教えて!五所川原高校 (掲示板)
「努力」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
古き良き五高@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
どうしても東北大学に入りたくて、昨年、東北大の大学祭にも行った中学三年です。現在、430〜450点台から伸び悩んでおり、この点数では弘高はお話にならないので地元の五高理数科を目指して頑張っておりますが、五高の最近の東北大への進学実績が10年前からみると現役で1人や4人となっております。
あくまでも噂の範囲ですが、五高は学校からの宿題課題がめちゃくちゃ多く、その課題は弘前大学押し用(医学部以外)の課題で、東北大等を目指ず生徒には拷問的であり目指すための勉強に支障がでると。
五高の体質が噂通り、弘前大学合格用の計画だとしますと、自分でネット等で情報収集をしていかなければならない・・・五所川原市内には、東北大進学系の合格実績の塾もないような状態で、大変不安を抱えております。
東北大や難関国立大へ合格された先輩の方々に、五高の難関大への体質・現状、もし上記の噂が本当なら、どのように課題をクリアし、情報取集して、つかみ取ったかをお聞きできればと思います。
ネットでは先取り学習が推奨されており、高校の数学英語にも着手しながら中学受験しなければ入学してからでは遅い・・・等、もんもんとしております。
周りでは、弘前中央高校に行くなら五高理数科だと。とにかく目の前の受験に集中はしますが、五高の東北大の進学実績の右肩下がり、入学してからこんなはずでは・・・では遅いものですから、どなたか宜しくおねがいします。真剣です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
難関大に進学した人はZ会をやってた人が多かったです
Y(R2年卒)@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
五高から学力あっても(難関大)を目指さない方もいますし、様々だと思います。記述をはじめとしてバケモノみたいな点を取る人もいましたし、他面でもユニークな人が多かったです。(僕の比にならない人が多かったです。) ただ、共通して言えることは目的を持った人が多かったです。理数科だけでなく普通科の中にも勉強もさることながら他方面秀でた力を持った人も少なからずいました。実際、あまり勉強に敏感にならず、目の前の課題を克服することが大事かなって思います。
古き良き五高@質問した人 [ 2020/11/05(木) ]
内緒さん、コメント大変有難う御座います。
Z会は名前だけは耳にしておりましたが、ネットで調べてみますと、東北大学用としての指導・教材があり、又、比較的安価な感じがしました。ぜひ、色々調べてみたいと思います。これは大変有意義な情報を頂きました。

Y(R2年卒)さん、目的意識を強く持って、目の前の課題克服に全力で・・・。身が引き締まる思いで、有難う御座います。
不安な心や置かれた場所を嘆いていても最後は自分ですから、情報収集と並行して、志し高く目の前の課題をコツコツこなしていきます。
プリキュア@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
現役生です。上位層が必ずしも東北大に行くわけではありません。実際、理数科・文系の一部は他の難関大を受験してました。上位層は入学した当時から比較的成績上位者であると思うよ。たしかに首都圏や仙台の学生との大学受験を意識する気持ちは理解できます、ただ,ポテンシャルがあっての前提なので...
努力だけでは不可抗力ですよ。
R3@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
大体は成績下位者が母校を蔑むのです。たまに成績上位者でも文句を言う卒業生もいますが、少なからず学校の同級生・教師の影響で合格できたことを忘れてはなりません。
前提として努力するだけでは報われません。親や周りの環境があってこそ、結果として努力が報われるのです。外部要因にイチャモンをつけず、入学したからには西北五の伝統ある進学校で部活・勉学に励むべきと思います。望む望まなくても近隣住民の期待というものがあります。私たちの学年からも東大現役合格している同級生もいます。学校は勉強をするために行くのではありません。そこを留意して五高だけでなく高校選択の指標としてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
今年入学した1年生です。
正直1年生の中では頭が悪い方だと思います。
ですが私は将来弘大に進学したいなと思っているのですがここから3年間頑張れば弘大進学を視野に入れることが出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
ひたすらに努力あるのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
4月から五所川原高校へ入学するものです。無事合格できました
ですが、五所川原高校はとてもレベルが高く勉強についていける気がしません。入試の点数もあまり良いものとは言えませんでした
大丈夫でしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
とにかく勉強してください
努力は裏切りません
入試の点数は関係ありません
名無しさん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
入試の点数は気にしなくても大丈夫ですよ!
入試の結果が良くても入ってから油断して勉強せずにいると周りに差をつけられてしまいます。とにかく勉強するのみです!
これから自分の夢に向かって頑張って下さいね。
ななし@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
入試時点の成績よりも、どこ目指して、そのための努力出来るかです。
同じ中学で、こいつ頭悪いな〜って正直なところ思ってた人が同じく五高受かって、私はトップクラスの成績で入学したようだったのですが、彼の方が北大にいって、当方私学で落ち着いてしまったんで、その後の努力が大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
今日の高校合格発表で弘高落ちたため、五所川原高校の再募集に応募しようと考えております。
例年どのような問題が出題されますか?
また、何人くらいが再募集受けていますか?
僕は本気なので、どうかご回答よろしくお願いします。
春@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
弘高不合格でも、五高は大学入試で挽回できる学校です。確かに倍率は割れましたが県内では4番目の進学校です。今年も東工大、北大、東北大をはじめとする難関大や国公立大学に多く合格してます。再募集用の過去問は全県同じなのでぜひご入学をお待ちしています。
春@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
360-370くらいの実力でしたら五所川原高校で努力すれば十分難関大を視野にできますのでぜひご検討ください
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
なるほど!
実テでは400〜410をうろちょろしてました。
今日、学校での三者面談にて、再募集を受けることに決定いたしました。
僕くらいの実力で受かることは可能ですか?
Nk@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
大丈夫だと思います。
入学をお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
何度もすみませんが、これで最後です。
毎年、何人程再募集を受験されていますか?
春@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
去年が初めて倍率が割れたんですよね。そのときは192受けて185人合格して15人再募集になりました。今年も10人前後だと思います。
そこまで気にすることはないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/16(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
先程三者面談にて願書作成をしてきました。
あと少しですが、頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
中三の息子が将来弘前大学医学科へ進学し、県内で医師になることを志望してます。
五所川原高校は、医医AO対策などどのような感じ医なのですか?特に現役の五高生の方にお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
個人的には弘前高校をおすすめしますがどうしても五所川原高校でないといけない前提でお話します
ボランティアや特に医療系の体験の紹介が多く、教師にも志望をきちんと話せばかなり心強くバックアップして貰えます
医学科に限るわけではないですが校内外問わず難関大志望者に向けたゼミが行われています
また小論文面接練習など今の時期ですとほぼ毎日教師にお願いして相手をしてもらうことが出来ます
最後に塾にはいることは必須だと思います
高校では塾がいらない授業をめざしていると説明していますが教えることに特化したプロには敵いません
周りの雰囲気に流されず勉強し続けられることが重要だと思います
頑張ってください
¿@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
御三家の次に上位層、教師陣が揃ってるのが五高だと思います。東大・京大以外なら弘前高校に通ってまで目指すより五高で難関大目指した方が良いと思います。実際、中学時代の同級生は弘前高校に行きましたが、卒業後の学歴は自分の方が高かったので、努力するのであれば、五高で自己を鍛えて、努力すれば良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
青森高、弘前高をあきらめてここに来ても十分な大学に入れるのでしょうか?
蟹@関係者 [ 2018/01/27(土) ]
結局は努力次第です。御三家にいっても弘大終わりな人や勉強して難関大に入る人もいる。要するに二番手校でもなんとか勉強すればどの進路でも達成することができるのです。
PTA役員@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
十分な大学とはどのレベルなのかわかりませんが、五所川原高校よりは青森や弘前のほうが入りやすいと思います。
ただ五所川原からも超難関大学合格者はいますけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五所川原高校の情報
名称 五所川原
かな ごしょがわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 037-0066
住所 青森県 五所川原市 字中平井町3-3
最寄駅 0.7km 津軽五所川原駅 / 津軽鉄道線
0.8km 五所川原駅 / 五能線
1.2km 十川駅 / 津軽鉄道線
電話 0173-35-3073
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved