教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:313件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新三高生です。絶対に東北大学の工学に受かりたいです。三高卒業した方で東北大レベル以上の大学に合格した方はどういった勉強をしていましたか?授業と自主勉にかけた時間を参考にしたいので教えて欲しいです!今は中学の復習で数学英語と理科をやってますが、高校内容の予習もやっておいた方がいいでしょうか?模試の判定があると思うんですけど、どんな感じで変わっていったかも参考に聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
数学は基本的に授業より前倒しで勉強してました。
授業中は今授業でやっている部分を確認しながら先のページを自分でやり進むという半内職型。
波に乗ると数学の普段の予習は家でやる必要があまりなくなり(授業中にやってるような感じなので)他の勉強の時間に余裕ができます。

それで出来た時間で、英語は期末テストは100点を取る勢いで勉強しましょう。(範囲に出てくる英単語・熟語・用法等は全て覚えきるつもりで勉強してテストに臨む。でも私はちょっと緩みがあり一度も100点取れませんでしたが)

他はそこそこやっていれば良いかと思いますが、物理・化学は授業でやった部分は確実に理解し先に進むことが大事。理解が不安定なら復習推奨。
数学英語のベースが仕上がっていると受験期の勉強が大変楽になります。

国語社会は単純暗記が多く共通テストまでなのでそれなりにやっていれば、と言いたいですが私は地理ヲタだったので教科書を普段から持ち歩いてチラチラ見ていましたので地理はそこそこ高得点を狙えました。
社会教科みたいなのはその科目を好きになり、覚えるのが楽しいレベルになると良いかと思います。

私の個人的なものですが何かの参考になれば。
(東北大学工学部です)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
東北大(工学部)卒業です。
結構昔なので参考にならないかもです。

・勉強にかけた時間ですが、平日は基本的に部活と学校以外の時間全て・土日はどっちかは必ず半日以上(5,6時間以上)
↑一年生からやってました
模試の判定
1,2年の時の判定は浪人生が入らないので全く参考にならないですが、1,2年の時は東北大工学部全てB以上(進研模試、全統模試など)
3年からB,CたまにDという感じ
東北大模試は常にCでした
・どういった勉強
数学の青チャート、物理のセミナー、化学のセミナーを何周もしました。
英語は速読英単語とキクタンリーディング(古い)をやりました。
共通テスト過去問、センターの過去問を何度も。
外部検定資格取れるものを全て2年のうちに取りました。
・どうやって受かったか
AO入試2期(共通テスト無し)
場合によってはAO入試3期と前期も受ける予定ではいました。場合によっては前期は受けず前期は安全な大学にしようかとも思ってました。
でもAO2で受かったのでラッキーでした。
開示してみたらかなり良い成績で受かってました。(AO入試2期受けた人の中で上位1%の成績で受かってたみたいです。)

私は要領が悪い方なのでかなり多く勉強して入った方でしたがそれでも入学後周りの学生より学力の遅れを感じる部分はありました。逆に周りの学生より得意なところもありましたが。

参考にしてください。頑張ってください。

評定は全て5を目指して、必ずAOは受けるようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今の三高のレベルでは、東北大工学部は無理です。
岩手大に切り替えるのも選択肢です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
入学してすぐに諦める必要はありません。
上の書き込みはただの嫌がらせなので気にする必要はありません。

入試時に東北大挑戦圏内であれば岩手大学の後期試験には余裕で合格できるレベルなので、前期東北大・後期岩大というパターンがとれます。私はそうしました。

それと学校の授業や指導だけ盲信している感じでは困難でしょう。
私と同期で東北大入った連中も、学校の指導とは別に自分なりの勉強していましたね。
学校は沢山の生徒を指導する場ですので、個人個人の学力まで細分しての指導などできません。
自分が自分の実力(得意分野・弱い分野等)を一番把握しています。なので自分が何をどう勉強していくかを決めて進まなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ネットがまだ無い時代の受験期の思い出ですが、夜に1時間半〜2時間位全集中して勉強すると脳がウニウニ(疲れて固くてHOT)になってきて、それ以上やってもあまり情報を受け付けられず効率悪いな、みたいな感覚になってしまい、そこでやめて就寝というルーチンになっていました。

後から振り返ってみると、脳の栄養素(ブドウ糖)が足らなくなっていただけだったのだと思います。
(ネットも無いのでそういう情報も手に入って来なかった)
そうなる前にラムネ等や夜食で一息いれると良かったのかなと思いました。
受験生に母親が夜食を持ってくるシーンはドラマなどでも定番だと思うんですが、そんな効果があったとはね。
参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくりしちゃいました。大学4年間で専門性身につけたり、やりたい仕事見つけたりすれば、その後のキャリアには学校名なんて本当に関係ないんですけどね...学歴厨は、専門性もやりたいこともないからわからないんですかね... 三高生よ、騙されるな。大学にブランドも何もないですよ。浪人して東北大行くより、金積んで私立行くより、浪人せず岩手大行った方がいいですよ。見栄よりもスキルとかウィルですよ。岩大から良い就職してる人いっぱいいますので
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新たな大学群を提唱するとかですかね。
「早慶盛」(そうけいせい)。
面白くなってきませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ちな早慶は優遇対象じゃなく東大京大阪大東北大東工大だけだった記憶。。

東北大なんて入るわけないでしょ。東大京大一橋東工大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛岡大出て、真面目に先生してる人より、有名大学出てアルバイトしてる人の方を尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑あまりにも言葉足らずだからよくわかんないけど、有名大出てアルバイトっておおかた金食い虫かアホじゃないか。親の金で私立なら親不孝ものだし、奨学金だったらそれ返済できんの?って感じだな。国立だったら税金の無駄遣いといった感じか。あ、もちろん稼ぎのいいアルバイトならいいんじゃないか?まぁ〜そもそも何を基準に「尊敬」っていってるのか、「アルバイト」って言葉を持ち出してんのか言葉足らずでよくわかんないに終始するけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛大→先生はまじでやめとけ、悪いことは言わないから、としか言えない

盛大→頭のいい某高校に赴任→「(授業前に陽キャが)先生!盛大卒って本当ですか!?(煽り)」

このやりとりを当時(特定防止、数年前)クラスで生で観劇してしまった身としては間違っても勧めない。(結局途中で辞めて東北某県に引っ越して再就職した。)

自営とかフリーランス、自由業やっていけてる人には多いかもね、学歴ブランドなんか要らねえみたいな独自路線な人。
実際自分自身がやってこれたんだからほかの人にも体験談をいいたくなる気持ちもわからんでもない
でも大抵の人は企業とか会社とか公務員とかいわゆる組織に属してると思うからある程度学歴で見られるところはあると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今、学校では、盛大出身の校長が増えています。数理系は弱いのに、一生懸命だから出世してました。今の教員は研究者・指導者というより、子守りですもんね。教育の質が下がるわけだ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岩手のレベル低いのが問題だな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ぶっちゃけ事実ベースで話せないやつが必死にここで主張してても(笑)と言った感じである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
文理選択で悩んでます
おそらく当日点は数学80点いくかいかないかの微妙なラインでした。数学が得意ではないです。かといって英語国語も得意ではないですけど...
理科の生物や地歴公民は好きでした。
ですが兄が親に私立文系はやめろ!と猛反対されたり、ここの掲示板でも文系に行かない方がいいという意見を見て、私もおとなしく理系に行った方がいいのかなと思います。また就職を考えると薬剤師・プログラマーなど理系の方が良いことはわかります
ですが周りの友達はみんな文系にしそうなので自分だけ理系に行くことも不安だし何より数学が得意ではありません。物理もやってないですが多分得意になることはないです
どうしたらよいでしょうか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ですから、回答にはならないかもですが、文理選択も、理系にしたいという気持ちは大切にしつつ、数学や物理をやってみてどうしてもダメだったら、文系にしても良いと思いますよ。何事にも向き不向きありますので。今のうちから就職のことを考えるのは立派なことだと思いますので、ぜひ文理選択までにさまざまな進路を検討してくださいね。上の方が書いてる通り、理系で、物理選択にすると、受験できる大学の幅が広くなるので、物理が大丈夫ならば物理にした方が良いとは言えます。ただこれは一般論であって生物でも良いし文系でも良いとは思います。これも、上の方が書いた通りになってしまいましたが。それでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
就職先や理系選択推奨&文系には行くな、という強制洗脳じみたごり押し、独自の持論展開も迷惑です。
あなたの言う通り就職先は自由で本人が決めてよいですし決めるべきだとも思います。同様に理系か文系かもそうであるはずです。
いちいちその偏った持論をばら撒くのはやめてください、うっとうしいしほとんど荒らしです。荒らし行為は邪魔です。

プログラマーエンジニアよりも公務員の方が全体的にみて圧倒的に優遇で(働き方もそれに見合うお金も)、全てのもろもろの待遇が手厚いというのは、データなんか必要ないほど社会一般の常識ですし、
(あなたの常識の中には存在しないから理解できませんかね。でも社会常識とはそういうもので、職業のレベルの差・格の違い、言ってしまえばブランド力は、社会ではっきりと認知されています。)
また、「プログラマーエンジニアが公務員より稼げる」ぐらいのレベルの人は全体の割合で考えれば圧倒的に少ないことぐらいは『常識』でわかりませんか?
要するにピンキリの話です。
プログラマーエンジニアのピン(上級層)と比べて、ピン未満の層の方が圧倒的に多いということです。これもやはり常識的な価値観だと思うのですが… 独自の世界で生きてる方なのでしょうか。
それか、やはり『「独自の常識」が世の中の正解でもある』、とお考えの方には理解できないものだったでしょうか。

同様の理由で県大からの就職先がすごいから県大は底辺じゃないというのもごまかしの発言です。
少ないピン側の人の実績や努力を根拠の基本にして、公務員と比較するのは間違ってます。
公務員になる人達は全員、3次(2次)試験までのすべてを相当に準備して相応の対策をします。そのぐらい難易度が上がっているのです。知る術もないでしょうけど、相当の経歴の人々が入庁しています。
一方県大のほうは上位というか熱心な人のみが恐らく大手企業とやら(下請けの可能性もありえる)、に就職してるのでしょう。そしてその熱心な人熱意ある人はその大学には少ない。つまりあなたのいう大手企業やら上場企業に行ける人は少なくとも熱意のある人の人数よりは少ない。
のほほんのとなんとなく入学した人、やる気も将来の目標も特にない人の方が多い、つまりピンの方が圧倒的に少ないということです。平凡平均レベル、平均より低レベルの人達の方が多いということです。といっても県大の平均と言ったらよその底辺レベルだとは思いますが…
↑この上のことも
『ただでさえ熱心な人熱意ある人が全員上場企業大手企業に行けるわけがない』
という話からわかることだと思うんですが。それこそ就職先を見れば容易に想像できますよね。と思ってますがやはりわからないですかね。
どうしてもデータが欲しいのならどうぞご自身でお調べください。そんなデータどうやって入手できるのか知りませんが。もし母校なのでしたら教えてくれるのかもですね。
というかデータ見なくてもわかって当然な話だと思うんですが、どうしても知りたければどうぞお任せします。
このあなたの言ってることは
『「ご飯はおいしい、白米はおいしい」という主張は客観的ではない、「データによる裏付けがない」』
このレベルでトンチンカンなお話しであるということを「客観視」できませんかね。できないからしつこく返信して反論じみたざれごとを書くのでしょうかね。
やはりずいぶん独善的ですね。
この件も上で書いたとおりの、ここに何年も何年も居座り続けている彼らの「特殊さ」ついての証明になってしまってますが…。(続く)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
受験科目の話は常識云々の前に事実じゃないですか?理系が優れてるとかじゃなくて事実として選択肢が広がるので。
共テと二次の科目的に岩大人社や東北大文系は理系でも充分受験できるようになってるので。

もっと言えば公務員試験も理系でも受けられますけど、理系は例に挙げたプログラマーの他にも色んな専門職の選択肢が広がりやすいので、理系の方が選択肢広いのは事実では?
あなたの常識の話は置いておいて、事実として。
若いうちは選択肢を広めるのが良いんじゃないですか?せばめるのは後からでもできるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
想像するより文系と理系って住む世界、良くも悪くも違いますよ。

本当に慎重に選んだ方が良いと思います。
軽はずみに選ぶと後悔するのは間違いないです。それは理系にしても文系にしても。
質問者様は本当に良く考えてくださいね。
私は文系だったので分かりませんが、数学物理苦手が理系行っても大変かもしれないですよ。というか、周りがレベル高くて大変ですよ。

高1のゴールデンウィーク明け、はじめての物理の小テストがありました。なんか先生が赤点回避のために中間考査の準備としてやってくれたんです。みんな赤点取るからって。
高校入って初めてのテストですからみんな勉強しました。それこそ前の日とかわざわざ大きな初期の友達グループで集まってみんなで先生が対策にと配ってくれたプリントやってました。
ところが!!蓋を開けてびっくり。
クラスの半分以上、グループの半分以上は10点とか酷い点数だったのに、グループで1人だけ満点取った子がいたんです。
みんなで同じプリントをやったのに!!
昨日まで「わかんな〜い」とかみんなで言ってたのに!
「ごめん...だって簡単じゃない?」だそうです。すごくそれ問題発言でしたけどね。それ以降1年間は彼女は私の先生でした。
その後彼女はしっかりいい大学の数学科だかに行ってましたが。

大学受験で理系と戦うの無理だ〜と確信しましたね。
私程度が理系にしてもダメだったんだろうな〜
もちろん、やってみればなんとかなったんかもでしょうけど、私の場合英語とか日本史に逃げちゃったな。

ところで、上の方。
あなた本当に公務員なんですか?
そもそもあなた自身が公務員だとはあなたも言ってないですけど。
あなた本当に大学行きました?
あなた自身が大学行ったって書いてないですよね。
子供さんとか旦那様がじゃなくて、あなた自身が。

だって、色々おかしいもん。
地方公務員ってそこまで自分たちのことめちゃくちゃ誇りに思ってる人います?みんな悪い待遇だともいい待遇だとも思ってないですよ。初任給低いし。「民間知らないけど、民間のブラック回避できてよかった。地方公務員もそこそこ辛いけど...」
的な感想ですよ?みんな。私の周りではそうだな〜
まぁ女性も多くて産休とか育休とか取りやすい雰囲気なのは嬉しいですけど。異動とか転勤はちょっと困る。

公務員試験って、行政とか法律とか経済とかの知識が問われるじゃないですか。ちょっとした算数もあるけど。でもそれってなんか文系の私でもできる、確かに勉強時間は必要で、辛かったですけど、思考力よりも試験対策力、覚えて解くだけって感じの、その程度だな〜って思いました。まぁ苦痛でしたが、専門性がない私にはそれしか選択肢なかったので。

昔付き合ってた人が同じ大学の理系だったのですが、なんか全然違うんですよね。その人はもう他大の大学院行ってさらに優秀になっちゃいましたけど...
試験のための勉強するというよりは、本当にものの本質を理解しようとして勉強してるんです彼らは。
数学とか物理って深く理解することが求められるじゃないですか。
大学受験で終わりじゃなくて、大学大学院に行ってからも、暗記じゃなく理解が求められる勉強をやってるんです。
どっちが頭良いかは明白ですよね?
どっちが社会に価値もたらせるかは分かりますよね?
トヨタの車とかは誰か作ってるんですか?
どっちが生涯収入高くなるかはわかりませんか?
それこそ「データ無しで、常識で」。まぁ出せますけどね、データw
分からなかったら「常識」がないですよ。
あろ、私たちの給料はそんな人たちの税金からでてるんですからね?もっと謙虚になった方がいいですよ〜

本当に公務員ですか?
まぁわかりませんけど...
なんかな〜
うーんw って感じw

あなたにそんなに公務員ヨイショされてもうれしくないわ。

しかも読んでみたら別に相手はあなたに個人的に喧嘩を売ってるわけじゃないし。変に噛みついてるのはあなたよ。もう一度自分の文章を読み直して反省なさい。

はい以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
なんか文系ならではって感じですね。出身学校名を気にするのも、県立大が予備校が出してる「偏差値」が低いからって「レベルが低い」と決めつけるのも。よっぽど自分が大学受験頑張って私立文系に行った学歴を肯定したいんでしょうね。県立大は有名大ではないですが、有名大卒じゃない、けれども理系の人が、自分より実は地頭的な意味で頭良くて、社会でも求められている専門性があって年収が高いという事実を、どんなにデータ出されても認めたくないのでしょう。日本の私立文系の歪んだガラパゴス学歴ビジネスが生み出した被害者ですよ。かわいそうに。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
上の書き込み主へ
公務員とプログラマーエンジニアとの比較から、ついに私への個人攻撃を始め出しましたか。よほど堪えたのでしょうかね。
わざわざ文体や表現方法、括弧の使い方まで真似していて、その努力というか執念はある意味素晴らしい。自作自演を常々する人はやはり観察力ありますね。もちろんネットでの話、マイナスな意味ですのでごめんなさい。
あなたのお好きな言葉「学歴厨」の表現を拝借して「データ厨」とでも呼びましょうか。
自制心も客観視する能力もない閉じこもりな性根の方とはお話にならない、もしくは住む世界が違うせいなのか会話が成立しないので、今後はもうもうやめときますね。
返信は辞退しますね。どうぞ敗走だと思っても構いませんよ。

ついでに。私に返信したいのなら文章を正しく書きましょうね。あなたの文章には私の文章中で述べていない(話題の対象としていない)無関係な話が次々と出てきて、話題がズレていく。
とても全部には返信できないし流石に労力がかかります。

これからもどうぞご自身の学歴を誇りに思ってください。ちっぽけな埃同然な、一般の方々には無価値なものにも、価値を見い出せる、見い出さざるを得ない人達も居るでしょうから。これも多様性ですかね。

お互いお疲れ様でした。おっしゃる通り「喧嘩両成敗」ですね。
持論の展開、宣教布教活動、洗脳活動に、今後もより一層励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
> 就職先や理系選択推奨&文系には行くな、という強制洗脳じみたごり押し、独自の持論展開も迷惑です。
A. 理系選択は受験科目の関係で大学の選択肢が増える・職業の選択肢も増えます。理系推奨は独自ではなく事実を元にした普通のアドバイスです。強制洗脳ではありません。

> あなたの言う通り就職先は自由で本人が決めてよいですし決めるべきだとも思います。同様に理系か文系かもそうであるはずです。
A. おっしゃる通りです。文系に行っても良いと思います。
> いちいちその偏った持論をばら撒くのはやめてください、うっとうしいしほとんど荒らしです。荒らし行為は邪魔です。
A. これはお言葉ですがあなたが勝手に荒れているだけかと思います。私を含めて他の方は普通に話しているだけです。もう誰が誰か分かりませんが。

> プログラマーエンジニアよりも公務員の方が全体的にみて圧倒的に優遇で(働き方もそれに見合うお金も)、全てのもろもろの待遇が手厚いというのは、データなんか必要ないほど社会一般の常識ですし、
A. はっきりとお伝えしますが社会一般の常識ではありません。そもそも民間企業の給与なんて会社によって・その会社の状況・日本の経済状況によって変わるのに常にどちらかが優れてるなんてわかるはず無いです。というかあり得ません。上の方が仰るように上場企業の給与は有価証券報告書で公開されています。上で県大卒の方の就職先と盛岡市の公務員の給与を比較されていますが前者の方が高いのは紛れもない「事実」です。「事実」は認めましょう。受験科目と同様です。

> (あなたの常識の中には存在しないから理解できませんかね。でも社会常識とはそういうもので、職業のレベルの差・格の違い、言ってしまえばブランド力は、社会ではっきりと認知されています。)
A. 社会でってどこですか?公務員界隈ですか?
私は公務員ではないので公務員界隈での公務員自身のブランドもエンジニアのブランドの感覚も知りません。というか、ブランドって何?今は給料の話ですよね?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
> これからもどうぞご自身の学歴を誇りに思ってください。ちっぽけな埃同然な、一般の方々には無価値なものにも、価値を見い出せる、見い出さざるを得ない人達も居るでしょうから。これも多様性ですかね。
A. 東大でも東北大でも県大でも、スキルを仕事にしてる人は学歴よりもスキルを誇りに思いますよ。学部入試なんてただの通過点なので。出身大学関係なく仕事でスキル高い人は尊敬されますよ。その方が素敵な世界だと思いませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
基本的に三高のA選考のボーダー内申385+当日400=785
B選考による当日点の下限、内申420+当日340
C選考による内申点の下限内申325+当日425くらいでした
現行制度だとこれが10年続いたわけですが
これ来年以降どうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
当日400点前後での戦いになると予想します。
現状では当日点の上位と下位で100点以上の開きがあり、学力差がある中での授業は大変だと思います。
内申点が低くて一高を諦めて三高に入学した層も来年からは一高に挑戦できるので、上位層も下位層も減って、現状より同レベル帯の子が集まるようになるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ただ一高はc選考の枠が3割もあったのでそう大勢には影響与えないと思うんですよね
B選考が消えるなら350くらいで受かって5月には落ちこぼれていた層が消えるので
学校的には楽になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
不要に内申点の副教科比率が高いからね
一高は学力重視のトップ高だから、じゃあ三高は特色としてバランス良く人間性豊かな人材を拾いあげよう、みたいな趣旨はあったろうけど、実際、高内申点・低試験点で合格してきた生徒郡のその後というのは学校側もデータを持っているのだろうし、その中で来年から七三を選択するというのはそういうことなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
もちろんそのタイプの生徒がみんな伸びないというわけでもなく中には爪が隠れていた鷹もいるだろうとミサカは補足しておきます。
しかしながらその高い内申点が取れるスタイルで中学生活を送って来たのに何故それしか点が取れないんだろうと考えると、逆に点を伸ばしにくい何らかの不安要素があるのではと考えることもできる。

5教科も成績良く期末テストでもそこそこ高得点を取りほぼオール5、運動や芸術面でも優等生なんです!・・・で、なんで試験は350点なの?

という感じ。
もちろんみんながそういうわけではないけど、とミサカは再度補足いたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
しかしこの10年の時代に逆行した内申重視の流れの意味とは何だったんでしょうか?
内申重視と言いつつ、花巻北や一関一、盛岡第四にしろ
評定平均3.5の308もあれば当日400そこそこあれば受かってしまいましたし
逆に評定平均4.0の352あれば360あれば受かってしまう
三高でも3.7の325もあれば当日425で受かるし、
逆に内申400あれば当日350超えてれば受かる
これが一高となると急に内申352では当日450近くいる無茶さで
高校内の学力格差を無闇に広げ、内申重視と言いつつ逆に内申適当で当日に振った方が受かりやすく
一高と他校の学力差を無闇に広げ
その結果県内の大学進学実績は10年で落ちる一方でしたよね?
県教委は何がしたかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それを言うなら年寄りの身分としては気まずい話題だが(ここを利用してるユーザーさん含めて見たくない現実という意味で。)、ここ10年(10年以上前から言われてるけど。)の少子化の問題も矢張り語らなきゃいけないよ・・・
掲示板でにわかに話題になってるけど、今の40歳代〜50歳代のいわゆる団塊ジュニア世代・就職氷河期世代の男性の未婚率(独身率)の高さとベビーブームを起こせなかった問題、。これは受験とは関係なくなるが年金問題も・・
教育委員会の目論みがなんだったのかはわからないけれど(文科省に右へならえ!してたのかな?)、悪い所は悪いと評価すべきだけど、今いる貴重な子供たちと現場を責め立てるばかりではなくて、なんかあの当時のツケが、こっちの面(勉強・進学実績)でもドスンと返ってきてる気がするんだよね・・。責任は果たして県だけにあるのか?って。
当時から動いて早くに救ってくれなかった国もそうだけど、もう20〜30年前後ぐらいあれから経ってるけど、自分らの世代での出産率、少子化も、県の実績低迷の原因のひとつじゃないかな?って気がしてさ・・・
前の団塊ジュニアとか氷河期の書き込み見てから、なんか切なくなってさ。ちょっと愚痴っぽくなってごめん

もう今さら結婚なんかできるわけないって諦めてるけど、本音言えばなんとかしたいし、誇れる母校であって欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学校と教育委員会ばっかり首を取ったかのように責め立てるけど
やっぱ異次元の少子高齢化問題と団塊ジュニア氷河期世代男性の未婚率、この関係の部分も考えないとダメだよ。
かといって氷河期世代に何ができるんだって話だけどさ、でも実績の低迷っぷりは一部は自分達がまいた種だとも言えるよね。
自分達の責任は一切ない、学校と教育委員会が全て悪い!は責任転換でもあるよ。自分達がそれぞれの母校に役立つことを何一つとしてやってこないで非難ばかりは違うんじゃない?
このことも「結婚できなかった&まともな仕事に就けなかったのは国のせいだ!」ってのと同じように現場と県教委を攻めるの?
現場は頑張ってると思うよ。低迷は自己責任の部分もあるとおもうな私は。氷河期世代の今の悲痛な叫びと同じように、もうすでに自己責任問題へと移行しているよ。少子化招いたのはこの世代の独身男性だもの。
ここで学校&県側に文句や不平不満、罵詈雑言ばっかり言ってたら、前に誰かが言ってたけど、それじゃただの「虚栄心を満たしたいだけのOBおじさん」だよ。
何の役にも立てなかった人達がそれ言ってたらやっぱ害悪で駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
低迷は自己責任の部分もあると思う、のとこですが
低迷の一部は団塊ジュニア世代・氷河期世代の独身男性の自己責任でもあると思う
という意味でした。言葉たらずでごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
三高は国公立合格にこだわり過ぎていませんか?
目標や資格取得などの目標があるのであれば、何も国公立でなくても、私立でもいいと思うのです。なのに国公立にこだわるあまり、進学実績が低迷してるようにお見受けします。
国公立至上主義は時代錯誤では無いですか?
学校は推薦も嫌悪されてるようです。
進路説明会でそう受け取りました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
反応が早いですね。もしかして一連の投稿全部自分で書き込んでいたんですか?
ずっと掲示板をチェックして、釣り目的の自作自演のやり取りに食いついてきた人をターゲットにして、マウント取りか何かをするのが目的ですか?
だとすると100%相手にする価値がないと確定なので、真面目に書くのはやめます。どこが面白いのかもさっぱりわからないです。

3については2の文章に含まれてるので省略します、やっぱりガラパゴス、ブランドビジネス、という言葉が意味不明ですが。ビジネスって誰とどことビジネスしてるのか…???

4についても、2の文章と同じで、あなたがかわいそうと思うのは勝手です。独自の価値観とやらの上かの視点で、あわれんで、せせら笑ってればいいんじゃないですか。
あなたの態度を気にしてどうのこうの言ったり影響を受ける人がいるかは知りませんが。この点も自己満足、エゴの塊、独善、が全開ですね。可哀想だとは思いませんが、色々苦しいだろうなと想像します。
ただ上で書いたとおり、その価値観、主張の押し付け、強要、強制、等の行為はやめてください。どう見ても迷惑行為です。
それぞれが自由に(自己責任で)進路を進んでいくのだから、強引でしつこい繰り返しの投稿や主張はいらないです。
進路を決める前の方々に役に立ってるかと思ってるかもしれませんが、現実は真逆ですよ。
これも社会性協調性の欠如や独善、その他の証明ですね。自分を普通の人目線での客観視できる能力が少しでもあったらよかったですね。
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
もう誰が誰かわからないけど、あなたを例の30件返信がある公務員の人と同一人物だと仮定します。口調が同じなので。違ったらすみません。
・自分だって県大を誹謗中傷してる
・自分だって公務員じゃない職種を底辺呼ばわりしている
・自分だって相手を人格否定している
全部言ってること自分に返ってきませんか?
あとあなたが県大を誹謗中傷して運営にそれ消されたのはどうなのでしょう。それは荒らしじゃないんですか?
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
せっかく書いていただいても、消されちゃう可能性とかあるので、もったいなくて...実は別の場所で話すこと賛成です。TwitterのIDとか教えていただければ返事しますよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
誰が誰だかわからない、はないでしょう。よくもまあ平気で嘘を。
まあいいけれど、公務員のことに触れているということはやはりあなたが一連の書き込みを行っていた(どれも同一人物である)、そのことは否定しないわけだ。墓穴を掘ると一般に言う。

自分に都合のよいところだけ返信して論破した風によそおって優位になった気持ちになる姿はやはり実物だな。そしてやはり反応もはやい。ある意味尊敬。

今回はほかの部分に重点を置きたいので返信を控えるが、「自分だって」という時点ですでにあなたには自覚がある、というわけだ。
その点だけは安心。本気の正気で書き込んでいると思って少し心配になった。

また、私が県大をなんらかの形で批判して消されたことはないはずだと思う。具体的にどの書き込みなのだろうか、頻繁に書き込まないもので正直覚えがない。
因みにこの掲示板は運営への報告が活発化していて同一人物かどうかとか、発言の内容を踏まえての削除とか、アクセス制限とか、色々な監視が起きているらしい。あまりにも過激な発言は控えるように。

私はあなたのように頻繁にここに書き込まない。あなたのいっていることが社会一般の世間常識、受験の常識、就活の常識から完全にズレてるから、そこを指摘しているつもりです。

そして、ここからが新規の話題だが、書き込みが消される場合には運営報告→荒らし判定されて削除、というあなたが原因の方が可能性として大なのではないか?とは思うが、
別な場所で話すことに否定はしない。

ただ私は別な場所へ行ってくれと書いただけで、私が別な場所へ移動するとか別な場所で議論再開しようとかは一切行ってないです。
そして何よりあなたが私と何について会話をしたいのかも全くわからない…
私はあなたのように三高関係者でもないし、三高をこけにしたりするつもりもない。持ち上げたりも特にしていない。あなたの主張内容が不思議でいっぱいなのできつく追及した形にはなったかもしれない。

移動についてはそちら側から誘った構図なので、もしなにか話したい内容や特別な目的があるなら フラットな態度で聞きますのでおしえて下さい。あなたに何かしらの悪意がなければ、ですが。こちらは扉は閉ざしていません。
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
もう寝るんでまた明日お話ししましょう、ゆっくり。興味深いですあなたのことが。単純にもっと知りたい。興味があります。You are so interesting.

できれば、今までの人生とか、ご体験とか、お考えとか、そういうのを聞かせていただきたいです。
本当に興味あるだけなんで否定とかする気持ちまじでゼロです。マウンティングもしませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ここは、高校生と保護者のための場所だと認識しているので、スレッドと無関係な討論はご遠慮頂きたいと感じました。
スレ主ですが、皆さんありがとうございました。
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
あ、いや在校生になってた件は
「質問した人」→「一般人」に変えたかったのに手が滑って在校生になっちゃっただけなんですが。
つまらないもの@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
なんかぐだぐだやり取りしてるけど、大学は勉強するところろ。勉強して専門性つけるなり資格取るなりすればより就活で有利だし、そういう人が増えれば企業側から見ても有益な人材の確保につながるわけで。学歴ブランドってのは、企業目線ポテンシャルがある人材が”統計的に”高学歴に多いからそれを見込んでの話というだけでは?(似たような話にあるOBOG贔屓みたいなのは国を腐らせる良くない慣習だが、それとこれは別。)企業側の人事コストを削減したいから行っているだけの話。日本独自とも言える新卒採用に関わるビジネス上の話。(上の人物はそういう意味でガラパゴスビジネスといってるんじゃないだろうか)
結局、本人の自己研鑽してきた能力が高ければ就職に困らないかと思う。学歴は1つの指標。大学は勉強するところ。

学歴におんぶで抱っこの就活をしても先々困るのは自分だろうね。年功序列の会社に入れば良いだろうけど、今や転職が普通の時代だし、終身雇用制度も崩壊つつあるわけで。大学時代に自己研鑽してこなかったツケが後に回ってくるだけに思える。

まぁ周りのレベルが高い環境に身を置くのはプラスであることが多いからいい大学に行くに越したことはないだろうけども。自分次第では。お金があるなら早慶に行けばいいと思うし。大学受験に力を入れない代わりに高校生としての時間を資格なり課外活動なり自己研鑽に割り当てるのもあり。ただ高校課程の勉強がなぜ存在するのか、その理由をよく考えること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
中学2年生です。
来年度から入試制度が変わり
当日点7割内申点3割に換算して合格が決まります。
今5割で350点3割にすると300点中210点です。
実力テストは400ほどです。
三高に合格できますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申点の計算方法は合ってますか?来年度から内申点の計算も少し変わるはずです。
三高は内申点さえ高ければ簡単に合格できていましたが、来年度からは現状より難しくなるのではと思います。
そこを踏まえると、中2の実力テストで400点は少し低い気がするので、430点取れるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
一般的には実力テストの方が簡単と聞きますが私の場合、白ゆりテストの方が点数が20点ほど高い状態がつづいています。どちらの点数を信じればいいでしょうか?また、このような点差が出てしまう原因はなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
入試問題に似ているのは白ゆりテストの方だと思うので、白ゆりテストの点数を参考にして良いと思います。
1番信用できるのは入試過去問の点数なので、まだ解いていないのであれば時間を測って解いて点数を出してみてください。
点差がなぜついているのかは教科ごとの点数などが分からないのでなんとも言えませんが、白ゆりテストの方が相性が良いのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
内申点390点、白百合テスト392点でした。このままでは三高は厳しいですか?またこの内申点の場合合格安全圏に入るには本番何点必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
合格を狙えるところにいると思いますが、安全圏ということであれば、当日410点以上必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
至急教えてください!
白百合テストで自己採点が370点ほどだったのですがこれでは三高は厳しいですか?ちなみに内申点は407点です。どなたか教えていただけると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
厳しいことはないですが、もう少し点数が取れた方が良いです。
仮に内申点407当日370だとすると、合格ボーダー付近となり不合格の可能性もあります。
現在、合格ギリギリのライン上にいると思うので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
内申点384で白ゆりテスト自己採点300ちょっとでした。ここから学力ってまだ上がりますかね,諦めたくないです,
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申点384だと当日点は400くらい必要です。
白ゆりテスト300点ということは、基礎がまだ出来ていない状態です。
ここから2ヶ月であと100点上げるためには、どうすれば良いと思いますか?
その方法が自分で浮かばないようだと、かなり難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
いやほんとその通りだと思います!ありがとうございました!頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved