教えて!八戸北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
先輩方はいじめに対してどういう考えを抱いていらっしゃるんでしょうか
いじめは許さないと思っているんですかレベルの低い奴がすることだと思っているんですか
それともいじめられる奴のほうが悪いと思っているんでしょうか

先輩方がいじめをどう捉えてるのか知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]

いじめに対しての捉え方って人それぞれだと思うよ
だって、今まで生きてきた中で
いじめてきた側、いじめられる側、傍観者のどれかは、みんな経験してると思うし
いじめはいじめる側といじめられる側で初めて成立するんだから

だから、北高代表として答えれないけど
あくまで自分個人の意見としては
いじめる側は、何か理由があったのかもしれないけど態度とかじゃなくて面と向き合って原因を解消して欲しかったと思うし、
いじめられる側は精神的に追い詰められたら友達とか家族に相談して欲しかったと思う
自分たちと同じ年で生きたくても生きられない人もいるんだから自分の命は大切にして欲しかったっていう思いが強いかな

人と人との相性なんて全部が全部うまくいくわけがないから
ある程度まで関わらないとかそういうことができればいじめは起きないんじゃないかな?
無理に関わろうとするから変に人間関係がねじれてくと思う

だけどね、北高には温かい人もたくさんいるんだよ
自分は北高に入ってたくさんの人に出会って人が温かいってことをすごい知りました
だから北高=いじめのある学校っていうイメージは無くして欲しいな

君が高校に入ったらたくさんの人に出会ってたくさんの考え方を学んで充実した3年間になれるといいね
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
返信ありがとうございます。

質問の主旨が理解しづらい書き方をしてしまってすいません。
今回の件に対して先輩方はどう思ったのか
もし目の前でいじめが起こったとき、先輩方はどう思ってどういった行動をとるか聞きたかったんです まぎらわしい書き方をしてしまってすみません

北高に対していじめのある学校というイメージはほとんどありません
いじめをするような人はごく一握りだとは思います

ただ、もしいじめがあったときそれを見て見ぬ振りする学校かもしれないと思っています
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]

自分も間違って解釈してごめんね

自分は、中学校のときいじめられた経験があるからいじめられてる人を見たら助けたいって思うかな
助けるって言っても普通にお話をするんだろうけど、いじめられてる人が無視されてたりしたらそれは温かい行動になるんじゃないかなって思うしね

他の生徒は、どんな行動をするかは分からないけど自分だったらそうするよ
それに学年ごとに人の雰囲気が違うから
自分たちの学年は、優しい人たちが多いから困ってたりする人がいれば助けてくれるし、いじめられてる人を見ても助けてくれるんじゃないかな

また間違って答えてたらごめんね 笑
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
ありがとうございます

あなたがななちゃんの友達だったらよかったです

内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
ありがとう
そう言ってもらえると嬉しいな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
いじめのある学校です。
それも認めない酷い先生方のいる学校です。
そういう印象しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
大人達が、保身する為、風化させる為・・
同じ大人として、恥ずかしいです。
誠意ある対応を子供たちに見せたいですね
教育者として・・
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
残念だが自殺者が出た学校として認知される
高校は小学校や幼稚園じゃないんだよ?
ましてや北高の生徒は学力考慮しても精神的に大人になってて当然でしょ

世間に対して学年云々の言い訳は通用しません

互いを認め合う、許し合うという人間の基本がなっているかどうかも怪しい生徒たちが社会に出ることを地元の者としては危惧しています
内緒さん@保護者 [ 2015/03/15(日) ]
他の高校でも不登校やすでに退学した人も、結構いると聞いています。
自殺は、どんな理由でもしてはいけない。
北高=自殺があった高校っていうイメージ早くなくなってほしい。
私はとてもいい高校だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八戸北高校の情報
名称 八戸北
かな はちのへきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 031-0833
住所 青森県 八戸市 大字大久保字町道8-3
最寄駅 1.2km 白銀駅 / 八戸線
2.0km 陸奥湊駅 / 八戸線
2.3km 鮫駅 / 八戸線
電話 0178-33-0810
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved