教えて!盛岡第二高校 (掲示板)
「県外」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
1988年頃の二高の偏差値をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
偏差値は知らないけど、盛岡市の高校順位は盛岡一高・三高・四高・北高・私立特進・二高だったかな。
今は、特色ある公立の市立特進・不来方・南にも抜かれてるよね。
岩女の看護科や福祉科に落ちても、二高には受かるそうだし、、、。

まあ、岩手県外に出れば、学校名なんて関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
その時代の順番は、一、三、二、四&北だったと思います。
頭の二高、顔の白百合、体の岩女でしたから(笑)
龍澤、活園、橘はヤンキー高校でしたよ。
頭のいい子が滑り止めにしていたのは、岩高と白百合だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
当時の偏差値
一高:65
三高:60
二高:57
ぐらいだったと思います。
確か当時先生に言われた記憶があります。

当時は不来方高校もなかったし、南高校もできたばかりだったかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
この年代は、バブリーな時代で家事手伝いなんていうニートも有りなとき。女子高→女子大がチヤホヤされた時代。
今は資格重視、実績重視な堅実な時代。
学力も特色もない学校は、人気が下がり、偏差値も下がる結果となった。
質問者@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
>当時の偏差値
>一高:65
>三高:60
>二高:57
>ぐらいだったと思います。
>確か当時先生に言われた記憶があります。

大変ありがとうございます。
かなり調べても詳しい数字が見付からなかったので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
付属中学校からの入学者はいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
附属中の生徒が全員優秀な訳ではないよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
付属中から二高に行くのと、白百合にいくのは、どっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]

お金持ちなら白百合かなあ。でも附属なら、一高は。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
一高レベルではないです。付属から、二高に入ったら、恥ずかしいですか?
白百合の方がマシですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
二高も白百合も恥ずかしい。せめて三高に入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
四高、北高、不来方は、いかが?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
一高うけてから、白百合に入れば?
ハクがつくんじゃない? 推薦でいい大学入ればオッケー。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
二高でいいのですよ。
「二」は、県外では、県で2番のイメージがあるそうだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
進学実績が年々 下降しているのは、なぜですか?
実績を見ていると、不来方や市立より悪いですよね。定員割れもしているし、二高が落ち込んでいくのは、なぜですか?
改善するような対策は取っていますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ナンバー万歳!さすが二高!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
スーパーの飲食コーナーで、勉強してましたよ。
熱心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
くっちゃべりながらの勉強ですか。今流行りの二刀流ですね。さすが二高!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
暇だったら、ボランティアに行けばよいだ。
皆さん、喜んでくれるよ。
どうせ勉強しても無駄なんだから、人の役にたつことを すればよいのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
↑じゃあそうしたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
この掲示板、悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
四高レベルで男子が苦手で入っている人も
いないことはないと思いますし
県内伝統校のナンバリング高ですよ。
昔とかはおじいちゃんおばあちゃん世代に人気で
花嫁候補とかじゃないんですか?
一般人@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
1968年岩手大学合格者高校別ランキング
1 盛岡三 61
2 盛岡一 49
3 盛岡二 水沢41
5 花巻北 33
6 青森 23
7釜石南 21

盛岡四 5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
県外から受験するので岩手の受験の勝手がわかりません。
あと一ヶ月しかないので教えていただければ嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
盛岡第二高校を受けたいのですが県外からなので具体的な高校見学の日付がわかりません、いつかわかる方おしえてください
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/25(木) ]
自己解決しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
白梅@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
二高って、今や四高・北高あたりよりずっと偏差値低いのに、むしろこれらよりイメージがいいのはなぜ?
匿名@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
昔は男子もいて学力も一高、二高の順序通りだったようです。一高は歴史も古いのに比べて三高は50年ちょいです。
知人に二高出身のお爺さんがいます。
当時を知る盛岡人にとっては今でも評価が高いですね。

三高の次は四高と思われがちですが、北高が追い上げます。盛岡の話であって、県では一、三の次は・・・県南等にまだまだあります。
四と北は盛岡では三番の座を競争してるのかも。
匿名さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
三高の人が、二高の次なんでしょ!
と言われ、驚くらしい!

県外では、よくあるらしく…数字の魔力か??
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
学校名に数字が入るのって、何かにつけて序列に結び付けられて見られやすいので、数字名がない高校名に変えたらいいのにね。県教委あたり、だれか考えないのだろうか。

例)
盛岡第一→盛岡白亜
盛岡第二→盛岡白梅
盛岡第三→盛岡緑ヶ丘
盛岡第四→盛岡津志田
盛岡北→盛岡滝沢

とか。
匿名さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
盛三は、盛岡鵬(おおとり)とか?

昔からだから、私立と違って校名は変えられない。

考えたから、北や不来方が出来たかも。

第5とか出来たらセンスないもの。
校名の例、三高、緑ヶ丘について@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
三高は、住所は高松みたいですよ。
緑丘、緑丘◯◯とかは、目にしますが…
丘だから通学に体力使うらしいですね…

どこから緑ヶ丘なんだろう?
すぐ近くの道路が境だろうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
盛岡北は盛岡五として検討されていた。
しかし四や五のナンバースクールで数学で優劣が判断されてはいけないとして北の校名となったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
訂正!!
数学→数字
わか@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
イメージって学力のみで決まるものでしょうか。
二高は歴史も古く今年で117年を迎えました。
今まで多くの卒業生がおり、その中で二高、白梅、女子校としての凛とした強さや美しさができたのだと思います。
イメージというのは個々が持つものですから様々あって当たり前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
その通し。
二高の真面目さ清楚さでしょう(イメージです)
そして東北大学のオープンキャンパス等にもキチンと行けます。
本当にイメージはいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
二高は女子高のイメージです。
ただ確かに県外では、進学校だと思われて三高より賢いイメージを持たれます。仙台二高が進学校だから?
制服が地味なせいもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第二高校の情報
名称 盛岡第二
かな もりおかだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 020-0887
住所 岩手県 盛岡市 上ノ橋町7-57
最寄駅 1.5km 山岸駅 / 山田線
1.5km 上盛岡駅 / 山田線
2.1km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-622-5101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved