教えて!盛岡市立高校 (掲示板)
「特別進学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
国公立大学への進学を目指しています。
特別進学コース(Aコース)の国公立大の合格率、現役進学率を教えてください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
鶏口となるも牛後となるなかれ
寄らば大樹の陰

人それぞれ。自分の良いと思う道を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
HP見る限り、鶏口というか鶏後だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
↑HP見て、受験する中学生の成績がわかる?
さすが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
いやみのつもりが、おやじギャグだねw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
市立におやじギャグはお似合いだね。
アニメ好き@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
市立に失礼だ!
ネットで散々好きに、言いたいほうだい。。
通ってる高校、違うけど見ててムカつく。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
あんま掲示板に聞いても意味ないと思うけどなぁ
本当かどうかもわかんないのに
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
3高でついてけないとか甘いこと言ってるうちは確実に無理でしょ
岩大か山大だとは思うけどそーんなレベルじゃ無理無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Rさん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
今度市立高校を受験しようと思っているのですが内申点310くらいで、実力テストが275ぐらいなんですが受かりそうですか?普通科希望です。英検3級と漢検3級もってます。
くまたん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
特別進学コースの子達より、今は普通科の子達が成績優秀です。商業科の子達も成績が上がってます。実力テストはもう少し上げた方が無難かと思います。英検3級と漢検3級あるなら元々頭の良い子ですので、実力テスト点をあげれるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
看護師になりたいのですが、どのコースが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
普通科で入学。
2年から理系を選択すれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
教えてくれてありがとうございます!
私は高校を卒業したら、専門学校か短大に入りたいと思っているのですが、ここの高校は推薦をとっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
推薦は、
特別進学Aコース→学業推薦:評定4.0以上?10名
普通科 →スポーツ推薦、55名のようです。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
指定校推薦のこと?ここの生徒の大学への進学はほとんど推薦入試で合格してます。一般入試の人もいるけど、一般で第一志望に受かる人なんてほぼいません。専門学校はわざわざ推薦使って行く必要ないと思います。専門は落ちるってこと自体まずありえないので。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
そうなんですか。わかりました、ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/21(木) ]
俺の学年に一般ですごいとこ受かった人がいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
クラスって何クラスですか?
また科も詳しく教えてください
通りすがり@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
1組・・・普通科特別進学コース 2組〜5組・・・普通科 6〜7組・・・商業科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆり@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
また質問です!!

特別進学コースは、少人数クラスとお聞きしたことがあるのですが、本当ですか?

35人だと、少人数クラスなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
35人でクラスを編成するんじゃなくて35人で1クラス。特進は1組で2組3組からただの普通科クラス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
何度もすみません。市立高校の商業科って具体的にはどんなことするんですか?授業内容とかで詳しく教えていただけると嬉しいです。後...普通科との違いを教えてください。
Breaker@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
その違いがわからないと入る資格ないのでは・・・?
自分で下調べしておきましょう^^
中3女子@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
いや!調べたのですが...やはり入学しなければ分からないことがあるのでわないかと..少し
きになってしまって。すみませんでした。そうですね。資格ないのかもしれません(泣)
Breaker@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
なるほど。入学しなければわからないことをききたいのですね。
でも一般的に商業科であって商業専門高校ではないので盛岡商業高校と市立高校商業科にはいるのとではすこし違うと思いますよ。
商業高校は9割専門分野を勉強しますが、市立商業科だと普通科の授業に専門分野が入る形なので専門大学に進学したいのならば商業高校をおすすめします。
おすすめするというのはあくまでも商業高校をすすめてるだけで市立普通科はやめろと行っているのではないのであしからず。
中3女子@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
...分かりづらくてすみません。(泣)

自分はその〜Breakerさんもおしえてくださった普通の勉強をしつつ授業に専門分野がある。っというところに魅力を感じました。
将来自分は美容師になりたいという夢があります。そのためには商業の学習も必要と先生からいわれて...っでも。就職の事とかもかんがえたらやはり大学とかも考えなければいけないと思い普通の授業について聞いてみました。

自分は市立の普通科志望でしたが...学力的にも厳しいところもあって。商業科の方で将来の幅を広げたいと思っています。

Breakerさん→商業科からでも大学はいけますか???
Breaker@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
えーと・・・専門大学かそうでないかにもよりますが。商業科から普通の岩手大学のような大学に行くのは至難だと思います。普通科からでも市立のレベルだと頑張んないといけないレベルなので・・・。
ただし、専門大学に進学したいのならばほんの少し希望はあります。
そもそも商業科とか商業高校とか行ってるのは高卒で就職したい人がいくのがメジャーであって進学を希望するのならば厳しいと思われます。
でも去年のデータを見ると、盛岡カレッジオブビジネスやデジタルアーツ仙台などわずかですが進学してます。

まぁ、進学できるか、就職するか、挫折するかはどれも自分の頑張り次第ですよ。
中3女子@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
やっぱり大学は厳しいんですね。(泣)
(>_<)悲しい...。でも現実そうですね。
...何かすみません。変なこと聞いちゃって///

専門大学の事はまだ考えていませんでした
→自分なりに調べたら高卒で専門学校行くってのは大卒と違って正社員にはなれないってところがあって...まあなやんどりました。

Breakerさんいっぱい教えてくださりありがとうございます。

でも...なんか自分のところで結論みたいなのが出た気がします。自分市立の商業科を目指したいと思います。どうしても市立の行事とか雰囲気。校風が忘れられなくて...。大学いけなくても。自分なりに美容師に一番近づける方法
考えますね。

Breakerさんはいま!楽しいですか?
Breaker@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
私は特別進学卒業の社会人ですよ
市立の行事は特色あって楽しかったです

商業科がどうこうじゃなくても社会人になる上で頭抱えて悩むのは大切なことです。

受験まであと1ヶ月くらいですか・・・

とりあえず自分の力振り絞って頑張ってください、成功お祈りいたします

中3女子@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
Breakerさん→ありがとうございます。

ってか!倍率出ました。
2.53とてつもなく高かったです。

...Breakerさん。どうすればいいんですかね?
(>_<)
Breaker@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
倍率でましたね。
2.53!?
・・・・・。
ものすごいことになってますな。
あなたのレベルをわからないことにはどうも言えませんけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カール@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
特別進学コースって大変ですか?
特進@卒業生 [ 2012/07/18(水) ]
毎日7時間授業だけど他の進学校もやってるからなれるよ。特進良いよ(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡市立高校の情報
名称 盛岡市立
かな もりおかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 020-0053
住所 岩手県 盛岡市 上太田上川原96
最寄駅 1.9km 大釜駅 / 田沢湖線
3.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.4km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-668-0491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved