教えて!八戸高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生のオヤジ@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
受験生の息子を抱える八高OBです。
今の受験って、八高は内申点見るのでしょうか?
自分の受験当時(35年位前)は内申悪くても
当日点数取れば(430以上とか)合格できるとか
言われていました。
今現在はガチンコ一発勝負は利くのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
名無し野原@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
自分はいま中学生ですが今も以前と似た状況だと
思います。
自分は教師から八戸高校は内申点が悪くても
当日のテストで450〜460点ぐらい取れば
受かるところだと言われていました。
これの逆もあるようです。

教師から聞いた話で不確実で申し訳ありませんが
一般に皆の意見と先生の話ではガチンコ一発勝負
は利くのではないでしょうか。
ですが内申点と当日のテスト結果などは両方ともいいほうがいいのは確実なので上げておいたほうがいいです。
(受験生には時間がなくて厳しい話もあるかも
しれません)
申し訳ありません。
更に何らかの資格も取っておいたほうがいいと
思います。
受験生のオヤジ@保護者 [ 2022/08/21(日) ]
遅ればせながら御礼申し上げます。レスありがとうございます。
現在塾で講習やら模試やらやっているのですが、壊滅的に点数悪くてしばき倒しているところです(笑)
正直内申の優位は望めないのでとうじつの爆発力と検定取得に賭けているところです。

残り半年突っ走るところです。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/29(火) ]
八戸高校にどうしても入りたいです。
内申点は125くらいです。

実テはノー勉で350〜410くらい、
8月の全県テストもノー勉で330くらいでC判定でした。
業者テストもこれからは、しっかり勉強して挑むつもりですが、
中3の夏の時点でこんな成績で、八高は無理でしょうか?
八戸高校に合格された方々は、全県テスト何点くらいだったのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2017/09/11(月) ]
娘は高専に受かりました。
いつも380点の上下を行ったり来たりでした。
娘と変わらずテストの順位が一つだけ上の子で
上から7番で1回もトップになれなかった男の子がいましたが
八高を受け受かりました。
しかし、1位2位を争う1人は受かり、もう1人の子が八高に落ちました。
日頃の勉強も、内申点も有りますが当日の試験がやはり肝心です。
今からでもその成績を上げる事は出来ます!
1年からの過去問を毎日やり、問題集を時間制限をかけやってみて下さい。
因みに、合格ラインは390点が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
中学でトップレベルの人が落ちて、それより下の人が合格…本当に当日は何があるか分からないんですね。
この投稿をしてから、宿題以外の勉強を平日は3時間以上、休日は8時間以上と決めて頑張っています。実テや全県で結果が出せるといいのですが…。
娘さん、高専合格おめでとうございます!
コメントを読んで、いらない心配をするより、今はとにかくやれるだけやるしかない!って背中を押されました!
あと半年、後悔しないように頑張ります!!!
内緒さん@関係者 [ 2017/09/13(水) ]
八戸高校を目指されているということで、この度回答させていただきます。

内緒さん@中学生さんは中3夏の段階で「ノー勉」、すなわち勉強してない状態でテストを受けられたということですが、そのような態度で八戸高校を受験していただくのは非常に不愉快です。
全県テストで330点ということですが、八戸高校はそのテストでノー勉で400点以上取れなければそもそも入学は不可能です。他の高校への進学をご検討ください。
質問者です@中学生 [ 2017/09/14(木) ]
確かに聞いてて不愉快な書き込みだったと思います。
すいませんでした。
正直無理だろうという不安しかありませんが、
でも後悔しないように残りの日々は全力で努力します。
ギリギリまで頑張ってみて進路を決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
八戸高校を受験しようと思っているものです。八高は、部活は強制ですか?
ピアノを習っていて、そちらに力を注ぎたいのですが…
内緒さん@関係者 [ 2014/10/04(土) ]
強制ではないですが、ほとんどの子供が部活に入ってます。文武両道、(八高は、先輩のおかげで試験なしで入れる医学部が沢山あります。)一部の子供を除き(東大など推薦がない)
八高の生徒の特徴として中学で東北大会進出など優秀な成績を上げてるのに別の部に入り勉強、つまり大学進学を考えて
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
文武両道といっても、インターハイに行って東大入る人なんているわけないですよ
それでも文武両道と言い張る八高っておもしろいですね
医学科生@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
部活動では高総体決勝戦まで戦い抜き、医学科合格した、という人を知っています。インターハイに行って東北大に入った人もいます。強制ではありませんでしたが、私含めほとんどの生徒が部活動に所属していました。
たとえ結果は残せなくとも、なにか勉強以外で熱中できることがあれば、それは将来大きな強みになるはずです。部活であっても、ピアノであっても、それは同じことでしょう。自分の夢中になれることを、頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
強制ではないですが、ほとんどの人が入ってますね。今年の一年生のトップは兼部もしてますし…。宿題もたいした量ありませんしそこまで心配する必要はないと思いますね。
李衣@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
自分が打ち込みたいものを貫けばいいと思います!!
部活は楽しいですが、それでピアノがおろそかになる
のはもったいないですよ!
途中入部も全然おっけぃなので、入学してみて
両立できそうだったら部活を始めてみても
いいのでは??
内緒さん@関係者 [ 2014/10/15(水) ]
文武両道は全国で見れば沢山在りますよ!甲子園、東大に行き、官僚になった人もいます。(盛一)
頭が良くスポーツ万能、悔しいが、要るんです。
質問者@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
こんなにたくさんの回答、ありがとうございます!
まだ入学するまで時間があり、また、合格するかどうかすらわからないので、それまでここにきた回答を参考にしながら、じっくり考えてみます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
将来、国立医学部をめざしています。私は現在、運動部には入っておらず、医学部めざして毎日塾に通い勉強しています。医学部推薦の場合、運動部に入った方がいいのでしょうか?文武両道とききます。運動部に入らず、推薦で医学部に入った方はいますか?
内緒@卒業生 [ 2015/01/16(金) ]
中学生のうちから、偉くて可愛いですね(^^)

私の知ってる中では東北大学医学部に現役で入られながらも、インターハイいかれた先輩もいらっしゃいます!

頑張ってピアノもオペも一流の医師になってください。そして、大学に入ってからは先が長いですしね、、高校時代はピアノ、受験勉強、医師の勉強は医学部入学後からが本番。

大学は弘前大学か東北大学が近場ですかね。
北大は獣医が日本一。

そして、医師は、理工系卒業(修了)したあとだと学士編入っていう進路もありますからね。物理、化学、大学に入ってから研究者の道も…
東大行ける人は、医学部も行けるので、偏差値で選ぶ進路迷いますね。勉強もピアノも頑張れー♪
八戸は大きい本屋がないからね、ネットか仙台。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
白山台中学生です@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
1つ前の質問を訂正します。
ソフトテニス部でいじめを受けています。
顧問の先生に相談しようか迷ってます。
でも少し怖いです。八高には部活のいじめはありますか?
ささみ@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
つらいよね。中3ですか?中3なら引退だけどね。
クラスでは大丈夫?
顧問、担任、両親に相談すべきです。
『相談した事がバレると、仕返しが怖い』って事も忘れずに話してねっ!

進学校はイジメあまり無いと思うよ。
1人で解決出来ないよ。勇気出して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
先日新教の方が勧誘にきました。八高さんで国立医学部に合格した方は、塾に全員通っていますと話されていました。今中学生ですが、実際の所どうなのでしょうか?宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
今年現役で医学科に合格した中では、新教さんに通っていた人は2人くらいだったと思いますよ。あと家庭教師もいましたが、ほとんどは塾には行かず、学校だけでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
どうも、在校生です、そしてまた記載されている塾に通っているものです。今回はどちらにも加担しない、客観的な立場から回答させて頂きます。

まず国立医学部が全員通っている、ということですが、それは嘘です。あの塾は国立の医学部の合格者は大々的に貼り出します。そこにある人数は、八高の国立医学部の合格者より明らかに少ないです。

また、今年、八高から唯一出た東大合格者はこの塾の生徒ではありません。

しかしこの塾は面倒見がいいです。それは塾生である僕が保証します。
医学科合格@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
今年現役合格をした人は私をはじめほとんどは塾には行かず、学校だけ勉強しました。新教は2〜3人、家庭教師が1人だったでしょうか。八高の授業を大切にすれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
皆さん回答ありがとうございました。授業を大切に、塾にいくのは人それぞれなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
実際新教に行っても成績が低い人は多いです。話を聞くと遊んだりしているようですね。
そんなことをするなら家でコツコツ勉強して方が身のためだと思いますが。
また八高から国立医学科へ受かるのはほとんどが弘前大のAOで受かる人たちです。入学してからテストなどで高得点などを取らないと受けられませんがね。
あとはよっぽどの天才でないかぎり医学科の一般試験は受かりません。医学科の試験はいまや浪人が当たり前みたいな風潮ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
八高だと宿題をやって予習、復習をすれば寝る時間も短くなります。
学校のことを一生懸命やっていたら塾に行く時間はないというのが普通だと思います。
医学生@卒業生 [ 2014/10/19(日) ]
今年現役で一般で国立医学部合格したのは、東北大1人と北海道大1人、他は東北大AOと弘前大、私立医大です。一般で受かった2人は、AOを落ちてから再度受験した人なので、AOといえども侮れません。また、AO出願条件は弘前大で評定平均4.3以上とされていますが、そのくらいで受かる人はほぼいません。今年弘前に合格した人は、全員4.9から5.0でした。つまり、普段の学習を全部頑張っていかなければならないということですね。新教さんでは考査の過去問などを配布して頑張らせているようですが、合格した人達はそんなものは全く使っていません。上の方がおっしゃる通り、普段の宿題、予習、復習をしていると塾へ行く暇はありませんでした。新教さんへ行っていた人は、自習に行っていると話していました。図書館がわりだったのでしょうか。図書館は早く閉まってしまいますので。個人的には、学校をしっかりこなし、わからないところは友達や先生に聞くので十分かなと思います。
女医の親@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
15年前ですが理数科より推薦入試で、弘大医学科に合格しました。センター英語で185点、800点満点で680点とれば合格圏に入ります。医療の道は厳しいですが、目標目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
八高受験者@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
今日後期受けた人
何点ぐらい取れましたか?
男子@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
245点でした
みんなは?
中3女子@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
246点でした
でも、塾では250点は必須だと言われたので不安です
男@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
250だった
数学難しくなかった?
中3女子@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
難しかったです!
中3男子@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
5番 やばいです...
中学生@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
253点でした。少し不安です。
合格してることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
去年は270点で受かってたらしいですよ。
中3女子@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
皆さんそんなに取れましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
私も落ちました
後期も受けようと思います
ちなみに、前期391でした
後期はどのくらいとれればいいですか(+_+)
某受験生@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
塾では250は絶対だと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
とにかく落ち付いて今まで努力してきた全力を出しましょう。点数だけではけしてありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
宿題はどのくらいありますか
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
宿題は恐ろしいほど出ます。テストも毎週で、休みの日に授業をどんどん進めます。因みに夏休みの高2の英語の宿題の一つにイギリス人の中学生の教科書(イギリスの国語)一冊、あれだけ勉強をさせられるのをみていて、これじゃ他の学校はどんどん引き離されるばかりだな、と思いました。因みに姉は北高でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
勉強を押し付けるよりも自主的に勉強する能力を身につけさせる方がよっぽど大事ですけどね。
http://koledewa.blog57.fc2.com/blog-entry-231.html
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
八高の授業、宿題を理解、やるだけ東北大学に入れます。ただ、半分の生徒位ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
lalala@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
後期は何点以上の人がうかりますか?

受験生の父@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
lalala@中学生さん御苦労様でした。誰も書き込みしないので私の勝手な推測で書き込みします。私の読みでは前期合格ライン400点でしたが募集人員の削減で推定410点前後だったと考えています、さて後期ですが55分の24の確率で3教科300点の合格ラインは270点前後ではと考えています。内申等で多少誤差があるでしょうが260点から270点の間に相当数の受験生が入っていると思われますので270点以上取れれば安全圏内では思います。私の勝手な予想ですのでご参考になれば幸いです。
☆☆@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
240、250ぐらいで受かるんでは??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
☆☆さん書き込みありがとうございます。実は某塾の先生が前期400点で合格と予想されてたのですが、合格推定410点でした。後期は255点以上と発言されたので前期の誤差を考慮して15点アップの予想と書き込みしたのです。
前期315人受験216人合格99人落ちたわけですが、後期44人他校または受験をやめ55人後期受験合格人数24なので31人落ちるわけです。成績上位24人は何点取っているのか?
55人の成績レベルが予想するのは難しいですね。
lalala@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
私の漠然とした質問に
皆さんていねいな回答をありがとうございました!

今年は特に予測するのは難しいですよね(>_<)
とても参考になりました!
ありがとうございますm(._.)m

みかん@中学生 [ 2013/05/22(水) ]


みなさん本当にすごいです。わたしも絶対に志望校に行きたいですwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前期落ちた受験生@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
前期409点で落ちました
後期も受けようかと思うのですが自信ないです
因みに前期の国・数・英合計239点でした…内申点は125です やっぱり落ちますかね…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の父@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
受験生の母様貴重な情報ありがとうございます。親としては北でも良いのではと思いますが@中学生さんのように諦めたくない精神は今後とても大きい気がしますので最後までケアしながら挑戦させようと思います。ありがとうございます。又何か情報ありましたら書き込みお願いします。後期の倍率なんかは13日午後しか分からないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
僕も、落ちました。
本当に、ショックでした。
そして、一番に申し訳なかったのは、親。
たくさんお金をかけてくれたのに。
でも、苦しいのは、僕だけじゃないのがわかりました。
みんなで、後期頑張りましょう。
もし、ダメだとしても、私立で頑張りましょう!
受験生の母@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
一昨年長女が受験したときは、420で落ちた人あり、403で受かった人ありでした。聞いた話だと、4教科はばっちりで国語のみ失敗した人に400点台の合格者がいるよう。英・数頑張ればいいのかもです。最後まで強い気持ちで頑張って!!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
明日、後期試験ですね。

応援してます!
前期落ちた受験生@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
皆さん返信ありがとうございます。
返信見てたら前向きに考えれるようになりました
これから後期倍率発表するみたいなので見てきます
同じく後期受ける人は明日、お互いに頑張りましょう!
受験生の父@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
内緒さんが親に申し訳ないと書き込みされていましたが、親として子供にお金をかけるのは無償の愛ですよ決して見返りなど期待してないのです。この経験が将来皆様の心の糧になる事でしょう。無駄な経験は何もありません。短い期間でしたが受験生の母様、内緒さん、前期落ちた中学生さんありがとうございました。
明日後期受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
それぐらいの点数だと入学してもあなたがきついだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
ぎりぎり入学してもついていけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八戸高校の情報
名称 八戸
かな はちのへ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 031-0021
住所 青森県 八戸市 長者4-4-1
最寄駅 2.2km 本八戸駅 / 八戸線
3.0km 長苗代駅 / 八戸線
3.4km 小中野駅 / 八戸線
電話 0178-44-0916
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved