教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
「クイズ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
今年も高校生クイズに出場する人は、いますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
当校に無縁の質問はしないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
そりゃそうわ。質問先を間違えたのか。得意の自作自演か。そんなもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
そりゃそうわ?
何語?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
医大に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
医大の医学部医学科以外なら大丈夫です。
医大の医学部医学科なら学年トップレベルにならないと厳しいです。

だまって一高に行きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
盛岡四高では、医大医学科はトップレベルしか行けません。一高でも三高でもこれは同じことが言えると思いますし、入学後の頑張りが一番大切です。なので、盛岡四でも可能性はあります。あなたが強い気持ちを持てば可能です。しかし、受験に対する雰囲気、考え方、良い指導、コレは四では盛岡一には勝てない。盛岡一に行った方がレベルの高い大学に行ける可能性は上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
↑四高に地域枠は、ありましたか?
名無し@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
私は知らなかったのですが、高校のランクによって授業に使用する教科書が違います。一高と三高は同じ教科書、四高は一高のとは違うそうです。
この話は中央高校の説明会で聞きました。中央高校では3種類の教科書を使用しています。
つまり、中学ではどこでも同じ教科書を使用して同じような勉強をしていたが、高校になると生徒に合わせたレベルの教科書を使用しているのです。失礼ですが、そこで既に差が出てくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
盛岡地区の某校の関係者ですが…
入学前の春休み中に指定された某書店にて指定された教科書を購入します。

尚、2年より文理分けがあり、更にその中でも科目を選択になります。目指す大学の二次試験の選択科目に対応した科目を履修できる事がベストなのです。

理系ですと数3まで履修する高校もあります。進みは早く1年生の秋までに数1を終えたりあるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
追記
英数字の変換がうまくいってないようなので…

理系、数3(英数字の3)まで履修する高校もある。
1年生の秋までに、数1(英数字の1)の履修を終えるようだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
高校によって使用する教科書は違いますね。知らない人が多いと思いますが、まず進学校と非進学校では違います。都市と地方でも違います。
大人になって、教科書レベルのクイズ番組などを友達と見ると、「こんなの高校で習ってない」とか、日本史などで「習った記憶がない。初めて聞いた」と話しているのを見ると、やはり出身地で歴然な差があるなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
世代が違うと古墳の名前が変わっている事もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]

現行では世界史が必修科目で、日本史または地理が選択科目だったけど、次期学習指導要領では日本史が必修で、世界史または地理が選択科目になるか、世界史・日本史・地理が必修科目になるらしいね。
そのうち高校で、突出した理系人材を育てる「先端科学」が創設されるみたいだね。
英語教育も変わっていくみたいだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved