教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
三高のホームページの進路状況をみると令和5年卒業生から急激に落ちてますね。
それ以前は東北大学合格者10人以上いたのに、令和5年は1人のみでした。
こんなに急激に減るなんて、何かあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
これ以上三高をいじるのはもうやめたげてよぉ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
三高の凋落から目を背け、的を得ているが手厳しい投稿は、削除する…このようなやり方では、三高の復活は程遠い。他県などでは、もっと辛辣なコメントがあふれているが、削除などしない。
東北大学合格者が、ここまで激減した理由は何か?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿ってどれのことですか?
もし分かるなら読みたいので教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
同じく、目を背けないで、何が原因なのか。学校はきちんと追求、対策するべきです。一高が今年東大13人を打ち出しているなか、三高と差がつき過ぎです。がんばれ三高!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿を読める訳ないじゃん。今はもうないんだから。。。
三高が東北大20名の合格者をだしていた時代に戻れるように応援の意味を込めて意見しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
秋田県の秋田高校と秋田南高校はかなり差が無くなっています。かつての盛岡一と三高の関係の様に見えます。三高は数年前から東北大学合格は減って来ていましたが東大、一橋、東工辺りに必ず合格者がいたなと。マーチ以上の私大の合格者もかなりいましたし。中高一貫になった一関一も年により進学実績に差があるから岩手は盛岡一の一強になってしまいましたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一高の1強というより、ナンバー2以下がしょぼいのよ。。お隣、青森県は一高並みの高校が、八高、弘前高、青森高と3つある。しかも、教育改革にいま乗り出している。。。何とかしないと岩手県はガラパゴス化してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他県を比較するより自分たちをきちんと見つめて、県としてどうにかしてほしいです。
中学お受験のある中高一貫教育の2校は今回の件とは別で、どんどん伸びていくと思いますが、少子化を抱えたまま今まで通りの学校方針では、一高と中高一貫校以外は、この先も厳しいかな⁇と感じました。このままでは、二極化が激しくなりそうです。別々の高校ですが、いい意味で切磋琢磨していってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
今年、四高の方が東北大が多かったという声も聞こえてきます…本当なら相当危機感持って欲しいです。学校に。勿論生徒もですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
昔から磐手には、盛岡第壱しか進学校は無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
東北大卒業生です。

誰も聞いてないのに、三高から東北大に目指す方法を教えちゃいます。

大学受験で鍵を握る教科は[数学]になります。
数学が得意な人にとって天国なのが大学受験。
そうでない人は数学は徹底的に避けるかもしくは勉強時間の9割を数学に割く勢いで勉強すべきです。

数学が得意か得意でないかは実は中学までどう数学と向き合ってきたか(英語や社会に逃げずきちんと数学の勉強をしてきたか)によります。もう高校入学時点である程度差がついてしまっており、忙しい高校生活の合間に挽回するのは難しいです。真面目な生徒だったら数学で100点取って高校合格するのですが、そうでないと厳しいです。英語や理科社会古文などの[後からいくらでも挽回できる科目]や内申点で稼いで高校入学してしまうと東北大の文学部以外に入るのは難しいです。

といっても入学前の高1の段階でもうすでに数学に不安があるようであれば東北大の理系は難しいです。単に東北大に入りたいのであれば文系を狙いましょう。それも文学部を狙っていくのが良いかと。
特に文学部のAOはガチの運ゲーなので学力が一定以上だったら3人に1人とか受かりそう。
文系のAO入試は学力の最低ラインはあるけどそれ以上は合格率変わらない印象です。なお最低ラインは一般の偏差値マイナス10くらいの印象。つまり岩大人社ギリ合格レベルでいける。下手したらそれ以下w
前期も文学部だったら希望あると思う。若干難しいが岩大人社プラスアルファ合格レベルくらいでいけるからまぁいけると思う。

工学部はまぁ厳しい。数学が中学範囲が苦手に感じてるんだったらだったら一般はまず無理。AO狙いで行けばなんとかなりそうだが昔に比べて難しくなっている。
というか大学院で行けばよくないか。学部入試にこだわって浪人する必要はない。

-----

三高から東北大に行けなくなった要因を整理してみる。

文系:
実は東北大文系はかなり簡単。狙い目。特に文学部は積み重ねの科目である「数学」の配点が低く、直前の勉強と運と暗記でなんとかなる科目の英語国語の配点が高いw
がしかし、東北大学でしか学べない学問はあまりなく、わざわざもうちょっと勉強を頑張って東北大に受験するメリットを見出せない。
三高は文系の生徒の割合が一高より高いが、(※ここが一高と比べて三高の弱いところ。数1からはじめる中高一貫じゃない公立校にありがちだがハイペースの数学についていけない文系の生徒が多い。)人文社会学科が岩大にあるので行く意味を見出せない。
法学部も法律を勉強したければ自分でロースクールにでも行けばいいし弁護士なるのに法学部は必須じゃない。
公認会計士目指すんだったら東京の私大行きそう。別に岩手からでも資格は取れるんだけどね。なんか東京の私大みんな行きがち。

理系:
東北大工学部は昔より難関に。AO入試は以前は面接重視だったが今は面接は二次先行からになり、厳しく学力試験の点数がチェックようになった。またAO入試といえど英語数学物理化学が必須になった。以前は理科1科目で良かった。
前期入試も難化傾向。東北大工学部が秋田大学医学部医学科なみの難易度に!昔は全然そんなことなかったのに。理学部物理学科とかもう雲の上。
難化により、関東や仙台の、中学生の時から勉強していた基礎学力のある生徒に追いつきづらくなった。
三高生は中学の基礎に抜け漏れがある生徒が多いので、入学時からディスアドバンテージがある。
岩大附属中学出身の生徒だけは別。

親:一人暮らしの費用を出したくない傾向(謎に山形大とか弘前大とか秋田大に行ってる人たちは知りません。理系で秋田大にしかない学部とかに行くならいいけど文系で山形大とか弘前大その選択は本当に?)

先生:残業時間増えるだけなんで親身に教えてあげないw 教えて理解できるかわかんないしやりたければ自分でどうぞ

-----
でも目的もなく東北大行ってもしゃーなし。
魅力ない東北大文系に行くよりは近い岩大でいいし、理系は難しいし浪人までする価値もあるのか疑問。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高生は数学はおろか英語の基礎も入学時点で△な場合が多いので大多数は東北大文学部ですらきついです残念ながら。東北大文系は二次に社会がないのが追い討ちをかけています。文系ですら受けた人は爆死するパターンが多いです。学校や生徒が悪いんじゃない、中学と入試の制度が悪い。高校入試から理社古文内申点を無くせばいいのに。高校入試は数学100現代文25英文法25みたいな配点で良いと思う。
スレ主@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
以下三高の進学実績のHPからの引用ですが、ちょっと矛盾してると思いますし、言い訳がましいと思います。
まず、「飛躍」とはどういう意味なのかわかりません。仮に「飛躍」を「学力を伸ばして希望の大学に行くこと」として読み進めると、途中まではわかりますが、そうすると最後の「受験優良進学校ではない」という宣言と噛み合わなくなってしまいます。なので飛躍が学力を伸ばして希望の大学に行くことではないのか、と思いました。しかし、そうすると最初の「中学までに数学英語の基礎が〜」の文章がよくわからなくなってしまうのですw

また、「中学までに英語数学の基礎を充実させている」学生が少ないから(岩手ではそういう教育・入試を行っているから)三高から東北大の理系に合格できなくなってしまってるのではないですか?

東北大への進学実績を伸ばしたからといって、先生の給料が変わらないから指導に熱が入らないのはわかります。でも、「中学までに基礎ができている」ことに期待するのはいい加減やめて、せめて高校入学後にちゃんと数学の点数できめ細かくクラス分けして、9割の生徒には中学数学の復習から入るとか、それくらいしてくれても良いんじゃないですか。先生たちは生徒だけに進学実績が伸びない責任を押し付けるのではなく学校側が何か施策を打つべきだと思わないのですか。まぁ自分がその立場だったらやりませんのでお気持ちは察しますけどw手抜き指導になっていくのは働き方改革ですかねこれも。

引用はじめ

盛岡第三高等学校に入学してから飛躍する人の特徴

中学までに英語数学の基礎を充実させています。
・素直です。(自分のやりかたにこだわらず、柔軟です。)
・一人でも学習でき、集団でも(話し合い・教え合い)学習できます。
・基本的生活習慣がしっかり身についています。
・物事をよく「観察」しています。また、気づきを行動に移せます。
・物事がうまく運ばないときに粘れます。また、挫折や失敗を恐れずチャレンジできます。
・目標を自分の中だけでなく、自分の外にも置いています。
つまり、「〇〇として社会に貢献したい。そのために大学へ行こう」と考えるので、盛岡三高合格は通過点でしかない、と心から思っています。

盛岡三高は「受験優良進学校」ではなく社会を支える人材を輩出する学校でありたいと考えています。あなたも盛岡三高を通り抜け、世界・社会に羽ばたいてみませんか。

NP@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
確かに、理系は厳しいにしろ、せめて文系くらいは、入学時に「東北大入りたい」と思ってる人の3人に1人くらいは合格できるくらいの体制を整えてほしいですね。。。
三高に入った時点で厳しい、となってしまうのであれば盛岡の進学校は一高だけになっちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数学が得意な人にとって天国

というキーワードに反応して書かせてもらうと、確かに私は数学が大得意でした。
中学時は期末等では数学の勉強は一切したことがなく、入試前には解の公式の記憶に間違いがないか再確認した程度です。

高校時は期末前は教科書を見て範囲の公式の記憶定着確認程度でほぼ数学の勉強時間は無し、これで外部進研模試などは全国偏差値数学のみ77〜88くらい、東北大の2次試験対策としては数列専門の問題集を1冊やったくらいで、赤本等の過去問は一切見たことがありません。

数学が得意ですと物理・化学の計算ジャンルの問題もさほど苦労しません。
こんな感じで大学入試の時も直前でも一日1〜2時間程度しか勉強せず。

しかしその部分がいくら得意だと言っても暗記分野が多い科目が足を引っ張りセンター試験は8割。
むしろ東北大なら8割で十分だという意識もあり勉学にも必死さがなかったです。

後になってから後悔しました。
私のような数学で苦労しないタイプが他の暗記科目にも真剣に取り組んでこそ東大にも手が届くのだろうと。

多分今年の三高生でもいることでしょう。数学だけは大得意でその実力におんぶだっこで暗記分野がおろそかで上中位にぶら下がっているようなタイプが。だからこそ一高ではなく三高にしたタイプ。

勿体ないです。あなたこそ東大を目指せる実力の持ち主です。
楽しみにしています。
まずは英検2級でも目指してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんの役にも立たなそうな自己満意欲全開でどうでもいい自分語りありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
申し訳程度に三高の話題くっ付けて自分で気持ちよくなるために書き込んでたのかと考えると切なみがやばい。糞の役にも立たない自分語り(涙)
NP@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
えすご
知り合いの三高→東北大理物(東北大理系最難関)、東工大行った方々は、入学時点で数学得意(白ゆり数学100点とか当たり前って言ってました)でしたがさらに一対一演習や名門の物理?的な難しい問題集を夜遅くまでやって合格していました。学校ではほぼ寝てましたが...
あなたのような人はマジでイレギュラーですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
三高から厳しいと思いますので、何も言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます。
今後の三高にはもっと攻めて欲しいです。
1東北エリア国公立現役合格No.1にこだわらず、東北大学や旧帝大にチャレンジさせる気概を学校も生徒も持って欲しい。
2入学時点では、試験得点及び内申点の生徒平均は各方面の情報より間違いなく県内2位の学校。ここから3年間で学力を上げる術を皆で考えて欲しい。
3色々言われているけど、負けず嫌いの学校、生徒になって欲しい。
皆で岩手富士に負けないような立派な母校になることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
競争は不可欠だが学歴ブランドに拘りすぎて個々人の適性を見極め損なえば本末転倒。それに在校生はOBおじさんの虚栄心満たす道具ではない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
よくぞ言ってくれた。拍手、万歳、である。
今のOBおじさん(40オーバー以上)は、日本社会全体でも非常に蔑視され迫害されていて、忌み嫌われている、
“団塊ジュニア”
“就職氷河期世代”
などと呼ばれる悪名高い世代の人間で、過去で最も害悪な存在と言われている。
おじさん自体が社会的に嫌悪されている風潮の中でも最も底辺な世代である。
しかも団塊ジュニアという名前の通り、能力や生産性は皆無のくせに、数だけは多い。数が多くて出来の最悪な世代とは、やはり底辺で害悪さしか持ち合わせていない人間たちと言わざるを得ない現実である。
最近の中高年の凶悪犯罪の多さも、やはりこの最悪な世代によるところだろう。

まともに生活もしておらず社会、国、自治体等にも迷惑をかけ続けている上にこのようなネット掲示板でも害悪っぷりを撒き散らす世代の人間。そんな世代存在価値を見出すことは難しい。

ネット掲示板自体が廃れている一方なのに無駄に何年も何年も長く居座っている氷河期おじさん。
中高年メインのこの場所にもOBづらして偉そうに居座り、身勝手で空気の読めていない、まるで協調性のない発言ばかりしている団塊ジュニアの氷河期おじさん。
自分が満足することだけ考えているんだろう。実社会でも自己満最優先のみで存在しているのか??自分が迫害され続けて来たから他人を信用出来なくなってるのだろうか?リアルでは全くの最底辺だからこそ、素性がバレないネット弁慶で好き勝手に発言してデカい顔をしているのか??
この世代の存在の無意味さの片鱗がわかるな。

私的なことだが、去年ぐらいから団塊ジュニア、氷河期世代について観察し、自力でも色々と調べてみたが、この世代の
思考回路だけは本当に理解できない。よそのネットサイト、ネットの言論の場でも、この世代の害悪っぷりが最高に極まっており、酷い内容ばかりだった。しかも最も数が多く目立っている。
嫌な雰囲気のところには必ず団塊ジュニア・氷河期世代と呼ばれる中高年男性が多く存在していた。
結局私はおじさんイコール害悪でしかない、と認識するようになった。

このサイトに書き込んでいるOBとやらもその世代ど真ん中が利用者層のボリュームゾーンだろうと推測できるのでやつらの発言だけは、
感情を無にしてなかったことにする
いなかった存在と認識して無視、シカトする
このような対応が唯一の対処策であり、これが最善であると強くお勧めする。
彼等の世代のネットでの害悪っぷり、陰湿さ、悪質さは本当に目に余る。他所のサイトでもそうならここのおじさん達も当然同様の最底辺存在だろう。

最初はなかなか困難だが、やっていれば慣れる。このサイトでも、他サイトでも、おじさんによる書き込みは彼等の存在ごと無視一択、と再度勧める。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
東北大卒業生です。

以下に要因を書いたけど、結論単に東北大の合格者数を増やしたいのであれば文系、それも文学部を狙っていくのが良いかと。
文学部のAOとかちょっとでも東北大興味ある人みんな受けたらいいんじゃないかなw
ガチの運ゲーなので学力一定以上だったら3人に1人とか受かりそう。
文系のAO入試は学力の最低ラインはあるけどそれ以上は合格率変わらない印象です。なお最低ラインは一般の偏差値マイナス10くらいの印象。
前期も文学部だったら希望あると思う。

工学部はまぁ厳しいけどAO狙いで行けばなんとかなりそう。

-----

三高から東北大に行けなくなった要因を整理してみる。

文系:
実は東北大文系はかなり簡単。狙い目。特に文学部は積み重ねの科目である「数学」の配点が低く、直前の勉強と運と暗記でなんとかなる科目の英語国語の配点が高いw
がしかし、東北大学でしか学べない学問はあまりなく、わざわざもうちょっと勉強を頑張って東北大に受験するメリットを見出せない。
三高は文系の生徒の割合が一高より高いが、(※ここが一高と比べて三高の弱いところ。数1からはじめる中高一貫じゃない公立校にありがちだがハイペースの数学についていけない文系の生徒が多い。)人文社会学科が岩大にあるので行く意味を見出せない。
法学部も法律を勉強したければ自分でロースクールにでも行けばいいし弁護士なるのに法学部は必須じゃない。
公認会計士目指すんだったら東京の私大行きそう。別に岩手からでも資格は取れるんだけどね。なんか東京の私大みんな行きがち。

理系:
東北大工学部は昔より難関に。AO入試は以前は面接重視だったが今は面接は二次先行からになり、厳しく学力試験の点数がチェックようになった。またAO入試といえど英語数学物理化学が必須になった。以前は理科1科目で良かった。
前期入試も難化傾向。東北大工学部が秋田大学医学部医学科なみの難易度に!昔は全然そんなことなかったのに。理学部物理学科とかもう雲の上。
難化により、関東や仙台の、中学生の時から勉強していた基礎学力のある生徒に追いつきづらくなった。
三高生は中学の基礎に抜け漏れがある生徒が多いので、入学時からディスアドバンテージがある。
岩大附属中学出身の生徒だけは別。

親:一人暮らしの費用を出したくない傾向(謎に山形大とか弘前大とか秋田大に行ってる人たちは知りません。理系で秋田大にしかない学部とかに行くならいいけど文系で山形大とか弘前大その選択は本当に?)

先生:残業時間増えるだけなんで親身に教えてあげないw 教えて理解できるかわかんないしやりたければ自分でどうぞ

-----

でも目的もなく東北大行ってもしゃーなし。
魅力ない東北大文系に行くよりは近い岩大でいいし、理系は難しいし浪人までする価値もない。

だからみんな東北大いかなくていいよ、うんw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>2だが>>1にはすまない書き込みをしたと思っている
純粋に母校の新入生を善意で応援したかっただろうに俺が捻くれた解釈をして申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
勝手に世代レッテル貼ってエイジハラスメントしてるやつお前だって若い頃「ゆとりがー」「これだからゆとりが」とか言われて嫌な思いしてただろうに。同じ加害者になってるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
東北大は、海外評価の日本の大学ランキングでも4年連続1位の評価を貰って国内でも人気が高まり、東大・京大にギリ届かないあたりのレベルの人が選択する大学としては優先度が高くなっているのだと思う。

「東北大に入学する東北の学生が減り続けている。この10年で2割減り、替わりに関東勢が2割強増え、立場は逆転した。」
という記事にもあるとおり中央勢のレベルが高い受験生が流れてくることにより東北勢は押し出されている。

難しい大学にチャレンジするのも一つの楽しみという勢ならばまだしも、そうでない勢は実際のところ大学卒業後どんな職に就くつもりなのかで大学や学部を選んだ方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
勝手に、じゃなくて日本での常識論。
日本社会全体で団塊ジュニア世代氷河期世代が存在自体を蔑視され、強く嫌悪されている事実はネットなり雑誌の記事なりテレビ観てればわかるのではないか。
過去の日本で最も最悪なこの世代について、ネットでの害悪さ、好き勝手で自分のみの意見が正義で他の意見は悪だと決めつけて聞き入れないような自己満足感が満載な書き込みなどを見ればよくわかると思う。一見してわかるレベルで醜くて酷いから。
自治体はもちろん、社会全体・国レベルからもどうしようもない底辺世代だと認識されてるんだろうと再認識させられる。
先に書いた最近の中高年男性(団塊ジュニア氷河期世代ど真ん中の年齢層のおじさん)による危険な犯罪の最近の顕著な増加も底辺世代であるという根拠の一つだろうと考える。

そもそもおじさん自体に存在価値がないという記事は、ネット検索、ニュース、記事、雑誌でも取り扱われている。
ニュース、特集、記事、ネット検索ならちゃんとしたメディアのものがいくらでも出て来るから読んでみるといい。
そのぐらい団塊ジュニア氷河期おじさんの害悪が周知され社会に広く浸透しており、大きく問題化しているだろう。
最初から最後まで最底辺の哀れみの人生。実に惨めだ。

色々根拠を加えているし勝手な書き込みといわれるいわれはない。勝手ではないと思う。同様にレッテルでもハラスメントでもない。
団塊ジュニア氷河期世代の悪評・最低さは社会全体、国、自治体等で認識されている通り、その事実をOBおじさんという言葉を借りて述べた次第である。
きちんと私なりの調べた情報をもとになるべく客観視でこの話題を書いている。なので勝手に書いたわけではない。
ましてや国をはじめとして非常に害悪視・問題視されている彼らの世代の切実で哀れみが酷い現状である。
最底辺で存在のメリットも皆無で、存在していることに害悪しかない団塊ジュニア・氷河期世代の彼らをどう贔屓目に見ても肯定的な価値は見出せない。

団塊ジュニア、氷河期世代(今の中高年、40オーバー、50代)の社会的な価値が最底辺であることは周知の事実で存在にメリットがないので評価は非難の内容になることも致し方ないだろうと同情しつつ思う。それほどの最悪害悪さである。

ゆとり世代じゃない。世代をもとにして何かを言われたりした経験はない。友人同士で自虐ネタとして語ったことがあるぐらいだ。その意見こそ勝手なレッテル張りではないのかと思うがどうだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
普通に面白すぎて笑いました。
確かに言いたいことわかるしむしろ概ね同意なんですが三高の掲示板でいうことでもない...
でも文章面白いですw
才能ありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の東大・京大の合格者人数は何人でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
盛岡中央→東大1、一橋1、東工1、東北大2、お茶女1
SZは60人らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
東大は去年は合格者がいましたね。東大、東工大、一橋に入れていた層が中央に移動している?かつては一高、三高には全県の中学生が集まって来ていたと思ったけれど今はどうなのですかね?一関一の最近の成績を見ると岩手県南からは三高には来ていないのかなです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
関一はあくまで付属上がりだけな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑関一へのひがみか?みっともない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ひがみではない
本当のことをいったまでだ
付属上がりが作った実績を関一OBが我が物顔に語るのはお門違いさ
もっとも、これから中央のVコースに抜かれるのは目に見えているけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑このオヤジほんと気持ち悪いね。誰も聞いてない中央の話題まで広げてお門違いはそちら様のことね。ねちっこい性格は女の子に嫌われるよオヤジ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自己紹介乙
それを言うならそもそもは三高の話題だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
真面目な話、三高に附属中あっても良いと思う。一貫一期生出した秋田南は東大推薦まで出たし。山形も進学校でもなかった高校を母体に中高一貫になった東桜学館が今春一貫一期生出したけど、いきなり東大、一橋、東工大のほか、何年かに1人しか出てなかった東北大に7人合格。
これまで盛岡のエリートコースは附中→一高だったけど、三高附中からの中高一貫もありだよね。
三高なら附中関係者からのクレームはないだろうし。
(一高に作ろうものなら大ブーイング必至)
このままじゃ中央の中高一貫に実績持ってかれる可能性大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
三高って共通テストの平均点7割いったんですか?
仙台三高は667.0点,理系625.3点だったみたいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
三高の終わりの始まりかも・・・。
ナンバー2だから、難関大合格者でもう少し頑張てほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
岩大には何人合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
2021年岩手大学合格者

盛岡三:70人
盛岡一:42人
盛岡北:41人
盛岡四:38人
花巻北:35人

盛岡北や盛岡四は東北大ゼロだよ。盛岡三は東北大10人いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
東北大10人は、まったくしょぼいってこと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
まあこの掲示板には三高コンプ拗らせた子供部屋おじさん達がOB偽って進学実績を分析(笑)してるからな。在校生卒業生の方たちは気にしなくていいよ。
因みに俺はシコー卒県大中退フリーター。高校受験コンプでもう5年以上はこの掲示板に住み着いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
↑またでた
シコー卒コンプ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
関一の優秀層は附属中からの一貫生だろう。公立中高一貫は全国的に実績出してるから三高も附属中持つと底上げにつながるんだろうけどな。
秋田の2番手校の秋田南が来年初めて一貫生の卒業生出すし、このままだと他県の二番手校にも差をつけられちゃうよ。
公立中高一貫の全国最後発だった山形ですら来年中高一貫校で初の卒業生だすから全体が底上げしそうな雰囲気。山形はさらに中高一貫校を作る計画があるみたい。
公立中高一貫に一番熱心でないのが岩手になってしまった…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
東北大が全国的に見て中堅は草
大学受験したこと無さそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
なぜ今年は東北大現役合格が8名しかいないのですか?10年前と比べるとあまりにもひどいです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
盛大出身の三高の先生っているの?
商業の国語の先生で三高→盛大の人なら知ってるけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
盛大出が多いのは小学校の話だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
高校生だった20年以上前に盛岡大卒の英語講師に教わったが、全く授業にならなかった。進め方も下手、時間配分も下手で自習してた方がマシだった。

クラスの子に「だから教員採用試験落ちたんだよ」と斬り捨てられていた。
そんな昔から現在も変わってないんだなぁと思った。
区役所小路@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
あまりにもひどい、とはなぜひどいのてすか?
東北大学進学者数ってあなたにとっては、そんなに大事なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
偏差値60の東北大でこの程度・・・。首都圏の難関大は夢のまた夢・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ひと頃より東北大は減少してますが、国公立大学の現役合格220、定員280に対する合格率78.5%は青森東や秋田南といった東北他県の二番手校に比較しても十分な実績かと思います。
ただ、中高一貫になった秋田南は2年後に一貫生の1期生がでるので質、数が向上するでしょう。
三高も附属中を作って中高一貫になると一高とはまた違う選択肢ができるので面白いと思いますけどね。先取り学習もできますし、高校受験の労力なしに大学受験の準備ができますし。
岩手の公立中高一貫が関一だけというのもエリアとして偏りすぎです。
そして、あの制服を中学から着れるのは女子にはインセンティブになるかとも思いますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
北大合格者は5人とここ10年間で最高だが、年間1人程度だった釧路公立大や秋田県立大の合格者が数年で急増していることが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2021年東北大合格者でましたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東北大学のAOですが今一つじゃないですかね。盛一に負けるのは仕方ないとしても関高、黒北より少ないとは。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうか、一高は卒業生の半分近くは同窓会の案内が来ないんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
真面目な話岩大、法政レベルで面汚しになる高校が日本にいくらあるのかなと。東北にそういう学校は無いように思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
「東北にそういう学校は無いように思うが」でなくて、「岩手に無いだろうだろう」です。一高に入りながら縫製を目指すとは、なんといっていいのか、縫製工場、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
砲声が難関私大とは、落ちるところまで落ちたものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
なぜ、こう低レベルの投稿が多いのだろう。
ぶっちゃけ、岩手ナンバー2の高校としてはなさけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
確かにホーセーなんか出せば低レベルの投稿になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
懐古厨で悪いけど、東北30以上出てた頃って平均レベルがマーチで、下位でも岩大余裕だったって本当なの?
だとしたらセンター平均は7割いってたんだろうかね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そのうち三高から東北大ゼロになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆさんだヨ@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
まだ小6ですが、三高志望でもう勉強を始めようと思いますが、合格点数はいくつでしょうか。必ず合格しなければいけないのですが、親にプレッシャーをかけられ難しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役2年生@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
ここ数年で三高はかねり落ちてきています。入試の点数が300点台後半(380点とか)で受かってきている人もたくさんいます。また、大学への進学実績もここ最近右肩下がりです。何とか国公立大学への進学率はキープしていますが、難関大(東北大学など)への進学者はよくて10名程度です。小6で三高を目指して勉強しているのであればもう少し頑張って一高に入ることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
入試の点数が300点台後半(380点とか)でうかっているというが、高校入試の問題自体難易度上がっているんじゃないかと思う。私がゆとり世代だからというのもあるが、数学の会話文+場合の数&確立みたいな問題とか岩手県の中学生解けるのか疑問。俺のころの確立問題なんて樹形図かいて答えただけだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今年入学した者です。三高は周りが言うほど高いレベルではありません。確かに上位層は一高行きなよと思える位の人達もいますけど。内申も5教科は確実に5を目指しましょう。しかし4教科は得意不得意は皆あります。3や4が幾らかあっても仕方ないです。内申が400近くあれば、当日は370〜380でも入れます。本当に中1からの内申は大事です。特に算数(数学)は苦手分野を小学生の内から潰しましょう。数学出来ないとかなり進度が早いので入学後にかなり苦労します。
親に言われるままの志望校ではやる気が出ません。一度文化祭などで三高を見に来ては?自分が自身が行きたいと思った学校なら辛い勉強も頑張れますよ(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
はじめから三高狙いでは大学受験は厳しい。一高狙ってダメなら仕方なく三高を狙うのがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
三高程度ではいい大学入れません。勉強して一高入りなさい。
だんみつま@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
いい大学の定義とは何でしょうか。はっきり言って、盛岡一高が素晴らしい教育をしているとは言い難い状況です。生徒が自発的に高みを目指して浪人しながら難関校に挑んでるだけです。

確かに、中3の時点で、東大、早慶、医学部、旧帝国大狙いなら盛岡一高を勧めますが、smartや地方国立、その他私立大狙いなら盛岡三高や盛岡北、盛岡第四からでも大丈夫です。高1から受験対策していればどこにいても有利に受験を進められるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
小6なら中高一貫の一関一高も狙える。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
一も三も同じくらい
どこで何がしたいのか考えなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバめのやつ@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
盛岡三高は優良進学校といいます。そして、盛岡一高より人気があるのはなぜでしょうか?盛岡一高のほうが入試における偏差値も高く、伝統・実績はありますよね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
私立の中高一貫校なら予備校的と言われますが、地方のトップ校はハイレベルな文武両道が求められます。ですから、県のトップ校の生徒の方が青春を謳歌しているとよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
旧都南村の三高嫉妬民が湧いていますね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
三高程度で嫉妬するの
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
嫉妬しまくりだわ、県で二番手の高校に行けばたとえ無職になろうと全国的には自称進学校であろうと俺は何一つ取り柄のない人間になるのは避けらたんだ。三高行けば多少の自己肯定感も得られただろうに。12年前に戻れるなら願書の四の字を三に書き直したい。全科目8割だから内申考慮しても受かってただろうね
自分語りで失礼
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
初めから三高狙いとは、三高は一高諦め組が最後にたどり着くところと認識して一高狙いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
三高は一高諦め組だけではなく、四高や北高レベルからの諦めなかった組もいますよ。でも、目指せるなら一高、せめて三高上位合格を目指して頑張った方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
この流れだと岩手県立大学まで岩大に統合されそうな勢いだな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
一高以外は四高も三高も差はなく同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
東北大のAO合格者が発表になりましたね。合格者5名。盛一に勝てないのはともかく関高よりも少ない。
以前みたいに県南から下宿して通う人が少なくなったという事ですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東北大合格者15名と最近低迷してますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東北大30名や東大複数合格も居た頃が嘘みたいですね。仙台三高校に勝っていた時期もあったのに。去年よりは良いが中高一貫になるのは厳しそう。今後の合格実績は近年みたいな感じで推移しそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
一橋、東工、上位私大の合格者が明らかに少なくなってきていますよね。今の仙台三レベルはあったのでなかったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
仙台三高卒業生です。
仙台三高は盛岡三高をお手本に
国公立現役合格率アップを図り、
徐々にですが難関大の比率を上げていくという
戦略です。
14年度は東北大集中作戦で50名の合格者を出し旧一女の宮一に圧勝し中学生の親にインパクトを与えました。
仙台三高史上最強と言われた18年度の卒業生は東北大に現役40名の合格者を出し初めて仙台一高にも東北大現役だけですが、勝てました。今年は昨年より東北大は減らしてしまいましたが、京大などの難関大を考慮すると昨年とそんなに遜色ありません。
盛岡三高さんを見習った戦略で、ここまできましたので、盛岡三高さんも諦める事なく打倒一高を果たして欲しいと思います。

長文失礼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
県は各中学のできる子はことごとく盛岡一高に入れろだからね。宮城のように二高が一高を下剋上しては困るのだよ、二番手三番手四番手の学校を底上げして全体でレベルアップを図るという発想がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
誰が困るんだ?
発想が田舎者過ぎて驚く
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
盛岡三は今年は岩手で二番ということでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
県のお偉いさんたちは盛岡一高OBが多い。
分かるだろう、県は中学の進路指導でできる子はことごとく一高に入れろと指導してるようなものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved