教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「現役合格者」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東北大学合格者11名。少ないけど岩手県2位確保できたね。
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
親のせいにするのはダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
前の教頭が進めたアクティブラーニングが学校をだめにした。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
アクティブ・ラーニングとはなんなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
開智みたいなやつだろ、どうなんだろうね?
出来るやつは教えなくても出来るみたいなやつね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
「自調自考」せよってこと。
答えは教えないよってこと。
渋幕的な武蔵的な感じでもあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
自浄作用はあるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
自浄作用は難しいのではないかな。
アクティブラーニングしている学校の生徒は授業なんか聞いていない生徒も多い。
中高一貫行って帰りは鉄緑会でダブルスクールね。
鉄緑会いけばあっちもこっちも講師は理3だらけ。
英語数学も講師は理3だらけ、文一ちょぼっと、開成、筑駒、灘出身が多い、こういう人に教わって中高6年間かけて東大に入れるようになっている。
地方は不利なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
このスレには東大目指して叶わず岩大で妥協した人が住み着いているらしいです。いろいろ屈折してわけのわからない書き込みをしているらしいです。大学からも注意を受けたとか。よっぽど苛まれている方なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
進路実績の最新版が学校のHPに出た。注目の国公立大合格率は82%で昨年より2ポイントしか落ちていない。東大2人、東北大23人も素晴らしい。そして、岩大77人は、昨年より11人も増えている。盛北43人、盛四41人を大幅に追い越して堂々のトップだな。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
早慶ならまだしも、わざわざマーチ程度にお金をかけてまで入ろうとする意味がわかりません。
みわみわ@関係者 [ 2017/07/24(月) ]
大学の教育費用高すぎ。世界トップクラスやでー!
奨学金で破滅するケースどんだけだよ。
ヤンデレツンデレ@関係者 [ 2017/07/24(月) ]
まあ全く公平ではないな。
国立を年間30万、私立を60万くらいにすればいい。
今の学費はアホすぎる。
トップガン@保護者 [ 2017/07/24(月) ]
日本政府は全然教育を変えようとしない。
教育への公的支出も少なすぎ。ヨーロッパ地域は力入れてるぞ。
防衛費で戦車一台10億やってるなら大学授業料減らすのが先やろ。話題ズレすぎだが、大事な話題だ。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
失礼しまーす。
学費は、まあいいとして
県外へ行くと、
アパート代
食費
電車代
すごくかかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
高校でも文系より理系のほうが費用がかかる。教材費とか。大学も理系のほうが費用がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
はっきり言って三高から東北大は厳しい
東北大狙うなら一高に入りなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
勉強して一高目指しなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
私は学区外から三高を目指している中3生です。
ずっと三高を目指して頑張ってきたのですが、志望校決定が現実的な事になってきた今、気になる事があり悩んでいます。
私は人見知りでなかなか自分から話しかけたり、友達を作る事が出来ません。
同じ中学からは多分私一人しか受験しないのでとても心細く志望校を決め切れていません。
こんな私でも楽しく高校生活を送る事は出来るでしょうか。努力次第とは分かっているのですが・・・
どなたか、同じような経験がある方からのアドバイス等
頂けないでしょうか

そんなことは合格してから考えろ と言う事は十分承知しています。只 志望校決定するのに背中を押して頂ければなと思い質問しました
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
盛岡二高って、なんで、二高なのに進学高ではないのですか?
実業高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
東北大10人以上合格の高校をあげている人は、県中部北高校の方?別の見方すると四つの高校しかないってのが、レベルの低さを示している。
盛一OB@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
盛岡三高はもはや盛岡一高より人気がある!
盛一は昔は良かったが平成になってから進学実績を重視し過ぎてダメになった。県民の中ではそう言われています。

実際、盛一は学力だけで人を入学させるが、盛岡三高は、人格もみてくれるようだね。これからは盛岡三高が岩手県トップ校だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
へーー。投稿文が短かすぎて掲載できません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
いやいやっ。一高のほうが人気あるっしょ。なんてったって大学進学実績ダントツやぞ。三高が人格でみるということもない。入試にルールありますがな。
みやざき@関係者 [ 2017/06/05(月) ]
どこの高校、大学行こうが、いつまでも学歴振りかざしてる生き方をしないで、自分で職を見つけて食べていくことが大切に思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
岩手県の高校は頑張っている。中学校がゆるすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
三高程度で進学校扱いされる岩手はレベル低いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
岩手県から
今年の東京大学現役合格者
一高から3名
三高から2名
いつ頃、公式ホームページの進学実績に掲載されますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
三高さん、見栄を張ったのか。
要するに嘘を書き込んだと言うことか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
サンデー毎日にのっていたというのは、国公立医の合格者の出身校が掲載されていましたという意味ですよ。
三高の合格者はいませんでした。
そのあとにもコメント残しましたが、時々コメントがとばされることがあるんですよね。
わかりにくくすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
国公立の医学部、医学科に合格者が無い
と言う事は分かりましたが、
私立にはどうなんですか?
岩手医大なんかにはいそうな感じ
しますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
皆さんご存知の通り、今村前復興大臣は
最低だよな。本音を吐いたようなものだ。
安倍総理の任命責任も有る。
東大出身だそうだが、ペーパーテスト的
偏差値は高いのだろうが、人間的
偏差値は30以下、高学歴であっても
これじゃだめ。
三高も高学歴の大学に多く輩出しているが
良く考えて人生を歩んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
二階幹事長曰く「失言は毎日の仕事だから」
だってヨ。
議員と名の付く者、特に国会議員は
腐っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
三高スレで議論してもなあ
政治家も、一高が多数輩出しているからなあ
福島の復興大臣に期待しませう
陸前高田に来てけらっせん
高田出身の俳優村上ひろあき氏が陸前高田市に来て商業施設のピーアールをしました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
岩手選出の国会議員の失言が無いことを願う。
三高の新三年生よ選挙権を持つのだから、
しっかり勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
議論しようよ。勉強に成ると思う。
三高からも議員を出そうよ。出来るはず。
選挙権を取得する前にいろいろな人の
意見を学ぼうよ。
自分は将来議員秘書に成り議員を目指そう
と言う希望を持ってます。
大学に行って社会勉強の一貫で政治を
勉強するのも必要だと思う。
それの為の通過点だと思えば損では
無いはず。
堂々と生きて行ける大人に成ろうよ。
いろいろな意見の書き込みを期待いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
♡ひろややん♡@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
中学のうちにやっておいたほうが良いことは?
三校は、岩手大学にいけますか?
応援歌練習は、怖いですか?
入ってから楽しい行事は、何ですか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
三高の定員がいつか240名になるだろう。
そうなったら倍率が厳しく成るのかな?
そして、レベルも上昇するのかな。
その逆もあり得るな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
倍率もレベルも上がるに決まってるべ。
八戸高や山形東を見てみろー。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
八戸高校や山形東と言えば、県のナンバー1実績校です。このライバルとして太刀打ちできるのは盛一のみだろう。まあ盛三も、今年久々に東大現役合格2名輩出したところはすごいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
八戸高校と山形東高校と同レベルに
するな。差が有り過ぎる。
東大2名出した位で自惚れるな。
定員が240名に成ったなら倍率は
低くなる、何故ならば私立に行きたくない
からな。浪人してまで三高に進学
しようとは思わんだろう。
自惚れるな三高生。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
三高が八戸高校や山形東高校と対等にするな。
身分をわきまえろ、自惚れるな
何様だと思っているんだ。
たかが東大に2名出した位でいい気になるな。
まぐれだ。定員が240名に成ったら倍率は
下がる、何故ならば私立に進学したく
無いからな。浪人してまで三高に進学
しようとは思わないだろう。
自惚れるな三高生。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
三高が八戸高校や山形東高校と肩を並べる
事自体間違っている。何勘違いしているんだ。
レベルが違いすぎるヨ。
たかが東大の2名出した位で自惚れるな。
定員が240名に成ったなら、倍率は下がるヨ。
何故ならば私立に進学したくないからな。
浪人してまで三高に進学しようとは
誰も思わないからな。
三高生よ自惚れるな、自覚セヨ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
三高は実力の有る高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
まともに答えるのもあほらしいと分かっているけれどさ。
三高生でそんなにうぬぼれてる人はいないんじゃない。
もっと謙虚ですよ。
勘違いもしてません。何様だとおもってるだ。と?
勝手にあれこれいちゃもんつけられちゃってるけど三高が気になってしかたないんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
途中判明分
東北大学
一高44
三高23
一関一15
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
一高は優秀層が他校より多いだけなんで当たり前だ。三高、花北、関一も頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
AO抜きの、二次のみの岩手県の東北大への合格者って他県に比べてどうなんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
AO抜きの合格者は岩手は全国12番目の75名です。東北では5番目です。青森85山形83の下です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
東北では5番目って東北って確か6県しかないんだよね。
しかも隣の県なのにね 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
今年のセンター試験は国語の現代文が昨年より難しかったからね。文系には追い風が吹き、理系は苦戦した人達もなかにはいるのさ。
理系「うわっ。去年のセンター試験より5教科7科目で、何十点も下がってしまった。」

と言いつつ、点数が高い人達がいた。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
だから、今年は文系のボーダーがかなり上がっていたのか、去年よりだいぶ上がっていたな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
三高より中央sz?ってレベル高いのか。
他の掲示板みて驚いたんだが。
まあ、上位層だけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
岩手県では、私立高校は、まだまだ滑り止め。
一高、三高、関一、花北の上位は
余裕で中央SZを合格し蹴っている。
尚、中央の話は、中央でやれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
なぜ三高はこんなに倍率が高いの?
一高はあんなに低いのに、なぜ三高だけ高いのでしょう?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>勉強しなくなり

勉強するだろ
普通は
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
そもそも盛岡においてだよ中3の一高捨ててまで小6から三で過ごさせようという親御さんいるかねえ。
いないだろう。盛岡ではありえない。できる子は一を目指させる。一がムリなら仕方なく三へシフトでないの。紺屋町隠居
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
なら中央高校の中高一貫も微妙だな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
中高一貫で、中央のレベルは、間違いなく今より上がる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
盛岡には附属中あるから中央はムリだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
三に関係なし
中央スレへ
どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
三の定員が削減されるから三のレベルが↑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
そもそも質問者の質問の仕方がよくないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
三高は国公立大学への進学率をうりにされているようですが、立教や法政などの私大を目指している生徒の応援もしてくれるのでしょうか。それとも、やっぱり国公立を勧められるのですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
受験話好きのネット民の思い通りには、いかないっしょw
期末考査頑張れ
市内一斉期末考査シーズン
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
盛岡はみちのくの静かな小さな町です。生徒はテスト中です、そっとおとなしく見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
岩手県なら各高校のあこがれの大学である岩手大学に、今年も盛岡三高校からトップ校として大量に合格したと聞きました。ついに100人越えですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
岩大は普通では?
東北大へ憧れる人達が多い。
三高でも岩大100名以上はいかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
HPに掲載されてます。岩大合格者は77名(過年度判明4名含む)でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
三高から岩大は普通レベル。東北大や北大を狙ってみてはいかが
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
三高で普通でない生徒は、どこを狙おうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
三高に限らず入学してからも学力には差があるもの。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鳥フル@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
これまでの確率からいって、そろそろ、東大・京大の現役合格者は出そうですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
↑自演は控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
やっぱり。勘違いしている人がいるね。これだから匿名は、ね。あとね、「を」に点は付けないよ、普通は。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ここからが重要!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
センターで、一、三の超上位層が高得点
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
難関ほど二次力が重要!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
東大や東工大狙う人いそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
>東大や東工大を狙う人いそうですか?

親戚が盛三ですが内緒です。ノーコメントです。大学入試センター試験がうまくいった人達もいるとか。超難関系の人らは盛一校舎にて切磋琢磨してきたとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
セキイチママのご親戚は三高なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
すみません入力ミスりました。
こちらで回答をお願いします。

東北大へ一般入試で現役合格するには、
盛岡一高
一関一高
盛岡三高
花巻北高校
これらの高校では、それぞれ何番以内くらいが目安になりますか?

すみませんが、間違えた質問の方は放ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
一般入試の目安は進研模試偏差値でしたら最低でも68は、いるかと。あくまで目安。(荒らしでは、ありません。)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
東北大現役合格者数において県内では、この4つの高校が注目されるところ。頑張れ岩手県!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
4校で先生方も異動が多いです。なかでも、一高は高校全体として見たら別格です。一関は、附属中上がりがとくに優秀。中高一貫になったから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
いつもの一関附属中キャンペーンですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
岩手県内では、やはりこの4つの高校がおすすめになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved