教えて!青森高校 (掲示板)
「東北大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
東北の中で人口等に大差が無いにも拘わらず、青森高校より進学面で遥かに先行している高校がありますね。例えば仙台二なら人口差と思いますが、秋田高校や盛岡一には東大、東北大は勿論医学科でも大差です。
どんな事情が考えられますか?
事情いかんでは中一の息子を県外の高校に進学させる選択肢も考えたいのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
県外でしたら有名私立がいいと思います。
そこまで教育熱心でしたら有名私立中高一貫校に中学受験した方が好かったのでは?
青森県は上位層が御三家と言われる三地域に分散されてるのが要因かと思います。しかしそれぞれの地域の御三家以外の高校からも難関校に進学しているのが現状ですね。東大は少ないのは問題だとは思います。
しかし、結果、自分の子供が将来どこにに進学して将来どんな大人になるのかです。データばかり見ても自分の子供がそうなるかは別問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
東北大学の県別受験者数と入学者数
受験者数 入学者数
宮城 1,409 372
青森 318 104
岩手 420 109
秋田 275 79
山形 310 102
福島 399 115
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
高校別医学部医学科合格者数ランキング 東北・北海道
(現役)
1.宮城県仙台第二高等学校 69(22)名
2.北嶺高等学校 68(31)名
3.北海道札幌南高等学校 67(36)名
4.秋田県立秋田高等学校 44(21)名
5.立命館慶祥高等学校 25(10)名
6.岩手県立盛岡第一高等学校 24(11)名
7.青森県立青森高等学校 20(11)名
8.青森県立八戸高等学校 19(16)名
9.福島県立福島高等学校 8(6)名
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
秋田高校は優秀ですよね。とても有名です。秋田県内のトップが集まってるのでしょう。二番手は横手でしょうか?秋田高校生は予備校に通ってる子も多いそうですね。東大合格者が多いのは予備校とか対策にお金と時間をかけているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑ 秋田は今年だけ
自慢になるか?@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
秋田は、昔から教育に力を入れている県です。
秋田高校(東大理3に複数合格の実績あり)秋田南、横手、大館、本荘、大曲、湯沢、能代等県内各地に進学校を固めています。県城所在地にある都市の進学校がナンバースクールになり
宮城では仙台二高、岩手は盛岡一高、山形は山形東という具合になりますが、もし、青森市の青森高校だけが進学校とするなら、御三家の八戸高・弘前高の参戦することになり、東北大には100名、東大には15名前後合格する計算になります。母集団が大きければ東大・東北大に多数合格するわけではありませんね。
2番の北嶺高等学校 68(31)名は生徒数が100名前後で毎年のように東大理3に合格者を出していますし、医学部進学者は50%以上で地元の北大医学部にも15名前後合格していますよ。北嶺高等学校 68(31)名お忘れなく。
自慢になるか?@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
札幌北嶺高校は全寮制で中学から。基本高校からは受験出来ません。授業が先取りしてあり、公立中学からは入学するとついていけないからハジカレます。高校2年までに正規の3年までの授業を終了し、3年時は入試問題に専念します。北の「開成」と言われていますが、東北地方ではあまり知られていません。生徒数は120名前後ですが、東大には10名以上合格し、最難関の東大理3医学部にも複数合格しています
自慢になるか?@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
青森高校は就職組もありますね。ほとんどが公務員になりますが、仙台一・二高は、就職したのは10年に1名程度でした。私の時代は。
当時は東北大に約200名、東大・京大に20名合格していましたが、時の流れで学区制を引いたり、男女共学になってから、仙台二高がトップ校になり、東北大には二高100名、一高70名、三高45名、宮城一30名と激減しました。仙台一高がトップ校時代、仙台市の人口は50万人でしたが、それでも東北大には約200名合格してました。人口の推移が50万→130万人に増大推移しても進路の変化は見られません。むしろ衰退してるかも。逆に仙台三高は東北大15名位から45名と伸びています。札幌南も当時北大に250名程合格してましたが、昨今120名。札幌北高に抜かれる有様です。札幌西・東高校も力をつけていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
青森高校の文系で、東北大学を狙うなら文系の何番くらいに入っていなければなりませんか?
因みに文学部か経済学部の予定です。
現在30番前後です。
やはり東北大学を目指すのは無謀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
10番くらいを目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
青森高校で文系で10位くらいだとどこの大学にはいることができますか?

回答よろしくお願いします>_<
64回生@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
自分の学年だとコンスタントに10位に入っていた人は、東北大、北大がほとんどです。5位内の人は東大を目指してた人も多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
北大はお奨めしますけど、東北大はアレですね…もっと言えば、進学するなら北海道か西日本がいいですよ。皆が皆、東大京大という訳もいかないでしょうし、学力によっては九州大や岡山大をお奨めしますね、私だったら。
ねた@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
ネタなのはわかってるけど、東北大進学に何か問題でも?
九州大や岡山大もいい大学だけど、青森から遠すぎるだろ。医学部以外はおすすめしない。
匿名@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
私もそう思いますよ。
東北大学に何か?
失礼デスヨね。😒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
青高に合格し進学したら研究医になりたいので国公立大学医学部医学科を目指そうと思っているのですがそこを目指すには学内でどのくらいの順位であればよいのか教えてください。志望は東北大学医学部医学科を考えています。無理だったら弘前大学医学部医学科にしようと思ってます。また一般入試での受験を考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
東北医を目指していてしかも一般入試に特化した勉強をしたいのであれば模試で学年トップかそれに準ずる成績をとってください。ただ、東北医はAO入試で入る人がかなり多いのでそのことも知っておいてください。AOを視野に入れる場合は評定がかなり重要になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
弘前大学には毎年何人ぐらい入りますか
ふむふむ@一般人 [ 2009/10/27(火) ]
知り合いの青高保護者から聞いたのですが、青高ではビリでも弘前大学に行けるそうです。だから、弘前大学を目指す人は少ないようですが、最近は地元志向が強くなってきているので、前よりは志望者が増えているそうです。
卒業生の親@一般人 [ 2009/10/30(金) ]
国立では東北大学を目指すのが普通で、東大・京大、国公立の医学部も目標かな。私大では早慶上智、東京理科大が中心で、弘前大学などの旧国立二期校はスベリ止めです。でも、あまり行きたがらないですね。
超高校級のネチズン@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
ビリは弘大行けないわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
計算上では上から2/3くらいまで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青森高校の情報
名称 青森
かな あおもり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 030-0945
住所 青森県 青森市 桜川8-1-2
最寄駅 1.5km 東青森駅 / 青い森鉄道線
2.9km 小柳駅 / 青い森鉄道線
3.6km 青森駅 / 津軽線
電話 017-742-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved