教えて!五所川原高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ドラゴン梅@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
いま中2で定期テストでは420~450です。五高理数科から東北大学教育学部が目標で目指してます。中2のいま、受験勉強と並行して先取りでやっておいた方がい
い勉強はありますか?やはり、英単語でしょうか?また、五高入学理数科入学後は勉強漬けでないと東北大は難しいですので、せひ、アドバイス宜しくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中里@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
中2からそこまで目標立てているなら、五所川原高校からでも十分東北大学に行けると思います。
私は地方の国立を滑り止めにして、結局私立の立命館になってしまいましたが、友達は現役で東北大学に受かっています。彼も特別成績が良かった訳ではないのですが、高校内では10位以内くらいには居たような。普通に部活もやってました。
私が大学受験する前に当時知っていたらあ、って思っていることはセンター試験がどんなものか知っておくこと。学校の先生はホントにあてにならない笑
英語をすでにそこまで意識しているなら、もう大学受験の英語をみておいていいかもしれません。行き過ぎなアドバイスかも知れませんが、田舎ってホントわかってる人が少ない。田舎過ぎて教材が手に入らないってこともありそうなので支援したいくらいです。

あと欲を言えば中学の定期試験なんて、英語国語は教師の気まぐれなんで点数なんてどうでもいいけど、数学、理科、社会は勉強しなくても8割、勉強するなら教科書読めば出る範囲を100%こっちも把握できる訳だから、あとはそっから先生が何を問題に出してくるか予想できるくらいにしとけば、点数は一問間違えるかどうかくらいになるはず。
応援してます!
ドラゴン梅@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
西北五エリアという、四谷大塚や東北大進学会もない、旧帝大とはほど遠い五高の、その先輩達のお話は何よりも貴重です。青森や弘前とは違うところです。
センター試験(共通テスト)の過去問に早く触れること了解しました。
都会の中高一貫校では、中2までで3年分を終わらせ、中2からは高校の勉強に入り高2で3年分を終わらせ、高3は旧帝大対策を・・・かなうわけもありませんが、五高からでも合格を勝ち取っている先輩がいるわけですから、何としても入るんだ!という気持ちで、計画的に勉強していきます。

また、中学の勉強ですが、国語の勉強の仕方だけがよく分かりません・・・学校ワークや市販問題集を解いても、なんかどこか違うような・・・同じ問題も漢字とか以外は殆どでないような。定期テストは何とかなりますが、実力テストの国語が特にやばい時もあります。
数学、理科、社会につきましては、どこから出されてもいいように反復反復で固めます!
本当にご指導有難う御座いました!
プリキュア@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
五高から難関大がほど遠いと考えてるならば、...ですね
中里@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
正直高校受験だったら、国語は勉強しなくていいと思う。この掲示板で初めて知りましたが、出身の地域にもよると思うけど、350点位あれば五高は入れる?みたいだし。高校受験のことだけなら社会数学理科で250以上?取れるようにしとくのが大事かと。
科目得点による足切りの可能性がないか?だけ先生にでも聞いといてください。
その先も考えて国語を勉強したいなら、すでにご存知かも知れませんが、センター試験の国語は200点満点
でそのうち評論が50点、小説が50点、漢文が50点、古文が50点で、勉強でなんとかなる範囲が、評論50漢文50古文50と小説でちょろっと出る漢字で合わせて150点強だってことでしょうかね。
評論は理屈で解けるので、大手学習塾の現代文の講義本を読むことをお勧めします。今から読んどいても高校受験でも役立つかも知れません。
古文、漢文は時代背景や当時の人の考え方を感覚として把握することが大事なので、例えば漢文なら四字熟語(臥薪嘗胆とか)などの本、マンガとかでもいいので、読んでおくことをお勧めします。
ドラゴン梅@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
中里さん、今回も具体的なご教示、大変有難う御座います。
中里さんのアドバイスは、
むつ市の「まさかり高校」
https://funkymonks.jp/nitijou/gedainoteragoya
東京大学のサークルのUTFR
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388755

のようで、本当に本当に有難いです。
手探りとガッツだけでは、旧帝大は通りませんので、正しいやり方で進めていかなければと改めて思いました。
二次試験も見据えて、センター(共通テスト)を何の科目で何点取るかをよく考え、進めていきます。
とにかくいまは、社数理と、英語は先取り(ヒヤリング、単語)をガッツリいきます。

私の国語の苦手は、小学校の時に受けた、CMでも有名な、全国小学校統一テストで、国語の読解分が長すぎて、時間内に読みきれなかったところから、苦手意識が続いておりました・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
そのやる気ならば弘前高校・青森高校に行ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
定期テストで420ー450だと五高なら中学在学時に獲得していた人が大多数です。なので、先取りせず中学レベルの基礎を固めることが大事です。
中里@卒業生 [ 2021/10/26(火) ]
以前書きこんでた人は居ないです?
最後のアドバイス酷いですね。
五所川原のような田舎から社会に出て苦労したので、後輩へ書き込みましたが、弘前青森行けだの、先取りするな、では学校の中学校の先生と言ってること変わらないですね。
まだ見ているようでしたら声かけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在中2@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
模擬試験では、何点くらいとるとはいれるでしょうか?
定期テストでは一応400点以上430点以下をキープしている状況です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
その点数であれば、100パーセント合格です。
内緒@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
定期テストでの点数と模擬試験で取れる点数は違うと思う。模試も各中学校で受けている業者は違っているので一概に言えないが、模試で380から400点以上位取っていないとダメだと思います。学校の定期テストで470位取ったりする人でも、模試になると350位になる人もいるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
五所川原高校の情報
名称 五所川原
かな ごしょがわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 037-0066
住所 青森県 五所川原市 字中平井町3-3
最寄駅 0.7km 津軽五所川原駅 / 津軽鉄道線
0.8km 五所川原駅 / 五能線
1.2km 十川駅 / 津軽鉄道線
電話 0173-35-3073
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved