教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
至急です!!
今年受験の中三です。内申が410〜420くらいで、実力テスト410前後、白ゆりテストは380〜390くらいです。でもうちの学校がそもそも偏差値低めで、多分59〜61位だと思います、、、。このままだと3高は厳しいでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
厳しくないです。
現状の実力を本番に出せる様に、
しっかり勉強頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
内申410で本番380だと合格の可能性が高いです。
中学校のレベルが低いなら内申点が高くなると思うので、入試としては有利になります。
白ゆりテストの結果を見ても合格に近いところにいると思うので、本番では400点以上取れるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
お二人ともありがとうございます!先日の白ゆりテストでは、自己採点400越えました!!合格目指して頑張りたいと思います!!この点数では、油断しなければほぼ確実だと思ってもいいですかね!??モチベあげていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
質問失礼します。今年中3で、受験生です。
今のところ盛岡一高か盛岡三高を目指している者です。しかし、点数があまり良くなく、評定は4がほとんどで5がたまにあるくらいです。また、定期テストでは330点ほどです。(学校平均点くらい)ただ、わたしの学校はレベルが高いので、330だと、公立中学校でいう360くらいにあたると先生がおっしゃっていました。今の結果で、受かる可能性はありますか?逆にどこの高校なら良さそうですか?そろそろ、志望校を決定するので早めの回答お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
その感じだと、内申点が300そこそこしか無いので、本番の試験400点取っても多分かなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
現状で盛岡の公立なら、市立の特進、頑張って北高、もっと頑張って四高。内申点を今から上げるのは難しいので当日の点数しだい。時間はまだまだあるから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
まずは内申点を計算してみることと、白ゆりテストを受けてみることをお勧めします。
「公立中学校」と言っても学校によりレベルは様々なので、白ゆりテストを受けてみて自分の立ち位置を知るのが良いと思います。
内申点が300点台前半だとすれば一高は無理です。三高なら450点くらい取れれば合格の可能性はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!一応、公立中学ではなく、私立・国立のどちらかの中学校に通っています。(特定を避けるため具体的な学校は言えません)白ゆりテストは398です!これでは受かる可能性はあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
予想でもいいから、内申点を計算してみたら?
後、しらゆりテストで判定出てるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
まずは内申点を計算してください。
合否を決めるのは当日点+内申点の合計点なので、志望校を決めるのに必要です。

当日点が398点だと仮定して、高校別に必要な内申点を書いてみます。
一高→440(9教科オール5)
三高→380
四高→330
北高→280
※合格ボーダーライン付近なので、確実に合格できるわけではないです。

中3はまだまだ伸びるので、苦手克服を意識して勉強してください。白ゆりテスト400点以上を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
中学2年生で盛岡三高を目指してるんですけど、三校って必ず部活に入らなきゃ行けないんですか?また、同じ中学校だった人と同じクラスになれる確率は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
せっかく入学出来たなら、何かにチャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。
高校入学を機に新しい友達を作って沢山視野を広げて下さい。
他県の大学なり、海外の大学も見据えて勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
必ず入部する必要はなく、入っていない生徒もいます。いわゆるブラック部活が全国的な問題となっていることもあり、学校側としては入部を推奨するが強制ではないとの立場です。
ちなみに軽い部活がよいという人は文化部、特に華道部は活動が少ないです。写真部も少ない方ですが、入学式、卒業式等のイベントの写真係をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
今年三高さんを受験しようと思っています。三高さんではC選考だと内申点はどれくらいで当日の得点はどれくらい必要ですか?
実力は410点白百合は370そっくりは420
ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
三高生の平均的な内申が5教科一つ4、副教科オール4くらいだとしましょう
この内申を3年間取り続けた場合約385です。当日平均点と倍率低めの年だと当日も385。計770
中くらいの年だと当日395で計780。希にある高めの年だと当日405で計790がボーダーです

c選考だと当日7で内申3の割合なのでまあ内申が335くらいが下限でしょう。これより低いと高校側に目を付けられるリスクがあります
この場合内申で足りない50点を2で割った25点を当日点に足してやればc選考のボーダーになります
つまり上記のボーダー低めの年で385点プラス25点で410。同じように中くらいの年で420。高めの年で430取ればまず受かります
ただし最初に書いたボーダーは主にA選考のボーダーです。C選考はA選考で受からなかった人たちの集まりなので
実際のボーダーはやや下がります。ただし少数いる面接高得点者との兼ね合いもあるので
確実に受かりたいなら下げたとしてもあと5点です。内申が下限に近い場合、低めの年で405点、中くらいの年で415、高めの年で425が
実際のボーダーでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
入試点数に関しては上の方が詳しく書かれているので、そちらを参考にしてください。
今年は面接がないので、内申点+当日点のみで決まります。
3つのテストの中では、白ゆりテストが入試の点数に近くなるかなと思います。(確実ではありませんが)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
ただ強烈な疑問もあって恐らくB選考で受かったであろう内申410超え
当日350点は普通にいても、その逆はいないんですよね
上の方も言ってますが内申330くらいまでならc選考ならそんなめちゃくちゃ当日高得点取らなくても
受かるはずなんですが周囲見てても内申の下限はせいぜい345点です
B選考で当日低得点で受かったであろう生徒って大抵落ちこぼれてて悪目立ちしてるんで
多いように思うだけか高校が内申に下限を設けているだけかどっちでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一高で内申点330点台での合格者いました。
内申点350点だと中学校から三高は無理だから志望校変更するようにと言われるので、受験する人自体が少ないのかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
本当に盛岡の入試って面倒ですよね
内申オール4の350前後で白ゆりテストやそっくりで400くらいだと四高だとオーバーキルだし
三高だと微妙
中学は四高進めてくるでしょうが皆さんならどっち受けます?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
子供が実技教科がダメで内申点350点台。白ゆりテスト370〜430 実力テスト430〜470
本人は三高目指して頑張っていますが、担任からは四高か北高にした方が良いとアドバイス?もらっています。
点数が安定していないので三高受験するか悩ましい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
内申350かー
当日410あればまず受かりはするが、白ゆりでそれだと微妙だなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
在校生さん、ありがとうございます。
白ゆり370はまずいですよね。
本人は頑張って勉強しているので、もう少し足掻いてから結論を出したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
春休みに予習をガッチリやっておく必要はありますか?個人的には中学3年間の総復習に時間をあてたいのですが、今のうちに予習をやっておかないとついていけないぐらいのレベルで授業が進むのですか?教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
予習やっておいた方がいいです。特に数学英語中学校とは比べ物にならないくらいのスピードと量です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
三高志望の中3です
内申は400前後
定期テストでは450点くらい
実力テストでも同じくらい
白ゆりテストは435くらい
今までの模試でA判定以外を取ったことは2、3回くらいですが
一高がA判定にならないので
ちょっと不安です
アドバイスお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
在校生です。
全然合格できると思います。内申点はだいたいみんなそれくらいです。実力テストで450とれているなら安心していいと思います。岩大附属中学校出身の人でも実力テストで400取れなかったって人はいるので。
でも私の経験上、秋の実力テストで数学の難易度が上がり一気に落ちて6割とかになったので、今年はどうか分かりませんが油断だけはしないように。あと、今後一高でAとれたら一高にしてもいいと思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
白ゆりなどが出している内申点を計算できるサイトがありますよね?それで計算したら、405点なのですが20点くらい実際はこれよりも下がるという噂を聞きました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
それは、中学校によるのでは?
ななしー@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
うちの娘もシュミレーターでやってみたのですが、学校の方が5点低めに出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
県外に住む中2です。両親の仕事の都合で、中3の夏休みに岩手に引っ越す予定です。岩手の中学校の内申のつけ方や厳しさ(?)はよく分からないのですが、このままのいくと内申が405ぐらいになりそうです。普段の定期テストでは、良い時で480、悪いときで440
点ぐらいです。転勤族で何度も転校は経験してるのですが、中3の夏に引っ越すというのがとても不安で、もし教科書や習っている順番などが違うと授業に遅れてテストでも点が取れず、いい内申が貰えない、そして進学校に入れないということになってしまうのではないかと悩んでいます。私は今の学校が本当に楽しくて充実しているし、卒業まで今の学校にいて、このままの良い内申点で県外受験出来たらなと思います。やはり、中3の夏休みとなると、受験に不利になってしまうのでしょうか。もしそうだったら、今の中学校から県外受験出来るように、両親を説得した方がいいのでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
何度もすみません。今日2年生の内申が出て、体育が4で、あとは5でした。1年生の時の成績は体育と音楽が4で、それ以外は5でした。体育はもうセンスだと思っているので、来年も4だと予想して、他は全て5を取りたいと思っています。三高は受かるんじゃないかなと思うのですが、一校は難しいのでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
一高がいいよ。
質問者さんの学力なら一高が向いてるよ。
ほかの誰かも言ってるけど、岩手では一高だけだよ進学校は。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
一高でも偏差値70ないですし、全国的に見たら一高でも他地域の県2、3番手くらいの学力です。進学校と言っても首都圏に比べたら後手後手すぎて…
ということで、県外受験を希望しているならせめて一高に入っておいたほうがいいとは思います。
岩手大学希望ならどこでも大丈夫ですけど。
ただ、一高の伝統を嫌って三高に入る天才もいます。そういう方は自力で医学部に合格できるような方だとは思います。
岩手ならではの応援団や風習がありますのでそれも調べてみてもいいかもしれませんね。
質問者さんの学力なら一高も大丈夫だと思いますよ。5教科以外の内申も5教科より重要視されるので4はキープできるといいですね。
下げるのはいつでもできますので、とりあえずは上を目指してがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
子供の進学の為に家族で東京に引っ越した人と大学で同じになったりもします。個人のポテンシャルでどこでも入れないことはないです。どこを目指すかにもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
一高ならあり得るけど、三高ではあり得ない。まあ、大東亜帝国で再会は大いにありうるなあ。
区役所小路@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
どいつもこいつも暇人だな。もっと見識ある大人になりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]

質問者さんに答えてあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東北大学のAOですが今一つじゃないですかね。盛一に負けるのは仕方ないとしても関高、黒北より少ないとは。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうか、一高は卒業生の半分近くは同窓会の案内が来ないんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
真面目な話岩大、法政レベルで面汚しになる高校が日本にいくらあるのかなと。東北にそういう学校は無いように思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
「東北にそういう学校は無いように思うが」でなくて、「岩手に無いだろうだろう」です。一高に入りながら縫製を目指すとは、なんといっていいのか、縫製工場、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
砲声が難関私大とは、落ちるところまで落ちたものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
なぜ、こう低レベルの投稿が多いのだろう。
ぶっちゃけ、岩手ナンバー2の高校としてはなさけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
確かにホーセーなんか出せば低レベルの投稿になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
懐古厨で悪いけど、東北30以上出てた頃って平均レベルがマーチで、下位でも岩大余裕だったって本当なの?
だとしたらセンター平均は7割いってたんだろうかね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そのうち三高から東北大ゼロになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
来年度で二学年になる在校生です。突然ですが自分語りをしようと思います。体験談だと思って見るのも、何を偉そうにと貶すのもご自由にどうぞ。

あと十日足らずでもう入試の日がやってきますね。
努力をずっと続けている人も、正直あんまり何もしていないという人もいると思います。私は後者でした。それでも受かってしまいました。今まで中学校での学習に何も苦を感じなかったので大丈夫だろうと、そして1年前の入試の日を迎えました。
入学して少しして知ったことは、意外にもそういう人は周りにたくさんいたのだということです。某荒野で行動するゲームばかりしていたという人もいます。
しかし、さすが三高。あちこちから聞こえてくる当日点450以上だという声。何もしなくても点を取れてしまう人は存在します。更にいえば何で一高行かなかったの?というような天才な人も、頑張って当日点380点で受かった人も、スポーツ万能も、アニメ・ゲーム好きも、ちょっと人として疑うような人も、何でもいます。
授業中立ち歩いて教師にものを投げつける人やいじめで入学1ヶ月目で不登校になってしまうような人は、曲がりなりにも三高ですからいませんが。
ここは、学区に縛られた理不尽な中学校生活とは全くの別物です。それぞれが何かしらの志(進学でも趣味でも部活でも)を持ってここにいます。
こんな比較的良い環境で生活できている私が一つ後悔していることがあります。それは努力をもっと大切にしていればなぁという事です。三高に入って安心したのも束の間で、数学の課題に行事、部活動、3日に1度はある時間のかかる提出物、小テストなどやらなければいけないことが増えました。それなのに、いつもどこか妥協して中学の時のようにまあいっかで済ませていました。
これ、いつか本当に痛い目を見ることになります。せめて一教科、一練習だけでも大事にしてあげていれば...
努力で結果が出なくとも、その努力は生活や考え方に影響します。その循環をおろそかにすることは自分を無下にすることと同じなのだと思い知らされました。

これで私の自分語りは終了です。受け取り方は人それぞれでしょうが、最後までこれを読んでくださりありがとうございました。
あなたの頑張りを応援します!

内緒@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
〉〉1 かっ...かっこいい(;・ω・) 僕も今、投稿者さんが仰っていた後者の立場に居ますが、投稿者さんのお言葉を受けて、高校生活に向けて、入学するまでの時間を高校で後悔しないよう有効活用していきたいと思いました!アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved