教えて!盛岡第二高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
部活動@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
こんにちは。
ESS部という部活動が気になっているのですが、ESS部はきちんと部活動をしているところですか?
それとも帰宅日みたいな扱いになっているでしょうか?😢
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
ハロー。ESS部のことは分かりませんが、ECCジュニアたちは今日も元気に頑張っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
今年、盛岡第二高校を志望している者です。二高の推薦基準は例年どのような感じなのでしょうか。推薦にするにしても、内申点は高い方がいいですよね…
ぴっちむ@関係者 [ 2022/10/24(月) ]
部活動での成績が残っていて、よほど変なことしてなければ大丈夫だと思いますよ。内申点は高くて悪いことはないと思います。
自信持って正直な気持ちで面接クリアできたら入学できると思います(^ ^)
頑張ってください♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます! 担任の先生にも確認をして、推薦基準しだいですね、と言われたので、もう少し頑張って部活の成績を残していれば良かったと後悔してます(泣) 県大会出場だけでは、基準を満たしているんですかね…。 面接、頑張りますっ! その前に頭の方も何とかしておかないとですね…(苦笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
長期休みの部活動は土日もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
部活によって変わります。
文化部の緩いところなら確実に休みです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
写真部について詳しく教えていただきたいです。
私は二校を志望していて、もし合格したら写真部に入ろうと思っているのですが雰囲気など詳しいこと教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
あまの@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
写真部の雰囲気ですか??学校の雰囲気ですか??写真部ではありませんでしたが友人が写真部でした。部活動という部活動はしてませんでしたよ。イベントや式に2、3人がカメラ持って写真撮るぐらいでした。雰囲気は人によって違いますね。性格悪い人がいる時は結構雰囲気悪いです。実際にペア決め的なので省かれた子がいると写真部の友人に聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
二高の倍率の低さに驚いています。二高は、人気がなくなったのでしょうか? なぜ?でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
二高の場所を市立に譲れば良いのでは?
市立は、倍率・実績ともに二高より上。
また、盛工は、岩手県の復興工事に必要な人材を育成している。盛工に場所を明け渡しても、喜ばれますな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
市立は、倍率・実績ともに二高より上。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
顔面偏差値は高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
高校再編で、二高も変化するのでは?
定員を減らすとか、本格的に男子を受け入れるとか。
思い切って、廃校にして、一等地の場所を売れば、かなりの岩手県の財源確保につながるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
そもそも二高って何がストロングポイントなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
公立中学校で、平均点そこそこの学力を持った生徒が入れること。
バスセンター近くの立地で、通いやすいこと。
昔の女学校時代からの時代錯誤なおばあさま方が、二高はトップクラスの礼儀正しい女子高であることを誇りにし、浮き世離れした高校であること。
琴、薙刀などの希少価値の高い部活動があること。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
男子がいないからだと思います。
個人的に女子だけだとライバル意識があまり出ませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/12(日) ]
専門学校は看護系が多数を占めている。目標もなく進学、というのは大学でも言えることであるので専門学校というくくりでけなしてはならん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
入試に似たテストで250ちょっとしかとれていなあのですが、今の時点でこれでは落ちてしまいますか?
不安なのでお願いします
匿名@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
私の学年での合格最低点は260点〜270点でした。
250点代は今の所聞いたことはないですね。
その年の受験生学力状況や倍率により変わるとは思いますが、現段階で250点は安心できる点数ではないと思います。250点でも内申や部活動の成績を残しているとなると合格の可能性は少しですが上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
いつから二高は、そんなに低くくなったんだろう?
レベルが、かなり下がっていて、悲しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
何のテストですか?
そっくりテストだったら、とても難しかったので、判定をみたら良いと思います。
点数より、偏差値を見てください。53以上あれば、大丈夫では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2015/05/03(日) ]
私は、二高を受けようと思っています。
もし、受かったら演劇部に入ろうと思っています。
役者志望です!
役者は、大会ごとに決めなおされるのですか?
役者のオーディションで落ちても、またチャンスはありますか?
とあるOG@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
演劇部OGです。

基本的に役者は大会ごとにオーディションを行い、決めています。
(大会について詳しく説明させていただきますと、夏に地区大会が行われ、地区大会で上位大会出場枠がもらえれば秋に県大会、冬に東北大会、翌年夏に全国大会という日程になっています。)
3年生は受験を控えているので、県大会出場が決まっても、地区大会終了時点で引退してしまうことが多く、県大会では新たに役者を決め直すこともあります。
よって、地区大会のオーディションでは落ちてしまっても、その先の県大会では役者、ということもあり得ます。

また、大会以外にも演劇上演の機会があります。
二高祭での上演、新入生勧誘での上演のほか、前年度は独立公演もあったようです。
毎回脚本に合った役者を決めていくので、大会以外にも役者になれる機会は多いと思います。

役者以外にも演劇を創り上げていくには、演出、装置、メイク、音響、照明といった役割があります。
3年間の中で様々な経験ができる、とても素敵な部活動です。

もしよかったら、ぜひ二高祭で観に来てください。
現・部員がきっと喜びます!

長文失礼いたしました。受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
箏曲部は忙しいですか?
卒業後は専門学校より大学進学が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
医療系専門学校と私立大学が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
ありがとうございました。
内申点244点、実力テスト平均281点ですが、二高に受かるか心配です。 箏曲部にも入りたいと思うので、頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
筝曲部は確かに忙しく、引退の時期も校内で一番遅いですが、その分とても充実した高校生活になります!これは保証しますよ!
戸惑うことや不安に思うことが多いかもしれませんが、引退のその日まで続けて下さい。
きっとあなたを強くしてくれます!
頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
筝曲部はとにかく忙しい部活です!
ほんとにやりたい人だけ入ったほうがいいですよ(^_^;)
勉強を頑張りたい人はおすすめはしませんが、部活動に高校生活を注ぎたい人はいいのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
少し前に質問したものです。
忙しい部活から引退して、予備校とかに入って猛勉強したら、二高から東北大学に推薦か一般に受かることはできますか?
部活が毎日忙しくて勉強していません( ;´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
自分次第で何とでもなりますよ。
旧帝大目指して頑張ってください。
内緒の内緒…!!@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
一般的に部活が忙しいと大変みたいです…

目安としては、一高で100番くらい、三高で30番くらいで…というのは聞いたことはあります。

先生に相談した方がいいです…
内緒の内緒!!(追伸)@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
学校から最近パンフレットとか(模試の後で)もらってないの?
それに書いてるけど…
平成27年度入試で東北大学は推薦は無いみたいだよ…
一般入試とAO みたい…
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
部活動との両立が大変でも
退部とか転部はしない方が良いかも。

案外知られていないですが
高校の大学への推薦基準に
「3年間継続して部活動を頑張った者」
という項目がある学校が多いです。

二高がどうかは分かりませんが

大学受験のために部活やめて勉強したのに
部活3年間やってた人が
さっさと推薦やAOで決まって…
って事もありますから。

あなたのライバル達は部活を頑張りながらも
もっと勉強してますよ!

大変だと思いますが
本当に東北大学に進学したいならば
今から頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
今日、宮城行ってきたでしょ。参考になったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
東北大学、医学部看護科とかいいんじゃないか?
a@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
部活が忙しくてもオール5を取る人はいくらでもいます。
なぎなた部や箏曲部など他の運動部や文化部でoffが週1しかない部活の人でも勉強する人はします。
テスト期間はどの部活も休みなのでそこで詰めて頑張る人もいますし、遠くから来てる人も上手く時間を作ってます。
つまり本人様次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
受験、頑張れよー!
早め早めの対応につきる。
あと情報収集ね!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
東北大学薬学部志望ですよね?
東北大は東大などの難関大学を目指して高校入学して、卒業の頃に丁度東北大の難関学部に受かるくらいのレベルになるので、生半可な気持ちでは難しいです。
定期テストでは満点近く、東北大模試ではもちろんB判定以上ですよね?
薬剤師は高給ですよ〜。

追伸:薬学部6年間になりましたね。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
東北大学の薬学部は
4年制の創薬科学科(約60名)と
6年制の薬学科(約20名)で構成されています。

薬学科(6年間)を卒業すると、
薬剤師国家試験の受験資格が得られます。

創薬科学科(4年間)を卒業しただけでは
受験資格は与えられません。

創薬科学科を卒業し、
大学院に進学(学力試験で合格)して修士課程2年間を修了した人は、
さらに医療薬学系科目や病院実習・薬局実習等を履修することで薬剤師国家試験の受験資格を得ることが可能です。

進路分けは、3年の前半までの成績順に、
希望のコースを選択することができます。

旧帝大の薬学部に進む多くの学生は
薬剤師になるためではなく、
薬学研究者になるために進学しています。

絶対に薬剤師と決めている人は、
入学の段階で別々に取っている大学に進学するほうが確実です。

詳しくは
東北大学のHPを閲覧して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なつき@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
質問です。

1…高校って学食なんですか?
2…部活動に入るのって強制ですか?
3…やっぱり2高さんは校則が厳しいですか?
(携帯の持ち込み、制服のアレンジな ど・・・)
ぴの@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
私も入学したばかりで、正確かは分からないのですが、

二高はお弁当です(*^o^*)
携帯は持ち込んでもいいですが電源は
切っておかないとだめです。

制服は普通にきちんと着ていたほうが
綺麗だと思いますよ♪
第一印象は大事なのであまり崩して
着ないほうがいいと思います
ぴの@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
早く返事しなさいよ(怒)

せっかく答えてやってんだから(怒)

制服とかアレンジする暇あったら、うちの高校は皆勉強してるから(怒)
.....@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
ぴのさん、心が狭いんですねw
確かに、返事しないのも悪いと思いますけど、それだけで怒るってゆうのもおかしい話ですよww
別に返事が来なくてもなんの問題もないと思います。
いい人ぶってるって直ぐに分かりますwwwww
あんまり無理しないでそのままの性格を出した方がいいんじゃないですかね(笑)

なつきさん、あなたも早く返事するべきですよ。
聞いたことに答えてくださってるんですから直ぐに返事をするのが礼儀だと思います。
あと、あの制服は、アレンジしてしまうととても変です。可愛くアレンジしてるつもりでも、とてもダサくなりますよw

ちょうぶん、失礼しました。

.....@在校生 [ 2013/05/21(火) ]
ぴのさん、心が狭いんですねw
確かに、返事しないのも悪いと思いますけど、それだけで怒るってゆうのもおかしい話ですよww
別に返事が来なくてもなんの問題もないと思います。
いい人ぶってるって直ぐに分かりますwwwww
あんまり無理しないでそのままの性格を出した方がいいんじゃないですかね(笑)

なつきさん、あなたも早く返事するべきですよ。
聞いたことに答えてくださってるんですから直ぐに返事をするのが礼儀だと思います。
あと、あの制服は、アレンジしてしまうととても変です。可愛くアレンジしてるつもりでも、とてもダサくなりますよw

長文、失礼しました。

ぴの@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
あの、、、すみません。
そのぴのさんは、私ではないのですが、、、

もし質問した方が傷ついたのなら
もうしわけありません。

本当にそんなことは思っておりません。
失礼しました。
.....@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
そうだったんですか...
ぴのさんすみませんでした。

勝手な思い違いをしてしまって、
なんて言ったらいいのか....
とにかくすみませんでした....

ぴの@在校生 [ 2013/05/22(水) ]

いえいえとんでもないです!
名前が同じになってしまったのですから
仕方がありませんよ(*^^*)
こちらこそお騒がせしてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第二高校の情報
名称 盛岡第二
かな もりおかだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 020-0887
住所 岩手県 盛岡市 上ノ橋町7-57
最寄駅 1.5km 山岸駅 / 山田線
1.5km 上盛岡駅 / 山田線
2.1km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-622-5101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved