教えて!弘前高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
スタディサプリ等で予備校の授業を格安な価格で受けられるこの時代において、この高校の教師の受験指導に意義はあるのでしょうか?
K@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
全くないです。いつそれに気づいたかどうかで進路がほぼ確定します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
弘前高校のセンター試験の平均点は何点ですか。
また、通常の定期テストで平均点が50点(100点満点)を割り込むテストがあると聞きました。
そんな評定を得るためのテスト対策をしながら、センターで700点越えを目指すのは別な勉強が必要になるのでしょうか。
遼@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
平均だと75%前後じゃないでしょうか
700くらいは1ヶ月前からセンター対策すれば余裕で超えますね
ないしょ@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
ありがとうございます。
75パーセントだと700点行かないんですね…(900点満点だと)
先生たちの指導がセンターに向いてないんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
今はあるかどうかわかりませんが、12月に特編授業という申し訳程度のセンター対策授業があるくらいで、正直それだけで点数が上がるというものではないです。
このため、指導してくれるのを待つのではなく、自ら過去問や予想問題集を解きまくって、時間配分などセンター形式に慣れることが重要だと思います。
ないしょ@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
内緒さん@卒業生さん
ありがとうございます。
高校生ともなると、自分で計画、志願して学習するのでそうですよね。

ただ、平均点50点以下というのは、生徒の学力を見計らえない先生たちで、そんな指導方法のもと学習するのでは、学校用、受験用と二重の苦ではないかな、と思ったのでした。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
ないしょ@一般人さん
コメありがとうございます。

>学校用、受験用と二重の苦ではないかな
まさにそこが問題なんですよね。
両者の勉強の内容に乖離があるのが現状なので、最初から学校側が「受験勉強は個人で勝手にやれ」というスタンスなのであればまだしも、授業課題小テストでがんじがらめにしているおかげで中途半端になってしまってると思います。
(よほど生徒のことが信用できないのか、あるいは参考書や予備校を敵視しているのかわかりませんが…)
通りすがり@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
近年、東北大の合格者が増のは先生の指導力
と思っていましたが、生徒個人による努力の賜物なのでしょうか?
ないしょ@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内緒さん@卒業生さん ありがとうございます。

やはり、学校の指導力に疑問が残ります。
英語の教科書、副教材の多さと教科ごとの週末課題というのをきき、与えられた課題をこなすことで成績が上がる、力がつくと信じている先生方なのかと感じました。(まるで、某塾の精神論、、、)

高校で身につけて欲しい力を考えるとうちの子には不向きな様な気がしますので、受験しないという方向で考えたいと思います。願書〆切までもうちょっと。。。。

いろいろありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
27年度に比べて今年はガクッと東北大、東大の合格者が減りましたね。
どのような原因が考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
去年がたまたま多かっただけではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
あと考えられるのは医学部を目指す人が増えたことでしょうか。
特に弘大医学部の地域枠ならば、東北大、東大に比べて難易度が下がりますので。
(一般入試で医学部に現役合格できる人はほぼ皆無ですが…)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
弘前高校は教員のレベルが非常に低い上、学年によって使う教材、宿題の量もマチマチで、いきあたりばったりです。去年がたまたまいろいろな面で上手く行っただけなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
単にレベルが低いというのであれば、市販の参考書などで独学すればいい話なので、大した問題ではないのですが、その市販の参考書や予備校をやたらと敵視して、学校に従えばどこにでも受かる!授業軽視するなど言語道断!とでも言わんばかりに、トップからビリまで画一的に押し付けようとすることが問題だと思うのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
弘前高校で、芸術系の大学に進学できる見込みはありますか?体験入学のとき、音楽大学を目指している先輩のお話はきいたのですが、美術関連のことはよく分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
志望してる人はいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/07(水) ]
昔から、進学している人はいます(画家の奈良美智さんもそうですよね)。
少数派なので自分で積極的に情報を集めたり、必要に応じて専門の予備校に行ったりする必要があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
基本は美術予備校に行かないと無理です。
それは全国どこでもそうだと思います。
芸術系の高校に通ってる生徒もそうなので、
普通高校ではなおさらです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
なぜ東大京大に現役合格する人は少ないのですか?
1地元志向が強い
2学力不足(生徒の問題)
3学力不足(教師の問題)
4環境の問題(大手予備校がない)
よくあてはまるのはどれですか。
また他にも理由があるのならば詳しくお聞かせ下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
予備校がないとか、教師の教え方が古いというのは言い訳ですね。弘高でも上位と下位では世界が違うのは、あくまで本人の問題でしょう。。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/09(水) ]
弘高に限った話じゃないだろうけど、教え方以前に、授業よりわかりやすい参考書がたくさん出版されているこのご時勢に、「授業を真面目に受ければどこにでも合格できる」なんて時代錯誤甚だしい発言を繰り返し、(学校指定じゃない)参考書や予備校を悪者扱いするのは正直どうなのかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
確かに弘高の先生がもう少し指導を工夫すれば、東北大学や難関私立大の合格者は増えるでしょう。しかし、それはあくまで上位の生徒にあてはまることで、下位にいる生徒にはあまり関係ないと思います。弘高が進学校として生き残るには生徒数を一学年200人くらいにする必要がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
定員減らしたら難関大合格者の「割合」は増えるでしょうね…
そもそも、定員が多かろうが少なかろうが、トップからビリまでが必ず存在するわけですし、○○大に何人合格だの、毎年たかが数人の変動に一喜一憂している状況では…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
京大はお奨めしますけど、東大はアレですね…もっと言えば、進学するなら北海道か西日本がいいですよ。皆が皆、東大京大という訳にはいかないでしょうし、学力によっては九州大や岡山大をお奨めしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
中学生よ、軽い気持ちで東大とか京大とか言うものではない。その難しさに自分の発言の恥ずかしさを知る時がきっと来る。努力で何とかなるレベルではないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
附属出身者が多いからじゃないのかな。
子供を附属に入れてる親は開業医や公務員が多い。
従って、高みを目指すと言うことよりも、
近場の弘大でと言うことになるのかも。
京@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
あの・・・京大はおすすめですが東大はアレですね・・・とおっしゃった方がいらっしゃいますが、なぜその様な事になるのか教えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
【自称進学校にありがちなこと】
1:中途半端すぎた文武両道
部活を最後までやり遂げる=受験に打ち勝つ力が付く
2:教師は受験のプロ神話
3: 模試は大抵進研模試(進研オタク)。進研2週間前は進研対策の授業(河合などは受けても大して重視されない)
4:大学から講師を招く(国公立に限る、基本的に地元の)
5:県内の最上位高の偏差値と自分の学校の偏差値を比較する
6:学校の配布物だけで東大も狙える?と根拠はたった一人の東大合格者談(天才タイプ)
7: 地元国公立>>>>>(越えられない壁)>>>>>私立(早慶含)
8: 私立専願は教師に「なぜ国立を狙わない?」と尋問される 学年主任が狙える国公立(聞いたことがないような下位の公立でも)を全国くまなく探せと言う
9:生徒「ICU?何それw」
10: 模試の結果(主に進研模試)についての学年集会(偏差値分布やトップ校との比較)を開く
11:私立志望にすると(たとえ早慶でも)かまってくれない
12:教師から見てMARCHはほとんどゴミ扱い
13:誰かが国公立に受かると騒ぐが、早慶など受かってもほとんど取り上げない
14:進学校と言っているくせに理系の生徒ですら東工大を知らない
15:旧帝が神的存在
16:洗脳の結果、生徒の中でも地方国公立のイメージが急上昇
17:時が経つにつれ「志望校は好きなところにしろ→どこでもいいから国公立にしろ!」に変化
18:東大京大合格者の多くは予備校やZ会等のおかげで合格しているのにも関わらず教師達は自分達のおかげで合格したと思い込んでいる
19:浪人生が難関大に受かっても、表面上は現役と同じように扱う(学校の手柄状態)
20:学校側の洗脳のせいで本当の勉強を知らないので、その時に悪くても一年程あればよほどの難関校じゃない限りだいたいどこでも受かる可能性があることを知らず、早くも難関校を断念する犠牲者が続出
21:高学歴の教師は自分の授業に謙虚で内職を公認(黙認)するのに対し、低学歴の教師異常な程内職禁止の上、反抗するとマジギレする。授業の質の悪さは棚に上げる、というか自分の授業は最高だと思っている
22:やたら補習が多い特に直前期は有益かどうか関係なく長時間残される。にも関わらず内容は糞
23:出題範囲が学校のワークからの校内模試で合否判定
24:予備校行ったり内職したりする奴は落ちるのが通説
25:定期テスト>>>>>模試。「模試が出来ても定期テストが出来ない奴は落ちる!」
26:ベネッセの営業マンを呼んで予習?授業?復習の黄金のサイクルを生徒に植えつける 更に教師達はこれだけで十分東大京大は狙えると言う・・・入学時、生徒はそれを信じ、三年後現実を知る(勉強してれば大概は途中で気付く)・・・底辺なら、まあ、行けるんじゃない?
27:英国数の小テスト。8割取れるまで永遠に追試
28:なぜか見栄張って、基礎がなってないうちからの発展問題演習
29:もしくは直前期まで入門・基礎演習(半ば強制)
30:センターを制すものは受験を制す!(が、実際なにも制してない) 31:もしくは「二次の勉強だけでセンターは楽勝♪」
32:受験は団体戦!
33:合格体験記の文章と進学先が明らかにミスマッチしている
34:定期テストの問題が最悪(例:漢文を白文で出す、英語の問題は教科書を丸暗記しないと解けない等)
35:定期テストが出来なくて模試が出来る奴はマークされる
36:出来が悪いのになぜかプライドが高い
37:校則がやたら厳しい
38:教師たちが「うちは進学校だ!」と言っている(実績があれば別にいいが・・・)
39:数年前に問題になった合格実績水増しや未履習を平気で行う
NEW!
40:模試模試がある(いい成績を取らせるため)
41:模試過去問が分厚い冊子で配られ、そして課題になる???
42:センターの後、強制二次講習
43:指定校争奪戦勃発
44:GW?何それ?おいしいの? 45:進路ガイダンスがあったよ。あれ?うちの学校、表の下校時間と2時間も違うよ。
先生「この表を見れば分かるが、受験生は平日5時間の自主学習が最低でも必要だぞ!」
一同「???」
無理じゃゴラァ!!
46:まさかの先生からの非進学校の発言!(愚痴レベルに限る)
47:先生!生徒に負けてますよ!
48:模試の成績がいい人は大概内職してる
49:英語と古典の教科書の本文は書き写してこいや!
50:文系は地学1が履修出来ない。理系は数学3・Cが最後まで終わらない

何個ほど当てはまりますか?教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
僕もこの学校の教育には疑問を持っていました。予習では教科書の本文を写させるし、無駄に課題が多くて時間が無くなって自分の勉強が全く出来ないということがよくありました。特に英語はとても効率の悪いことをしていたと思います。

自学自習と言っておきながら、全くそれが出来ない学校だと、今はつくづく思います。本当に勉強したいと思うなら、この学校はあまりお勧めできません。
匿名@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
英語の本文写させたり、日本語訳を書かせるなんて、今から思えば怒りがこみ上げてくるくらい無意味なことをさせられていたと思います。
でも現役のときは真面目に課題をこなして結局英語に膨大な時間を費やした挙句偏差値もあがらず、浪人。(すべて自分が悪いんですが)ところが、単語集で単語を暗記してから、英文を日本語に訳さずに問題を解くようにしたら英語偏差値は飛躍的に上がった。高校3年間は何だったんだろう(涙)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
今は本文写させないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/30(月) ]
本文写さなくても単語の意味調べて和訳するのは同じだろ?しかも授業では熟語や構文を拾っていくだけ。そんなんじゃ辞書引く能力はついてもわからない単語を推察したり読解する能力は絶対につかないと思うよ。
内職@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
僕は校内テストはビリらへんでしたが、模試等は常に1桁キープして現役で国立医学科にうかりましたよーwww
UNKNOEN@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
八割当てはまってると思います(1年生時点)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
当てはまりすぎて笑えました
K@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
基本何言われてもガン無視してるのでなんの影響も無いです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
こんにちは、今年から弘前高校に入学した
者です。ぼくは前期で落ちて、後期でなんとか
入ることができたのですが、このまえのテストで
早速こけてしまいました・・・。おそらく下から
数えて30位くらいでしょう・・・。
そこで弘前高校生(卒業生の方でも構いません)
にお聞きします。
塾に行った方がいいのでしょうか?このままでは
落ちこぼれてしまいそうです。行くとしたら
どこの塾がいいのでしょうか?個人希望です。
また、オススメの勉強法などあったら教えて下さいお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
ある先生が言ってました。「学校の授業についていくのがギリギリで、塾に行ってやっと偏差値40なのは塾の使い方を間違っています。塾は学校の授業が簡単でさらにプラスαで勉強したい人が行くところです。」と…
まずは教科書をじっくり読めばいいと思います。そこで何が分からないのかはっきりさせてから聞きに行くんです。あなたの数学の教科担に怒られるのが嫌だというのなら別の数学の先生に質問しても良いと思いますよ。数学は暗記科目ではないので本質を理解しなければいけません。それでも分からなければ、中学までの数学(算数)の内容がきちんと理解できていない可能性がありますよ。この時期に数学でつまづくと本当にヤバイです。文系でも2Bまでは絶対に受験で使うからです。変な見栄を張らずに正直に理解できるまで何回も聞くべきだと思いますよ。あと、余計なお世話だと思うのですが、ネットをする時間があるのなら1秒でも勉強してください。スキマ時間を使えるのが弘高生です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
追記:数学のできる友達に聞くのもまた一つの手です。
名無し@卒業生 [ 2013/06/01(土) ]
前の方のコメントと結構重複しますが、数学ができない人は、数式のイメージ(座標や幾何、式変形の理由など)ができていないことが多いです。
こうした内容を丁寧に教えてくれる先生が見つかるなら塾もいいと思いますが、現在も時間がないと感じているなら、塾に通い、さらにその教材の予復習をする時間は負担となるのではないでしょうか(家庭教師という手もありますが、これは個人の技量に大きく左右されますよね)。
数学に関しては、今も問題集中心に授業が進められているのだと思いますので、私が同じ状況なら以下のような手順でやります。
1.まず該当部分の教科書を理解できるまで読む、練習問題等も全部やる(ただし解答が載っていないものは自力で検証できないので無視)。
2.「調べる」ための参考書を購入する(わからない問題と同じパターンの問題について、自分が理解できる解説がされているもの、できれば複数の問題で確かめる)。
3.予習:「調べる」参考書で同じパターンの問題を探し、それを解くべき問題に当てはめていく。一見当てはまるパターンがない問題は複数パターンの組合せと思われるが、できる範囲で当てはめる。当てはめたら、解答の筋道(手順、理由)を納得して、自分なりに理解する。
4.授業当日:どうしても解までたどりつかない問題については、数学のできる友達に聞く。
5.授業当日:授業中は、自分の解答と正答との違いを記録し、正しい内容に修正する作業(誤答が少なければ理解する余裕もあり)先生の説明は全てメモする。
6.復習:授業(と「調べる」参考書)で理解できない部分を、先生(数学担当ならどの先生でも可)や友達に質問して、理解する。
7.復習:修正された解答を暗記する。
ダメ先輩@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
僕は良い指導者を見つけないとダメだと思いますよ。自分も浪人して弘高の英語の授業がどれほど効率の悪いものだったかわかりました。現役時代に塾に行かなかったのが良かったか悪かったかはちょっと微妙ですが、弘高の先生方はわからないことを解決はしてくれますが、効率のよい学習法は先生方自信がわかってなかったんだなと思います。
匿名@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
弘高は生徒が優秀なだけで、教師は3流
匿名@卒業生 [ 2013/06/11(火) ]
本題からずれますが、高校教諭は県の教育職員ですから、学校間比較では一流も三流もないです。ただ配置には学校の特性、教員の出身・学歴・経歴・希望などが考慮されますので実質的には多少偏ります。
弘高在学時、教員は東大卒も弘大卒も、早稲田のような私立大卒もいましたが、ただ彼らも県内出身者は弘高八高青高卒ばかりですので、教員の高校生当時との比較では生徒が優秀とも言い切れないかと思いますが。
名無し@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
教師の質と出身校はあまり関係ないと思いますが、弘高八高青高とも田舎の進学校で優秀なのはほんの一部ですもんね。
匿名い@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
県立高校の中の比較ではみんな同じようなものでも、予備校の授業と比べたら3流ということなんでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
弘前高校の情報
名称 弘前
かな ひろさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 036-8558
住所 青森県 弘前市 新寺町1-1
最寄駅 0.3km 弘高下駅 / 大鰐線
0.6km 中央弘前駅 / 大鰐線
1.4km 弘前学院大前駅 / 大鰐線
電話 0172-32-0251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved