は思います。
あなたも、ここで規則をいかにくぐり抜けるかを考えるのに脳みそを使うより規則のゆるい青森高校に入れるように脳みそを使う方がより有効利用していると思いますよ。
ぽん@在校生 [ 2011/05/30(月) ]
南高は何もかも半端な学校のくせに校則だけは異常に厳しいですよ。
↑のような生徒会役員や先生たちは頭が硬いですからね。絶対にこの閉鎖的な校風も変わりません。
お洒落したいなら南高と比べて入試難易度もさほど変わらない東高校が良いかと。
匿名@一般人 [ 2011/06/06(月) ]
学力の水準や部活動の結果と規則の厳しさに何の関係があるんですか。正直意味がわかりませんよ^^
ぬ@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
まずメイクしたり髪型気にしたりする人あまりいないので、その考えだと浮きます。服装崩しても別段良いことないと思ってる人多いと思います、南は。
上記と同意見ですが、規則も厳しいですし、簡単に学校にオシャレして行きたいなら他の学校が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新城中@中学生 [ 2010/12/07(火) ]
軽音部があると聞いて友達と一緒に入ろうと思うのですが、今の部員は何人ですか?
おれ@中学生 [ 2010/12/08(水) ]
おれもやることないから軽音楽部に入ろうと思ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/01(日) ]
軽音ってないんじゃない??
青森高校ならあったはず....
軽音...もしや川村くんかな??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青森南高校の情報
名称 青森南
かな あおもりみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 030-0852
住所 青森県 青森市 大字大野字笹崎6-1
最寄駅 3.0km 青森駅 / 青い森鉄道線
3.0km 青森駅 / 津軽線
3.0km 青森駅 / 奥羽線
電話 017-739-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved