教えて!盛岡第二高校 (掲示板)
「東北大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
2高生で医大や東北大学に行く人って普段からどのくらいの点数をとっているのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
どうして二高の成績はここまで落ちてしまったんですか?昔は頭良かったですよね。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
二高は、高校再編で廃校でも良いかもね。
進学高でもないし、特色もないし、将来性もない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
↑その論法で廃校なら県内の高校の半分は廃校では?
必死に中傷したいみたいですが、論拠に乏しく支離滅裂です。
特に「将来性が無い」について具体的な説明をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
相変わらず、プライドは高い。
現実から目を背けず、事実・実績を見よう。
母校のために、何か努力したらいかがか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
相変わらず、恨み妬み嫉みで生きてるプライドの無さ

女子校でゆったりまったりしてるせいか、恨みや妬みでネチネチと他者を中傷したり、ギスギスした性格の子が少ないのも長所
そういう所も年配者に好かれる所以かも
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
中学生や若者層に好かれなくても年配者に好かれていて良かった。
ゆったり、まったりしているせいで、勉強できなくてね。穏やかそうで、」良かったですね。
なんて素晴らしい学校でしょう。
今年の進学実績なんて目に入らないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
恨み妬み嫉みをうけるほどの学校かい?
いもあん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
昔のニ高は、3に、二人は、落ちるから、飯岡中から、ひとり、現役合格したい方居ましたが、学区外、でしたから、
残念ながらでした。彼女でしたから、泣きました、私自身も。悔しい思いでしたね。
昔にこう@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
私の頃は、東北大や北大や筑波大など国立大へ行く人もいて、早稲田へのスポーツ推薦も多かったような。国立進学クラスがほとんどで、私立進学と理系クラスが1クラスずつだったかな。専門学校へ行く人は周りにはいなかったです。ただその頃から先生が、入学時は難しく、卒業する頃にはレベルが下がると言われました。女子高だって偏差値が高い学校もあります。努力や改革が必要。頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
少し前に質問したものです。
忙しい部活から引退して、予備校とかに入って猛勉強したら、二高から東北大学に推薦か一般に受かることはできますか?
部活が毎日忙しくて勉強していません( ;´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
自分次第で何とでもなりますよ。
旧帝大目指して頑張ってください。
内緒の内緒…!!@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
一般的に部活が忙しいと大変みたいです…

目安としては、一高で100番くらい、三高で30番くらいで…というのは聞いたことはあります。

先生に相談した方がいいです…
内緒の内緒!!(追伸)@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
学校から最近パンフレットとか(模試の後で)もらってないの?
それに書いてるけど…
平成27年度入試で東北大学は推薦は無いみたいだよ…
一般入試とAO みたい…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
部活動との両立が大変でも
退部とか転部はしない方が良いかも。

案外知られていないですが
高校の大学への推薦基準に
「3年間継続して部活動を頑張った者」
という項目がある学校が多いです。

二高がどうかは分かりませんが

大学受験のために部活やめて勉強したのに
部活3年間やってた人が
さっさと推薦やAOで決まって…
って事もありますから。

あなたのライバル達は部活を頑張りながらも
もっと勉強してますよ!

大変だと思いますが
本当に東北大学に進学したいならば
今から頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
今日、宮城行ってきたでしょ。参考になったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
東北大学、医学部看護科とかいいんじゃないか?
a@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
部活が忙しくてもオール5を取る人はいくらでもいます。
なぎなた部や箏曲部など他の運動部や文化部でoffが週1しかない部活の人でも勉強する人はします。
テスト期間はどの部活も休みなのでそこで詰めて頑張る人もいますし、遠くから来てる人も上手く時間を作ってます。
つまり本人様次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
受験、頑張れよー!
早め早めの対応につきる。
あと情報収集ね!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
東北大学薬学部志望ですよね?
東北大は東大などの難関大学を目指して高校入学して、卒業の頃に丁度東北大の難関学部に受かるくらいのレベルになるので、生半可な気持ちでは難しいです。
定期テストでは満点近く、東北大模試ではもちろんB判定以上ですよね?
薬剤師は高給ですよ〜。

追伸:薬学部6年間になりましたね。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
東北大学の薬学部は
4年制の創薬科学科(約60名)と
6年制の薬学科(約20名)で構成されています。

薬学科(6年間)を卒業すると、
薬剤師国家試験の受験資格が得られます。

創薬科学科(4年間)を卒業しただけでは
受験資格は与えられません。

創薬科学科を卒業し、
大学院に進学(学力試験で合格)して修士課程2年間を修了した人は、
さらに医療薬学系科目や病院実習・薬局実習等を履修することで薬剤師国家試験の受験資格を得ることが可能です。

進路分けは、3年の前半までの成績順に、
希望のコースを選択することができます。

旧帝大の薬学部に進む多くの学生は
薬剤師になるためではなく、
薬学研究者になるために進学しています。

絶対に薬剤師と決めている人は、
入学の段階で別々に取っている大学に進学するほうが確実です。

詳しくは
東北大学のHPを閲覧して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
東北大学について質問した者です。
どのくらいの評定があれば東北大学のAO入試を受けさせてもらえますか?また受かりますか?

あとなにか一芸などあったほうが有利ですか?
通りすがり@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
二高の関係者ではありませんので、
どのくらいの評定があれば東北大学のAO入試を受けさせてもらえるかは分かりませんが、
子供が東北大生ですので、何かの参考になれば…

まず、内緒さんは東北大学の何学部への入学を希望されていますか?

AO入試ば
大学入学後に何を学びたいのかを問われますし、
学部によって試験科目や日程が変わってきます。

HPを閲覧したり、7月末に行われるオープンキャンパス等に参加して
大学について調べてみると良いと思います。

その上で、合格するにはどうしたら良いか
ということについては
私がこちらで回答できるほど簡単なことではありません。

過去にAO入試で合格された先輩や、
担当されていた先生に相談できれば一番良いのですが、
まずは、学校の先生に自分の希望を伝えてみても良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
返事ありがとうございます!
私は薬学部希望です。
今度、先生にも相談してみます!
本当にありがとうございました!!
第三者@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
6年間に変わりましたよね?
お金かかると聞きました。

いくらかかるか、わかる方がおりましたら、第三者ですが…教えてください

宜しくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
薬学部ですと
AO入試3期で大学入試センター試験を課す学部です。

AO入試でも、一般入試と同様に
高い水準の学力を求められます。

AO入試については、
個人的に、AO入試について熟知している指導者のサポートが必須かと思います。

頑張って下さいね。
第三者@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
便乗して質問してスミマセン…
回答ありがとうございます。
ネットでも少し調べてみましたが…

東北大学の薬学部、一般入試は医学部ほどではありませんが、敷居が高いですね…
トホホ(;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
返事ありがとうございます!
センター試験もあるとなると大変ですね。

今一年生なのですががんばれば入れますか?
また、受かるためにはどのような勉強法が有効か教えてください!

しつこくすみませんm(_ _)m
通りすがり@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
東北大学薬学部、昨年のAO入試

募集人員15名
志願者数80名
第1次選考合格者数45名
第2次選考合格者数17名

配点は
センター試験 950点
面接試験 100点
(出願書類の評価は,面接点に含む)

出願書類の内容及び大学入試センター試験
の成績により第1次選考を行う

となっています。

第1次選考に合格しなければ
面接試験を受験することができませんので、
まず、センター試験で高得点を取る必要があります。

高校の推薦入試とは
大きく内容が異なります。

総合的に考えますと、薬学部のAO入試は
一般入試より狭き門ということになると思います。

うちの子供は薬学部ではありませんし、
これ以上のアドバイスは、私ではできません。
中途半端な回答でごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/02(水) ]
ありがとうございました!
これからもなにかと質問するとおもいますがその時はお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
白梅@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
二高って、今や四高・北高あたりよりずっと偏差値低いのに、むしろこれらよりイメージがいいのはなぜ?
匿名@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
昔は男子もいて学力も一高、二高の順序通りだったようです。一高は歴史も古いのに比べて三高は50年ちょいです。
知人に二高出身のお爺さんがいます。
当時を知る盛岡人にとっては今でも評価が高いですね。

三高の次は四高と思われがちですが、北高が追い上げます。盛岡の話であって、県では一、三の次は・・・県南等にまだまだあります。
四と北は盛岡では三番の座を競争してるのかも。
匿名さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
三高の人が、二高の次なんでしょ!
と言われ、驚くらしい!

県外では、よくあるらしく…数字の魔力か??
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
学校名に数字が入るのって、何かにつけて序列に結び付けられて見られやすいので、数字名がない高校名に変えたらいいのにね。県教委あたり、だれか考えないのだろうか。

例)
盛岡第一→盛岡白亜
盛岡第二→盛岡白梅
盛岡第三→盛岡緑ヶ丘
盛岡第四→盛岡津志田
盛岡北→盛岡滝沢

とか。
匿名さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
盛三は、盛岡鵬(おおとり)とか?

昔からだから、私立と違って校名は変えられない。

考えたから、北や不来方が出来たかも。

第5とか出来たらセンスないもの。
校名の例、三高、緑ヶ丘について@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
三高は、住所は高松みたいですよ。
緑丘、緑丘◯◯とかは、目にしますが…
丘だから通学に体力使うらしいですね…

どこから緑ヶ丘なんだろう?
すぐ近くの道路が境だろうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
盛岡北は盛岡五として検討されていた。
しかし四や五のナンバースクールで数学で優劣が判断されてはいけないとして北の校名となったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
訂正!!
数学→数字
わか@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
イメージって学力のみで決まるものでしょうか。
二高は歴史も古く今年で117年を迎えました。
今まで多くの卒業生がおり、その中で二高、白梅、女子校としての凛とした強さや美しさができたのだと思います。
イメージというのは個々が持つものですから様々あって当たり前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
その通し。
二高の真面目さ清楚さでしょう(イメージです)
そして東北大学のオープンキャンパス等にもキチンと行けます。
本当にイメージはいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
二高は女子高のイメージです。
ただ確かに県外では、進学校だと思われて三高より賢いイメージを持たれます。仙台二高が進学校だから?
制服が地味なせいもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
2高から東北大学薬学部に入るのは100%不可能でしょうか?
以前1人だけ東北大学へ行った人はどこの学部だったのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
二高から東北大学に入るのは100%無理ではないと思います。二高に入ってからの自分自身の頑張り次第です。学部は工学部でAO入試ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
自分次第です。基礎を徹底的に固めて、センター試験では8割を取れるように。塾に行くのもいいと思います。情報が得られます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
もしかして東北薬科大学と間違えてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第二高校の情報
名称 盛岡第二
かな もりおかだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 020-0887
住所 岩手県 盛岡市 上ノ橋町7-57
最寄駅 1.5km 山岸駅 / 山田線
1.5km 上盛岡駅 / 山田線
2.1km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-622-5101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved