教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
やはり塾は必要なのでしょうか。3年生ではやっぱりほとんどの人が行っていますか?1、2年生でもどのくらい行っているのかが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/17(火) ]
3年生は行ってない人も多い。基本的には学校から渡されるもので足りると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
一高生が一番通っていますね。塾で受けた模試の結果が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
行ってない人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
部活引退後から行く人もいた。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
塾行っている人達は結構多いです!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]

すごく高いよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
必要だと思ったら通うべきだし、解決策が見つかりそうなら行かない。周りの意見を聞くのも大事だけど今の自分の現状をよく考慮して考えてみてね。ちなみに自分は2年から数学だけ塾で教わってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
河合塾で受けた第1回全統模試の結果が戻ってきましたねw浪人生も受けていた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
東北大B判定以上もらいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
一高生なら当然ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
盛岡はまともな進学塾はない
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
県内
東進や河合塾の映像授業ありますよ。
では、他県ではどんな塾・予備校があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
映像はちょっとな〜医学部専門塾。数理専門塾。マジ合格率高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
盛岡一高は確かに優秀です。スポーツ推薦はダメですが。ポテンシャルも高い。仙台二高、札幌南等々と同じ位です。でもなぜ大学受験でこれだけ差がつくかと言えば塾と予備校の差でしょう。政令都市との違いでプロの受験施設が無いのです。一高が仙台や札幌にあったら凄い進学率でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
愛知の一宮高校が進学率高いのは、人口18万程度でも大都市名古屋まで10分位だからです。名古屋には受験請負専門塾等たくさんあるから。盛岡は可哀想なくらい不利です。秋田、山形東、弘前なども同じ理由で地元の国立大学にはある程度受かるが時代と共に下がってるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
札幌南のホームページの進学状況見てごらん。凄いよ。一高だって条件整えばこれくらい楽勝だけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
同じ理由で函館ラサールなんて酷いよ。四高か北高くらいですから。函館は過疎してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
盛岡一高の生徒は受験テクニックが無い。地頭は良いのに。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
××君
「俺2年から塾行ってるけど、成績すんげぇ上がったし、もう塾やめてー(やめたい)。」
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
発言が不適切な講師がいる場合あり
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
◯◯さん「今すぐセンター受けたい」
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今からみんなギア上げてくるのに…。
現役生が一番伸びます。試験寸前まで伸びます。「ウサギと亀」のウサギさんになってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
そりゃそうだ。現役は凄いですわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
講師は、みな熱心で良い人ばかり。しかし過去1名だけムカつくやつがいたな。こっちは客やぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
講師は影響力あるんだから公衆の前では発言に気をつけるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
失礼する。
例えば「今、東北王者は仙台二華です。東大現役合格者が出ましたから」
は?
です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
うーん!
都合の良いとこだけ伝えるのはズイマだ!
では東北大やセンター平均は、どうなんだ
って話か!?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
中高一貫でもなく塾も利用せずに難関大等に現役合格するやつがえらいんや
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
必要なーし!
高い金払ってイヤな思いすることなし!
学校の先生方が親身になってくれるよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
↑2塾使おうが何しようが、合格すればいいんよ。アドバンテージをフル活用することが一番大事。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
要は受かればいいんよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
↑ほんとそれだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
でも、勉強しなくても頭いい子います!なんなんでしょうね…?高い塾代払っても追いつけない。その子たちが勉強づけしたら、東大30人はいくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
IQが高いんだと思う。IQを調べるある問題を解いた。図形から法則を見つけたりするの。クイズのような感じ。
友達がすぐ解けるの。何故あんなに速く閃くのだろう…。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
函館ラサールが四や北くらい?どんだけ四や北を過大評価してんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
閃きだけでなく経験もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
マジ、閃きだけでいけた!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
勉強してないというよりも、頭いい人達は今まで小学校、中学校とみんなが勉強してない時にやってきたストックがある、もしくは効率の良い勉強をしているのだと思う。本人は無自覚だとしてもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
まあ中学校レベルなら学校の授業だけで大丈夫な人はいるね。高校になるとそれはあまりいなくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
模試偏差値68程度も取れない人は塾へ行った方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
東北大現役合格者数80名以上を目指そうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
目指すのは現役生であって外野が騒ぐといいことない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
各校の上位層にくいこまれているからな…。
一高だけで半分以上占有したいところだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
では、せめて東北大へ60名くらい出そうぜ!
今年の1年なら、やってくれんじゃね!?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
3年も「一高なのに」と言われないようにガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
模試でしっかり結果出せや。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
中間層をもっと上げねばならん!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
仙台の様な事になるなよ。関一が中高一貫で東大への合格実績がドカンと出たぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
なんでこうも煽るかね。双方に迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
俺は煽りとは思いませんが。情報をくれる人もいますし、叱咤激励だと思います。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
関一の公式ホームページに掲載されていましたね。なので事実です。県では切磋琢磨させて伸ばそうとしているんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
サンデーモーニングでいったら…
「カーツ」と「あっぱれ」ってか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
煽りと思わない人はそれで良いんだが、一部過激派もいるから、そいつらが暴れるのはこっちも迷惑なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
定員を減らせば質が上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
時間があるなら塾へ行くのもよし!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
他校生に負けるべからず!!
しっかり勉強しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
まさか関高に東大合格抜かれないですよね?
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
セキこう??????????
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ノープローブレム!
一高はダントツだから!
スルー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ほら、こうやってなりすまして煽る。
賢明な人は無視だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
目指せ!東大現役合格10名以上!
応援してまーす!
へんな書き込みをする人は無視しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
一関は岩手でも宮城でもない。嫌われ者さ。無視、無視。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
↑そういう書き込みは良くないよ。
岩手県の仲間なんだからさ。

塾等は、苦手科目のみの受講なら、比較的リーズナブルですよ。大学受験についての情報提供も色々してもらえます。学校からの情報と塾からの情報を比較するのも興味深いです…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ほらやっぱり自演だったね。

東大抜く東大抜く
って自分で言ってすぐに
嫌われ者

ってバレバレ。頭が良い一高生はずっとスルーしていたから、我慢できずに自演に走ったな。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/09(木) ]
他県の人間では?宮城持ち出すってことは宮城の人間かもな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
↑その推理はハズレ。

東大抜くなんて書かれていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
嫌われ者
と書いた人は良くないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
最近、関一関係者を装った煽りがすごい。頭の良い一高生関一生はスルーです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
言われなくてもスルーしておりますが。ただし、嫌われ者と書いた人には、良くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
<訂正>
嫌われ者と書いた人には→嫌われ者と書いた人は
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
自分で勉強しても、なかなか成績の上がらない人は、塾はオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved