教えて!八戸高校 (掲示板)
「滑り止め」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
スポーツ大好き@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
今ウルスラ高校1年ですが、浪人してもう1度八戸高校を受けるか悩んでいます。去年受けた時の点数は355点でした。もう一度受けても良いと思いますか。ちなみに北高か八高かどちらを受けるかについてでも悩んでいます。どちらを受けるべきでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
現在、子どもが八高にいますが、ものすごく勉強、部活をしています。中学校では一番でしたが八高ではなかなか・・・
でも二桁番台ですが・・・
体が足りない、もうひとつ欲しいと、
私は子どもに八高落ちて良かったと言ったところ、周りが勉強するからやらさるよ!と言われましたが、無理だと思いました。
私は私立に行き、そこで頑張って(塾にもいきましたが)医師になんとかなりました。
八高はこの地区ではすごい。でも八高だけが人生ではないと思います。
中学で学ぶ勉強量と高校の勉強量では一桁違います。
高校で足踏みはマイナスです。私が八高を受けたのは祖父、父、親戚のほとんどが八高で、親に行けと言われ勉強もしてないのに受けてしまい落ちてしまいました。
何で八高なんですか?
私みたいな理由だったらそこで頑張って下さい。
中途半端な気持ちだと来年も落ちますよ!
なんとか入っても留年して辞めることになるかもしれません。私の経験上、前に進んで下さい。
レモン@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
八戸高校1年生です。
確かに、体力的にきついと思うことも多いですし、勉強量が並大抵のものではありません。
ただ、今、ものすごく楽しいです。
中学校のときは自分よりものすごく学力が下の人も一緒ですが、今は自分と同じくらいまたは自分より上の人と一緒に勉強することができます。すごくいい環境だと思います。八高だって全国でみれば平均レベルです。自分の勉強のモチベーションをあげるためにも、八高は、入って損はない高校だと思います。最後に、私が高校に入って1番感じたことを述べさせていただきます。八高生は元々頭いいとよく言われますが、それは違うと思います。ほかの高校より、勉強してる自信あります。だからこそ、今のレベルまでなるのだと思います。そういう環境での勉強は、本当に自分のためになっています。
もし来年受験するのであれば、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
将来的に何を目指すのか?と考えた場合、八戸高校を卒業しても、ウルスラを卒業しても、高校三年間、あなたの頑張り次第で、どこの高校を卒業しても同じだと思います。
八戸高校に入る事が人生のゴールではないような気がします。
将来を見据えて、あなたが後悔しない選択する事を祈っています。
ちなみに、私の近所に住む方で、八戸高校卒業、有名大学を卒業したのに、就職できず、友達も作らず、バイトしてる方がいます。 その逆で、私の周りには私立高校、専門学校卒業、今は立派な公務員の仕事されている方々います。
参考になるかはわかりませんが、あなたが同じ世代の友達を沢山作り、学年の違う友達と新たな高校生活を送るより、ウルスラで楽しい高校生活を送り、わざわざ来年受験する必要があるのか、じっくり考えてください。
@保護者 [ 2014/06/25(水) ]
八高に入りたいなら、頑張って受験してもいいかと思いますが、そうでないなら頑張って北を受ける必要は全くないと思います。
息子が高3ですが、中学の時 八高の最低ラインは410と言われました。400いかなかった子でも合格した子はいるようですが、そのぐらいの点数では無理かと…
どこの高校入っても、けっきょく大学は同じになったり、就職先は 八高出身だからといっていいともかぎりませんし。
滑り止めの高校に入ったのかもしれませんが、そのことを気にする必要はないと思います。わざわざまた受験して公立に入り直す必要もないと思いますよ。
どうしても八高に入りたいなら頑張ってもいいと思いますが…。
いちご@卒業生 [ 2014/08/08(金) ]
青森県内ではまあまあでしょう。
東京さ出て(難関大学)でなくても入って、出身高校言っても「知らん」と言われる。
年に数人東京大学に合格する程度の田舎の学っこ。ウルスラで特待生になれ。「出身高校は私立です」と言った方が「ふむふむ」と言ってもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
同級生で八高落ちて、工大二に行って、現役で国立に行ったのがいる。同じく、八高でて国立に受からなかったのもいる。
要は自分次第。高校入試で足踏みするよりもウルスラでトップになるくらいの覚悟でやれば、良い結果が出るのでは?1年遅れる価値を見出せない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
八高の滑り止めをどれにするか迷ってます。
前の質問を見たら、同じことを質問している人もいましたが、私は大学は医学部に行きたいので、それだったらどこがいいでしょうか?。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
二高がいいと思います。

それでも一番は八高だと思うので、受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
八戸高校には中学浪人の人がいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
いなくもないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
毎年ちらほらいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
御三家(弘高八高青高)は必ずいます。進学を考えると県内に滑り止め的な学校がないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
自己採点が400前後で内申点が115前後です。
やっぱり難しいですかね?
北に下げたほうがいいんでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
そのくらいなら、後期八高でも十分可能性ありますよ
北なら、余裕でしょうけど。
受験者@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
滑り止めがなくて、浪人は避けたいんですけど、
将来等考えると八戸の方が良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
前期八高を落ちたひとは、八高を再受験するか、志望校を下げますよね。
北高や、西高でも同様です。
後期八高にあげてくる人はまずいないでしょう。
したがって、
後期の北高の受験者人数は、再受験組+八高断念組
西高の場合は、再受験組+八高断念組+北高断念組
というような感じになります。
一方で、八高の場合は、再受験組の人数がそのまま後期の受験者人数になります。減ることはあっても、増えることはありません。これらのことから、恐らく倍率は他校より低くなると考えられます。
また、点数の高いひとはほとんど前期で合格していることも考慮すると、後期はそれほど難易度は高くないと思います。

以上のことから、八高を再受験することをおすすめします。難関大学を目指すなら、やはりより八高のほうが環境がいいです。八高は入ってから伸びる高校なので、中学校の成績はほぼ関係ありません。前期、たまたま落ちてしまったからといって第一志望校を諦めるのはもったいないと思います。しかし、浪人がかかっているなら、強制はしません。あとはあなたが決めてください。長文失礼しました。
受験者@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
回答ありがとうございました。
点数開示のときの成績を見て、考えてみます。
浪人にならずに、夢も諦めないように、
まず勉強してきます!(・ω・。)ノ=з
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
り@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
八戸高校に入った方は、家でどのくらい勉強しているのでしょうか?
それとも塾などに通っているのでしょうか? 教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
塾は東進に行く人が多いですね。
ただ、講義中寝ている人もいるだとか・・・

一応学校では、1年生が3時間の勉強を目標としています。学年1個あがると1時間増やすっていう感じで。

でも現実は、全く勉強しない人も・・・
そんな人が八高生にもいますよ。

ちなみに、僕は家では1時間〜2時間ぐらい。
やらないときもたまにありますけど・・・
後は朝早く学校来てHR始まるまでがっつりと勉強してます。夜は本当に眠くなってしまうので・・・
朝はがっつり、夜はまったりと勉強って感じです。

塾は必要ないと思いますよ。
学校から学習プリントが大変なくらい来ますもの・・・
それを復習すれば大丈夫です。
分からなければ先生へ質問しに行くという感じで。

結論的には、家で勉強する人もいればしないひともいます。するとしたら1時間〜3時間といったところでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
八高だと土日も課外とかあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
一応、1年生は第2土曜日毎月出校して、進路研究などをしたりしています。
2年生になると文理選択があるので、そのための進路研究といったところです。

他にも、外部模試を受けることもあります。
3年生になると模試はもうたくさん・・・大変です。

光星陸上部OB@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
光星は校内模試があるから八高以上に進路指導いいよ。進学校だから。就職も公立高とちがって光星は超余裕だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/27(火) ]
すみません。。失礼ですが、光星のゴリ押しは流石に八高の板には合いませんよ。。笑
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
光星が進学校?滑り止めでしょ。少なくとも八高、北高志望者は光星を滑り止めにしないよ。

光星自体入れるのありえないくらいだから。

でも八高受けた人でなぜか知らないけど光星受けた人知ってるwwwでもその人全県テストで八高A判定しかとったことない人だった。その人八高絶対受かって光星には絶対行かないと分かってた人なんだろうけど。

り@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
答えてくださってありがとうございました。まだ進路が決まっていないので早く決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
八高受験者は私立滑り止めはどこの高校を受験するのですか?教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中2の八高志望@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
二高スーパーカレッジとウルスラ特進Sだったら昔から受験者数多いのはどっちですか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/22(木) ]
数だったらやっぱり二高でしょ。手をかけるのがウルスラかな?あと、英語科つよいよね
まりな@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
手をかけるってどういう意味なの?そのウルスラの英語科って英語模試の平均点で八高より上なの?
光星陸上部OB@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
は?光星が滑り止め?八高が滑り止めだろ。光星は今年北大に5人も合格したし。ぶっちゃけ八高じゃ無理でしょ。光星は進学校だし。甲子園も準優勝だったし。野球も強いし。八高なんて甲子園でたことないでしょ?難関大いきたかったら絶対光星だよ。これからは光星の時代。光星は将来的には八高抜いて青森県一の進学校になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
あのー・・・昔なんですが、八高も甲子園にでたと言う戦績もありますよ・・・?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
まあこの光星陸上部OBって人ここでおかしなことかいてる人ですから無視したほういいですよ。

不祥事ばかり起こしてる超底辺校がどうやって進学校になるんだろうねw

光星の陸上部って陰湿ないじめがあってしかも10月の小川原湖駅伝では特待解除の人が出場してたんでしょ?本当光星陸上部は不祥事もあってか必死にイメージアップして大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
内緒さんナイス!!!!!
59回生@卒業生 [ 2015/01/16(金) ]
私は私立系は授業料免除にひかれ光星受けましたけど、結局受かったんで八高行きましたけどね。
その後一番近い旧帝ってことで東北大行きました。

不祥事とかも良い経験じゃないですかね(^-^ゞ
反省したなら~

揉まれてるヤンキーの方、社会に出てからすごいタフですよ。

今話題のStap細胞とか、研究者とか、弁護士とか、、

研究職から工場の技術職に変わって、皆さんすごい仕事できます。教授とかイヤミでうるせークソジジイが多かったですけど、私はヤンキーの方が好きですね。

良い子ちゃんだと事態の収束が遅いときもありますからね。

頑張れ八高も光星の生徒さんも!(^^)

八戸は大きい本屋がないから、参考書集めに苦労しますね。ネットか仙台までいかないと
ただ、いじめは絶対だめだよ。

北高の生徒さんが亡くなった件を見て、非常に残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
八高を志望している者です。滑り止めで工大二以外の私立を受ける人はいるんですか?(たとえばウルスラ、光星)また八高の陸上部に入ろうと思ってますが、八高の陸上部で問題、不祥事をおこす人っているんですか?この前光星の陸上部で問題をおこし特待解除になった人がいると聞き、不安なので投稿しました。
内緒@保護者 [ 2012/09/11(火) ]
八高では有り得ない事です。光星だから、有り得る事です。滑り止めで光星の特進を選ぶよりなら、常識的に考えて工大二やウルスラを受ける事が無難でしょう。
名無し@関係者 [ 2012/09/16(日) ]
普通は工大二ですね。
ここなら国立医学部もいけますし。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/17(月) ]
青森県の私立の進学実績はどこもぱっとしないし、推薦・AO使っての進学実績だからね。もし質問者さんが男だったら函館ラサールでもいいと思います。八戸市内がいいのなら工大2でもいいのかな。ただ、仮に工大2に行ってもそこだと推薦・AOをつかっていく人結構多くいるからそういう人たちに流されぬよう一般入試でいけるように日々勉強しないといけません。(AO・推薦の人は一般入試合格者と比べ学力が低く大学の授業についていけずやめる人が多い)また青森県の私立には八高、青高、弘高以上の進学実績の高校はないから本当にレベルの高いところにいきたかったら工大2じゃなくて八高だと思います。そのような環境で切磋琢磨したいのなら絶対八高合格してください。最後に光星はやめといたほうがいいと思います。質問者さんはここの光星の書き込み見ましたか?私はそれを見たのですが、陰湿な苛めがあった、特待解除になったが退学にならず今も在籍してる(特待解除ということは余程マズイことをしたのかな?)、陸上部の勧誘がひどく中学校の陸上部関係者は敬遠している、中学生で目星を付けた人に対し金品物品の授受があったとありました。関係者の人で実際あったと書いてる人がいたのですが陸上部関係者が削除申請したのか書き込みが削除されてました。去年は野球部で飲酒、タバコをしたことがブログで発覚しました。悪いことばかり起こる高校です。実際光星は昔からヤクザ養成学校とも呼ばれています。偏差値も38です。そのような学校からまともな所に行けるとは思えません。これらの理由から私は光星を滑り止めにするのは薦めません。今は八高合格に向けて毎日勉強、精進ですね。がんばってください。さようなら
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
うーん確かに光星は微妙だよね。附属の大学の進学は強いと思うけど・・・そもそもセンター試験受ける人いるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/22(木) ]
いたよ。3人くらいだけどね。皆うつむいてた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八戸高校の情報
名称 八戸
かな はちのへ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 031-0021
住所 青森県 八戸市 長者4-4-1
最寄駅 2.2km 本八戸駅 / 八戸線
3.0km 長苗代駅 / 八戸線
3.4km 小中野駅 / 八戸線
電話 0178-44-0916
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved