教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新三高生です。絶対に東北大学の工学に受かりたいです。三高卒業した方で東北大レベル以上の大学に合格した方はどういった勉強をしていましたか?授業と自主勉にかけた時間を参考にしたいので教えて欲しいです!今は中学の復習で数学英語と理科をやってますが、高校内容の予習もやっておいた方がいいでしょうか?模試の判定があると思うんですけど、どんな感じで変わっていったかも参考に聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
数学は基本的に授業より前倒しで勉強してました。
授業中は今授業でやっている部分を確認しながら先のページを自分でやり進むという半内職型。
波に乗ると数学の普段の予習は家でやる必要があまりなくなり(授業中にやってるような感じなので)他の勉強の時間に余裕ができます。

それで出来た時間で、英語は期末テストは100点を取る勢いで勉強しましょう。(範囲に出てくる英単語・熟語・用法等は全て覚えきるつもりで勉強してテストに臨む。でも私はちょっと緩みがあり一度も100点取れませんでしたが)

他はそこそこやっていれば良いかと思いますが、物理・化学は授業でやった部分は確実に理解し先に進むことが大事。理解が不安定なら復習推奨。
数学英語のベースが仕上がっていると受験期の勉強が大変楽になります。

国語社会は単純暗記が多く共通テストまでなのでそれなりにやっていれば、と言いたいですが私は地理ヲタだったので教科書を普段から持ち歩いてチラチラ見ていましたので地理はそこそこ高得点を狙えました。
社会教科みたいなのはその科目を好きになり、覚えるのが楽しいレベルになると良いかと思います。

私の個人的なものですが何かの参考になれば。
(東北大学工学部です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくりしちゃいました。大学4年間で専門性身につけたり、やりたい仕事見つけたりすれば、その後のキャリアには学校名なんて本当に関係ないんですけどね...学歴厨は、専門性もやりたいこともないからわからないんですかね... 三高生よ、騙されるな。大学にブランドも何もないですよ。浪人して東北大行くより、金積んで私立行くより、浪人せず岩手大行った方がいいですよ。見栄よりもスキルとかウィルですよ。岩大から良い就職してる人いっぱいいますので
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
にしてもどうにかして盛大をブランド化することってできないんですかね。
ようは「偏差値」が高ければいいんでしょ。やつらが重視してるのってそこですよね?学ぶ中身じゃなくて。違ったらすみません。
じゃあ推薦99%、一般受験1%にして、一般受験をうんと難しくすれば偏差値って上がりません!?
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新たな大学群を提唱するとかですかね。
「早慶盛」(そうけいせい)。
面白くなってきませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
自作自演やなりすましの癖にはあきれる、というかもうこっちが誰がガラパゴスさんかを組み取っている状況なのだが、あなたの突飛な発想とかはジョークとしては合格点、クスッと笑ってしまった。

ただほんとにやりすぎるとまじで運営様やら各所から目をつけられますのでその点だけは……
ガラパゴス盛岡@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一個上の方、公務員さんですか!?
面白いと言ってくれるのであればなぜ私に飽きたのかを教えてもらえると。
非常に残念でございます。

さて本題ですが、このスレ主は私です。
ガラパゴスというコテハンを思いついたのはこのスレを立てた後なのであしからず。
ただそれ以外の書き込みは一切私ではございません。本当に。

上記の事実から言えることは、
私はこのサイトを盛り上げることに貢献してまいりましたことです。すごくないですか!?アクティブユーザー7人くらいいません??むしろギャラでもいただきたいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ちな早慶は優遇対象じゃなく東大京大阪大東北大東工大だけだった記憶。。

北大なんて入るわけないでしょ。東大京大一橋東工大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一個上の方、公務員さんですか!?

一応ちゃんと返信したつもりなのでおあいこ。
マナーと、モラルは、まもりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
二つ上
北大「なんて」入る「わけない」でしょ
じゃなくて、「東北大は入ってませんよ」だけでいいんじゃないでしょうか。
さて、現実は以下の通りです。
https://x.gd/EIRMD
お気持ち優先で現実を曲げないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岩手のレベル低いのが問題だな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
北大0人ってマジなんですか?
僕らの時は30人くらいいて、早慶志望って言ってもつべこべ言わず東北大受けろ。東北大or岩大受からなければ人にあらずみたいな感じだったのですが、今はもう東北大受けろとか言われさえしなくなったのでしょうか...?
保護者@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
子供の話だと東北大受けろなんて言われないみたいですよ。国立一般入試に重きを置いているのは変わっていないと思いますが。
今年、本当に東北大0人なのかは分かりません。学校の発表を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
僕らの時代は終わって新しい時代なんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
新しい時代???
三高が後退しているのに何言ってんの?(笑)

一高に次ぐ2番手の高校が大事だと何度も言ってきた。そのたびに削除されてきた。結果この10年でこの凋落ぶり。。。戦う相手は全国なのに、県内だけで調子にのってたツケが今のこの現状。これは、全国最下層国立大学の岩手大学で満足しきってることも原因だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
岩手大学は研究実績伝統立地学生の質ともに素晴らしい国立大学です。予備校が勝手に出してる「偏差値」が低いからといって「最下層」だときめつけて誹謗中傷される筋合いはありません。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
↑井の中の蛙なんですね。岩手から一生出ないなら、岩手大って胸張って言えるかもしれないが、県外では、恥ずかしく言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
三高のホームページの進路状況をみると令和5年卒業生から急激に落ちてますね。
それ以前は東北大学合格者10人以上いたのに、令和5年は1人のみでした。
こんなに急激に減るなんて、何かあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
これ以上三高をいじるのはもうやめたげてよぉ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
三高の凋落から目を背け、的を得ているが手厳しい投稿は、削除する…このようなやり方では、三高の復活は程遠い。他県などでは、もっと辛辣なコメントがあふれているが、削除などしない。
北大学合格者が、ここまで激減した理由は何か?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿ってどれのことですか?
もし分かるなら読みたいので教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
同じく、目を背けないで、何が原因なのか。学校はきちんと追求、対策するべきです。一高が今年東大13人を打ち出しているなか、三高と差がつき過ぎです。がんばれ三高!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿を読める訳ないじゃん。今はもうないんだから。。。
三高が東北大20名の合格者をだしていた時代に戻れるように応援の意味を込めて意見しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
秋田県の秋田高校と秋田南高校はかなり差が無くなっています。かつての盛岡一と三高の関係の様に見えます。三高は数年前から東北大学合格は減って来ていましたが東大、一橋、東工辺りに必ず合格者がいたなと。マーチ以上の私大の合格者もかなりいましたし。中高一貫になった一関一も年により進学実績に差があるから岩手は盛岡一の一強になってしまいましたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一高の1強というより、ナンバー2以下がしょぼいのよ。。お隣、青森県は一高並みの高校が、八高、弘前高、青森高と3つある。しかも、教育改革にいま乗り出している。。。何とかしないと岩手県はガラパゴス化してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他県を比較するより自分たちをきちんと見つめて、県としてどうにかしてほしいです。
中学お受験のある中高一貫教育の2校は今回の件とは別で、どんどん伸びていくと思いますが、少子化を抱えたまま今まで通りの学校方針では、一高と中高一貫校以外は、この先も厳しいかな⁇と感じました。このままでは、二極化が激しくなりそうです。別々の高校ですが、いい意味で切磋琢磨していってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
今年、四高の方が東北大が多かったという声も聞こえてきます…本当なら相当危機感持って欲しいです。学校に。勿論生徒もですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
文理選択で悩んでます
おそらく当日点は数学80点いくかいかないかの微妙なラインでした。数学が得意ではないです。かといって英語国語も得意ではないですけど...
理科の生物や地歴公民は好きでした。
ですが兄が親に私立文系はやめろ!と猛反対されたり、ここの掲示板でも文系に行かない方がいいという意見を見て、私もおとなしく理系に行った方がいいのかなと思います。また就職を考えると薬剤師・プログラマーなど理系の方が良いことはわかります
ですが周りの友達はみんな文系にしそうなので自分だけ理系に行くことも不安だし何より数学が得意ではありません。物理もやってないですが多分得意になることはないです
どうしたらよいでしょうか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ですから、回答にはならないかもですが、文理選択も、理系にしたいという気持ちは大切にしつつ、数学や物理をやってみてどうしてもダメだったら、文系にしても良いと思いますよ。何事にも向き不向きありますので。今のうちから就職のことを考えるのは立派なことだと思いますので、ぜひ文理選択までにさまざまな進路を検討してくださいね。上の方が書いてる通り、理系で、物理選択にすると、受験できる大学の幅が広くなるので、物理が大丈夫ならば物理にした方が良いとは言えます。ただこれは一般論であって生物でも良いし文系でも良いとは思います。これも、上の方が書いた通りになってしまいましたが。それでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
就職先や理系選択推奨&文系には行くな、という強制洗脳じみたごり押し、独自の持論展開も迷惑です。
あなたの言う通り就職先は自由で本人が決めてよいですし決めるべきだとも思います。同様に理系か文系かもそうであるはずです。
いちいちその偏った持論をばら撒くのはやめてください、うっとうしいしほとんど荒らしです。荒らし行為は邪魔です。

プログラマーエンジニアよりも公務員の方が全体的にみて圧倒的に優遇で(働き方もそれに見合うお金も)、全てのもろもろの待遇が手厚いというのは、データなんか必要ないほど社会一般の常識ですし、
(あなたの常識の中には存在しないから理解できませんかね。でも社会常識とはそういうもので、職業のレベルの差・格の違い、言ってしまえばブランド力は、社会ではっきりと認知されています。)
また、「プログラマーエンジニアが公務員より稼げる」ぐらいのレベルの人は全体の割合で考えれば圧倒的に少ないことぐらいは『常識』でわかりませんか?
要するにピンキリの話です。
プログラマーエンジニアのピン(上級層)と比べて、ピン未満の層の方が圧倒的に多いということです。これもやはり常識的な価値観だと思うのですが… 独自の世界で生きてる方なのでしょうか。
それか、やはり『「独自の常識」が世の中の正解でもある』、とお考えの方には理解できないものだったでしょうか。

同様の理由で県大からの就職先がすごいから県大は底辺じゃないというのもごまかしの発言です。
少ないピン側の人の実績や努力を根拠の基本にして、公務員と比較するのは間違ってます。
公務員になる人達は全員、3次(2次)試験までのすべてを相当に準備して相応の対策をします。そのぐらい難易度が上がっているのです。知る術もないでしょうけど、相当の経歴の人々が入庁しています。
一方県大のほうは上位というか熱心な人のみが恐らく大手企業とやら(下請けの可能性もありえる)、に就職してるのでしょう。そしてその熱心な人熱意ある人はその大学には少ない。つまりあなたのいう大手企業やら上場企業に行ける人は少なくとも熱意のある人の人数よりは少ない。
のほほんのとなんとなく入学した人、やる気も将来の目標も特にない人の方が多い、つまりピンの方が圧倒的に少ないということです。平凡平均レベル、平均より低レベルの人達の方が多いということです。といっても県大の平均と言ったらよその底辺レベルだとは思いますが…
↑この上のことも
『ただでさえ熱心な人熱意ある人が全員上場企業大手企業に行けるわけがない』
という話からわかることだと思うんですが。それこそ就職先を見れば容易に想像できますよね。と思ってますがやはりわからないですかね。
どうしてもデータが欲しいのならどうぞご自身でお調べください。そんなデータどうやって入手できるのか知りませんが。もし母校なのでしたら教えてくれるのかもですね。
というかデータ見なくてもわかって当然な話だと思うんですが、どうしても知りたければどうぞお任せします。
このあなたの言ってることは
『「ご飯はおいしい、白米はおいしい」という主張は客観的ではない、「データによる裏付けがない」』
このレベルでトンチンカンなお話しであるということを「客観視」できませんかね。できないからしつこく返信して反論じみたざれごとを書くのでしょうかね。
やはりずいぶん独善的ですね。
この件も上で書いたとおりの、ここに何年も何年も居座り続けている彼らの「特殊さ」ついての証明になってしまってますが…。(続く)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
受験科目の話は常識云々の前に事実じゃないですか?理系が優れてるとかじゃなくて事実として選択肢が広がるので。
共テと二次の科目的に岩大人社や東北大文系は理系でも充分受験できるようになってるので。

もっと言えば公務員試験も理系でも受けられますけど、理系は例に挙げたプログラマーの他にも色んな専門職の選択肢が広がりやすいので、理系の方が選択肢広いのは事実では?
あなたの常識の話は置いておいて、事実として。
若いうちは選択肢を広めるのが良いんじゃないですか?せばめるのは後からでもできるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
想像するより文系と理系って住む世界、良くも悪くも違いますよ。

本当に慎重に選んだ方が良いと思います。
軽はずみに選ぶと後悔するのは間違いないです。それは理系にしても文系にしても。
質問者様は本当に良く考えてくださいね。
私は文系だったので分かりませんが、数学物理苦手が理系行っても大変かもしれないですよ。というか、周りがレベル高くて大変ですよ。

高1のゴールデンウィーク明け、はじめての物理の小テストがありました。なんか先生が赤点回避のために中間考査の準備としてやってくれたんです。みんな赤点取るからって。
高校入って初めてのテストですからみんな勉強しました。それこそ前の日とかわざわざ大きな初期の友達グループで集まってみんなで先生が対策にと配ってくれたプリントやってました。
ところが!!蓋を開けてびっくり。
クラスの半分以上、グループの半分以上は10点とか酷い点数だったのに、グループで1人だけ満点取った子がいたんです。
みんなで同じプリントをやったのに!!
昨日まで「わかんな〜い」とかみんなで言ってたのに!
「ごめん...だって簡単じゃない?」だそうです。すごくそれ問題発言でしたけどね。それ以降1年間は彼女は私の先生でした。
その後彼女はしっかりいい大学の数学科だかに行ってましたが。

大学受験で理系と戦うの無理だ〜と確信しましたね。
私程度が理系にしてもダメだったんだろうな〜
もちろん、やってみればなんとかなったんかもでしょうけど、私の場合英語とか日本史に逃げちゃったな。

ところで、上の方。
あなた本当に公務員なんですか?
そもそもあなた自身が公務員だとはあなたも言ってないですけど。
あなた本当に大学行きました?
あなた自身が大学行ったって書いてないですよね。
子供さんとか旦那様がじゃなくて、あなた自身が。

だって、色々おかしいもん。
地方公務員ってそこまで自分たちのことめちゃくちゃ誇りに思ってる人います?みんな悪い待遇だともいい待遇だとも思ってないですよ。初任給低いし。「民間知らないけど、民間のブラック回避できてよかった。地方公務員もそこそこ辛いけど...」
的な感想ですよ?みんな。私の周りではそうだな〜
まぁ女性も多くて産休とか育休とか取りやすい雰囲気なのは嬉しいですけど。異動とか転勤はちょっと困る。

公務員試験って、行政とか法律とか経済とかの知識が問われるじゃないですか。ちょっとした算数もあるけど。でもそれってなんか文系の私でもできる、確かに勉強時間は必要で、辛かったですけど、思考力よりも試験対策力、覚えて解くだけって感じの、その程度だな〜って思いました。まぁ苦痛でしたが、専門性がない私にはそれしか選択肢なかったので。

昔付き合ってた人が同じ大学の理系だったのですが、なんか全然違うんですよね。その人はもう他大の大学院行ってさらに優秀になっちゃいましたけど...
試験のための勉強するというよりは、本当にものの本質を理解しようとして勉強してるんです彼らは。
数学とか物理って深く理解することが求められるじゃないですか。
大学受験で終わりじゃなくて、大学大学院に行ってからも、暗記じゃなく理解が求められる勉強をやってるんです。
どっちが頭良いかは明白ですよね?
どっちが社会に価値もたらせるかは分かりますよね?
トヨタの車とかは誰か作ってるんですか?
どっちが生涯収入高くなるかはわかりませんか?
それこそ「データ無しで、常識で」。まぁ出せますけどね、データw
分からなかったら「常識」がないですよ。
あろ、私たちの給料はそんな人たちの税金からでてるんですからね?もっと謙虚になった方がいいですよ〜

本当に公務員ですか?
まぁわかりませんけど...
なんかな〜
うーんw って感じw

あなたにそんなに公務員ヨイショされてもうれしくないわ。

しかも読んでみたら別に相手はあなたに個人的に喧嘩を売ってるわけじゃないし。変に噛みついてるのはあなたよ。もう一度自分の文章を読み直して反省なさい。

はい以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
なんか文系ならではって感じですね。出身学校名を気にするのも、県立大が予備校が出してる「偏差値」が低いからって「レベルが低い」と決めつけるのも。よっぽど自分が大学受験頑張って私立文系に行った学歴を肯定したいんでしょうね。県立大は有名大ではないですが、有名大卒じゃない、けれども理系の人が、自分より実は地頭的な意味で頭良くて、社会でも求められている専門性があって年収が高いという事実を、どんなにデータ出されても認めたくないのでしょう。日本の私立文系の歪んだガラパゴス学歴ビジネスが生み出した被害者ですよ。かわいそうに。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
上の書き込み主へ
公務員とプログラマーエンジニアとの比較から、ついに私への個人攻撃を始め出しましたか。よほど堪えたのでしょうかね。
わざわざ文体や表現方法、括弧の使い方まで真似していて、その努力というか執念はある意味素晴らしい。自作自演を常々する人はやはり観察力ありますね。もちろんネットでの話、マイナスな意味ですのでごめんなさい。
あなたのお好きな言葉「学歴厨」の表現を拝借して「データ厨」とでも呼びましょうか。
自制心も客観視する能力もない閉じこもりな性根の方とはお話にならない、もしくは住む世界が違うせいなのか会話が成立しないので、今後はもうもうやめときますね。
返信は辞退しますね。どうぞ敗走だと思っても構いませんよ。

ついでに。私に返信したいのなら文章を正しく書きましょうね。あなたの文章には私の文章中で述べていない(話題の対象としていない)無関係な話が次々と出てきて、話題がズレていく。
とても全部には返信できないし流石に労力がかかります。

これからもどうぞご自身の学歴を誇りに思ってください。ちっぽけな埃同然な、一般の方々には無価値なものにも、価値を見い出せる、見い出さざるを得ない人達も居るでしょうから。これも多様性ですかね。

お互いお疲れ様でした。おっしゃる通り「喧嘩両成敗」ですね。
持論の展開、宣教布教活動、洗脳活動に、今後もより一層励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
> 就職先や理系選択推奨&文系には行くな、という強制洗脳じみたごり押し、独自の持論展開も迷惑です。
A. 理系選択は受験科目の関係で大学の選択肢が増える・職業の選択肢も増えます。理系推奨は独自ではなく事実を元にした普通のアドバイスです。強制洗脳ではありません。

> あなたの言う通り就職先は自由で本人が決めてよいですし決めるべきだとも思います。同様に理系か文系かもそうであるはずです。
A. おっしゃる通りです。文系に行っても良いと思います。
> いちいちその偏った持論をばら撒くのはやめてください、うっとうしいしほとんど荒らしです。荒らし行為は邪魔です。
A. これはお言葉ですがあなたが勝手に荒れているだけかと思います。私を含めて他の方は普通に話しているだけです。もう誰が誰か分かりませんが。

> プログラマーエンジニアよりも公務員の方が全体的にみて圧倒的に優遇で(働き方もそれに見合うお金も)、全てのもろもろの待遇が手厚いというのは、データなんか必要ないほど社会一般の常識ですし、
A. はっきりとお伝えしますが社会一般の常識ではありません。そもそも民間企業の給与なんて会社によって・その会社の状況・日本の経済状況によって変わるのに常にどちらかが優れてるなんてわかるはず無いです。というかあり得ません。上の方が仰るように上場企業の給与は有価証券報告書で公開されています。上で県大卒の方の就職先と盛岡市の公務員の給与を比較されていますが前者の方が高いのは紛れもない「事実」です。「事実」は認めましょう。受験科目と同様です。

> (あなたの常識の中には存在しないから理解できませんかね。でも社会常識とはそういうもので、職業のレベルの差・格の違い、言ってしまえばブランド力は、社会ではっきりと認知されています。)
A. 社会でってどこですか?公務員界隈ですか?
私は公務員ではないので公務員界隈での公務員自身のブランドもエンジニアのブランドの感覚も知りません。というか、ブランドって何?今は給料の話ですよね?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
> これからもどうぞご自身の学歴を誇りに思ってください。ちっぽけな埃同然な、一般の方々には無価値なものにも、価値を見い出せる、見い出さざるを得ない人達も居るでしょうから。これも多様性ですかね。
A. 東大でも東北大でも県大でも、スキルを仕事にしてる人は学歴よりもスキルを誇りに思いますよ。学部入試なんてただの通過点なので。出身大学関係なく仕事でスキル高い人は尊敬されますよ。その方が素敵な世界だと思いませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
三高は国公立合格にこだわり過ぎていませんか?
目標や資格取得などの目標があるのであれば、何も国公立でなくても、私立でもいいと思うのです。なのに国公立にこだわるあまり、進学実績が低迷してるようにお見受けします。
国公立至上主義は時代錯誤では無いですか?
学校は推薦も嫌悪されてるようです。
進路説明会でそう受け取りました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
反応が早いですね。もしかして一連の投稿全部自分で書き込んでいたんですか?
ずっと掲示板をチェックして、釣り目的の自作自演のやり取りに食いついてきた人をターゲットにして、マウント取りか何かをするのが目的ですか?
だとすると100%相手にする価値がないと確定なので、真面目に書くのはやめます。どこが面白いのかもさっぱりわからないです。

3については2の文章に含まれてるので省略します、やっぱりガラパゴス、ブランドビジネス、という言葉が意味不明ですが。ビジネスって誰とどことビジネスしてるのか…???

4についても、2の文章と同じで、あなたがかわいそうと思うのは勝手です。独自の価値観とやらの上かの視点で、あわれんで、せせら笑ってればいいんじゃないですか。
あなたの態度を気にしてどうのこうの言ったり影響を受ける人がいるかは知りませんが。この点も自己満足、エゴの塊、独善、が全開ですね。可哀想だとは思いませんが、色々苦しいだろうなと想像します。
ただ上で書いたとおり、その価値観、主張の押し付け、強要、強制、等の行為はやめてください。どう見ても迷惑行為です。
それぞれが自由に(自己責任で)進路を進んでいくのだから、強引でしつこい繰り返しの投稿や主張はいらないです。
進路を決める前の方々に役に立ってるかと思ってるかもしれませんが、現実は真逆ですよ。
これも社会性協調性の欠如や独善、その他の証明ですね。自分を普通の人目線での客観視できる能力が少しでもあったらよかったですね。
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
もう誰が誰かわからないけど、あなたを例の30件返信がある公務員の人と同一人物だと仮定します。口調が同じなので。違ったらすみません。
・自分だって県大を誹謗中傷してる
・自分だって公務員じゃない職種を底辺呼ばわりしている
・自分だって相手を人格否定している
全部言ってること自分に返ってきませんか?
あとあなたが県大を誹謗中傷して運営にそれ消されたのはどうなのでしょう。それは荒らしじゃないんですか?
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
せっかく書いていただいても、消されちゃう可能性とかあるので、もったいなくて...実は別の場所で話すこと賛成です。TwitterのIDとか教えていただければ返事しますよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
誰が誰だかわからない、はないでしょう。よくもまあ平気で嘘を。
まあいいけれど、公務員のことに触れているということはやはりあなたが一連の書き込みを行っていた(どれも同一人物である)、そのことは否定しないわけだ。墓穴を掘ると一般に言う。

自分に都合のよいところだけ返信して論破した風によそおって優位になった気持ちになる姿はやはり実物だな。そしてやはり反応もはやい。ある意味尊敬。

今回はほかの部分に重点を置きたいので返信を控えるが、「自分だって」という時点ですでにあなたには自覚がある、というわけだ。
その点だけは安心。本気の正気で書き込んでいると思って少し心配になった。

また、私が県大をなんらかの形で批判して消されたことはないはずだと思う。具体的にどの書き込みなのだろうか、頻繁に書き込まないもので正直覚えがない。
因みにこの掲示板は運営への報告が活発化していて同一人物かどうかとか、発言の内容を踏まえての削除とか、アクセス制限とか、色々な監視が起きているらしい。あまりにも過激な発言は控えるように。

私はあなたのように頻繁にここに書き込まない。あなたのいっていることが社会一般の世間常識、受験の常識、就活の常識から完全にズレてるから、そこを指摘しているつもりです。

そして、ここからが新規の話題だが、書き込みが消される場合には運営報告→荒らし判定されて削除、というあなたが原因の方が可能性として大なのではないか?とは思うが、
別な場所で話すことに否定はしない。

ただ私は別な場所へ行ってくれと書いただけで、私が別な場所へ移動するとか別な場所で議論再開しようとかは一切行ってないです。
そして何よりあなたが私と何について会話をしたいのかも全くわからない…
私はあなたのように三高関係者でもないし、三高をこけにしたりするつもりもない。持ち上げたりも特にしていない。あなたの主張内容が不思議でいっぱいなのできつく追及した形にはなったかもしれない。

移動についてはそちら側から誘った構図なので、もしなにか話したい内容や特別な目的があるなら フラットな態度で聞きますのでおしえて下さい。あなたに何かしらの悪意がなければ、ですが。こちらは扉は閉ざしていません。
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
もう寝るんでまた明日お話ししましょう、ゆっくり。興味深いですあなたのことが。単純にもっと知りたい。興味があります。You are so interesting.

できれば、今までの人生とか、ご体験とか、お考えとか、そういうのを聞かせていただきたいです。
本当に興味あるだけなんで否定とかする気持ちまじでゼロです。マウンティングもしませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ここは、高校生と保護者のための場所だと認識しているので、スレッドと無関係な討論はご遠慮頂きたいと感じました。
スレ主ですが、皆さんありがとうございました。
ガラパゴスの人@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
あ、いや在校生になってた件は
「質問した人」→「一般人」に変えたかったのに手が滑って在校生になっちゃっただけなんですが。
つまらないもの@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
なんかぐだぐだやり取りしてるけど、大学は勉強するところろ。勉強して専門性つけるなり資格取るなりすればより就活で有利だし、そういう人が増えれば企業側から見ても有益な人材の確保につながるわけで。学歴ブランドってのは、企業目線ポテンシャルがある人材が”統計的に”高学歴に多いからそれを見込んでの話というだけでは?(似たような話にあるOBOG贔屓みたいなのは国を腐らせる良くない慣習だが、それとこれは別。)企業側の人事コストを削減したいから行っているだけの話。日本独自とも言える新卒採用に関わるビジネス上の話。(上の人物はそういう意味でガラパゴスビジネスといってるんじゃないだろうか)
結局、本人の自己研鑽してきた能力が高ければ就職に困らないかと思う。学歴は1つの指標。大学は勉強するところ。

学歴におんぶで抱っこの就活をしても先々困るのは自分だろうね。年功序列の会社に入れば良いだろうけど、今や転職が普通の時代だし、終身雇用制度も崩壊つつあるわけで。大学時代に自己研鑽してこなかったツケが後に回ってくるだけに思える。

まぁ周りのレベルが高い環境に身を置くのはプラスであることが多いからいい大学に行くに越したことはないだろうけども。自分次第では。お金があるなら早慶に行けばいいと思うし。大学受験に力を入れない代わりに高校生としての時間を資格なり課外活動なり自己研鑽に割り当てるのもあり。ただ高校課程の勉強がなぜ存在するのか、その理由をよく考えること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北大卒業生です。

誰も聞いてないのに、三高から東北大に目指す方法を教えちゃいます。

大学受験で鍵を握る教科は[数学]になります。
数学が得意な人にとって天国なのが大学受験。
そうでない人は数学は徹底的に避けるかもしくは勉強時間の9割を数学に割く勢いで勉強すべきです。

数学が得意か得意でないかは実は中学までどう数学と向き合ってきたか(英語や社会に逃げずきちんと数学の勉強をしてきたか)によります。もう高校入学時点である程度差がついてしまっており、忙しい高校生活の合間に挽回するのは難しいです。真面目な生徒だったら数学で100点取って高校合格するのですが、そうでないと厳しいです。英語や理科社会古文などの[後からいくらでも挽回できる科目]や内申点で稼いで高校入学してしまうと東北大の文学部以外に入るのは難しいです。

といっても入学前の高1の段階でもうすでに数学に不安があるようであれば東北大の理系は難しいです。単に東北大に入りたいのであれば文系を狙いましょう。それも文学部を狙っていくのが良いかと。
特に文学部のAOはガチの運ゲーなので学力が一定以上だったら3人に1人とか受かりそう。
文系のAO入試は学力の最低ラインはあるけどそれ以上は合格率変わらない印象です。なお最低ラインは一般の偏差値マイナス10くらいの印象。つまり岩大人社ギリ合格レベルでいける。下手したらそれ以下w
前期も文学部だったら希望あると思う。若干難しいが岩大人社プラスアルファ合格レベルくらいでいけるからまぁいけると思う。

工学部はまぁ厳しい。数学が中学範囲が苦手に感じてるんだったらだったら一般はまず無理。AO狙いで行けばなんとかなりそうだが昔に比べて難しくなっている。
というか大学院で行けばよくないか。学部入試にこだわって浪人する必要はない。

-----

三高から東北大に行けなくなった要因を整理してみる。

文系:
実は東北大文系はかなり簡単。狙い目。特に文学部は積み重ねの科目である「数学」の配点が低く、直前の勉強と運と暗記でなんとかなる科目の英語国語の配点が高いw
がしかし、東北大学でしか学べない学問はあまりなく、わざわざもうちょっと勉強を頑張って東北大に受験するメリットを見出せない。
三高は文系の生徒の割合が一高より高いが、(※ここが一高と比べて三高の弱いところ。数1からはじめる中高一貫じゃない公立校にありがちだがハイペースの数学についていけない文系の生徒が多い。)人文社会学科が岩大にあるので行く意味を見出せない。
法学部も法律を勉強したければ自分でロースクールにでも行けばいいし弁護士なるのに法学部は必須じゃない。
公認会計士目指すんだったら東京の私大行きそう。別に岩手からでも資格は取れるんだけどね。なんか東京の私大みんな行きがち。

理系:
北大工学部は昔より難関に。AO入試は以前は面接重視だったが今は面接は二次先行からになり、厳しく学力試験の点数がチェックようになった。またAO入試といえど英語数学物理化学が必須になった。以前は理科1科目で良かった。
前期入試も難化傾向。東北大工学部が秋田大学医学部医学科なみの難易度に!昔は全然そんなことなかったのに。理学部物理学科とかもう雲の上。
難化により、関東や仙台の、中学生の時から勉強していた基礎学力のある生徒に追いつきづらくなった。
三高生は中学の基礎に抜け漏れがある生徒が多いので、入学時からディスアドバンテージがある。
岩大附属中学出身の生徒だけは別。

親:一人暮らしの費用を出したくない傾向(謎に山形大とか弘前大とか秋田大に行ってる人たちは知りません。理系で秋田大にしかない学部とかに行くならいいけど文系で山形大とか弘前大その選択は本当に?)

先生:残業時間増えるだけなんで親身に教えてあげないw 教えて理解できるかわかんないしやりたければ自分でどうぞ

-----
でも目的もなく東北大行ってもしゃーなし。
魅力ない東北大文系に行くよりは近い岩大でいいし、理系は難しいし浪人までする価値もあるのか疑問。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高生は数学はおろか英語の基礎も入学時点で△な場合が多いので大多数は東北大文学部ですらきついです残念ながら。東北大文系は二次に社会がないのが追い討ちをかけています。文系ですら受けた人は爆死するパターンが多いです。学校や生徒が悪いんじゃない、中学と入試の制度が悪い。高校入試から理社古文内申点を無くせばいいのに。高校入試は数学100現代文25英文法25みたいな配点で良いと思う。
スレ主@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
以下三高の進学実績のHPからの引用ですが、ちょっと矛盾してると思いますし、言い訳がましいと思います。
まず、「飛躍」とはどういう意味なのかわかりません。仮に「飛躍」を「学力を伸ばして希望の大学に行くこと」として読み進めると、途中まではわかりますが、そうすると最後の「受験優良進学校ではない」という宣言と噛み合わなくなってしまいます。なので飛躍が学力を伸ばして希望の大学に行くことではないのか、と思いました。しかし、そうすると最初の「中学までに数学英語の基礎が〜」の文章がよくわからなくなってしまうのですw

また、「中学までに英語数学の基礎を充実させている」学生が少ないから(岩手ではそういう教育・入試を行っているから)三高から東北大の理系に合格できなくなってしまってるのではないですか?

北大への進学実績を伸ばしたからといって、先生の給料が変わらないから指導に熱が入らないのはわかります。でも、「中学までに基礎ができている」ことに期待するのはいい加減やめて、せめて高校入学後にちゃんと数学の点数できめ細かくクラス分けして、9割の生徒には中学数学の復習から入るとか、それくらいしてくれても良いんじゃないですか。先生たちは生徒だけに進学実績が伸びない責任を押し付けるのではなく学校側が何か施策を打つべきだと思わないのですか。まぁ自分がその立場だったらやりませんのでお気持ちは察しますけどw手抜き指導になっていくのは働き方改革ですかねこれも。

引用はじめ

盛岡第三高等学校に入学してから飛躍する人の特徴

中学までに英語数学の基礎を充実させています。
・素直です。(自分のやりかたにこだわらず、柔軟です。)
・一人でも学習でき、集団でも(話し合い・教え合い)学習できます。
・基本的生活習慣がしっかり身についています。
・物事をよく「観察」しています。また、気づきを行動に移せます。
・物事がうまく運ばないときに粘れます。また、挫折や失敗を恐れずチャレンジできます。
・目標を自分の中だけでなく、自分の外にも置いています。
つまり、「〇〇として社会に貢献したい。そのために大学へ行こう」と考えるので、盛岡三高合格は通過点でしかない、と心から思っています。

盛岡三高は「受験優良進学校」ではなく社会を支える人材を輩出する学校でありたいと考えています。あなたも盛岡三高を通り抜け、世界・社会に羽ばたいてみませんか。

NP@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
確かに、理系は厳しいにしろ、せめて文系くらいは、入学時に「東北大入りたい」と思ってる人の3人に1人くらいは合格できるくらいの体制を整えてほしいですね。。。
三高に入った時点で厳しい、となってしまうのであれば盛岡の進学校は一高だけになっちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数学が得意な人にとって天国

というキーワードに反応して書かせてもらうと、確かに私は数学が大得意でした。
中学時は期末等では数学の勉強は一切したことがなく、入試前には解の公式の記憶に間違いがないか再確認した程度です。

高校時は期末前は教科書を見て範囲の公式の記憶定着確認程度でほぼ数学の勉強時間は無し、これで外部進研模試などは全国偏差値数学のみ77〜88くらい、東北大の2次試験対策としては数列専門の問題集を1冊やったくらいで、赤本等の過去問は一切見たことがありません。

数学が得意ですと物理・化学の計算ジャンルの問題もさほど苦労しません。
こんな感じで大学入試の時も直前でも一日1〜2時間程度しか勉強せず。

しかしその部分がいくら得意だと言っても暗記分野が多い科目が足を引っ張りセンター試験は8割。
むしろ東北大なら8割で十分だという意識もあり勉学にも必死さがなかったです。

後になってから後悔しました。
私のような数学で苦労しないタイプが他の暗記科目にも真剣に取り組んでこそ東大にも手が届くのだろうと。

多分今年の三高生でもいることでしょう。数学だけは大得意でその実力におんぶだっこで暗記分野がおろそかで上中位にぶら下がっているようなタイプが。だからこそ一高ではなく三高にしたタイプ。

勿体ないです。あなたこそ東大を目指せる実力の持ち主です。
楽しみにしています。
まずは英検2級でも目指してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんの役にも立たなそうな自己満意欲全開でどうでもいい自分語りありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
申し訳程度に三高の話題くっ付けて自分で気持ちよくなるために書き込んでたのかと考えると切なみがやばい。糞の役にも立たない自分語り(涙)
NP@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
えすご
知り合いの三高→東北大理物(東北大理系最難関)、東工大行った方々は、入学時点で数学得意(白ゆり数学100点とか当たり前って言ってました)でしたがさらに一対一演習や名門の物理?的な難しい問題集を夜遅くまでやって合格していました。学校ではほぼ寝てましたが...
あなたのような人はマジでイレギュラーですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます。
今後の三高にはもっと攻めて欲しいです。
1東北エリア国公立現役合格No.1にこだわらず、東北大学や旧帝大にチャレンジさせる気概を学校も生徒も持って欲しい。
2入学時点では、試験得点及び内申点の生徒平均は各方面の情報より間違いなく県内2位の学校。ここから3年間で学力を上げる術を皆で考えて欲しい。
3色々言われているけど、負けず嫌いの学校、生徒になって欲しい。
皆で岩手富士に負けないような立派な母校になることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
競争は不可欠だが学歴ブランドに拘りすぎて個々人の適性を見極め損なえば本末転倒。それに在校生はOBおじさんの虚栄心満たす道具ではない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
よくぞ言ってくれた。拍手、万歳、である。
今のOBおじさん(40オーバー以上)は、日本社会全体でも非常に蔑視され迫害されていて、忌み嫌われている、
“団塊ジュニア”
“就職氷河期世代”
などと呼ばれる悪名高い世代の人間で、過去で最も害悪な存在と言われている。
おじさん自体が社会的に嫌悪されている風潮の中でも最も底辺な世代である。
しかも団塊ジュニアという名前の通り、能力や生産性は皆無のくせに、数だけは多い。数が多くて出来の最悪な世代とは、やはり底辺で害悪さしか持ち合わせていない人間たちと言わざるを得ない現実である。
最近の中高年の凶悪犯罪の多さも、やはりこの最悪な世代によるところだろう。

まともに生活もしておらず社会、国、自治体等にも迷惑をかけ続けている上にこのようなネット掲示板でも害悪っぷりを撒き散らす世代の人間。そんな世代存在価値を見出すことは難しい。

ネット掲示板自体が廃れている一方なのに無駄に何年も何年も長く居座っている氷河期おじさん。
中高年メインのこの場所にもOBづらして偉そうに居座り、身勝手で空気の読めていない、まるで協調性のない発言ばかりしている団塊ジュニアの氷河期おじさん。
自分が満足することだけ考えているんだろう。実社会でも自己満最優先のみで存在しているのか??自分が迫害され続けて来たから他人を信用出来なくなってるのだろうか?リアルでは全くの最底辺だからこそ、素性がバレないネット弁慶で好き勝手に発言してデカい顔をしているのか??
この世代の存在の無意味さの片鱗がわかるな。

私的なことだが、去年ぐらいから団塊ジュニア、氷河期世代について観察し、自力でも色々と調べてみたが、この世代の
思考回路だけは本当に理解できない。よそのネットサイト、ネットの言論の場でも、この世代の害悪っぷりが最高に極まっており、酷い内容ばかりだった。しかも最も数が多く目立っている。
嫌な雰囲気のところには必ず団塊ジュニア・氷河期世代と呼ばれる中高年男性が多く存在していた。
結局私はおじさんイコール害悪でしかない、と認識するようになった。

このサイトに書き込んでいるOBとやらもその世代ど真ん中が利用者層のボリュームゾーンだろうと推測できるのでやつらの発言だけは、
感情を無にしてなかったことにする
いなかった存在と認識して無視、シカトする
このような対応が唯一の対処策であり、これが最善であると強くお勧めする。
彼等の世代のネットでの害悪っぷり、陰湿さ、悪質さは本当に目に余る。他所のサイトでもそうならここのおじさん達も当然同様の最底辺存在だろう。

最初はなかなか困難だが、やっていれば慣れる。このサイトでも、他サイトでも、おじさんによる書き込みは彼等の存在ごと無視一択、と再度勧める。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北大卒業生です。

以下に要因を書いたけど、結論単に東北大の合格者数を増やしたいのであれば文系、それも文学部を狙っていくのが良いかと。
文学部のAOとかちょっとでも東北大興味ある人みんな受けたらいいんじゃないかなw
ガチの運ゲーなので学力一定以上だったら3人に1人とか受かりそう。
文系のAO入試は学力の最低ラインはあるけどそれ以上は合格率変わらない印象です。なお最低ラインは一般の偏差値マイナス10くらいの印象。
前期も文学部だったら希望あると思う。

工学部はまぁ厳しいけどAO狙いで行けばなんとかなりそう。

-----

三高から東北大に行けなくなった要因を整理してみる。

文系:
実は東北大文系はかなり簡単。狙い目。特に文学部は積み重ねの科目である「数学」の配点が低く、直前の勉強と運と暗記でなんとかなる科目の英語国語の配点が高いw
がしかし、東北大学でしか学べない学問はあまりなく、わざわざもうちょっと勉強を頑張って東北大に受験するメリットを見出せない。
三高は文系の生徒の割合が一高より高いが、(※ここが一高と比べて三高の弱いところ。数1からはじめる中高一貫じゃない公立校にありがちだがハイペースの数学についていけない文系の生徒が多い。)人文社会学科が岩大にあるので行く意味を見出せない。
法学部も法律を勉強したければ自分でロースクールにでも行けばいいし弁護士なるのに法学部は必須じゃない。
公認会計士目指すんだったら東京の私大行きそう。別に岩手からでも資格は取れるんだけどね。なんか東京の私大みんな行きがち。

理系:
北大工学部は昔より難関に。AO入試は以前は面接重視だったが今は面接は二次先行からになり、厳しく学力試験の点数がチェックようになった。またAO入試といえど英語数学物理化学が必須になった。以前は理科1科目で良かった。
前期入試も難化傾向。東北大工学部が秋田大学医学部医学科なみの難易度に!昔は全然そんなことなかったのに。理学部物理学科とかもう雲の上。
難化により、関東や仙台の、中学生の時から勉強していた基礎学力のある生徒に追いつきづらくなった。
三高生は中学の基礎に抜け漏れがある生徒が多いので、入学時からディスアドバンテージがある。
岩大附属中学出身の生徒だけは別。

親:一人暮らしの費用を出したくない傾向(謎に山形大とか弘前大とか秋田大に行ってる人たちは知りません。理系で秋田大にしかない学部とかに行くならいいけど文系で山形大とか弘前大その選択は本当に?)

先生:残業時間増えるだけなんで親身に教えてあげないw 教えて理解できるかわかんないしやりたければ自分でどうぞ

-----

でも目的もなく東北大行ってもしゃーなし。
魅力ない東北大文系に行くよりは近い岩大でいいし、理系は難しいし浪人までする価値もない。

だからみんな東北大いかなくていいよ、うんw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>2だが>>1にはすまない書き込みをしたと思っている
純粋に母校の新入生を善意で応援したかっただろうに俺が捻くれた解釈をして申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
勝手に世代レッテル貼ってエイジハラスメントしてるやつお前だって若い頃「ゆとりがー」「これだからゆとりが」とか言われて嫌な思いしてただろうに。同じ加害者になってるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
北大は、海外評価の日本の大学ランキングでも4年連続1位の評価を貰って国内でも人気が高まり、東大・京大にギリ届かないあたりのレベルの人が選択する大学としては優先度が高くなっているのだと思う。

「東北大に入学する東北の学生が減り続けている。この10年で2割減り、替わりに関東勢が2割強増え、立場は逆転した。」
という記事にもあるとおり中央勢のレベルが高い受験生が流れてくることにより東北勢は押し出されている。

難しい大学にチャレンジするのも一つの楽しみという勢ならばまだしも、そうでない勢は実際のところ大学卒業後どんな職に就くつもりなのかで大学や学部を選んだ方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
勝手に、じゃなくて日本での常識論。
日本社会全体で団塊ジュニア世代氷河期世代が存在自体を蔑視され、強く嫌悪されている事実はネットなり雑誌の記事なりテレビ観てればわかるのではないか。
過去の日本で最も最悪なこの世代について、ネットでの害悪さ、好き勝手で自分のみの意見が正義で他の意見は悪だと決めつけて聞き入れないような自己満足感が満載な書き込みなどを見ればよくわかると思う。一見してわかるレベルで醜くて酷いから。
自治体はもちろん、社会全体・国レベルからもどうしようもない底辺世代だと認識されてるんだろうと再認識させられる。
先に書いた最近の中高年男性(団塊ジュニア氷河期世代ど真ん中の年齢層のおじさん)による危険な犯罪の最近の顕著な増加も底辺世代であるという根拠の一つだろうと考える。

そもそもおじさん自体に存在価値がないという記事は、ネット検索、ニュース、記事、雑誌でも取り扱われている。
ニュース、特集、記事、ネット検索ならちゃんとしたメディアのものがいくらでも出て来るから読んでみるといい。
そのぐらい団塊ジュニア氷河期おじさんの害悪が周知され社会に広く浸透しており、大きく問題化しているだろう。
最初から最後まで最底辺の哀れみの人生。実に惨めだ。

色々根拠を加えているし勝手な書き込みといわれるいわれはない。勝手ではないと思う。同様にレッテルでもハラスメントでもない。
団塊ジュニア氷河期世代の悪評・最低さは社会全体、国、自治体等で認識されている通り、その事実をOBおじさんという言葉を借りて述べた次第である。
きちんと私なりの調べた情報をもとになるべく客観視でこの話題を書いている。なので勝手に書いたわけではない。
ましてや国をはじめとして非常に害悪視・問題視されている彼らの世代の切実で哀れみが酷い現状である。
最底辺で存在のメリットも皆無で、存在していることに害悪しかない団塊ジュニア・氷河期世代の彼らをどう贔屓目に見ても肯定的な価値は見出せない。

団塊ジュニア、氷河期世代(今の中高年、40オーバー、50代)の社会的な価値が最底辺であることは周知の事実で存在にメリットがないので評価は非難の内容になることも致し方ないだろうと同情しつつ思う。それほどの最悪害悪さである。

ゆとり世代じゃない。世代をもとにして何かを言われたりした経験はない。友人同士で自虐ネタとして語ったことがあるぐらいだ。その意見こそ勝手なレッテル張りではないのかと思うがどうだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
普通に面白すぎて笑いました。
確かに言いたいことわかるしむしろ概ね同意なんですが三高の掲示板でいうことでもない...
でも文章面白いですw
才能ありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
三高に合格しました!中学で吹部だったので、部活は吹奏楽部にしようと思っているのですが、吹奏楽部の練習予定や忙しさや雰囲気をおしえてもらいたいです。在校生か今年卒業した方だとうれしいです! あと、去年三高の吹部は東北大会で銅賞で、銀賞を獲得した一高と黒北に負けた形になりましたけど、弱くなってるとかはあるんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
音楽に勝ち負けはありません。
結果として賞があるだけで、芸術ですので、
音楽は音を楽しむものなので勝ち負けとか言うのはやめてください。

しかし中学生なのにどこの高校が何賞とかよく覚えられているようですごいですね!

一高生の学力はすごいですね。来年も東大10人以上東北大40人以上を目指してほしいです。貴女は一高関係者でもあるとお見受けしました。受験は音楽とは違って勝ち負けの競技ですからそっちの方を応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
吹奏楽部の雰囲気については分かりません!
それにしても中学生なのにやたら高校生の大会の結果について詳しいですね。
ところで、一高には今後も東大東北大受験頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
三高吹部の在校生です。夏の期間は特に忙しいですが、冬の期間はあまりイベントごとは多くないです。基本的に夏の期間以外は午前だけの部活も多いのでoffがないわけではありません。雰囲気はアットホームな感じで、優しくて優秀な先輩方が多く、同級生も良い子達ばかりなので安心します。もし吹奏楽部に入部を考えているのであれば、入学式や対面式での演奏や仮入部に是非いらっしゃって直で雰囲気を感じていただきたいです。私は在校生なので弱くなっている等は言いづらいのですが、地区大会や県大会でも三高は1位を維持しており、東北大会では順番が1番という事であまり良い結果が出なかったというのもあります。皆部活に真剣に取り組んでいるので、大会の成績だけではなく演奏を特に聞いて入部して下さることをお待ちしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
みなさんご丁寧にありがとうございます、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
北大学合格者0は本当ですか?
東京大学の合格者は、出たのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
北大学は1人以上は確実に合格しています。(東京大学はわかりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
岩手大学以上の大学合格者は殆ど居なくなりました。東北大学はゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今まで三高に入学レベルの中学生はどこに移動ですかね。今年成績が良かった盛一?一関一は今年は今ひとつだったのでやはりそうなのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一高か中央szでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved