教えて!黒石高校 (掲示板)
「看護師」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
実習は大変ですか??
看護の実習は実習後のレポートがすごく時間がかかり、大変だとよく聞きます。
家に何時ごろ帰って、そこから何時間かかって終わりますか?
男子看護@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
看護実習はまず先に座学から学びます。例で言うと手洗い法でしたら、座学で1手洗い・手指消毒は何故するのか2手洗い・手指消毒の注意点3手洗い・手指消毒の仕方 を知識として取り込みます。知識がないと実習では間違ったことをやります。そこで指導教官から叱責や指摘を受けますのでまずは実習より座学のほうがキツイです。実習前に記載することは大抵は「臨床」という分厚い本に書いておりなんとかなります。実習後は実習中に指摘を受けた点や他者(班内外)が指導教官から指摘を受けたことを「私ならこのようにします」や自者が受けた指摘では「次の実習では〇〇先生に指摘された〇〇はこういった根拠により危険なので次の実習ではやりません」などのレポートが求められます。
部活動をしている看護科の生徒は、午後七時〜八時頃帰れると思います。していない生徒は生徒会の入っている入っていないに関わらず、午後四時〜六時までには帰れると思います。看護は他の科よりも厳しいですが看護でしか学べないことを学べるので人助けをしたい方、子供の頃看護師さんに看病をしてもらったなど様々な希望を持って入ってきてください。先輩方も大歓迎します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
看護科志望@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
私は今年受験なんですが、実力テストで300〜270ぐらいの点数です、看護科入れますかね?先生には320あればいいかなとは言われましたが、私の今の点数では無理ですか?
内緒ちゃん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
私は看護科に270点位の点数で受かりましたよ。
周りには260点前後の人もいました。
私が中3の時は実力テストで看護師志望@中学生さんよりも点数が低かったです。
今年は去年よりも倍率も低いと思うので、合格できると思いますよ!
受験勉強はとても大変だけど合格したら楽しく、充実した高校生活が待ってますよ!
受験勉強頑張ってください!
看護科志望@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
お返事ありがとうございます!あと約一ヶ月本気で頑張ります!
絶対看護師になりたいのであと少し我慢して勉強頑張ります!
お忙しい中お返事くださって本当にありがとうございました🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
にこ@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
3年間勉強を頑張って黒石高校の普通科から看護師を目指すための学校へ進学するのは難しいですか?
また、文系理系を2年になったら決めてわかれる(?)みたいなのを聞いたのですが、看護師を目指すのには理系でなくてはならないのですか?

そして、普通科で入試の日は最低でも何点とると合格できますか?
多くてすみません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
普通科から看護系大学・専門学校への進学はできます。というか普通に恐らく毎年進学してます。
文系理系は私の時代は違ったので分かりませんが、 理系じゃないとダメってのはないんじゃないですかね。理系のほうが無難だとは思います。そういう詳しい点は進級前の面談とかで教えて貰えるでしょうし心配いらないかと。

点数は過去の質問を見てみてはいかがでしょうか。例年さほど変わりませんしね。
にこ@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
看護系の学校への進学って言うのはやはり看護科から普通科へ転科合格した人がほとんどなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
どうでしょう?誰が転科合格したかとか知る手段ないんで分かりません。でも、少なくとも私の知り合いには始めから普通科を受けて看護に進学した人がいるので0ではないです。
あなたが心配しているように、普通科だから看護系行けないとかはないです。黒高はたまたま看護科があるからそう見えるかもしれませんが、他の高校は普通科やその他の科からも看護系に進学してますし、科とか正直それほど気にする必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
丁寧にありがとうございます!
あと10日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
穂村@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
受験希望の学生です。
不登校気味で遅刻や欠席が多くあるのですが看護科のクラスの雰囲気はどうですか?いじめ等はありますか?
見学に行けなかった事もありとても不安です、回答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
私のクラスは、明るくて楽しいクラスです。

やはり人は好みがあるので、「あの人苦手。嫌い。」的な雰囲気もありますが、イジメみたいなのは無いです。
でも、1人2人くらいですよ。

看護師を目指す人がいるのが看護科ですから、それほど心配する必要は無いかと思いますよ。

あくまでも個人的な意見なので、参考までにどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
こんにちは!!
今年黒石高校看護科を受験しようと思っている青森市住みの中3です。

看護科の先輩方に質問なのですが、面接の時には具体的にどのような内容が聞かれるのですか??

また、看護科の先輩方がやっていた受験必勝法などがありましたら教えていただけると嬉しいです<(_ _*)>

よろしくお願いします!!
内緒@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
基本的な内容以外だと

・どのような看護師を目指すのか。
・高校に入ったら何を頑張るのか。

くらいですかね?記憶が曖昧なのですが。

必勝法と言うかは分かりませんが、自分に合った勉強法を見つける事ですかね。
因みに私は、ストレスからかPCから離れられなかったので、YouTubeにある講座みたいな動画で勉強しました。動画なら何時でも止められるし、何回でも聞き直せますしね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
私も青森市からです!
よろしくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
看護師@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
黒石高校の看護科生は大学病院などに就職は、可能なのでしょうか?
私は大学からなので、系列の病院への就職でしたが黒石高校はどうなのかと気になりました。
学校から就職の案内や給料など分かるものが来るのですか?それとも、自分の行きたい病院の資料を請求するのですか?

回答の方よろしくお願いします。

秘密@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
大学病院に行けるかは分かりませんが、県内外の病院の資料(特色や給料などが書かれてある)が、看護科の図書室に沢山あります。
内緒@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
行けるみたいです。先生が大学病院に行った先輩がいると言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
看護科志望@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
ド直球ですいません。

面接ではどのようなことが聞かれることが多いですか?また、在校生の方は面接の時どのようなことを聞かれましたか?
そして、どのような受け答えをしましたか?自己主張をし過ぎないなどの、注意点ややってはいけない点などはありますか?

私は、面接が苦手で頭の回転も遅くすぐに答えられる自信がありません。そして、文章がおかしくなってしまうこともあり本当に「面接で落ちるのではないか?」と思うほどです。

私は、聞かれたことにこう答えた!と答えられる方はQ&Aを載せて頂けると幸いです。

長文失礼しました。
そして、よろしくお願いいたします。

夏@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
Q.看護師になったら、どのような看護師になりたいですか?
A.患者さんの気持ちを理解してあげられるような、頼れる看護師になりたいです。
Q.看護科に入ったら、何を頑張りたいですか?
A.勉強を頑張りたいです。主要教科や専門科目も含め、前向きに努力し、解決出来るまで努力していきたいです。
てな感じですかね。あとは基本的な事。

留意点としては、
・質問をされてから黙らないようにする。
・ミスしてもその場で落ち込まない。
とかでしょうか。これらは練習で言われると思いますが。

自己主張は多くても良いです。
「〜と思います」と言うよりは、「〜します。」の方が良いと思いますよ。それだけ、意志が強いことをアピール出来るので。ですが、極端な話「入学したら、クラスメイトと切磋琢磨して、スキルを磨いていきます」などは全然良いですが、「入学したら、勉強を頑張って、毎回テストで1位になります」なんて、自分が試験官ならちょっと引きません?分かりにくくてすみません(笑)。度が過ぎるとダメだよ、使う所気を付けてね、ということです。

最後に、アドバイスという程でもありませんが、もし試験官からの質問の答えがすぐに出て来ない場合、「すみません。少し考える時間を貰っても良いですか?」などと、一言伝えると良いと思います。それに対し試験官が「分かりました」ということもあれば、「分かりました、では質問を変えます」ということもあります。質問を変えられた場合、最後に「他に伝えたいことはありますか?」と聞かれると思うので、答えられるのであれば「先ほど答えられなかった〜という質問についてなのですが、〜」とすると良いと思います。

私も面接苦手でした。やっぱりある程度の慣れが必要なんだと思います。何度も練習して、臨機応変に対応出来るよう頑張って下さい‼︎もし他に質問があればお答えします。

長文失礼致しました。
看護科志望@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
いえいえ。私の為にありがとうございます。

在校生の方からの回答は本当に役に立つことが多く、ありがたいです。
苦手な面接もこれで少しずつ解決していきたいです。

もしこの質問を聞かれたらパクっても良いですか?丸暗記が得意なものですからW
でも社会の歴史はダメなんですよね。何か矛盾しているのですが。

そして気になるのですが、試験官からの質問の答えがすぐに出て来ない場合、「すみません。少し考える時間を貰っても良いですか?」などと、一言伝えても減点対象にはならないのでしょうか?
看護科志望@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
またまたすみません。失礼なことをうかがってもいいでしょうか?ノーコメントでも構いませんので。差支えなければ回答お願いします。

Q1 何年生ですか?
Q2 何点で合格しましたか?
Q3 新1年生のジャージの色はなんですか?
Q4 看護科生はバイトや部活が可能ですか?
Q5 夏の制服は長袖でもいいのですか?
また、長袖の人はいますか?
Q6 3年生時に車の免許は取れますか?

諄くなってしまいましたが、差支えなければ宜しくお願いします。

私は、何が何でも黒石高校看護科に入学したいんです。飽きやすい私でも小5からこの夢だけは変わりませんでした。私立も3年生になってから「聖愛高校」→「千葉学園高校」→「東奥学園高校」→「東奥義塾高校」で変わっています。だからこの高校に入りたいんですW

何演説してんだよ!!!

長文失礼しました。
これから、もっともっと頑張ります。
先輩方に失礼がないように、入学した際は、不束者ですがどうぞお願いいたします。
夏@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
まず、同じ内容の質問が来てもパクっていいですよwそれが、貴女に合う内容なのであればですが!言い方が悪いですが、嘘をつくようなことになると試験官にバレる可能性が無いとは言えないので、お気を付け下さい!まぁ、そのくらいの強い想いがあるのなら大丈夫だとは思いますよ‼︎
因みに、一時的な暗記は私も得意ですw

そして、一言添えることについてですが、減点には成らないと思います。むしろ、答えようとする意欲があると捉えて貰えるのではないでしょうか?

Q1 何年生ですか?
現在2年です

Q2 何点で合格しましたか?
私は後期で受かったんですよ。前期は290点くらいでした。
落ちて当然ですかねーw

Q3 新1年生のジャージの色はなんですか?
来年の1年生は青です。

Q4 看護科生はバイトや部活が可能ですか?
学科関係なく、バイトをするには許可が必要です。
これがなかなか基準が厳しいようです。長期休暇は許可が簡単におりますね。

Q5 夏の制服は長袖でもいいのですか?
また、長袖の人はいますか?
長袖の制服があるので、夏服の長袖なら大丈夫です。ですが、なにしろ風通しが悪いもんですから、夏は暑いんです…。いなくは無いですが、あまり見かけません。

Q6 3年生時に車の免許は取れますか?
卒業間近になると取れたと思います。看護科は大体その頃に免許を取ります。この時に取らないと就職してから大変ですからね。

こんな感じで宜しいでしょうか?
また長文ですみませんw
和花@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
質問者です。看護科志望打つの大変でWWW

本当にわざわざ、ありがとうございます。

シナリオ練習などがあるので、嘘をつく人がもっといるのでしょうかねW?
私も言えることは本当に言って、言えないことは嘘をつきましょう。

ジャージの色が赤や緑ではなくてよかったです。私のいる中学校は紺なので。恥ずかしくて着れない気がします。

前期後期に戻ってほしいです。去年、問題が簡単だったため今年難しいそうです。落ちたらどうしようかと心配になります。

Q おととしの最高点数は分りますか?
参考にしたいので。

バイトってどのような人はできてどのような人はできないのでしょうか?看護科でバイトはきついですか?それとも難しそうですか?

私は、肌が弱く日光に当たってしまうと日光湿疹もそうなんですけどやけどしてしまうので・・・半袖になれないんです(泣)

でも、それもそうなのですがリスカ痕がまだ残っているのでWだんだん色素沈着が薄くなってきているので、もう少しで消えると思うのですけど。

免許早く欲しいです。車(アルファード)運転したいんですWっま、高校でたら東京行くので意味がないのですけどね。

和花@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
長くなってしまって、すみません。

夏さんは、部活をしているのですか?
また、差支えなければお願いします。
調査書などで3があったことはありますか?
中学校の時の精選問題(模擬テスト)での点数はどのくらいでしたか?

めんどくさくなければ、基本的な質問を教えてください。

もし、黒看に入れて1年生になったらよろしくお願いします。していいですか?w

必ず、入学します!!!!!!!!!

また何かあったら質問させてください。
毎回、丁寧な回答をありがとうございます。
夏@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
最高点数は公開されないので分かりませんが看護科の同級生でした。400は行ったのではないですかね?

バイトは、バイトをしなければ家計がキツイ家のひととかですかね?他には…ちょっと、ね。詳しくは言えないので、そこは察して下さいw

半袖になれないのは、理由を話せば大丈夫です。夏服に変わりはないので。

部活は茶道部です。調査書に3は普通にありましたよ。

テストは大体350〜290点の間ですかね。

余談ですが、結構これで身元というか私が誰か、同級生が見ると分かるような回答になってしまいましたw
まぁ、名前と看護科ってことで分かるので始めからなのですがw

入学するのを待ってます。看護科は人数が少ないですから、先輩後輩共に仲良くしましょう!助け合っていくのも看護師として大切なことですからね‼︎応援してます。
和花@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
・・・・っあ。っはい。察します。

多分乳がk式でもしは入れたら、私の事分かっちゃうと思います。

私も、姉の友達だった人が黒看にいるので・・・

はい!勉強頑張ります!
冬季だけでも塾に行きたいです(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナイショ@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
看護科希望の中3です!

国家試験を合格したらとれる資格は准看護師の資格なのですか?
それとも正看護師なのですか?

どちらか分からないので回答お願いします!
看護科@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
国家試験は正看です。
ナイショ@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
国家試験の前に、准看の試験も受けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
看護科希望してます!

文化祭などの行事のときは普通科と看護科は交流するんですか?
あと、看護科で良かったことと大変なことを教えてください

お願いします
名無し@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
毎年3年生のクラスのうち1クラスは室内での喫茶店、その他は外での模擬店となります。各クラス毎に分かれてるけど、他のクラスの人とも交流できます!
看護科で良かったことは学年が上がるごとに模試の回数や長期休みの講習が普通科と比べて少ないこと、クラスが5年間変わらないから関わりが深くなること、たくさんの患者さん、看護師さんからたくさんのことを学ばせていただけることですかね。
大変な事は実習後の記録です。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
役に立ちました
丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
黒石の看護科はどこまで看護師の資格を
取得することができますか?(=゚ω゚)ノ
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
専攻科2年になると、准看と正看の国家試験を受ける権利をもらえますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

黒石高校の情報
名称 黒石
かな くろいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 036-0388
住所 青森県 黒石市 西ヶ丘65
最寄駅 0.4km 黒石駅 / 弘南線
1.0km 境松駅 / 弘南線
1.8km 田舎館駅 / 弘南線
電話 0172-52-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved