教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「盛岡三高」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ガラパゴス盛岡@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
この掲示板は、もはや盛岡三高に直接関する書き込みだけでなく、「盛岡三高」から連想される事ならなんでも話して良い場所だと認知されるようになりました。
どっちかっていうと「盛岡三高ファンサイト」ともいうべきか。
掲示板の規約に盛岡三高以外の話をするなとはどこにも書いてないですしね。書いてたら教えてください。

これにより、この場所はさまざまな世代の盛岡市民の憩いの場(=色んな世代が愚痴を言う場)として機能しそうですね。
掲示板の運営者としてもPVが増えれば広告の表示回数も増えて万々歳。
良いことばかりじゃないですか?
何か悪いことあります?

まぁ掲示板の機能は正直改善して欲しい。返信機能とかつけて欲しい。

これからも暇な盛岡市民同士仲良くやって行きませんか?
普通に楽しいですし。
ガラパゴス盛岡@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もはや私が新しい盛岡三高ファンサイトを作って運営したいまであるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくりしちゃいました。大学4年間で専門性身につけたり、やりたい仕事見つけたりすれば、その後のキャリアには学校名なんて本当に関係ないんですけどね...学歴厨は、専門性もやりたいこともないからわからないんですかね... 三高生よ、騙されるな。大学にブランドも何もないですよ。浪人して東北大行くより、金積んで私立行くより、浪人せず岩手大行った方がいいですよ。見栄よりもスキルとかウィルですよ。岩大から良い就職してる人いっぱいいますので
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新たな大学群を提唱するとかですかね。
「早慶盛」(そうけいせい)。
面白くなってきませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ちな早慶は優遇対象じゃなく東大京大阪大東北大東工大だけだった記憶。。

東北大なんて入るわけないでしょ。東大京大一橋東工大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛岡大出て、真面目に先生してる人より、有名大学出てアルバイトしてる人の方を尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑あまりにも言葉足らずだからよくわかんないけど、有名大出てアルバイトっておおかた金食い虫かアホじゃないか。親の金で私立なら親不孝ものだし、奨学金だったらそれ返済できんの?って感じだな。国立だったら税金の無駄遣いといった感じか。あ、もちろん稼ぎのいいアルバイトならいいんじゃないか?まぁ〜そもそも何を基準に「尊敬」っていってるのか、「アルバイト」って言葉を持ち出してんのか言葉足らずでよくわかんないに終始するけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛大→先生はまじでやめとけ、悪いことは言わないから、としか言えない

盛大→頭のいい某高校に赴任→「(授業前に陽キャが)先生!盛大卒って本当ですか!?(煽り)」

このやりとりを当時(特定防止、数年前)クラスで生で観劇してしまった身としては間違っても勧めない。(結局途中で辞めて東北某県に引っ越して再就職した。)

自営とかフリーランス、自由業やっていけてる人には多いかもね、学歴ブランドなんか要らねえみたいな独自路線な人。
実際自分自身がやってこれたんだからほかの人にも体験談をいいたくなる気持ちもわからんでもない
でも大抵の人は企業とか会社とか公務員とかいわゆる組織に属してると思うからある程度学歴で見られるところはあると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今、学校では、盛大出身の校長が増えています。数理系は弱いのに、一生懸命だから出世してました。今の教員は研究者・指導者というより、子守りですもんね。教育の質が下がるわけだ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岩手のレベル低いのが問題だな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ぶっちゃけ事実ベースで話せないやつが必死にここで主張してても(笑)と言った感じである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
偏差値65はどんな母集団での偏差値ですが?
進学実績を考えると50くらいな気がしますが...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
レベルの低い盛岡での偏差値ですね。三高が仮に東京にあった場合確かに50くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
正確ではありませんが簡単に説明します。
岩手県の高校偏差値なら岩手県の中3生全体が母集団になるかと思います。
大学の偏差値の場合は、全国の大学進学を考えている人全体が母集団となります。
このことから、高校入試は県大会、大学入試は全国大会などと言われています。

ということで盛岡三高偏差値を考える場合は「盛岡」も「東京」も関係はありません。

さて大学入試を考える場合ですが、大体マイナス10を目安で考えます。
理由は高校卒業後に就職する学生(偏差値的には下の学校)が抜けるためです。
みん高によると三高は偏差値64とのことなので、偏差値53くらいの大学が妥当(と言い切れませんが)という考え方もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
多分この学校の場合65マイナス20くらいでしょうね実態は。岩手大学がギリギリのレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
青森高校で偏差値71はおかしい。と証明してた書込みありました。
それに則って計算してみれば、どうやって出してるか分かるのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
東北大卒業生です。

誰も聞いてないのに、三高から東北大に目指す方法を教えちゃいます。

大学受験で鍵を握る教科は[数学]になります。
数学が得意な人にとって天国なのが大学受験。
そうでない人は数学は徹底的に避けるかもしくは勉強時間の9割を数学に割く勢いで勉強すべきです。

数学が得意か得意でないかは実は中学までどう数学と向き合ってきたか(英語や社会に逃げずきちんと数学の勉強をしてきたか)によります。もう高校入学時点である程度差がついてしまっており、忙しい高校生活の合間に挽回するのは難しいです。真面目な生徒だったら数学で100点取って高校合格するのですが、そうでないと厳しいです。英語や理科社会古文などの[後からいくらでも挽回できる科目]や内申点で稼いで高校入学してしまうと東北大の文学部以外に入るのは難しいです。

といっても入学前の高1の段階でもうすでに数学に不安があるようであれば東北大の理系は難しいです。単に東北大に入りたいのであれば文系を狙いましょう。それも文学部を狙っていくのが良いかと。
特に文学部のAOはガチの運ゲーなので学力が一定以上だったら3人に1人とか受かりそう。
文系のAO入試は学力の最低ラインはあるけどそれ以上は合格率変わらない印象です。なお最低ラインは一般の偏差値マイナス10くらいの印象。つまり岩大人社ギリ合格レベルでいける。下手したらそれ以下w
前期も文学部だったら希望あると思う。若干難しいが岩大人社プラスアルファ合格レベルくらいでいけるからまぁいけると思う。

工学部はまぁ厳しい。数学が中学範囲が苦手に感じてるんだったらだったら一般はまず無理。AO狙いで行けばなんとかなりそうだが昔に比べて難しくなっている。
というか大学院で行けばよくないか。学部入試にこだわって浪人する必要はない。

-----

三高から東北大に行けなくなった要因を整理してみる。

文系:
実は東北大文系はかなり簡単。狙い目。特に文学部は積み重ねの科目である「数学」の配点が低く、直前の勉強と運と暗記でなんとかなる科目の英語国語の配点が高いw
がしかし、東北大学でしか学べない学問はあまりなく、わざわざもうちょっと勉強を頑張って東北大に受験するメリットを見出せない。
三高は文系の生徒の割合が一高より高いが、(※ここが一高と比べて三高の弱いところ。数1からはじめる中高一貫じゃない公立校にありがちだがハイペースの数学についていけない文系の生徒が多い。)人文社会学科が岩大にあるので行く意味を見出せない。
法学部も法律を勉強したければ自分でロースクールにでも行けばいいし弁護士なるのに法学部は必須じゃない。
公認会計士目指すんだったら東京の私大行きそう。別に岩手からでも資格は取れるんだけどね。なんか東京の私大みんな行きがち。

理系:
東北大工学部は昔より難関に。AO入試は以前は面接重視だったが今は面接は二次先行からになり、厳しく学力試験の点数がチェックようになった。またAO入試といえど英語数学物理化学が必須になった。以前は理科1科目で良かった。
前期入試も難化傾向。東北大工学部が秋田大学医学部医学科なみの難易度に!昔は全然そんなことなかったのに。理学部物理学科とかもう雲の上。
難化により、関東や仙台の、中学生の時から勉強していた基礎学力のある生徒に追いつきづらくなった。
三高生は中学の基礎に抜け漏れがある生徒が多いので、入学時からディスアドバンテージがある。
岩大附属中学出身の生徒だけは別。

親:一人暮らしの費用を出したくない傾向(謎に山形大とか弘前大とか秋田大に行ってる人たちは知りません。理系で秋田大にしかない学部とかに行くならいいけど文系で山形大とか弘前大その選択は本当に?)

先生:残業時間増えるだけなんで親身に教えてあげないw 教えて理解できるかわかんないしやりたければ自分でどうぞ

-----
でも目的もなく東北大行ってもしゃーなし。
魅力ない東北大文系に行くよりは近い岩大でいいし、理系は難しいし浪人までする価値もあるのか疑問。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高生は数学はおろか英語の基礎も入学時点で△な場合が多いので大多数は東北大文学部ですらきついです残念ながら。東北大文系は二次に社会がないのが追い討ちをかけています。文系ですら受けた人は爆死するパターンが多いです。学校や生徒が悪いんじゃない、中学と入試の制度が悪い。高校入試から理社古文内申点を無くせばいいのに。高校入試は数学100現代文25英文法25みたいな配点で良いと思う。
スレ主@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
以下三高の進学実績のHPからの引用ですが、ちょっと矛盾してると思いますし、言い訳がましいと思います。
まず、「飛躍」とはどういう意味なのかわかりません。仮に「飛躍」を「学力を伸ばして希望の大学に行くこと」として読み進めると、途中まではわかりますが、そうすると最後の「受験優良進学校ではない」という宣言と噛み合わなくなってしまいます。なので飛躍が学力を伸ばして希望の大学に行くことではないのか、と思いました。しかし、そうすると最初の「中学までに数学英語の基礎が〜」の文章がよくわからなくなってしまうのですw

また、「中学までに英語数学の基礎を充実させている」学生が少ないから(岩手ではそういう教育・入試を行っているから)三高から東北大の理系に合格できなくなってしまってるのではないですか?

東北大への進学実績を伸ばしたからといって、先生の給料が変わらないから指導に熱が入らないのはわかります。でも、「中学までに基礎ができている」ことに期待するのはいい加減やめて、せめて高校入学後にちゃんと数学の点数できめ細かくクラス分けして、9割の生徒には中学数学の復習から入るとか、それくらいしてくれても良いんじゃないですか。先生たちは生徒だけに進学実績が伸びない責任を押し付けるのではなく学校側が何か施策を打つべきだと思わないのですか。まぁ自分がその立場だったらやりませんのでお気持ちは察しますけどw手抜き指導になっていくのは働き方改革ですかねこれも。

引用はじめ

盛岡第三高等学校に入学してから飛躍する人の特徴

中学までに英語数学の基礎を充実させています。
・素直です。(自分のやりかたにこだわらず、柔軟です。)
・一人でも学習でき、集団でも(話し合い・教え合い)学習できます。
・基本的生活習慣がしっかり身についています。
・物事をよく「観察」しています。また、気づきを行動に移せます。
・物事がうまく運ばないときに粘れます。また、挫折や失敗を恐れずチャレンジできます。
・目標を自分の中だけでなく、自分の外にも置いています。
つまり、「〇〇として社会に貢献したい。そのために大学へ行こう」と考えるので、盛岡三高合格は通過点でしかない、と心から思っています。

盛岡三高は「受験優良進学校」ではなく社会を支える人材を輩出する学校でありたいと考えています。あなたも盛岡三高を通り抜け、世界・社会に羽ばたいてみませんか。

NP@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
確かに、理系は厳しいにしろ、せめて文系くらいは、入学時に「東北大入りたい」と思ってる人の3人に1人くらいは合格できるくらいの体制を整えてほしいですね。。。
三高に入った時点で厳しい、となってしまうのであれば盛岡の進学校は一高だけになっちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数学が得意な人にとって天国

というキーワードに反応して書かせてもらうと、確かに私は数学が大得意でした。
中学時は期末等では数学の勉強は一切したことがなく、入試前には解の公式の記憶に間違いがないか再確認した程度です。

高校時は期末前は教科書を見て範囲の公式の記憶定着確認程度でほぼ数学の勉強時間は無し、これで外部進研模試などは全国偏差値数学のみ77〜88くらい、東北大の2次試験対策としては数列専門の問題集を1冊やったくらいで、赤本等の過去問は一切見たことがありません。

数学が得意ですと物理・化学の計算ジャンルの問題もさほど苦労しません。
こんな感じで大学入試の時も直前でも一日1〜2時間程度しか勉強せず。

しかしその部分がいくら得意だと言っても暗記分野が多い科目が足を引っ張りセンター試験は8割。
むしろ東北大なら8割で十分だという意識もあり勉学にも必死さがなかったです。

後になってから後悔しました。
私のような数学で苦労しないタイプが他の暗記科目にも真剣に取り組んでこそ東大にも手が届くのだろうと。

多分今年の三高生でもいることでしょう。数学だけは大得意でその実力におんぶだっこで暗記分野がおろそかで上中位にぶら下がっているようなタイプが。だからこそ一高ではなく三高にしたタイプ。

勿体ないです。あなたこそ東大を目指せる実力の持ち主です。
楽しみにしています。
まずは英検2級でも目指してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なんの役にも立たなそうな自己満意欲全開でどうでもいい自分語りありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
申し訳程度に三高の話題くっ付けて自分で気持ちよくなるために書き込んでたのかと考えると切なみがやばい。糞の役にも立たない自分語り(涙)
NP@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
えすご
知り合いの三高→東北大理物(東北大理系最難関)、東工大行った方々は、入学時点で数学得意(白ゆり数学100点とか当たり前って言ってました)でしたがさらに一対一演習や名門の物理?的な難しい問題集を夜遅くまでやって合格していました。学校ではほぼ寝てましたが...
あなたのような人はマジでイレギュラーですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
三高から厳しいと思いますので、何も言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
盛岡三高を受験しました。
三高受験した皆さん自己採点何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点は421点。内申点は430点でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
内申点425点。自己採点は446点でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申点44点。自己採点450点でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
失礼しました。内申点440点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんか一高にすら余裕で合格しそうなやつらばかりだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
盛岡三高に合格する生徒で、中央のSZにも合格する人の割合ってどれくらいなんでしょうか?また偏差値もそうですが人数と進学実績を考えるとやっぱりSZの方がレベルは高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私は三高出身ですが、sz特待一種合格でした。
入学してからはそんな話題しないので周りがどうかなんてわかりませんけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
肌感ですが、おそらく半分くらいはsz合格、もう半分は受けていないかzで合格なのかと!
入学後伸びるのはszですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
szの方がレベル高いと言えるがそれは三高が高くないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東北大1名はすでに合格者いることは確定、との過去コメントはありましたね。(真偽不明)
合格速報には出ていないらしいけど(こちらも真偽不明)、学校サイドの発表を待つしかないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
盛岡三高の陸上部に入部したいのですが、朝練は何時からでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
質問失礼します。今年中3で、受験生です。
今のところ盛岡一高か盛岡三高を目指している者です。しかし、点数があまり良くなく、評定は4がほとんどで5がたまにあるくらいです。また、定期テストでは330点ほどです。(学校平均点くらい)ただ、わたしの学校はレベルが高いので、330だと、公立中学校でいう360くらいにあたると先生がおっしゃっていました。今の結果で、受かる可能性はありますか?逆にどこの高校なら良さそうですか?そろそろ、志望校を決定するので早めの回答お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
その感じだと、内申点が300そこそこしか無いので、本番の試験400点取っても多分かなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
現状で盛岡の公立なら、市立の特進、頑張って北高、もっと頑張って四高。内申点を今から上げるのは難しいので当日の点数しだい。時間はまだまだあるから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
まずは内申点を計算してみることと、白ゆりテストを受けてみることをお勧めします。
「公立中学校」と言っても学校によりレベルは様々なので、白ゆりテストを受けてみて自分の立ち位置を知るのが良いと思います。
内申点が300点台前半だとすれば一高は無理です。三高なら450点くらい取れれば合格の可能性はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!一応、公立中学ではなく、私立・国立のどちらかの中学校に通っています。(特定を避けるため具体的な学校は言えません)白ゆりテストは398です!これでは受かる可能性はあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
予想でもいいから、内申点を計算してみたら?
後、しらゆりテストで判定出てるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
まずは内申点を計算してください。
合否を決めるのは当日点+内申点の合計点なので、志望校を決めるのに必要です。

当日点が398点だと仮定して、高校別に必要な内申点を書いてみます。
一高→440(9教科オール5)
三高→380
四高→330
北高→280
※合格ボーダーライン付近なので、確実に合格できるわけではないです。

中3はまだまだ伸びるので、苦手克服を意識して勉強してください。白ゆりテスト400点以上を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
新中二です。盛岡三高に入りたいのですが、1年生の時
勉強をさぼっていて、成績がとてもひどいです
中一の三学期は、国3、数2、社2、理3、英4、美5、音4
体育3、家技3、です。今から頑張っても入れないですかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
内申はまだいけるだろうけど、五教科その出来じゃ試験が無理だよ
できてないところに立ち返ってちゃんと理解した方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
数学の2が気になります。
数学は積み上げの教科なので、まずは小学校で習った範囲が出来ているか確認が必要です。
三高に受かるかとか関係なく、頑張って実力を上げていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
レベルの高い中学なら、まだ救いようがあるかもだけど、レベル低い中学なら、普通に考えれば無理と思う。

でも、まだ中二なら、夏までに中一内容をほぼ完璧にして、これからの授業は真面目にその日で覚える気持ちでやって行けば、何とか間に合うかもしれない。

数学はこれからでも全然間に合うけど、国語の3の方が、どうなんだろう。全ての教科において文章理解出来ないと、無駄に点数を落としてしまうよ。三高に行きたいなら、日々の努力が必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
盛岡三高指定の数学英語の教科書や教材を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved