教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
写真部について教えてください!
部活動の雰囲気とかどんなことしてるのかとか、忙しさとか。あと男子がかなり少なかった気がするのですがそれについても知ってればお願いします!
あ@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ほぼ活動してないです。カメラは買ってコンクールとかには出してるみたいです。行事がある時は写真撮ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
ほぼ、活動無し…ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新三高生です。絶対に東北大学の工学に受かりたいです。三高卒業した方で東北大レベル以上の大学に合格した方はどういった勉強をしていましたか?授業と自主勉にかけた時間を参考にしたいので教えて欲しいです!今は中学の復習で数学英語と理科をやってますが、高校内容の予習もやっておいた方がいいでしょうか?模試の判定があると思うんですけど、どんな感じで変わっていったかも参考に聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
数学は基本的に授業より前倒しで勉強してました。
授業中は今授業でやっている部分を確認しながら先のページを自分でやり進むという半内職型。
波に乗ると数学の普段の予習は家でやる必要があまりなくなり(授業中にやってるような感じなので)他の勉強の時間に余裕ができます。

それで出来た時間で、英語は期末テストは100点を取る勢いで勉強しましょう。(範囲に出てくる英単語・熟語・用法等は全て覚えきるつもりで勉強してテストに臨む。でも私はちょっと緩みがあり一度も100点取れませんでしたが)

他はそこそこやっていれば良いかと思いますが、物理・化学は授業でやった部分は確実に理解し先に進むことが大事。理解が不安定なら復習推奨。
数学英語のベースが仕上がっていると受験期の勉強が大変楽になります。

国語社会は単純暗記が多く共通テストまでなのでそれなりにやっていれば、と言いたいですが私は地理ヲタだったので教科書を普段から持ち歩いてチラチラ見ていましたので地理はそこそこ高得点を狙えました。
社会教科みたいなのはその科目を好きになり、覚えるのが楽しいレベルになると良いかと思います。

私の個人的なものですが何かの参考になれば。
(東北大学工学部です)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
東北大(工学部)卒業です。
結構昔なので参考にならないかもです。

・勉強にかけた時間ですが、平日は基本的に部活と学校以外の時間全て・土日はどっちかは必ず半日以上(5,6時間以上)
↑一年生からやってました
模試の判定
1,2年の時の判定は浪人生が入らないので全く参考にならないですが、1,2年の時は東北大工学部全てB以上(進研模試、全統模試など)
3年からB,CたまにDという感じ
東北大模試は常にCでした
・どういった勉強
数学の青チャート、物理のセミナー、化学のセミナーを何周もしました。
英語は速読英単語とキクタンリーディング(古い)をやりました。
共通テストの過去問、センターの過去問を何度も。
外部検定資格取れるものを全て2年のうちに取りました。
・どうやって受かったか
AO入試2期(共通テスト無し)
場合によってはAO入試3期と前期も受ける予定ではいました。場合によっては前期は受けず前期は安全な大学にしようかとも思ってました。
でもAO2で受かったのでラッキーでした。
開示してみたらかなり良い成績で受かってました。(AO入試2期受けた人の中で上位1%の成績で受かってたみたいです。)

私は要領が悪い方なのでかなり多く勉強して入った方でしたがそれでも入学後周りの学生より学力の遅れを感じる部分はありました。逆に周りの学生より得意なところもありましたが。

参考にしてください。頑張ってください。

評定は全て5を目指して、必ずAOは受けるようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今の三高のレベルでは、東北大工学部は無理です。
岩手大に切り替えるのも選択肢です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
入学してすぐに諦める必要はありません。
上の書き込みはただの嫌がらせなので気にする必要はありません。

入試時に東北大挑戦圏内であれば岩手大学の後期試験には余裕で合格できるレベルなので、前期東北大・後期岩大というパターンがとれます。私はそうしました。

それと学校の授業や指導だけ盲信している感じでは困難でしょう。
私と同期で東北大入った連中も、学校の指導とは別に自分なりの勉強していましたね。
学校は沢山の生徒を指導する場ですので、個人個人の学力まで細分しての指導などできません。
自分が自分の実力(得意分野・弱い分野等)を一番把握しています。なので自分が何をどう勉強していくかを決めて進まなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ネットがまだ無い時代の受験期の思い出ですが、夜に1時間半〜2時間位全集中して勉強すると脳がウニウニ(疲れて固くてHOT)になってきて、それ以上やってもあまり情報を受け付けられず効率悪いな、みたいな感覚になってしまい、そこでやめて就寝というルーチンになっていました。

後から振り返ってみると、脳の栄養素(ブドウ糖)が足らなくなっていただけだったのだと思います。
(ネットも無いのでそういう情報も手に入って来なかった)
そうなる前にラムネ等や夜食で一息いれると良かったのかなと思いました。
受験生に母親が夜食を持ってくるシーンはドラマなどでも定番だと思うんですが、そんな効果があったとはね。
参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
春から高校生です!部活入るとしたら何がいいですか!おすすめ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
部活に入るとしたら野球部が良いですよ。強いので。三高はスポーツ校と進化していきますから。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
女子です!女子で人気の部活とかってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
入学おめでとうございます!
書道部とか文芸部とか中学にない部活は意外と人気ですよ。
バド部ももちろん人気です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
バドミントン部について教えてください!土日の練習や雰囲気、オフの日はあるのか、未経験でも大丈夫か、など知っている方がいたら教えていただきたいです。部活選びで迷っています…
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
土曜日だけ練習があって、雰囲気はグループに分かれてわきあいあいと練習できれば良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくりしちゃいました。大学4年間で専門性身につけたり、やりたい仕事見つけたりすれば、その後のキャリアには学校名なんて本当に関係ないんですけどね...学歴厨は、専門性もやりたいこともないからわからないんですかね... 三高生よ、騙されるな。大学にブランドも何もないですよ。浪人して東北大行くより、金積んで私立行くより、浪人せず岩手大行った方がいいですよ。見栄よりもスキルとかウィルですよ。岩大から良い就職してる人いっぱいいますので
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
にしてもどうにかして盛大をブランド化することってできないんですかね。
ようは「偏差値」が高ければいいんでしょ。やつらが重視してるのってそこですよね?学ぶ中身じゃなくて。違ったらすみません。
じゃあ推薦99%、一般受験1%にして、一般受験をうんと難しくすれば偏差値って上がりません!?
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新たな大学群を提唱するとかですかね。
「早慶盛」(そうけいせい)。
面白くなってきませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ちな早慶は優遇対象じゃなく東大京大阪大東北大東工大だけだった記憶。。

東北大なんて入るわけないでしょ。東大京大一橋東工大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛岡大出て、真面目に先生してる人より、有名大学出てアルバイトしてる人の方を尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑あまりにも言葉足らずだからよくわかんないけど、有名大出てアルバイトっておおかた金食い虫かアホじゃないか。親の金で私立なら親不孝ものだし、奨学金だったらそれ返済できんの?って感じだな。国立だったら税金の無駄遣いといった感じか。あ、もちろん稼ぎのいいアルバイトならいいんじゃないか?まぁ〜そもそも何を基準に「尊敬」っていってるのか、「アルバイト」って言葉を持ち出してんのか言葉足らずでよくわかんないに終始するけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛大→先生はまじでやめとけ、悪いことは言わないから、としか言えない

盛大→頭のいい某高校に赴任→「(授業前に陽キャが)先生!盛大卒って本当ですか!?(煽り)」

このやりとりを当時(特定防止、数年前)クラスで生で観劇してしまった身としては間違っても勧めない。(結局途中で辞めて東北某県に引っ越して再就職した。)

自営とかフリーランス、自由業やっていけてる人には多いかもね、学歴ブランドなんか要らねえみたいな独自路線な人。
実際自分自身がやってこれたんだからほかの人にも体験談をいいたくなる気持ちもわからんでもない
でも大抵の人は企業とか会社とか公務員とかいわゆる組織に属してると思うからある程度学歴で見られるところはあると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今、学校では、盛大出身の校長が増えています。数理系は弱いのに、一生懸命だから出世してました。今の教員は研究者・指導者というより、子守りですもんね。教育の質が下がるわけだ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岩手のレベル低いのが問題だな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
なんか他のスレみて思ったんですが、三高の成績下位層や、文系って、そんなにやばいんですか?
全体的に煽りのようなコメントが多く心配です。
自分も当日点かなり低くて(多分底辺合格)全体的に目も当てられない点数ですが、こわくなってきました。
もう遅いかもですが今からどうやって勉強すればいいですか???
関係ないですが自分は頭も悪ければ背が低くて顔も良くないのでDQN(言い方古い)みたいな女子にいじめられないか不安です。
三高には流石にDQNはいないですよね?(中学ではいました)いないと思って受けたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
いじめはほぼない...と信じたい
流石にそこまで民度低くないっしょ
むしろ盛岡で一番民度高いまである
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
上のものですが、勉強に関しては、当日点が低いのに受かってラッキーくらいに思って、数学英語で挽回すれば大丈夫ですよ!(ちな私も当日点低かったんですが今は50位以内入ってます!)
フォレストとか白チャートがおすすめです!!
保護者@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
学校から春休みの宿題が出ているかと思います。三高の宿題は中学の復習だと思うので、当日点が低いならまずは復習を頑張ってみてください。
数学英語も積み重ねの教科なので、入試点数が低い(8割未満)ならばやり直し学習から開始する方が結果的には近道となります。
国語(現代文)の点数が上がると全体の成績にも良い影響があるので、時間があるうちに現代文を基礎からやるのも良いです。
いじめについては子供の周りでは聞いたことがありません。いじり?みたいなこともないそうです。子供の部活では先輩後輩も仲が良く、三高に入学して良かったと思っています。
通りすがり行く人@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
中学と違い、三高では勉強できると一目置かれ、いじめられなくなるので、勉強頑張ってください。体験談です。女子も多いのでそういう意味では良い環境だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
文理選択で悩んでます
おそらく当日点は数学80点いくかいかないかの微妙なラインでした。数学が得意ではないです。かといって英語国語も得意ではないですけど...
理科の生物や地歴公民は好きでした。
ですが兄が親に私立文系はやめろ!と猛反対されたり、ここの掲示板でも文系に行かない方がいいという意見を見て、私もおとなしく理系に行った方がいいのかなと思います。また就職を考えると薬剤師・プログラマーなど理系の方が良いことはわかります
ですが周りの友達はみんな文系にしそうなので自分だけ理系に行くことも不安だし何より数学が得意ではありません。物理もやってないですが多分得意になることはないです
どうしたらよいでしょうか
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ですから、回答にはならないかもですが、文理選択も、理系にしたいという気持ちは大切にしつつ、数学や物理をやってみてどうしてもダメだったら、文系にしても良いと思いますよ。何事にも向き不向きありますので。今のうちから就職のことを考えるのは立派なことだと思いますので、ぜひ文理選択までにさまざまな進路を検討してくださいね。上の方が書いてる通り、理系で、物理選択にすると、受験できる大学の幅が広くなるので、物理が大丈夫ならば物理にした方が良いとは言えます。ただこれは一般論であって生物でも良いし文系でも良いとは思います。これも、上の方が書いた通りになってしまいましたが。それでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
就職先や理系選択推奨&文系には行くな、という強制洗脳じみたごり押し、独自の持論展開も迷惑です。
あなたの言う通り就職先は自由で本人が決めてよいですし決めるべきだとも思います。同様に理系か文系かもそうであるはずです。
いちいちその偏った持論をばら撒くのはやめてください、うっとうしいしほとんど荒らしです。荒らし行為は邪魔です。

プログラマーエンジニアよりも公務員の方が全体的にみて圧倒的に優遇で(働き方もそれに見合うお金も)、全てのもろもろの待遇が手厚いというのは、データなんか必要ないほど社会一般の常識ですし、
(あなたの常識の中には存在しないから理解できませんかね。でも社会常識とはそういうもので、職業のレベルの差・格の違い、言ってしまえばブランド力は、社会ではっきりと認知されています。)
また、「プログラマーエンジニアが公務員より稼げる」ぐらいのレベルの人は全体の割合で考えれば圧倒的に少ないことぐらいは『常識』でわかりませんか?
要するにピンキリの話です。
プログラマーエンジニアのピン(上級層)と比べて、ピン未満の層の方が圧倒的に多いということです。これもやはり常識的な価値観だと思うのですが… 独自の世界で生きてる方なのでしょうか。
それか、やはり『「独自の常識」が世の中の正解でもある』、とお考えの方には理解できないものだったでしょうか。

同様の理由で県大からの就職先がすごいから県大は底辺じゃないというのもごまかしの発言です。
少ないピン側の人の実績や努力を根拠の基本にして、公務員と比較するのは間違ってます。
公務員になる人達は全員、3次(2次)試験までのすべてを相当に準備して相応の対策をします。そのぐらい難易度が上がっているのです。知る術もないでしょうけど、相当の経歴の人々が入庁しています。
一方県大のほうは上位というか熱心な人のみが恐らく大手企業とやら(下請けの可能性もありえる)、に就職してるのでしょう。そしてその熱心な人熱意ある人はその大学には少ない。つまりあなたのいう大手企業やら上場企業に行ける人は少なくとも熱意のある人の人数よりは少ない。
のほほんのとなんとなく入学した人、やる気も将来の目標も特にない人の方が多い、つまりピンの方が圧倒的に少ないということです。平凡平均レベル、平均より低レベルの人達の方が多いということです。といっても県大の平均と言ったらよその底辺レベルだとは思いますが…
↑この上のことも
『ただでさえ熱心な人熱意ある人が全員上場企業大手企業に行けるわけがない』
という話からわかることだと思うんですが。それこそ就職先を見れば容易に想像できますよね。と思ってますがやはりわからないですかね。
どうしてもデータが欲しいのならどうぞご自身でお調べください。そんなデータどうやって入手できるのか知りませんが。もし母校なのでしたら教えてくれるのかもですね。
というかデータ見なくてもわかって当然な話だと思うんですが、どうしても知りたければどうぞお任せします。
このあなたの言ってることは
『「ご飯はおいしい、白米はおいしい」という主張は客観的ではない、「データによる裏付けがない」』
このレベルでトンチンカンなお話しであるということを「客観視」できませんかね。できないからしつこく返信して反論じみたざれごとを書くのでしょうかね。
やはりずいぶん独善的ですね。
この件も上で書いたとおりの、ここに何年も何年も居座り続けている彼らの「特殊さ」ついての証明になってしまってますが…。(続く)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
受験科目の話は常識云々の前に事実じゃないですか?理系が優れてるとかじゃなくて事実として選択肢が広がるので。
共テと二次の科目的に岩大人社や東北大文系は理系でも充分受験できるようになってるので。

もっと言えば公務員試験も理系でも受けられますけど、理系は例に挙げたプログラマーの他にも色んな専門職の選択肢が広がりやすいので、理系の方が選択肢広いのは事実では?
あなたの常識の話は置いておいて、事実として。
若いうちは選択肢を広めるのが良いんじゃないですか?せばめるのは後からでもできるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
想像するより文系と理系って住む世界、良くも悪くも違いますよ。

本当に慎重に選んだ方が良いと思います。
軽はずみに選ぶと後悔するのは間違いないです。それは理系にしても文系にしても。
質問者様は本当に良く考えてくださいね。
私は文系だったので分かりませんが、数学物理苦手が理系行っても大変かもしれないですよ。というか、周りがレベル高くて大変ですよ。

高1のゴールデンウィーク明け、はじめての物理の小テストがありました。なんか先生が赤点回避のために中間考査の準備としてやってくれたんです。みんな赤点取るからって。
高校入って初めてのテストですからみんな勉強しました。それこそ前の日とかわざわざ大きな初期の友達グループで集まってみんなで先生が対策にと配ってくれたプリントやってました。
ところが!!蓋を開けてびっくり。
クラスの半分以上、グループの半分以上は10点とか酷い点数だったのに、グループで1人だけ満点取った子がいたんです。
みんなで同じプリントをやったのに!!
昨日まで「わかんな〜い」とかみんなで言ってたのに!
「ごめん...だって簡単じゃない?」だそうです。すごくそれ問題発言でしたけどね。それ以降1年間は彼女は私の先生でした。
その後彼女はしっかりいい大学の数学科だかに行ってましたが。

大学受験で理系と戦うの無理だ〜と確信しましたね。
私程度が理系にしてもダメだったんだろうな〜
もちろん、やってみればなんとかなったんかもでしょうけど、私の場合英語とか日本史に逃げちゃったな。

ところで、上の方。
あなた本当に公務員なんですか?
そもそもあなた自身が公務員だとはあなたも言ってないですけど。
あなた本当に大学行きました?
あなた自身が大学行ったって書いてないですよね。
子供さんとか旦那様がじゃなくて、あなた自身が。

だって、色々おかしいもん。
地方公務員ってそこまで自分たちのことめちゃくちゃ誇りに思ってる人います?みんな悪い待遇だともいい待遇だとも思ってないですよ。初任給低いし。「民間知らないけど、民間のブラック回避できてよかった。地方公務員もそこそこ辛いけど...」
的な感想ですよ?みんな。私の周りではそうだな〜
まぁ女性も多くて産休とか育休とか取りやすい雰囲気なのは嬉しいですけど。異動とか転勤はちょっと困る。

公務員試験って、行政とか法律とか経済とかの知識が問われるじゃないですか。ちょっとした算数もあるけど。でもそれってなんか文系の私でもできる、確かに勉強時間は必要で、辛かったですけど、思考力よりも試験対策力、覚えて解くだけって感じの、その程度だな〜って思いました。まぁ苦痛でしたが、専門性がない私にはそれしか選択肢なかったので。

昔付き合ってた人が同じ大学の理系だったのですが、なんか全然違うんですよね。その人はもう他大の大学院行ってさらに優秀になっちゃいましたけど...
試験のための勉強するというよりは、本当にものの本質を理解しようとして勉強してるんです彼らは。
数学とか物理って深く理解することが求められるじゃないですか。
大学受験で終わりじゃなくて、大学大学院に行ってからも、暗記じゃなく理解が求められる勉強をやってるんです。
どっちが頭良いかは明白ですよね?
どっちが社会に価値もたらせるかは分かりますよね?
トヨタの車とかは誰か作ってるんですか?
どっちが生涯収入高くなるかはわかりませんか?
それこそ「データ無しで、常識で」。まぁ出せますけどね、データw
分からなかったら「常識」がないですよ。
あろ、私たちの給料はそんな人たちの税金からでてるんですからね?もっと謙虚になった方がいいですよ〜

本当に公務員ですか?
まぁわかりませんけど...
なんかな〜
うーんw って感じw

あなたにそんなに公務員ヨイショされてもうれしくないわ。

しかも読んでみたら別に相手はあなたに個人的に喧嘩を売ってるわけじゃないし。変に噛みついてるのはあなたよ。もう一度自分の文章を読み直して反省なさい。

はい以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
なんか文系ならではって感じですね。出身学校名を気にするのも、県立大が予備校が出してる「偏差値」が低いからって「レベルが低い」と決めつけるのも。よっぽど自分が大学受験頑張って私立文系に行った学歴を肯定したいんでしょうね。県立大は有名大ではないですが、有名大卒じゃない、けれども理系の人が、自分より実は地頭的な意味で頭良くて、社会でも求められている専門性があって年収が高いという事実を、どんなにデータ出されても認めたくないのでしょう。日本の私立文系の歪んだガラパゴス学歴ビジネスが生み出した被害者ですよ。かわいそうに。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
上の書き込み主へ
公務員とプログラマーエンジニアとの比較から、ついに私への個人攻撃を始め出しましたか。よほど堪えたのでしょうかね。
わざわざ文体や表現方法、括弧の使い方まで真似していて、その努力というか執念はある意味素晴らしい。自作自演を常々する人はやはり観察力ありますね。もちろんネットでの話、マイナスな意味ですのでごめんなさい。
あなたのお好きな言葉「学歴厨」の表現を拝借して「データ厨」とでも呼びましょうか。
自制心も客観視する能力もない閉じこもりな性根の方とはお話にならない、もしくは住む世界が違うせいなのか会話が成立しないので、今後はもうもうやめときますね。
返信は辞退しますね。どうぞ敗走だと思っても構いませんよ。

ついでに。私に返信したいのなら文章を正しく書きましょうね。あなたの文章には私の文章中で述べていない(話題の対象としていない)無関係な話が次々と出てきて、話題がズレていく。
とても全部には返信できないし流石に労力がかかります。

これからもどうぞご自身の学歴を誇りに思ってください。ちっぽけな埃同然な、一般の方々には無価値なものにも、価値を見い出せる、見い出さざるを得ない人達も居るでしょうから。これも多様性ですかね。

お互いお疲れ様でした。おっしゃる通り「喧嘩両成敗」ですね。
持論の展開、宣教布教活動、洗脳活動に、今後もより一層励んでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
> 就職先や理系選択推奨&文系には行くな、という強制洗脳じみたごり押し、独自の持論展開も迷惑です。
A. 理系選択は受験科目の関係で大学の選択肢が増える・職業の選択肢も増えます。理系推奨は独自ではなく事実を元にした普通のアドバイスです。強制洗脳ではありません。

> あなたの言う通り就職先は自由で本人が決めてよいですし決めるべきだとも思います。同様に理系か文系かもそうであるはずです。
A. おっしゃる通りです。文系に行っても良いと思います。
> いちいちその偏った持論をばら撒くのはやめてください、うっとうしいしほとんど荒らしです。荒らし行為は邪魔です。
A. これはお言葉ですがあなたが勝手に荒れているだけかと思います。私を含めて他の方は普通に話しているだけです。もう誰が誰か分かりませんが。

> プログラマーエンジニアよりも公務員の方が全体的にみて圧倒的に優遇で(働き方もそれに見合うお金も)、全てのもろもろの待遇が手厚いというのは、データなんか必要ないほど社会一般の常識ですし、
A. はっきりとお伝えしますが社会一般の常識ではありません。そもそも民間企業の給与なんて会社によって・その会社の状況・日本の経済状況によって変わるのに常にどちらかが優れてるなんてわかるはず無いです。というかあり得ません。上の方が仰るように上場企業の給与は有価証券報告書で公開されています。上で県大卒の方の就職先と盛岡市の公務員の給与を比較されていますが前者の方が高いのは紛れもない「事実」です。「事実」は認めましょう。受験科目と同様です。

> (あなたの常識の中には存在しないから理解できませんかね。でも社会常識とはそういうもので、職業のレベルの差・格の違い、言ってしまえばブランド力は、社会ではっきりと認知されています。)
A. 社会でってどこですか?公務員界隈ですか?
私は公務員ではないので公務員界隈での公務員自身のブランドもエンジニアのブランドの感覚も知りません。というか、ブランドって何?今は給料の話ですよね?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
> これからもどうぞご自身の学歴を誇りに思ってください。ちっぽけな埃同然な、一般の方々には無価値なものにも、価値を見い出せる、見い出さざるを得ない人達も居るでしょうから。これも多様性ですかね。
A. 東大でも東北大でも県大でも、スキルを仕事にしてる人は学歴よりもスキルを誇りに思いますよ。学部入試なんてただの通過点なので。出身大学関係なく仕事でスキル高い人は尊敬されますよ。その方が素敵な世界だと思いませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格し、春から入学することになりました。
学校指定のジャージは何着くらい購入すれば着回し出来ますか?また、部活でも着用しますか?何方か教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
文化部に入るなら多分1着でも大丈夫です。(体育や行事の時にしか着ません)
運動部だと部活によってジャージを使用するか分からないので、2着準備する方が良いかもしれません。
頻繁に洗濯したいなら2着が安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
三高に合格しました!中学で吹部だったので、部活は吹奏楽部にしようと思っているのですが、吹奏楽部の練習予定や忙しさや雰囲気をおしえてもらいたいです。在校生か今年卒業した方だとうれしいです! あと、去年三高の吹部は東北大会で銅賞で、銀賞を獲得した一高と黒北に負けた形になりましたけど、弱くなってるとかはあるんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
音楽に勝ち負けはありません。
結果として賞があるだけで、芸術ですので、
音楽は音を楽しむものなので勝ち負けとか言うのはやめてください。

しかし中学生なのにどこの高校が何賞とかよく覚えられているようですごいですね!

一高生の学力はすごいですね。来年も東大10人以上東北大40人以上を目指してほしいです。貴女は一高関係者でもあるとお見受けしました。受験は音楽とは違って勝ち負けの競技ですからそっちの方を応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
吹奏楽部の雰囲気については分かりません!
それにしても中学生なのにやたら高校生の大会の結果について詳しいですね。
ところで、一高には今後も東大東北大受験頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
三高吹部の在校生です。夏の期間は特に忙しいですが、冬の期間はあまりイベントごとは多くないです。基本的に夏の期間以外は午前だけの部活も多いのでoffがないわけではありません。雰囲気はアットホームな感じで、優しくて優秀な先輩方が多く、同級生も良い子達ばかりなので安心します。もし吹奏楽部に入部を考えているのであれば、入学式や対面式での演奏や仮入部に是非いらっしゃって直で雰囲気を感じていただきたいです。私は在校生なので弱くなっている等は言いづらいのですが、地区大会や県大会でも三高は1位を維持しており、東北大会では順番が1番という事であまり良い結果が出なかったというのもあります。皆部活に真剣に取り組んでいるので、大会の成績だけではなく演奏を特に聞いて入部して下さることをお待ちしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
みなさんご丁寧にありがとうございます、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
未経験でも入りやすくて、勉強との両立がしやすい部活動を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
それなら文化部でしょうけれども、運動部も気になってるって事かな?
中学の時に無かった部活なら大概は未経験者だと思うよ。
部活紹介で気になった部に片っ端から見学行ってみたら?
受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
硬式テニス部とかだと初心者からのスタートの子が多いイメージです。もちろんソフトテニス経験者がいたりもしますが。また部活自体もオフがちゃんとあるので、文武両道しやすいイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved