教えて!三本木高校 (掲示板)
「三本木高校」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
再募集出ましたね。
16人募集とは、成績があまりあまり良くなかったんでしょうか?
子供の人数が減っていますが、三沢や三農や工業か逆に人気があるようです。大学進学を考える生徒は減っているのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾関係者@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
県内の四番手争い
県立五所川原 VS 県立三本木
この数年は三本木が少し勝ってるが五所川原の方が東北大二桁に達した回数がかなり多い。しかし御三家、五所川原高校は中高一貫でないことを踏まえる必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
中高一貫校としては、物足りない。今年の結果は、わざわざニュースに出すくらいのものか…? はなはだ疑問だ。 中高一貫校になってから、やっとこの結果…って感じ。 何年かかった? 昨年までの散々たる結果をどう評価する? この程度の結果を公共の地方紙が大きく取り上げることが不自然でならない。
あと、御三家の次は、八北、青東、…で、三本木,弘前中央、五高ぐらいか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
すみません。まちがいました。最近の進学実績は確かに、御三家の次が三本木高でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
三高が一貫校になる前に五高が確か平成19年の進路実績が東大2、東北大15でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今年の重点校難関国立大
青森高校 東大1 京大2 東工大2北大4東北大24
弘前高校 東大4 東北大35
八戸高校 東大3 京大1 東工大1 阪大2 東北大37
三本木高校 東工大2 阪大1 北大1 東北大11
五所川原高校 東工大1 阪大1 北大1 東北大6
田名部高校 東大1 北大1

正直三本木と五所川原は似た感じだから比べられない
三本木高校出身者@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
青森県の高校ランキングは昔から青森、八戸、弘前の順でその次が三本木でしょう。もっとも県内の東大合格者は毎年二桁前後ですから青森県の教育環境が低いと言わざるえません。
陸上(跳躍種目)の県大会で優勝し現在は会社経営をしておりますが、社会にでてからの勉強も大事ですよ青森県の皆さん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
御三家の次は似たもの同士
香@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
単純に先生の質!生徒良くても!
八高辺りは東大AOで勝負できる土俵を作れる教諭が居るからだよ
田舎では生徒スキル高くてもポテンシャル無ければAO他に使われるから
経験値やポテンシャルあるかどうか先生によるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
私は上智大学に行きたいのですが三本木高校に入っても上智大学に合格することは可能ですか?
生チョコ@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
あなた次第
学校の勉強を並大抵にしてれば恐らく偏差値55程度の大学は行けるかと思いますが、そこから上となると、やはりあなたの努力次第かと思われます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
私は、上智大学に行きたいのですが三本木高校に入っても上智大学に合格することは可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
環奈@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
中2の女子です!
志望校を三本木高校にしようと思っています。
そこで質問です!

1どうやって通学しているのか

2バイトOKなのか(多分だめ)

3髪型の校則

教えてください!!

ネットで調べた限りはわかったのですが……
本当は中学生で入学したかったけど、忘れてて( ・∇・)今度こそリベンジしたいです!
コスまろ@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
答えるよ〜〜〜〜✌(´>ω<`)✌

1通学は俺は自転車だけど他にも〜〜〜
バスとか歩きとかかなー
2バイトは禁止だよぉ〜〜でもねこっそりやってるひともいるよ
3髪型は普通に下ろすのはダメだったり派手なものはだめかしら
ゆ@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
バスとかちゃりとか車が多いです、バイトは夏と冬とできますが、講習休めないし、部活やってるなら部活が当然優先となりますので厳しいです、バイトやりたいなら部活入んないでください、三高の部活なんて所詮弱いので、そんなので3年間過ごすくらいなら勉強しな?髪型の校則は結構厳しいよ、前髪おんまゆだしね、肩についたら結ぶことになっているから、三農みたいにおろせるとか思わないほういいです
とある中学生@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
予想は予想なんつってー😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
三本木高校で生活を送っていて楽しいですか???
匿名@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
正直、友情は別次元!ここはライバルと意識し合いながら文武を向上させていく舎。仲間意識は持たない方が傷に成りません。大人には成りますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
実力テストで280点台を初めて取ってしまったのですがこれだと三本木高校厳しいですか??
匿名@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
力を伸ばす為にあるテストですよ!継続するんです!今頑張っていれば来たる時には実力が上がってるんですから諦めないで必死に勉強してください!ただただ邁進するのみです!
自ずと結果がついてきますよ!ファイト!
なおりん@関係者 [ 2019/11/06(水) ]
定員割れは確実なのでとりあえず受かります。
ですが本気で大学に入りたいなら三高を受験するのはお勧めしません。まず教師が有能じゃないし、夏は死ぬほど暑いし、風は通らないし、なのに冬は寒い。いらない進路講演会、長期休みの講習。宿題が本当に多い。校則も無駄に多い。
結論から言うと自称進学校。今からでも受験する高校を考えてほしい。それは貴方の将来の為でもある。夢見ている高校生活は送れない。勉強したいなら八高を目指すべきだ。遊びたいなら三農に行った方がいい。
内緒@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
三本木を選んで後悔するも楽しむのも本人次第。
どんな環境に身を置いてもその環境を楽しめる人は社会に出ても成功します。

280点取ったと落ち込むよりも、その分からなかった220点を確実に解けるようになるまで何度も解きなおす方が効率的。

>まず教師が有能じゃないし、夏は死ぬほど暑いし、風は通らないし、なのに冬は寒い。

県立高校はみな同じです。県採用の教師は私立とは違って優秀な先生を偏差値高い高校に派遣するとかいうシステムではありません。

>いらない進路講演会、長期休みの講習。宿題が本当に多い。

進学校ならどこもそうです。
勉強が嫌なら入るべきではない。
講演会を無駄だと思う人は、とても損をしていると思う。

>校則も無駄に多い。

守らない人、常識が無い人が多い学校ほど校則は多い。
校則の厳しさと偏差値の高さには相関性がある。

質問者様はネガティブなコメントに一喜一憂すべきではないと思うので、今後この掲示板を見ている暇があったら何かを集中して暗記した方が良いです。
秘密@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
数年前に娘が卒業しました!先生のメンコには早々某大学に、入りやすい手法を教えてくれます!うちの子には一切なかったです
のすけ@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
一点でも多く点数がんばれ!入学時の点数はその後にもずーっと響くから
のすけ@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
結局は田舎の進学校だからね、縁故があるのさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/28(月) ]
三本木高校では兼部という制度はあるのですか?
あ@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
部によってはできます
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
何部だとできますか?
ゆあさん@関係者 [ 2019/11/21(木) ]
できるけど運動部と兼部するとめちゃめちゃきついし、じゃあマネージャーと何かを兼部するとかいうやついるけどそんなマネージャーはっきり言ってごみだから、なにかするなら文化部と文化部の兼部が適切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の進路実績をお聞きしたいです
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
そんなにいうなら三本木高校が実は青森県TOPってことでいいんじゃない?

もう恥ずかしいから卒業生と言うのは辞めておくよ
三本木高校@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
理数科があった時代は良かったんだろうけど。
模試の四番手って、どの模試だよ!!
って誰も聞かないんですね。

高校のネームバリューはどうでもいいよ。
個人個人が頑張って結果をだせばいい。
うちはそう子供に言ってる。

なぜ団体戦だと思っているのか不思議。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/08(月) ]
今年難関校に合格したのは浪人が多い
文系上位層は合格浪人してるのも結構いる
駿ベネマーク模試のある教科で県内一桁だったとき、校内順位は2位だったことがあったので上位層はそこそこ優秀だと思う
ナが@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
八戸→弘前→青森→三本木=五所川原→八戸北 のような構図になっている。昨年度の県内東大現役合格は1名だったので改善が必要である。
ナが@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
最難関国立大学 合格数
八戸 4人
弘前 4人
青森 、三本木、五所川原 1人
かは@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
一橋大一般1人、北海道大一般1人、東北大AO3人 一般2人、弘前大医学部AO4人、東京学芸大推薦2人 一般1人 の結果だったと思います。
保護者@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
一昨年は八戸北高校で東大と京大各一名ずつ合格者が出ていますよ。

ナが@一般人さんのものすごい偏った個人的ランキング、三高出身者の集いみたいなのがあるとたまに出てくるけど・・・・・ナイよね(笑)
十和田@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
ナが@一般人さんは、五所川原高校出身でお子さんが三高なのかな。
もしくはその逆か。
県職員のあの人かな〜。
それか、八戸東以上の高校に子供を入れたかったけど点数が足りなくて三本木にして悔しくて、なのか。なぜか八戸東が出てこないけど、東はトップと底辺の差がほとんど無いので点数の中央値をみるとかなり優秀ですよ〜。

ところで、自分のいる高校がどんなに優秀でも、自分がDランク、Eランク、Fランクの大学に行ったら全然すごくないと思うんですけど、高校の順位はそんなに大事ですかね??

一番大事なのは子供がやりたい仕事もしくはやりたい研究を見つけられるかだと思うのだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
今回の自己採点、381点なのですが大丈夫そうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
余裕で大丈夫ですよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
昨日のテストを終えて、今年の三本木高校の予想ボーダーラインが280点と発表していたサイトがありました。
なので大丈夫ですよ。
内緒内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
多分上位5位くらいに入ってるんじゃない?多少下がっても上10位から15位はかたいのでは?
今回の入試は2020年度の新制度の大学入試を意識して記述式も多く、難易度は高かったようですし。
青森高校や八戸高校でも自己採点がそのくらいかそれ以下の人がごろごろいましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@保護者 [ 2018/10/28(日) ]
成績通知が来ました、三学年の期末試験は、実際レベル的には模試くらいの問題でしょうか?
どうなんでしょう❗️校内順位はわかりますが、点数の良し悪しが解らなくて質問しました
う〜ん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
PTAに頼んで三本木高校保護者の交流掲示板解説してもらっていただけませんかね?
ここって受験の情報交換ですよね?

保護者の干渉がすごいという事が受験させる保護者に不安を与えている事を自覚してほしいです。

我が家は上位入学を狙っていたのですが、やはり八高に変更しました。

もしこれが現中学三年生の保護者で悪いイメージを与えて受験生を減らす作戦だとしたらいろんな意味ですごいと思いますが。
秘密@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
純粋に投げ掛けた質問です❗️気分を悪くされたならば申し訳ありません。三本木高校は、子供が一生懸命に勉強をして手に入れた純粋なものです。その学舎を
汚すような話題は絶対にしてはいません。
そういった、悪意な受け取りをさせてしまうほどの、酷評をしているコメントの方々は、止めてほしいと、切に願います。親も必死ですよね。ならば、子供見守りながら無事に受験という壁を乗り越えられますように、本当に心から願うばかりです😔
う〜ん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
いいえ、逆に子供を入学させる前で良かったです。むしろ感謝いたします。

他校の話ですが、かつて三沢高校英語科は、三本木高校理数科と同じ立ち位置として設立され、実際三本木高校合格確実と判定された人たちが指定校推薦を狙ってこぞって設立直後は受験していました。

実際私の友人は三本木高校に入学した私よりも100点以上点数が良かったのですが、私立を受験せず英語科一本で受験し、いまでは立派な職業につかれています。

今現在の英語科は、普通科の滑り止めと、馬鹿でも入れると言われ、ついには募集停止に至りました。

それは、当時入学した生徒の中に純粋に英語を学びたくて入学した生徒が過半おり、「英語なんて何も勉強できない。普通科と変わらない。入らない方がいい」と不満を後輩たちに流し続けたからです。

八戸高専も今、同じような状況に陥っていますね。

私見ですが、中の下の成績に落ち着いてしまった、運よく合格できてしまった三高生と八戸高専の親たちが学校の評価を貶め、優秀な人材がもともとあるべきところへ流れている、という事だと思います。

私の時代から280点当日取れば三本木高校は入学できると言われていました。
だからこそトップを狙えると思っていたのですが、もう、子供もこの掲示板をみて興味を亡くしているので今後ここを訪れることはありません。

内緒さん@保護者 [ 2018/11/04(日) ]
質問の回答じゃない書き込みが多くて、質問した方が気の毒になります。質問は最後の期末試験のことですよね?この質問で気分を悪くする方がよくわかりません。分からないなら書き込みしなければいいと思いますが…。
質問下方へ、私も3年生の親ですが、卒業生やその親御さんから参考になる返信があるといいですね。(私も回答じゃない書き込みでしたので、失礼しました)
匿名@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
ここは高校受験に関する質問をする場ではないのでしょうか?
傍観していましたが、受験生の質問に受験生の意としない回答が保護者から多いように思います。
学校の定期テストは作る先生で差が出るので、外部業者模試でどのくらいの点数を取っている生徒がこの高校を受験しようと考えているのかを探ろうとしているのに在校生の保護者が回答している。

在校生の回答が少ないのは、在校生は自分の勉強に必死だからで、そのくらい力を入れている学校だという事が分かる。

保護者のみなさんは、もう少し賢くなった方が良いと思う。もしご自身が大学受験の経験が無かったとしても。

ここの質問については、一県立教師がそこまで解析して問題を作っているとは思えないので、定期テストと模試を並べて比較しようなんて「ナンセンス」としかいいようがない。
匿名希望@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
ここで我が子自慢してらっしゃる方がいますが
私、最初は八高狙いでした。しかし、通うのが大変なので三本木です。
滑り止めに高専を受け、三本木が受かったので高専を蹴りました。
高専はあくまで工業を専門としていて大学に行く為の学校ではないからです。
高専は頭が良いから行くは大間違いです。
三本木高校でも八高と並ぶ程それなりの学力が有る生徒もいます。
私みたいに通うのが大変で選んでいる生徒も沢山いるからですよ。
自分が行きたいかじゃないでしょうか?
匿名??@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
匿名希望@在校生さん、恥ずかしいからそれ言うの、もうここ限りにしなよ(笑)
君はなぜ工業系を学びたいわけでは無いのに高専を受けたんだい??それはネームバリューがあるからなのかな??

八高に入れる学力の人たちが全員八高に行くわけではないなんて、高卒の無知な親以外はみんな承知の事実だよ。
三沢の子は三沢高校に行くだろうし、三戸近辺に住んでいれば三戸高校に行く。事実、20年以上前に五戸高校の生徒が英検1級を取得したことが新聞に載って、当時高校生だった井の中の蛙だった僕は驚いたものだったよ。
で、そういう連中はその中トップ鎮座する。
何かそこに疑問はあるかな?????

君が我が子自慢しているととらえたレスは、昨今の三高と高専のこの掲示板の保護者のレスについて言及して、警鐘をならしているだけで、決して子供の自慢をしているわけではないと僕は捉えたよ?
事実、評判を自ら貶めているという事に書き込んでいる人たちは気が付いていないからね。
レスを客観的に在校生だと思わず読んでごらんよ。
結構ここ半年強、すごいぜ?

高専は将来について早くからきちんと考え、ビジョンがしっかりしていてかつ学力が伴っている生徒が進学してこそ実りが大きいと僕は思う。つまり、勉強ができる生徒ではなく、地頭が良く、賢い人が将来を見据えて入学していると思う。大学編入先、就職率、合格して蹴った君はもちろんちゃんと見てるよね?

入り口は違えど、出口は一緒なわけで、八高に行こうが三高に行こうが、三農に行こうが、東大、京大、MARCHに入っちゃえばみんな同レベルだぜ?

逆に、八高や三高出ても偏差値50そこそこの大学に行く事もあるだろうし。もしくはニートになることもあるだろう。

成績が良いのも悪いのも自分の実力と努力次第だからね。

僕は小学生の子供の受験の情報収集のためにここをよく覗いているけれど、母校だけど三高は最近評判も悪いので、ちょっと困ってるのは事実かな。
匿名希望@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
匿名??卒業生さん

高専受けたのはあくまで滑り止めです。
正直落ちたら落ちたで工業系で良かったからです。
最終的には就職。
しかし、受かってみたものの工業なんて
興味がなくなったからです。
なら医学系が魅力的だったからですよ。
市民@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
看護学校とかありますからね〜。
あ、「医学」って言ったのか。

来年再来年、国立医学部ってHPに乗る日を楽しみにしてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三本木高校の情報
名称 三本木
かな さんぼんぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 034-0085
住所 青森県 十和田市 西五番町7-1
最寄駅 2.3km 十和田市駅 / 十和田観光電鉄線
2.6km ひがし野団地駅 / 十和田観光電鉄線
2.8km 工業高校前駅 / 十和田観光電鉄線
電話 0176-23-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved