教えて!弘前高校 (掲示板)
「聖愛」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
(内緒@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
弘前高校落ちた方々、津軽地方で難関大に合格できるのは
青高、弘高の次は県立の五所川原高校です。不本意の方々、再募集でぜひ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
義塾や聖愛でも、頑張れば難関校に合格できます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
聖愛、義塾も悪くないが皆無に近いからなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
青森県の高校で難関大目指すのは無理がある。青森高校であれば別。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
高校とか関係ないっすよー
進学先は生徒の努力とポテンシャルにだけ依存するんで
結果的に御三家にポテンシャルのある子が進学してるっていうだけで、その高校の功績でもなんでもないですから笑
むしろ前時代的な教育方針がそういった生徒の足を引っ張ってるまであります
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
東奥義塾高校も国立や私立に入れますよ!
東北大にも入ってます。
どこでも、勉強できると入れるってことです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
義塾特進より普通に五高の方がいいけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
結局、特進は弘高、五高、中央落ちが...
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
青森高校、弘前高校、五所川原高校は難関大学ほぼ無理。八戸高校は狙える位置にいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
誰でも頑張ればどこへでも行けますよ^^
無理とか言ってる人は努力しない人達でしょ。
まぁ、言葉で言うより結果で見せつけてやりましょう^^
諦めないで、頑張り続ければいいだけです。
''努力は報われる''じゃなくて、''報われるまで努力する''ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
以下の進学実績比較を見ると弘高生の潜在能力に対して
学校はその能力を十分に発揮させていない感じがします。
授業方針や週末課題など、どんな改善が必要だと思いますか?

弘前高校(都市圏人口30万人)
東北大 27 43 21 (26、27、28年度、現浪計)
東 大 01 05 01
国医医 ? ? ?

秋田高校(都市圏人口41万人、弘前比、1.36倍)
東北大 50 34 43 (26、27、28年度、現浪計)
東 大 09 12 08
国医医 37 21 21

横手高校(都市圏人口17万人、弘前比、0.56倍)
東北大 23 21 24 (26、27、28年度、現浪計)
東 大 01 00 00
国医医 07 06 06
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
普段からの授業も定期テストも宿題も、センター試験に全く役立たない内容だからだと思っています。

具体的にいうと、教科書には準拠しておらずに極端に難しい問題を主に勉強させています。
上記については、教科書に準じた内容と応用で構成すべきだと思っています。 大学受験は(特にセンター試験)高校での勉強内容の集大成で、難易度の高い大学であっても必修です。

定期テストも極端に難しい出題をします。 学力に対し適正ではなく、教科書からも大学受験(特にセンター試験)からも逸脱した内容です。 数学なんかは酷いもので200点満点で平均30点台の馬鹿げた定期テストを行っています。
上記についても、教科書に準じた内容と応用で構成すべきで、かつ平均60〜65点あたりが生徒の水準にあった定期テストだと考えます。

この様な状況ですが、指導は厳しく生徒はやることが多く精神的に追い込まれる人も少ないとは言えない様です。 実らない勉強内容を沢山しなくてはいけないので、指導を守ったほかに本来の勉強をするのは実質無理です。 その中で大学受験で結果が出ているひともいますが、小学生から塾に通って中学生の段階で高校の勉強を粗網羅したひと達です。
したがって、学校そのものが指導面でおかしいからです。
因みに2014年度卒2017年度卒を担任した教員は、最強チームというのだそうです。 最強チームに教わった生徒は、大学入試後にようやく担任の無能に気が付くそうです。 そして最強チーム以外に教わった生徒は、大学入試後担任の無能に気が付き、最強チームに教わった年代の生徒を羨ましく思っている様です。

そこまで酷くはないとお思いの方も多いと思いますが、近隣の高校の中では最低の指導です。 東義や聖愛の指導は良い様で、偏差値の割には水準の高い大学に合格する場合があります。 定期テストの順位が弘前高校で50〜100番だったら、大学入試では中央高校はおろか、南高校にすら勝てませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
上位者は特定の塾の出身者ばかりだそうです。
高校入学前に勝負ついてる感じでガッカリ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
確かに上の回答にあるように上位は塾で中学段階で高校の勉強してきてる人たちだけど、その塾出身でもそんなに良い成績ではない人もいるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
キモオタはどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
頭の良い生徒にキモオタはすくない
勉強しても頭が弱くて私立にいく生徒
たとえば義塾や聖愛の総合、普通コース
に不気味なやつが多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワンダフルワールド@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
弘高を受けるのですが・・・
義塾入試で123位でした。おそらく380点くらいだと思います。聖愛は何人くらい弘高志望がいるのでしょうか。私は受かりますでしょうか。
(123×1.5=184.5でした)
ワンダフルワールド@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
あと1日!
回答下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
弘前高校の情報
名称 弘前
かな ひろさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 036-8558
住所 青森県 弘前市 新寺町1-1
最寄駅 0.3km 弘高下駅 / 大鰐線
0.6km 中央弘前駅 / 大鰐線
1.4km 弘前学院大前駅 / 大鰐線
電話 0172-32-0251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved