教えて!盛岡第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
二高の大改革を希望します。男女共学とし、将来を担う人材育成を図って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
このままでは、二高の存在感がなくなる。男女共学で改革だ。付属中学設置だ。三高を越せ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
二高は現在も男女共学ですよ。
男子が入学してこないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
少子化問題もあるので、高校の定員を増やすことはないでしょう。
かえって、公立の女子高は貴重では?
(学力、進学実績のことではありません)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
現実問題
四高や北高の方が人気があるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
二高は、偏差値・実績が……………。かなり低いレベルですよね。
ちょっと、学力向上させないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
どこの公立・私立高校も国公立至上主義が多いから3教科重点コース。つまり、難関私立大学コースでもつくればお嬢様、お坊っちゃまが入学し特長ある学校になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
中央と白百合があるから、↑ないんじゃない?
二高自体、存在価値があるのか?ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
二高は昔は、どうだったの?(進学実績)
歴史あるよね?(男子生徒もいたそうだし)
三高、四高、北高、不来方等が後から出来たからなのかな…?
宮一や山西いいよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
定員割れもしていないし、倍率も他より高いし問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
進学校ではありませんが、それなりに需要があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
二高は、それで満足か。違うだろう。小子化のなか、二高はどういう方向にむかうのか。もっと生徒を集める魅力ある二高になれ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
今のままでも十分楽しいですけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
↑楽しい? 進学校なら必死に勉強しているよ。
楽しい内容とは何か?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
女子も力を漬け、十分に能力を発揮できる時代なのに、勿体ないね。
二高の魅力を考えてほしい。
高校受験偏差値50って、かなり低いんだよ。大学まで考えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
↑二高に何を求めている?せいぜい大学進学率が50%、国公立大進学率が約20%しかない高校を進学校として考えようとする方がおかしいでしょ。大学に行きたいなら三高や北高に行けばよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
二高という名称がカッコいい!!!!!!
仙台二高と同じ響き!!
なので大丈夫!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
中身はないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
↑そっとしておけ。
意外に知らない大人も多いからな…
昔の生徒@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
昔は北高レベルの進学校でした。久々に偏差値みて驚きました。旧校歌?あの校歌はもうないんですか?それに共学になったのですか?なんか母校が廃れていてショックでした…。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
今は、普通高校の最低ランクですね。
北、四どころか、市立・南・不来方の下です。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
内申点重視の受験になったため、努力型の女子に有利な展開になった。一高、三高に女子が増えた(男クラは、もはや死語)。
加えて、特色ある南・不来方の人気、私立校の資格取得重視の教育が注目された。
お金持ちは、東京の有名私大狙いで、白百合に進学。
共学の中央のSZも、実力が認められる人気コース。

二高は、存在価値があるのか? 伝統重視ではなく、今後の動向を見据えるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
さすがに市立、南よりは上では???
岩手大、県立大に一定数いますよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
「昔は北高レベルの進学校でした。」
良くて北高レベルかよ。
「伝統重視ではなく、今後の動向を見据えるべきだ。」
誰も注目してないからいらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
いいえ、定員割れ等していません。ですから、いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
市立に校舎を譲ったら?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
四高に行きなよ。来年北大医学部に合格者を出す高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
意地悪な大人は二高スレに来ないでください。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
二高生が現状に満足しているならば、現状→転落の一路をたどるだけですよ。
白梅卒業生に甘えず、二高という名前を落とさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
四高に入れないから、二高に入ったんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
↑先生に言い付けますよ。
来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
二高からは北大医学部なんて夢のまた夢ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
教師も現実と世間の評価を認識するべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
二高も四高も男子がいるかいないかの差はあるが、そんなに大差はないのでは??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
ギリギリ400点越え→四・北高。
300点以上→二高。現在の現実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
県全体的にヤバくないか!?
そもそも中学校のレベルが低いんだよ・・・
中学校の勉強なんて簡単なのに・・・
ガンバ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
ギリギリ400点越えって上位でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
実技の内申点重視もヤバいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
二高って、盛岡大に落ちる人、多いからね……………。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
白百合いったらセレブが多くて付き合いが大変だそうです。県立の女子校は良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
岩手大の合格者
二高=釜○じゃね?
二高の上位はまあまあでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
二高は楽しい! 充実してます。
頑張ってます!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
いろんな情報がありますが、男子募集は停止していますのでれっきとした女子高です。そして市立、南より偏差値は高いですね。不来方は教科によります。

上は一高に入れるレベルで入ってきていますから、そういう人たちが増えれば成績も上がると思うのですが…。入学の時点で、上と下の高低差は実に激しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
一高に入れないから、二高なんでしょ。
激しい勘違いは、恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
二高に入っても盛岡大は無理だから、盛大付属に行った人達も多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
県立の女子校は需要があります。二高は正統派の女子校です。岩手大、県立大にも合格者いますよね。なにげに部活も頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
レベル低い。学校名を返上したせいとがよい。
二高という名前に値しない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
需要は、ありますよね。
それなりのレベルの生徒の集合体ですから。

部活って、何かありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
ギリギリ400点越え→四・北高
↑四高>二高なのは間違いないが、これは言い過ぎにもほどがある。400越えはほんの一部。

あと、少なくとも学校全体では二高=釜○はありえない。釜○を過小評価し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
チャラチャラしていないという事。
校名そのままで良い。他県で「おー!」と言われるそうだから。
一、三は北松園等のセレブ地区からチャリでサーッと坂下ってくるらしいな
二高の場所は、どうなんだろう…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
そう、他県からのイメージと実態が、大きく異なる。
二高なのに、この専門ガッコに来たのー?とか言われる。

実態は、チャラいのにね。w
品格→白百合>二高、顔→誠桜>二高、頭→中央>二高
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
二高の名前だけに頼っているということですね。
仙台二高とは、全く違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
品格→白百合>二高
顔→誠桜>二高
性格→岩女>二高
頭→中央>二高
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
あおっても
二高の人は見てないよ。やめな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
そう、カラオケいってるんで♪
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
釜○と岩手大の現役合格者数が同じだった。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
一高の猛者踊りが二高を回る映像をYouTubeで見た気がするが…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
二高から自治医科大に入ってるけど、なぜ私立大あつかいなのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
↑栃木県の私立大では?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
↑ありがとうございます。公立だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
>釜○と岩手大の現役合格者数が同じだった。

んで?何が言いたい?二高より50人も定員が少ない高校と"人数"で比べて(国公立大の数は普通に釜石の方が多い)、早慶や秋田大医学部医学科に合格者を出している釜石と同等とでも言いたいの?そもそも自治医大合格は医学部なんですか?看護学部ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
二高は名前通りに、県二位を獲得してください。
そうすれば、誰も何も言いませんよ。
女子にも出来るところを見せてください。
東大や京大の女子比率を考えると、できます!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
↑それは一因として学校の場所的にも、ちょっと…
スバ抜けた男子校と女子校があったら、面白そうだけど…これは時代に逆行するから、有り得ない。
と言いますか大学入試も今変わりつつあるようで…。どうなっていきますか…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
釜石は統合したんですね?以前は釜石南が進学校でしたっけ?二高と釜石が、たまたま岩手大の現役合格者数だけ見たら今年同じだっただけ。
深い意味なし。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
↑じゃあ書く意味無し。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ただ、女子だけの実績で釜○と、並んでいるのは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
だから、並んでないから。たまたまある大学の合格者の数が一緒なだけだろ?しつこい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
ナビランク5位は
すごいな!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
四高の方がすごいぞ!3位だー!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
二高はネームバリューが凄い。他県にいっても通じる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
結構前にテレビで熊本県立第一高等学校についてやってたよ。男子生徒を入れるために相当努力してた。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
男子がいないとだめなんですね。四高は男子がいてもイマイチなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
某国立付属からは、二高に入るのは恥ずかしいと聞くのですが、実際に某国立付属から入学した生徒は存在しますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
二高に、は入れない生徒もいます。ピンからキリまでいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
二高は、なぜかプライドだけは高いのが気になる。
ナンバー高だと言ってね。
なんだかなあ~と、思うわけよ。実績と名前があってないからねー。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
いやいや、今の盛岡人は気にならない人が多い。今さら、どうしようというのか…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
四よりはましかな。プライド偏差値では四と二と中央Zの表彰台。
@s@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
二高の悪口ばかりを言っていないで、良いところを挙げるべきだ、と思う。不満があるならば、ここにくる理由がないと思った。 (以上、私が見て思った感想)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
じゃあ思い上がらなければいい。まるで進学校かのような書き込みは情報操作以外の何物でもない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
団塊世代がどっと増えた時期に、県の教育界が、男も含め二高に受験生を誘導すれば良かったんだよな。
そうすれば、一高二高三高で進学校グループが形成できた。今になってみると、結局二高だけ脱落して、市立と一緒レベルになっちまった 。
「白梅」とか自称する、妙な女子高プライドが災いしたんだと思うがね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
高校を選ぶ基準は偏差値のみではないので、女子高希望だったり立地条件だったりで、一三高レベルでも入ってくる生徒は毎年います。激しい勘違いとは酷いですね(笑)
ただ、入学後にその子たちの成績を伸ばしきれていないのは否めませんね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
進研模試偏差値70とれる子に二高を勧めたとは、けしからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
高度経済成長期の時期に、一高を男子校、二高を女子校にすれば、上手くいけば今の山形西高(東北大に毎年20人前後合格、山形大合格者トップ、県立女子校だが盛岡三高と同じくらいのレベル)のような立ち位置と実績の学校になれてたかもしれないのにな。
県教委の失政と、二高OGや関係者の妙な時代錯誤なプライドが二高を凋落させてしまったのさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
北松園中は優秀なんでしょ。坂下れば近くに三高や一高があるのにわざわざ遠い二高まで行かない。さらに実績が悪化すれば益々敬遠されていくのであった…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第二高校の情報
名称 盛岡第二
かな もりおかだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 020-0887
住所 岩手県 盛岡市 上ノ橋町7-57
最寄駅 1.5km 山岸駅 / 山田線
1.5km 上盛岡駅 / 山田線
2.1km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-622-5101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved