教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
岩手大学へ進学したい中学生は、四高へ進学しても、二高へ進学しても、大丈夫ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
あのですね。四高と二高にはハッキリとした差がありますよ。
高校の偏差値
上位の進学先
岩手大学レベル↑の層の厚さ
など
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
切磋琢磨して頑張ってもらいたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/23(火) ]
ありがとう
ございました
ここからは、
絶対に書き込みしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
四高>>>越えられない壁>>>二高

これ常識。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
一高三高を一緒にしないでほしいね。一高と三高は別。一高にとって迷惑だから。
三高は四高二高と同一でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
一高は岩手県の高校でナンバーワンです。
開成や灘でもみとめている。
三高からは、東大、京大に入れないし
岩大専門に成って居る。
四高は、頑張って、岩大、県立大
に成って居る。
次元が違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
開成や灘でもみとめているは、多いに?だが。
三高からは、東大、京大に入れないし
岩大専門に成って居るは正しい。
岩大は駅弁クラスでも下位だし、次元が違うはそのとおり正しい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
あらし撲滅の為、以後の回答は、絶対にしないでください。以後の回答は、御遠慮くださるよう書いたにもかかわらず、意味のわからない回答で迷惑しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
もし四高がセンバツとか甲子園に行くことになったら、大阪で全校応援しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
甲子園球場は兵庫県ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
まあ正しく言えば西宮にあるので兵庫県だけど
甲子園応援=大阪で全校応援でも十分通用するよ。
阪神(大阪神戸)甲子園球場というから。阪神優勝すれば優勝パレードは大阪御堂筋のはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
大丈夫です。甲子園無理だから。本当に口だけの高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
四高に官立の野球特化体育コースができて盛大附や花東に進んでいた子供たちをことごとくかき集め全寮制で甲子園目指したら四高は甲子園常連校になるだろう。
盛岡では勉強は一高、野球は四高となる。
夢でないような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
四高に超難関大コースができて灘や開成に進んでいた子供たちをことごとくかき集め全寮制で東大を目指したら四高は東大進学常連校になるだろう。
盛岡では野球は盛附、勉強は四高となる。
夢でないような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
まず手っ取り早いのは現行の制度のままで
中学の進路指導でトップ層は四高進学を強力に薦めることです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
なるほど。打倒灘高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今年の東大合格者は多かったですか。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
県内もいろいろ住みましたが盛岡もいい街です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
盛岡下げか〜。実際は四のみ進学実績について議論されたのに。一三は素晴らしいな。北もがんばっているね。四は謙虚になって足元を見ないと。ただの批判だと受けとっているようでは北にどんどん差を付けられるよ。市立も2年連続東北大出してるし。虚勢をはらずに現実を見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
↑どうしても四高が気になるんだねw
何故そんなに気になるのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
イチリツ?ホームページ見ましたが「国公立大学」としか掲載されておらず東北大についてのソースがありませんね。イチリツはイチリツ掲示板へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
盛岡もいい街です。か。

何も褒めようがない時に使う常套句です。
町は廃れていく中で謙虚に奮闘するシコウに任せて。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
盛岡は県庁所在地です。城下町です。「材木町」等の地区名には意味があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
>何故そんなに気になるのか。

なぜ逆に気にならないの?2年連続東北大0っていう偏差値55以上の高校は東北におそらく存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
おそらくで物事を判断すると、間違いが生じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
今年は東大何人合格できそうですか?
少なそうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
今年は微妙だね。もしかしたら50人行かないかも。とうとう栄光学園に負けるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
明日のセンターは、四高としては、栄光、聖光には負けられないぜ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
↑baka!と一言で済むが、みじか過ぎて書き込みできないので、余計なことをくどくどと、もう、いいかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
岩大でなら栄光、星光に勝てんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
大阪星光まで出てきたw
相手にとって不足なし!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
能力の低い人ほど自分を過大に評価するんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
他県の高校は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
四高の掲示板で東大だの医学部だの口にするなよ。虚しくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
四高から医学部に受かったら校内はどうなりますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
いちいち書くには多すぎて多すぎて鼻血が出ますわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
名言大賞は、「けなさないでください」
四高語録@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんでこんな叩かれるんですか?
直接言えばいいのに笑
四高は控えめにいっても一応進学校でしょ。
それなのになんで悪くいうの?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw

内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
そうですよ。四高は最高の高校です。中にいるのでわかります!
けなさないでください!
ひどすぎますよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ね、四高は人気あるでしょ!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
やはり四高と花北とは同レベルなのだなあ。

ナンバーの守護神@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
やめれって!!
四高は良い高校!!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
盛岡地区は、一高、三高、四高、北高など、みーんな仲良いですーっw
中学校一緒だったんだからw

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
四高の入学時を侮るな。
盛岡学区を侮るな。
入試がんばれ
以上

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
上の人、どんだけ四高が嫌いなの?
地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
一高関係者からは見下す対象にしかないんでしょうね。だから高校に入ってからあまり伸びないんだよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
四高は倍率高いから花北と同レベルです。人気あります。上位はレベルが高いし、みんながんばってます。一高に入れたような人もいます。最高の学校なんです。岩手の中でも一二を争う学校です。悪く言わないでください。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
ようするに
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ってことでOKですよね?

了解でーす

内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
四高は進学校である。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
四高はさらに素晴らしい

内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
そうだそうだ。
盛岡・四高に対するコンプレックスだ。みんな嫉妬しているんだよ。四高は田舎の高校よりすばらしい。だからみんなも四高に入ってください。

大丈夫@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
四高は人気があるのは、揺るぎない事実。それは、入試志願状況で証明されている。
四高より実績なかろうと、なかろうと、人気ある学校に間違いない。
全国一位の文芸部、美術部、東北大会金賞の合唱、岩手県大会上位の運動部(上げればキリがない)など文武両道の充実した学校。高校数の多い盛岡地区を勝ち進む難しさ、立派。
リア充も多い。
楽しく充実する高校である。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
四高は人気あるし、部活も立地最高。これらに嫉妬するのは構いませんが、あまり噛みついてこないでね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
四高は本当に最高の高校だと思います!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
四高は、イケメンが多いと評判です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
四高には一高レベルの人もいます。
いい大学に入っています。
スポーツもハンドボールやってて、夏まで引退しませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
中学三年生になってから、急上昇しても内申点では、手遅れなので、一高レベルの人も何人もいます。近いからっていう理由や、坊主頭にしたくないからっていう理由の頭の良い人もいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
つーか、所々に出没する関西弁風荒らしでっかー?四高のイメージダウンになるからやめれ。
四高語録@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
ちなみにヨンの迷言は差別的過ぎて多分削除されますので書けません。基本的な主張は、某市批判&「上位は一高レベル」。
ちなみに、ヨンによる北大医学部アピールは3月下旬ごろから始まっていて、現在進行形です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
俺の推理では、ヨンに該当する信者が2、3人居て、その取り巻き兼荒らしがいっぱい。
それと対立しているのが良識人。
異論ある?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
異論なし。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw

これがヨンの一番最初の書き込みだと思われる。毎年東北大が少ない、と指摘された際の書き込み。当時から被害妄想が激しくてコンプレックスの塊だったことがうかがえる。今年関一が運悪く実績が良かったから、矛先が一関になったんだろう。去年にこの話題になっていたとしたら、ヨンに反撃の余地はなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
↑こわい…。ほんと暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
↑あなた(=ヨン)ほどではございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
進学実績も野球も北高には及びませんか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
1回も勝てないのに甲子園語るは、東北大の合格者が1人もいないのに進学校と言い出すは。
まあせいぜい頑張ってくだせ〜。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
はとわのつかい分けも出来ねー昼行灯には言われたくねーなーwwwwww
お前は野球も勉強も出来ねーくせにw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
初戦、盛大附に延長11回で勝ちましね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
訂正。
勝ちましね。→勝ちましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
北高は秋地区予選で今日負けて敗者復活戦にまわったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
野球の敗者復活戦がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
秋季地区予選
敗者復活で盛四vs盛北
勝った方が県大会へ
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
秋の地区予選
初戦、盛大附に勝ち座布団が飛ぶ感じ。
盛北に快勝し、県大会出場決定。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
よん高って頭いいですか?

[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
散々けなされています。
これ以上「けなさないでください」。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
全国基準で考えると収拾がつかないので岩手県内に限定して考えましょう。
岩手県全体を基準とするならば、ヨンでも「まあまあ」でしょう。盛岡大だとしても、60人だとしても、ともかく4年制の大学に進学してはいますからね。
ですが、岩手県内の進学校という基準で考えると下位といえます。
匿名@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
悪くはないと思います。
人によって、よい、普通、悪いって
基準が違いますから回答は分かれますよ。
質問者さんはみんなの回答みて結論は出
たのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
良くもないので、(岩手の中では)10段階中4〜6、したがって、実績だけで見れば、普通高校か、進学校かのボーダーラインあたりか?
まあ、四高の先生がたは進学校という意識はあるようですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
3つ上の方の意見が一番近いかな。確かに県内で見れば、10段階だと8でしょう。工業高校、農業高校、商業高校など四高より下のレベルの高校はかなりあって、ほとんどの高校が偏差値50以下ですので。

ただ、全国で見れば10段階で5か6くらい、進学校(仮に、難関大に数人合格するレベルを1、灘、開成、麻布、筑駒を10とする)という観点で見れば、10段階で1でしょう。

ちなみに、全国で「進学校」というと、東大に5人くらい、旧帝早慶に計50人くらい輩出するような高校を指すので、県内では一高だけが該当します。他は自称進学校。

全国の自称進学校の中でも四高は10段階で2か3でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
恥ずかしいので、全国レベルの名前は出さないください。
県内でも騒ぎ出しているのに。
もうこれ以上恥をかかせないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
独自の進学校の定義での格付けは、2chでやれ。
ここにはくるな。
あと、全国レベルの高校の名は間違っても出すな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
>もうこれ以上恥をかかせないでください。
全国レベルの高校の名は間違っても出すな。

そうだね。四高にとっては雲の上の存在だもんね。比べちゃったら、公開処刑だもんね。恥かかせてしまってすまんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
今中2です。三高と迷ってます。
進学実績は後日ホームページで確認しますが、四高の模試偏差値はどれくらいなのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
あなたも勉強しなwあなたの学校のこと言われてるんだよ?あなたが見返せばいいじゃん。今は何言ったって通用しないよ、実際に結果が伴ってないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
四高は進学校である。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
ダイヤの原石

・磨けば光る人。でも磨かなければタダの人。
・未知の可能性を秘めている人。
・人と違った発想ができる人。
・才能はあるがまだその才能をじゅうぶん発揮していない人。
・粗削りだが素質のある人。
・今は未熟だが将来才能を開花させうる人。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
第1、2、4、6項目は四高生にも当てはまることである!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
最難関大っていったら、普通東大京大国医だろ。それ以外はお話にならんということだよ。
内諸さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
東大京大国医に合格しているかは三高も四高も同じ

→今年はどちらも0%でいいやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
せやな。
そんなことより野球しようぜ。
シートノックからな!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
野球はおっさんの一朗でもできるからいいわ、バスケにしようぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved