教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「一高教」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
盛岡市近辺在住の中3です。家庭事情あり大学は地元の岩手大工学部を目指して地元就職を目指すのですが、高校だけは絶対に一高に入りたいので受験勉強してます。高校ではどの辺の順位をキープできれば岩大に入れますでしょうか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
残念。一高生には官僚を目指してほしいものなので。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
学歴が無くて大成している人達は金持ち。一高には関係ない話だけどw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
一高は学歴や地位等すべてにおいてダントツ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
そもそも学歴で判断する企業は超一流ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
岩手の田舎では『おー勉強得意なんだ』くらいに思われるが、
関東行けば乙!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
周りの人達がね、、、周りの人達がね、一目置いてくれるんですよ、、、
一高は悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
あ、そう。高校生だから『自分の価値』とか『一目置かれたい』って考えるよな。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
様々な意見、そしてセンター試験にいたるまでたくさんの意見をありがとうございました。岩手で生きる一つの夢として「ILC」があります。一高の理数科を目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
一高の受験を考えている者です。第2回の白百合テストで40位くらいで、先日の校長会は453でした。合格出来るでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
全国を視野に入れろって話でしょ。賛同します。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
定員を減らした方が良い
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
一高に合格するのは第一関門だよ。大事なのは合格してからどれだけ上に行けるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
一高ごときが関門?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
一高へ合格すれば、みなが喜んでくれます!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
これが岩手クオリティー
内緒さん @一般人 [ 2016/12/28(水) ]
本当、笑えるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
笑えないですよ。一高では80番以内に入れよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
スーパーグローバルハイスクール(SGH)は、英会話が出来ないと、入学してから大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
スラスラ喋れる人は少ないので問題ないと思います。
でもできるに越したことはないので今のうちから頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
そんなことないですね。SGHになってもそんなに変化はなかったように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/04(日) ]
ありがとうございました。そうでしたか。参考になりました。
素浪人@関係者 [ 2015/10/21(水) ]
高校の段階でグローバル化に適応出来る人材の育成とのことだが、思考の言語は日本語なのに、伝達の言語である英語をそんなに徹底して教えてどうなるのだろう。
グローバル化に適応しようと、英語が出来ても、自国の文化や歴史も知らないのでは何にもならないはず。
正しい日本語を使えない、自己主張も出来ない、他者に対する配慮、共感力もない若者が増えてる昨今、まず、人格教育を最優先したほうが良いのではないだろうか。 選挙権が18歳に引き下がる話は知ってるよね? まだ働いた実績も判断力も乏しい高校3年生が的確な判断をするには、やはり『道徳』『国語』『社会』の指導を徹底したほうが良い。
一方的な『講義形式』の授業より生徒が自主的に楽しく学べる『対話形式』の授業が本物の授業だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
うーん、難しいよね…。状況は時代時代でコロコロ変わるし。いかに自分が適応していくか…という感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
「適応」と「順応」の違いが曖昧かも。日本人でも日本語は奥が深いなー、と思ったりする…。
漢字は読めるけど、書けなかったりする…。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
『対話形式』の授業って三高や花北が取り入れているみたいだけど一高はどうなの?
OB@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
今の一高は分からないけど、5.6年前の一高教諭からは『あてがないなら仙台の東北大学行け!』と言われたなぁ。
東北大学予備校みたいな環境だった気がする。勿論同級生は北大や国立医学部とかにまばらに行ったけど。。

よく『点数取る能力は高いが、覇気がない』って講演会に来た人から言われてたなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
点数取る能力あるなら良いじゃん。
うらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
英会話ができるにこしたことはないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今年盛岡1高を受験させていただきました。
まだ合格したわけではないのですが、僕は高校生活が不安です。
なぜなら1高の授業、教師についてよい評判を聞いたことがないからです。中には、1高卒でないことに対してコンプレックスを感じ、自分勝手で明らかにおかしい論理を平気で生徒に押し付けるような生徒を害するような教師もいると聞いてます。
また学習、特に2次対策では東大、東北大
以外の生徒の扱いが雑で、家で自習した方が
何倍もいいと先輩が言っていました。
本当のところ、学閥抜きで考えたら、1高っていい高校なんでしょうか?
これからやっていける自信がありません
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]

受験校は自分で決めたんですよね。
だったら、腹決めて頑張らなければいけないと思います。

私が思うに、何かしら不満があるのはどこの高校に進学しても同じではないかと。

先生の理論がおかしいと感じたなら、
それに反抗できるくらい頭良くなってしまえばいいと思います笑

お互い合格できると良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
東大、東北大以外は雑というのはわかります。他の高校でも同じです。毎年何人合格させたかが教師にも励みでしょうから。ただ一高でないことにコンプレックスを感じ、というのはちょっと違う様な気がします。そう思ったのはその方の主観ですし、あなたが入学してみればわかることじゃないかな。教師を見返すとかいうようなことではなく自分自身のためにも教師ともきちんとコミュニケーションとれるようになれるといいですね。人と見下したりするような一高生にはなって欲しくないです。特に医師を目指す方にはね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
一個人の意見なので参考にしなくていいですが、一高教師はは岩手県の教諭であって、転勤があり、特定の高校に専属する訳では無いので、授業自体、他校と差があるわけではないと思います。だから、一高は他校と比べて特別良いとは思っていません。また、一高だけが特別悪いとも思いません。他校と差があるとすれば、生徒の学力でしょうが、どうでしょうか。仮に落ちぶれても、喰らいつける性格なら、よい刺激になります。ただ、優秀な生徒が多くて戦意喪失してしまうなら、勉強が緩い高校に行って、その分塾、家庭教師で補った方が断然いいでしょう。多分、楽な3年間ではないと思います。もし、貴方が実際に入学し、そう感じないのなら、とても優秀なので、そのまま頑張って欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
変に一高信者になってないだけ、質問者さんには救いがあると思います。クリティカルな見方ができなくなるほど怖いことはないですから。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
↑追記
ただ、信用していい部分も少なくありませんから
安心してください。
でも最後は質問者さん次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved