教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「一関」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくりしちゃいました。大学4年間で専門性身につけたり、やりたい仕事見つけたりすれば、その後のキャリアには学校名なんて本当に関係ないんですけどね...学歴厨は、専門性もやりたいこともないからわからないんですかね... 三高生よ、騙されるな。大学にブランドも何もないですよ。浪人して東北大行くより、金積んで私立行くより、浪人せず岩手大行った方がいいですよ。見栄よりもスキルとかウィルですよ。岩大から良い就職してる人いっぱいいますので
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
にしてもどうにかして盛大をブランド化することってできないんですかね。
ようは「偏差値」が高ければいいんでしょ。やつらが重視してるのってそこですよね?学ぶ中身じゃなくて。違ったらすみません。
じゃあ推薦99%、一般受験1%にして、一般受験をうんと難しくすれば偏差値って上がりません!?
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新たな大学群を提唱するとかですかね。
「早慶盛」(そうけいせい)。
面白くなってきませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
自作自演やなりすましの癖にはあきれる、というかもうこっちが誰がガラパゴスさんかを組み取っている状況なのだが、あなたの突飛な発想とかはジョークとしては合格点、クスッと笑ってしまった。

ただほんとにやりすぎるとまじで運営様やら各所から目をつけられますのでその点だけは……
ガラパゴス盛岡@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一個上の方、公務員さんですか!?
面白いと言ってくれるのであればなぜ私に飽きたのかを教えてもらえると。
非常に残念でございます。

さて本題ですが、このスレ主は私です。
ガラパゴスというコテハンを思いついたのはこのスレを立てた後なのであしからず。
ただそれ以外の書き込みは一切私ではございません。本当に。

上記の事実から言えることは、
私はこのサイトを盛り上げることに貢献してまいりましたことです。すごくないですか!?アクティブユーザー7人くらいいません??むしろギャラでもいただきたいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ちな早慶は優遇対象じゃなく東大京大阪大東北大東工大だけだった記憶。。

東北大なんて入るわけないでしょ。東大京大一橋東工大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一個上の方、公務員さんですか!?

一応ちゃんと返信したつもりなのでおあいこ。
マナーと、モラルは、まもりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
二つ上
東北大「なんて」入る「わけない」でしょ
じゃなくて、「東北大は入ってませんよ」だけでいいんじゃないでしょうか。
さて、現実は以下の通りです。
https://x.gd/EIRMD
お気持ち優先で現実を曲げないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岩手のレベル低いのが問題だな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
三高のホームページの進路状況をみると令和5年卒業生から急激に落ちてますね。
それ以前は東北大学合格者10人以上いたのに、令和5年は1人のみでした。
こんなに急激に減るなんて、何かあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
これ以上三高をいじるのはもうやめたげてよぉ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
三高の凋落から目を背け、的を得ているが手厳しい投稿は、削除する…このようなやり方では、三高の復活は程遠い。他県などでは、もっと辛辣なコメントがあふれているが、削除などしない。
東北大学合格者が、ここまで激減した理由は何か?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿ってどれのことですか?
もし分かるなら読みたいので教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
同じく、目を背けないで、何が原因なのか。学校はきちんと追求、対策するべきです。一高が今年東大13人を打ち出しているなか、三高と差がつき過ぎです。がんばれ三高!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿を読める訳ないじゃん。今はもうないんだから。。。
三高が東北大20名の合格者をだしていた時代に戻れるように応援の意味を込めて意見しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
秋田県の秋田高校と秋田南高校はかなり差が無くなっています。かつての盛岡一と三高の関係の様に見えます。三高は数年前から東北大学合格は減って来ていましたが東大、一橋、東工辺りに必ず合格者がいたなと。マーチ以上の私大の合格者もかなりいましたし。中高一貫になった一関一も年により進学実績に差があるから岩手は盛岡一の一強になってしまいましたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一高の1強というより、ナンバー2以下がしょぼいのよ。。お隣、青森県は一高並みの高校が、八高、弘前高、青森高と3つある。しかも、教育改革にいま乗り出している。。。何とかしないと岩手県はガラパゴス化してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他県を比較するより自分たちをきちんと見つめて、県としてどうにかしてほしいです。
中学お受験のある中高一貫教育の2校は今回の件とは別で、どんどん伸びていくと思いますが、少子化を抱えたまま今まで通りの学校方針では、一高と中高一貫校以外は、この先も厳しいかな⁇と感じました。このままでは、二極化が激しくなりそうです。別々の高校ですが、いい意味で切磋琢磨していってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
今年、四高の方が東北大が多かったという声も聞こえてきます…本当なら相当危機感持って欲しいです。学校に。勿論生徒もですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
基本的に三高のA選考のボーダー内申385+当日400=785
B選考による当日点の下限、内申420+当日340
C選考による内申点の下限内申325+当日425くらいでした
現行制度だとこれが10年続いたわけですが
これ来年以降どうなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
当日400点前後での戦いになると予想します。
現状では当日点の上位と下位で100点以上の開きがあり、学力差がある中での授業は大変だと思います。
内申点が低くて一高を諦めて三高に入学した層も来年からは一高に挑戦できるので、上位層も下位層も減って、現状より同レベル帯の子が集まるようになるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ただ一高はc選考の枠が3割もあったのでそう大勢には影響与えないと思うんですよね
B選考が消えるなら350くらいで受かって5月には落ちこぼれていた層が消えるので
学校的には楽になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
不要に内申点の副教科比率が高いからね
一高は学力重視のトップ高だから、じゃあ三高は特色としてバランス良く人間性豊かな人材を拾いあげよう、みたいな趣旨はあったろうけど、実際、高内申点・低試験点で合格してきた生徒郡のその後というのは学校側もデータを持っているのだろうし、その中で来年から七三を選択するというのはそういうことなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
もちろんそのタイプの生徒がみんな伸びないというわけでもなく中には爪が隠れていた鷹もいるだろうとミサカは補足しておきます。
しかしながらその高い内申点が取れるスタイルで中学生活を送って来たのに何故それしか点が取れないんだろうと考えると、逆に点を伸ばしにくい何らかの不安要素があるのではと考えることもできる。

5教科も成績良く期末テストでもそこそこ高得点を取りほぼオール5、運動や芸術面でも優等生なんです!・・・で、なんで試験は350点なの?

という感じ。
もちろんみんながそういうわけではないけど、とミサカは再度補足いたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
しかしこの10年の時代に逆行した内申重視の流れの意味とは何だったんでしょうか?
内申重視と言いつつ、花巻北や一関一、盛岡第四にしろ
評定平均3.5の308もあれば当日400そこそこあれば受かってしまいましたし
逆に評定平均4.0の352あれば360あれば受かってしまう
三高でも3.7の325もあれば当日425で受かるし、
逆に内申400あれば当日350超えてれば受かる
これが一高となると急に内申352では当日450近くいる無茶さで
高校内の学力格差を無闇に広げ、内申重視と言いつつ逆に内申適当で当日に振った方が受かりやすく
一高と他校の学力差を無闇に広げ
その結果県内の大学進学実績は10年で落ちる一方でしたよね?
県教委は何がしたかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それを言うなら年寄りの身分としては気まずい話題だが(ここを利用してるユーザーさん含めて見たくない現実という意味で。)、ここ10年(10年以上前から言われてるけど。)の少子化の問題も矢張り語らなきゃいけないよ・・・
掲示板でにわかに話題になってるけど、今の40歳代〜50歳代のいわゆる団塊ジュニア世代・就職氷河期世代の男性の未婚率(独身率)の高さとベビーブームを起こせなかった問題、。これは受験とは関係なくなるが年金問題も・・
教育委員会の目論みがなんだったのかはわからないけれど(文科省に右へならえ!してたのかな?)、悪い所は悪いと評価すべきだけど、今いる貴重な子供たちと現場を責め立てるばかりではなくて、なんかあの当時のツケが、こっちの面(勉強・進学実績)でもドスンと返ってきてる気がするんだよね・・。責任は果たして県だけにあるのか?って。
当時から動いて早くに救ってくれなかった国もそうだけど、もう20〜30年前後ぐらいあれから経ってるけど、自分らの世代での出産率、少子化も、県の実績低迷の原因のひとつじゃないかな?って気がしてさ・・・
前の団塊ジュニアとか氷河期の書き込み見てから、なんか切なくなってさ。ちょっと愚痴っぽくなってごめん

もう今さら結婚なんかできるわけないって諦めてるけど、本音言えばなんとかしたいし、誇れる母校であって欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学校と教育委員会ばっかり首を取ったかのように責め立てるけど
やっぱ異次元の少子高齢化問題と団塊ジュニア氷河期世代男性の未婚率、この関係の部分も考えないとダメだよ。
かといって氷河期世代に何ができるんだって話だけどさ、でも実績の低迷っぷりは一部は自分達がまいた種だとも言えるよね。
自分達の責任は一切ない、学校と教育委員会が全て悪い!は責任転換でもあるよ。自分達がそれぞれの母校に役立つことを何一つとしてやってこないで非難ばかりは違うんじゃない?
このことも「結婚できなかった&まともな仕事に就けなかったのは国のせいだ!」ってのと同じように現場と県教委を攻めるの?
現場は頑張ってると思うよ。低迷は自己責任の部分もあるとおもうな私は。氷河期世代の今の悲痛な叫びと同じように、もうすでに自己責任問題へと移行しているよ。少子化招いたのはこの世代の独身男性だもの。
ここで学校&県側に文句や不平不満、罵詈雑言ばっかり言ってたら、前に誰かが言ってたけど、それじゃただの「虚栄心を満たしたいだけのOBおじさん」だよ。
何の役にも立てなかった人達がそれ言ってたらやっぱ害悪で駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
低迷は自己責任の部分もあると思う、のとこですが
低迷の一部は団塊ジュニア世代・氷河期世代の独身男性の自己責任でもあると思う
という意味でした。言葉たらずでごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東北大学合格者0は本当ですか?
東京大学の合格者は、出たのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
東北大学は1人以上は確実に合格しています。(東京大学はわかりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
岩手大学以上の大学合格者は殆ど居なくなりました。東北大学はゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今まで三高に入学レベルの中学生はどこに移動ですかね。今年成績が良かった盛一?一関一は今年は今ひとつだったのでやはりそうなのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一高か中央szでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年の東北大学合格者は何名でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
しかし、ついに東北大合格者0か!四高にも完全に差をつけられたな。学校創立当初から三、四名は合格してたのに、教師の質があまり良くないのか。今年一番の話題だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
周りが色々言ってるだけで、現在学校としてはそこまで東北大にこだわってない気がする
先生たちも東北大目指せとか言わないようだし生徒たちもそんなに気にしてない
学歴言われるのを嫌っている感じもする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東北大は理学部・経済学部の後期入試がまだあるのでゼロと決まったわけではないでしょう。

でも、昔はAOと前期合わせて20人とか30人とかいた時期もあったのに、少なくなりましたね。
しかし、先生たちとしても進路指導をめちゃめちゃ頑張ってアドバイスしたりAO対策したりして残業時間は増えるかもしれないけど給料が増えるわけでもない、県立高校だから東北大ゼロでも潰れるわけでもない。昔はやってたのでしょうけど、働き方改革のいま、公立高校の進路指導が手薄になるのはむしろ当たり前のことなのでしょうね。
一高も波はありますがやはり年々凋落気味ですしね...

もし本当に東北大に行きたい、または子供を行かせたい、のであれば、今の時代公立高校の指導だけに期待するのは難しいと思います。

また、岩手県、盛岡市、としても、30人仙台に行かれるより、盛岡で学生して、その先の就職も地元でしてもらった方が、地元の経済には助かるというのもそうです。
これはかえって嬉しいことなんじゃないでしょうか。

まぁ、気持ちの面では、残念な気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
後期はレベルが更に上がるので合格者ゼロは確定でしようね。なんか、最近、黒北とか一関一にいい先生がシフトしてるような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高、レベル落ちましたね...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
もっと×♾落ちてくよ☝️岩手以外の東北の県さえ盛岡第一レベルは県に2から3つある。岩手の馬鹿どもの教育の質の低下が止まらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
三高は、あえての合格者の発表控えているのでしょうか?今年は、東北大学合格者は、ちゃんといると聞いたのですが、どこをみたらあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
昨年は合格実績のサイト更新が4月以降で結構遅かったので、今年も遅いのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の東大・京大の合格者人数は何人でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
盛岡中央→東大1、一橋1、東工1、東北大2、お茶女1
SZは60人らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
東大は去年は合格者がいましたね。東大、東工大、一橋に入れていた層が中央に移動している?かつては一高、三高には全県の中学生が集まって来ていたと思ったけれど今はどうなのですかね?一関一の最近の成績を見ると岩手県南からは三高には来ていないのかなです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
関一はあくまで付属上がりだけな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑関一へのひがみか?みっともない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ひがみではない
本当のことをいったまでだ
付属上がりが作った実績を関一OBが我が物顔に語るのはお門違いさ
もっとも、これから中央のVコースに抜かれるのは目に見えているけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑このオヤジほんと気持ち悪いね。誰も聞いてない中央の話題まで広げてお門違いはそちら様のことね。ねちっこい性格は女の子に嫌われるよオヤジ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自己紹介乙
それを言うならそもそもは三高の話題だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
真面目な話、三高に附属中あっても良いと思う。一貫一期生出した秋田南は東大推薦まで出たし。山形も進学校でもなかった高校を母体に中高一貫になった東桜学館が今春一貫一期生出したけど、いきなり東大、一橋、東工大のほか、何年かに1人しか出てなかった東北大に7人合格。
これまで盛岡のエリートコースは附中→一高だったけど、三高附中からの中高一貫もありだよね。
三高なら附中関係者からのクレームはないだろうし。
(一高に作ろうものなら大ブーイング必至)
このままじゃ中央の中高一貫に実績持ってかれる可能性大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
三高って共通テストの平均点7割いったんですか?
仙台三高は667.0点,理系625.3点だったみたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
三高の終わりの始まりかも・・・。
ナンバー2だから、難関大合格者でもう少し頑張てほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
岩大には何人合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
2021年岩手大学合格者

盛岡三:70人
盛岡一:42人
盛岡北:41人
盛岡四:38人
花巻北:35人

盛岡北や盛岡四は東北大ゼロだよ。盛岡三は東北大10人いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
東北大10人は、まったくしょぼいってこと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
まあこの掲示板には三高コンプ拗らせた子供部屋おじさん達がOB偽って進学実績を分析(笑)してるからな。在校生卒業生の方たちは気にしなくていいよ。
因みに俺はシコー卒県大中退フリーター。高校受験コンプでもう5年以上はこの掲示板に住み着いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
↑またでた
シコー卒コンプ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
関一の優秀層は附属中からの一貫生だろう。公立中高一貫は全国的に実績出してるから三高も附属中持つと底上げにつながるんだろうけどな。
秋田の2番手校の秋田南が来年初めて一貫生の卒業生出すし、このままだと他県の二番手校にも差をつけられちゃうよ。
公立中高一貫の全国最後発だった山形ですら来年中高一貫校で初の卒業生だすから全体が底上げしそうな雰囲気。山形はさらに中高一貫校を作る計画があるみたい。
公立中高一貫に一番熱心でないのが岩手になってしまった…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
東北大が全国的に見て中堅は草
大学受験したこと無さそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
県南に住んでいます。
花北や一関第一を勧められますが、周りの人のレベルが勉強面でも精神面でも高い高校に行きたいです。
一高は私のレベル的に厳しそうなので三高を選びました(私立は経済的な問題で行けません)。
そろそろ志望校をはっきりさせなければいけない時期です。
1私の選択は間違っていないでしょうか。
2一番早く帰れる部活は何時に帰れますか。
以上の2つのことを聞きたいです。よろしくお願いいたします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
花北や関一を勧められ、周りの人が勉強面精神面でも高いレベルのところへ進むのが希望、ってスレに書いてあるでしょ。
黒北なんて一度もレスに出て来てないし、選択外。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
旧帝以上… ( )は、最難関の東京一工
盛一59名(東大6一橋大1東工大1京大1)
盛三14名(東大1)
花北12名
関一12名(京大2)
水沢 5名
黒北 4名
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
東京一工、医学部、旧帝に何人合格したかが、全国と競える進学校の基準です。
地方の国公立大に何人合格したなんて、過去の遺物です。
そう考えると、岩手では、全国に通用する進学校は一高だけとなります。一高でも・・・もの足りない気がしますが・・・。
三高も旧帝合格者が年々低下してますし・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
花巻北をお勧め致します。
通学にあまり無理し過ぎると、体調を崩してしまいます。
高校は、入ってからの努力次第で人生が拓けます。
花巻北で上位に入るように頑張ってくださいね、、!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
花巻北では、超難関校は無理だし、旧帝すら厳しい。やめときなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
いろんな意見が出てますが、花巻北がいいかと思っています。同じ中部地区で学習面、通学面等の環境的に見て。難関大に入るのは、その人の頑張り次第ですからね。高校で判別するのは違うと思います。置かれた状況で頑張ってくださいね。応援しております‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
100%、三高に行って下さい

岩手は大人になってから高校の学閥があります。高校三年間通うのは大変だと思いますが大人になってから三高出身という肩書きは大きいです。たとえどの大学に行っても、岩手で聞かれるのは「高校どこ?」です。

三高ブランドは強いです。一高よりも親しみやすいぶん、なおさらです。ぶっちゃけ学力満たしているなら三高一択ですよ。
黒沢の弟子@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
関一をオススメします。近い方が楽だし、最近急に伸びてきてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東北大学のAOですが今一つじゃないですかね。盛一に負けるのは仕方ないとしても関高、黒北より少ないとは。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうか、一高は卒業生の半分近くは同窓会の案内が来ないんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
真面目な話岩大、法政レベルで面汚しになる高校が日本にいくらあるのかなと。東北にそういう学校は無いように思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
「東北にそういう学校は無いように思うが」でなくて、「岩手に無いだろうだろう」です。一高に入りながら縫製を目指すとは、なんといっていいのか、縫製工場、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
砲声が難関私大とは、落ちるところまで落ちたものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
なぜ、こう低レベルの投稿が多いのだろう。
ぶっちゃけ、岩手ナンバー2の高校としてはなさけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
確かにホーセーなんか出せば低レベルの投稿になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
懐古厨で悪いけど、東北30以上出てた頃って平均レベルがマーチで、下位でも岩大余裕だったって本当なの?
だとしたらセンター平均は7割いってたんだろうかね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そのうち三高から東北大ゼロになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆさんだヨ@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
まだ小6ですが、三高志望でもう勉強を始めようと思いますが、合格点数はいくつでしょうか。必ず合格しなければいけないのですが、親にプレッシャーをかけられ難しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役2年生@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
ここ数年で三高はかねり落ちてきています。入試の点数が300点台後半(380点とか)で受かってきている人もたくさんいます。また、大学への進学実績もここ最近右肩下がりです。何とか国公立大学への進学率はキープしていますが、難関大(東北大学など)への進学者はよくて10名程度です。小6で三高を目指して勉強しているのであればもう少し頑張って一高に入ることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
入試の点数が300点台後半(380点とか)でうかっているというが、高校入試の問題自体難易度上がっているんじゃないかと思う。私がゆとり世代だからというのもあるが、数学の会話文+場合の数&確立みたいな問題とか岩手県の中学生解けるのか疑問。俺のころの確立問題なんて樹形図かいて答えただけだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今年入学した者です。三高は周りが言うほど高いレベルではありません。確かに上位層は一高行きなよと思える位の人達もいますけど。内申も5教科は確実に5を目指しましょう。しかし4教科は得意不得意は皆あります。3や4が幾らかあっても仕方ないです。内申が400近くあれば、当日は370〜380でも入れます。本当に中1からの内申は大事です。特に算数(数学)は苦手分野を小学生の内から潰しましょう。数学出来ないとかなり進度が早いので入学後にかなり苦労します。
親に言われるままの志望校ではやる気が出ません。一度文化祭などで三高を見に来ては?自分が自身が行きたいと思った学校なら辛い勉強も頑張れますよ(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
はじめから三高狙いでは大学受験は厳しい。一高狙ってダメなら仕方なく三高を狙うのがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
三高程度ではいい大学入れません。勉強して一高入りなさい。
だんみつま@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
いい大学の定義とは何でしょうか。はっきり言って、盛岡一高が素晴らしい教育をしているとは言い難い状況です。生徒が自発的に高みを目指して浪人しながら難関校に挑んでるだけです。

確かに、中3の時点で、東大、早慶、医学部、旧帝国大狙いなら盛岡一高を勧めますが、smartや地方国立、その他私立大狙いなら盛岡三高や盛岡北、盛岡第四からでも大丈夫です。高1から受験対策していればどこにいても有利に受験を進められるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
小6なら中高一貫の一関一高も狙える。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
一も三も同じくらい
どこで何がしたいのか考えなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved