教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「一高」の検索結果:1047件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
盛岡一高の応援団に入りたいと思っているものです。
応援団にはどのようにしたら入ることができるのでしょうか?指導有志、團有志などがありよく分からないので教えて頂きたいです。
また、部活動は何をしても良いのでしょうか?
一般人@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
團に入る人は2年生の最初で指導有志をしてからという印象があります。指導有志は、新1年生に教える人で歌詞を全部いえなくてはなりません。團有志に関しては春連において、ただ回るだけの有志(歌詞覚えてる必要なし)と歌詞有志(歌詞を覚えてる必要あり、1年生に歌詞を聞けて、いえなければ歌詞場に連れてける)があったと思います。また、團は確か10月辺りだかで全校の前で応援を披露したりして、投票制のようになってじゃないとなれなかった覚えがあります
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ありがとうございます!
自分は團に入りたいと思っているので指導有志から頑張ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
春から一高に入学します。
学ランなのですが、校章は左右どちらに付けるものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
男子なら着てる状態で左
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
今年度一高さんに入学させていただく者です。
応援団に憧れているのですが、応援団の皆さんは授業中や普段の生活でも服装はボロボロにした制服?を着ているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
8年前の卒業生@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一高って今そんなに民度低いんでしょうか
僕の周りは、確かにクラスや部活内での揉め事とかはありましたけど物盗んだりとかはなかったです
それとも男子は女子の間でのいじめに気づかないだけ??
本当に不思議です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
人間の民度というところでは、団塊ジュニア世代、氷河期世代が学生だった頃の方がずっと良かったでしょうね。悪いけど最近は思いやり無さすぎですね。
単なる時代の変化のせいかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
一昨年は酷かったですよ、当時は盗難が常態化していてSHRで持ち物の管理についていつも話されました。当時の3年生が卒業してからはぱったり無くなったので当時の3年の誰かが犯人なんだと思いますし、民度が下がったと言うよりやべーやつが紛れ込んでいたという方が正しい気はしますがね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
盗難が月に2.3件(別な人たちが盗まれた)発生したクラスでは担任がついにキレて
「ほんとに正直に名乗り出て。大事にしたくないです。」
「みんなの勘違いじゃなくて本当に盗まれてるんだよね?だとしたら月の職員会議の議題にかけなきゃいけなくなるよ?学校として調査しなきゃいけなくなるよ?」
とういう風に放課後のホームルームでの説教などがありましたね。おそらく学年全クラスです。
そのガチな説教の数日後に、クラス内の空いてる棚に盗まれた持ち物達がどさっと置かれているのが発見されて大事にはなりませんでした。それで良かったのかどうかはわかりませんが…
とはいえそういうふうに持ち物が返ってくるという時点で、やっぱりクラス内の(学年の)誰かが盗んでいたんだ、という証拠にはなりますし、盗まれたという事実とは違う意味での怖さと気持ち悪さが蔓延しましたね。
それ以来ですね単語帳やそれぞれの教材に名前を書くのが必須になったのは。
でも自分で買った参考書もその後も結局なくなったりしたので盗難が完全に消えたという事はなかったです。参考書には名前を書いていたのに…(一緒に電車通学してた友達で二人で読んでたのでその参考書の存在は確実です。)

匿名だからどっちでもいい、ネットの情報に疑いを持て、真実を見極めろ、、
などのように言って、自分の書き込みを正当化して意味不明な擁護までしてる輩が上のほうにいますが、はっきりいって異常に多い(多かった)ですからね。
しかも「決めつけてるのはお互いさま」〜って言って言い訳してる時点で、自分の決めつけ自体は自分の都合オンリーで正当化してごまかしてるのを見ると100%痛いですよ。希望的観測のお気持ち表明は意味ないし邪魔で、空気読めてなくてただただ害悪で意味不明です。はっきり言わせてもらいます。
私は在校生さんの時期とは違いますがほんっっっとにに酷かったです。あれはどこの学校でもありえるという言葉じゃ片付けられないです。被りのない学年またいで盗難が酷いという認識がある以上個人的には常態化と言っていいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだこのスレ盛り上げるんですか?

>10数年前にもあった(私の在校時)&ここの掲示板で卒業以前の盗難や紛失の話も出てるし卒業後以降でも話が出てる

と書いてあることに対して、掲示板上では「盗」に関する書き込みは10年程前に2件あったのみで、それ以外はその人自身の経験(それも10年以上前と明言)

つまりこの段階では、自分が遭遇していることから盗みが多いんだという印象を必要以上に強くしようと無意識に話を盛ってる感。だから話半分程度にしか発言が受け取られられないんです。

その点、あなたの具体的な内容の書き込みはグッドでした。
具体的に何年くらい前か書いてあるとさらに参考になるので助かります。

(ちなみに「お互いさま」と書いた人ではないので私にそのあたりの指摘は不要)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
勝手に切れて長文どうしたんですか…?
全員同一人物の書き込みと妄想しての自己完結でマウント取りですか?粘着質で異常ですよ。
ちなみに3〜5年前には応援団有志の間でも盗難とネット(SNS)いじめがありクラス巻き込んでのネットトラブルになりましたということは記載しておきます。プライバシーや特定をふせぐために時期はぼかしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
『まだ盛り上げたいの?』
などと呆れたようなセリフ、この質問と回答自体を否定するようなセリフを吐きながら、一方で難癖のようなせこい書き込みを長文で行い、その中で自己を正当化してたり自作自演という矛盾。。
しゃべればしゃべるだけ滑稽ですよ。大人しくだまってりゃいいじゃないですか。はっきり言うなら盛り上げ盛り上がりが不満ならここを見にこなきゃいいだけでしょう。
自分が全てだ、自分が正義だ、みたいな書き込み、やめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
もう誰が誰にレスしてるのかまったく判別つかんな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そんなことないでしょう。会話の順番と内容、流れみれば簡単にわかると思いますが。ましてや相手の発言も入ってる返信ですし。
しかもそれが理由でいまさらやりとりになってない議論不成立無益なやりとり、とかをもし暗に言いたいのでしたらなおさらおかしいですよ。実際互いに返信っし合って、出来てるわけなんですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一高のハンドボール部に入ろうと思っています。ハンドボールは週に何日、何時間の練習があるのでしょうか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
すみません。若干誤字りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あともしよければ、部活に行く日、行かない日は基本的にどの部活でも調整できるのかも教えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
4月から入学します!一高の人たちが通学用に使ってるバックとかリュックってどんな感じのものなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
リュックサック形が多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
専用端末について質問です。
学校推奨は7万5千のセレロン端末ですか、それ以外(iPad等)を使っている人も多いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
盗難のところから特定生徒へ嫌がらせ行為、マナーとモラル等の社会常識の欠如、その具体例、最後まで読みましたが、きちんと読める文章ですよ。理解できませんでしたか?

ちゃんと読んで、真面目なコメントだと感じましたので、真面目な書きこみを冷やかすのではなくきちんと読んだらいいと思いますよ。

一応真面目に答えると、人が多くいるところ、しかも食べ物屋さんで長時間わざわざマスクを外したままずっと大声でおしゃべり&席での悪ふざけ、しかも高校がわかるような服装で、、、
これを「それぐらい許してほしい」とほんとに思うのでしょうか。冷やかしではなく本気で言ってるのでしたら、その考えは間違っていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
とても大きな声で という条件がついてますね

他人が気にならない程度の節度ある音量であればOKと解釈できます。
一高生ならばこのくらいは理解しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
誰に対しての返信かわからないので、誤解だったらすみません。
まず一高生がこんな時間に書き込むわけないですよ。

一高生なら」という、模範であるかのような表現してますが、
その一高生がどう見ても他人(少なくとも隣のソファー席の人)は確実に気になる(迷惑に感じる)ほどの振る舞いだったと思いますし、声の大きさもカウンター席の私にまではっきり聞こえてくるような声量でした。何より2人でひとつの席に座ってテーブルがたがたさせて爆笑とか。誰がやっててもマナー違反非常識行為じゃなですか?幼児ならともかく。
そんなことしてもらいたくないですよね、一高生たちに。そこも共感できないのでしょうか。

本人たちに声かけて注意する人はいませんでしたが にらんだ人はいて(私も何回も見てましたが)、そしたら仲間内でキョロキョロして苦笑い?みたいなニヤニヤ顔をしあって、それから10分程度後に退店していきました。

一高生ならこのぐらいは理解しましょう←これの意味がわかりません。一般常識的にどう考えても
「他人が気にならない程度の節度ある声量」(&行動・言動)
ではなかったのですが…
正直仰ってることの意味がわからないです。どなたへの返信かもわかりませんが。
もしよほど気になるようでしたらきちんと詳細教えましょうか?ここじゃ書けなそうですが。
それかこちらから電話で話します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
一高生ならば
の発言は「長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。」へのレスでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
『誰に対しての…』
上記の投稿の書き込み主です。
内緒さん@質問した人2024-03-19さん、返信ありがとうございます。
完全にこちらの勘違いで、無礼なコメントしてしまいまして申し訳ありませんでした。失礼な内容、不適当な内容で大変申し訳なかったです。本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何を使うにしても多少の使い勝手の悪さは出て来ると思います。本人の気に入ったもので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
やはりWindowsタブレットはすぐにこわれるようです。今年度の各県ニュースで問題になってました
同じ7万5千なら、安心信頼できるiPadにしようと思います。
iPadのタブレット国内シェア率も、スマホiPhoneの国内シェア率、どっちも日本国内で80%ぐらいなんですね。
中学高校で問題になってる<Androidいじめ>や、<オンボロイド>というあだ名も納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点432点で受かりました。これは一高に合格する人の中で中位、あるいは下位寄りの点数なのでしょうか?また、入学後に上位に入りこむためにはどのよう勉強良いのでしょうか?解答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
予習予習と言いますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
在校生など、入学前の予習が大事、という風におっしゃいますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)にもやはり結構いたと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長くなってしまったので二件に分けて書き込みです。
続きはこちらです。
↓↓↓↓↓

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます。そもそも数学1の予習は学校側から指示されております。

数学が苦手な理由に、詰め込みで学習したせいで数式や公式の持つ本質を理解していない可能性があります。
例えば簡単な例で言えば、y=ax+b の、aとは何か。bとは何か。です。この本質が理解できていれば中学のx-yグラフ問題は自由自在に操ることができたも同然で、今年の入試の大問11も多分難易度が一番高かった問題だけど容易かったと思います。

私も数学は得意ですが、公式等を学習した時には気にもしていなかったことに後からふと気付いて面白いなあと思うことはあります。
数学は面白いなあと思って取り組んでこそ伸びると思いますのでで、苦行のように思わず趣味みたいなものとして学習してもらえればなぁと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ということで数学の自習の進め方としてアドバイスをば

教科書の基本の説明と例題を「読んで理解する」
そこで理解できれば練習問題に進んで良いです。

練習問題は、基本の説明と公式、例題にあるエッセンスでほぼ解けるはずです。この時説明や例題を見ながら解いて良いです。練習だからです。

そして、見ただけで頭の中で「これが正解」という確信ある解法がわかった場合は、それら全てをノートなどにいちいち書いて問題を解く必要はありません。
定着を図る意味で何問かピックアップして解くのは良いです。
すぐに解法がわからなかった問題についてはノートに書きつつ考えてください。
どうしてもわからない場合はわかるまで考える必要はないです。識者に聞くか教科書ガイドを頼ってください。
そして「ああ、なんだこういうことか。よし理解できた!」となり次に同様の問題が出た場合は解けるぞ!と意欲を燃やしてください。

(つづく)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
次に問題集に進んでください。

まだ完璧に覚えていないかもしれない公式等は見ながらで良いです。(公式は意味不明の羅列ではないのでやっているうちに感覚でも覚えられます)

練習問題と同じく、この問題はこうすれば解けるな(この公式に嵌めれば解けるな)と理解できた場合はやはり必ず書いてまで解く必要はありません。
頭の中だけで(こうやってこんな感じで・・・)と考えるやり方はむしろ数学脳のトレーニングにもなります。

こんな感じで進めます。今の予習段階ではフォーカスゴールドも後ろの方の難しい問題は不要かと思います。

これができるようになった後は実際の授業の流れや試験でどの程度の問題がでるのか、それに合わせて臨機応変にやっていきましょう。

先生や講師の説明を聞きながら全員一緒のペースで受動的に勉強するのではなく、自分のペースで理解しながら能動的に勉強することになるため、効果大と思います。

受動的だと理解漏れや理解を後回しにしてとりあえず教科書が先に進んでいくので結果ついていけないという事態が発生します。能動的に取り組めば自分が理解してから次に進めるので着実に数学の実力を高めることができます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
数学が苦手な人のための、絶対に得意になれる勉強法」
みたいなタイトルの記事や書籍、参考書って数え切れないほどネットや書店にありますが、(3/19日の書き込み↑のような内容)、
数学が苦手な人嫌いな人得意じゃない人って、そもそも数学の勉強をできるだけ後回しにしがち、避けがちです。
そういう人はいっぱいいて、理系にも一定数いると思います。

入学前の予習ですらもうほぼ手一杯でギリギリ。授業になるともう完全にダメでみんなの理解や進度についていけないから恥ずかしく感じるし、出来ない(点数が取れない)から面白くなくなっていき、しかもそれが本人の中でコンプレックスのような精神的なマイナス要素に段々となっていって、結局数学の勉強から段々遠ざかっていってしまう…
(気持ち的にも。勉強しても全然面白くない、辛いしつまらない、など。学校に段々行きたくなくなるのと似てるかもしれないです。)、

そのような数学ができないという大きくなったコンプレックスはネガティブな方向にしかいかず、
さらに各模試やテストの結果で強制的に知らされる&先生や他の人、親などから指摘される、等のコンプレックスへの刺激&逆撫でがどんどん蓄積し、やっぱりそれが原因で一層さらにコンプレックスが肥大化してしまい、
ついには心の中のコップの水があふれてしまうような感じになってしまい、数学の勉強&数学自体に強い嫌悪感&トラウマ的な嫌さを感じるようになる(勉強するのすらやめちゃう人も多々)…

このような悪循環になっちゃう人ってすごくたくさんいると思うんですよね。
こういう人に
数学の本質の理解とは…」
とか
数学は面白いなあと思って(思うようにして)勉強すればよい。解ける体験を重ねて、意欲を燃やしていく」
「能動的な勉強」

などのような、綺麗でポジティブな言葉をかけてあげても、正直なところ高校生(浪人生も?)にとってはどうにもならないんですよね…
新入生にはまだ早いかもですが、
苦手な人達にとってはもう拷問のような苦行でしかなく、例えて言うならちょっと自分に理解できない範囲の数学に触れるだけでもう嫌悪感でだめになり、めまい、じんましんで倒れちゃう… そんなレベルの苦痛さなようです。
「トラウマレベルで嫌いな食べ物を大量に食べろと言われ、ほぼ無理矢理食べさせられる」
「ろくに泳げないのに浅くないプールで50m泳げと言われ、水に飛び込ませる」
ぐらいな例えの地獄拷問です。
授業中という拘束時間、定期考査前という評定問題(赤点問題)クリアの時期、そのぐらいキツキツで切迫した状況じゃないと数学をやらない(やれない)んですよね… しかもその勉強も100パー受動的で、能動的な点0パーセントですし。。
食べ物の嫌いなものへの意識克服は難しいですが、数学への意識克服はもう非常に難しい… 食べ物なら食べなくてもいいっていう逃げ道がありますけど、勉強の方は基本3年間逃げ道ないですからね…
(受験の場合でも他教科でカバーできる点数も限られるので。。)

今書きましたが、他教科の勉強で数学のマイナス分はカバーしようという発想にほとんどの人がなっちゃうんですよね…ひとまずは受験勉強の話です。
その方法で受験を乗り切れるからこそ余計に数学への取り組みの気持ち・意欲がほとんど完全になくなっていき、最終的には
数学なんか要らない。勉強しても意味ないしやる必要ない。」こんな風に考えが固まってしまう、という事情もあったりするという…
(確かに社会に出たら数学なんて使いませんが…… でも勉強は勉強。。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ご入学おめでとうございます。
何の教科でも、自宅で予習して、学校の授業で復習する形で良いと思いますよ。
予習しておけば、分からない所は授業中に理解すれば良いですし。
大学受験に向けてなら、文章理解が最重要課題です。読む力、理解する力、集約する力が大切になってきます。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
晴れて一高に合格しました!
得点開示をみたところ面接が48点でした。一高に受かった友達の面接の点数も48点でした。一高受験生の面接の点数は同じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
こちらも48点でした。
過去ログにもある通り一律の点数のようですね
(生徒会長経験者等は加点との情報あり)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
英語の辞典についてアドバイスお願いします!

本日渡された資料では、ジーニアス、ウィズダム、コンサイス?の3つが例として挙げられています。

購入は任意とのことですが、実際使った方の意見としてはどれがお勧めでしょうか?
また、電子辞書の件も書いてありましたが、ネットにつながる端末が使用できるのであればネットで英和でも和英でも無料で簡単に調べられますし、本当に必要なのでしょうか?
実際高校受験の為の勉強の際も、不明点は検索すれば解決のため辞書アプリまで必要な気はしないのですが、実際に一高で授業を受けている先輩方々としてはどのような感じになっておりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
電子辞書デビューおめでとうございます!!🎊
私も塾のその先輩もカシオでしたよ〜!!
カシオちゃんは電車内でもばりばり勉強に使える子なのでとっても便利です!
息子さま?娘さま?にもぜひ登下校での電子辞書の使い方や便利さを教えてみるのもいいかもです!(もちろんiPhoneやタブレットでも勉強はできますが…)

教科書購入日に一緒に買う予定だったんですね!(子供さんにもぜひぜひ電子辞書推奨派になって頂くよう、布教よろしくお願いします!笑)
購入日に一緒に買うと知らなかったので、、私の回答がその購入の時間までに間に合っていたら良いのですが…良さそうな電子辞書は無事買えましたでしょうか…?種類や機能を気にしているようでしたのでいいいい電子辞書をお迎えできているなら安心なのですが、、!
(確か色んな種類の電子辞書が東山堂に並ぶ記憶です。もちろん紙辞書も…笑)

iPadも検討してたんですね!私は学校でも家でもiPadでしたよ〜
学校推奨のやつはわたし的には明らかに使いにくそうで確か親に説得してもらって一年の頃からずっとiPadです!
スマホ持てるようになってからずっとiPhoneだったのでAndroid?を使ったことがそもそも一度でもないので普通にAndroid?の端末は候補にすらならなかったという事情もありますが…

iPad使用派は電子辞書勢とは違っていて、多くはないです、、私の認識ではどちらかというと学校推奨使ってる人が多い印象ですね……
クラスとかにもよると思うんですが3:7とか4:6ぐらいでiPad派と推奨端末派ですね。2:8まではないと思います。
ちなみに前に学校推奨を使ってる男子がわざわざ家からiPad持ってきて学校でも普通に使ってましたね…!
だからといって学校推奨の端末だからといって変に目立つとかはないぐらいのバランスだとは思います!
紙辞書勢ですら学校推奨じゃない紙辞書使ってる人もいるぐらいなので、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなと…!
iPad派も普通にいる環境ではあるので心配し過ぎるほどではないかと思います!

個人的には同じお金出してもらうぐらいならAndroid?系統の端末買ってもらうより慣れてて使いやすいiPad買ってもらう方がずっと嬉しいです。(というかiPadじゃないの買ってこられたら喧嘩になるかもしれません。。自分語りごめんなさい…恥ずかしい…)

一度お子様にどっちがいいかとか、iPadでもいいか、など希望や意見を聞いてみるのはどうでしょうか?

それかこれは裏技ですが学校に電話して直接確認するというのも手です!
名前聞かれる可能性ありますが、下手に名乗って電話に出た先生に目を付けられる可能性もあるので、名前は聞かれても言う必要はぶっちゃけないです!言い方悪いですが適当にありふれた名字喋ってもいいと思います()
それか「来年受験予定の娘の母なのですが…」などと伝えて(もし名字を聞かれたら適当に答える)
「来年もし合格したとしても、追加で専用端末を買う余裕が我が家にはなく、とても経済的に追加購入は無理だと思われますので、もし入学できたなら今持っているiPadをそのまま学校で使わせていただいてもよろしいでしょうか…?」
みたいな話題で言葉で直接確認するのも手です!笑
ズルではありますがそのぐらい先生を利用してもいいと私は思ってます()
(学校の先生の授業に今までほとんど恵まれてこなかった今までの高校生活なので余計にそう思う…)
参考にしてみていただけたらと思います!返信すぐ出来なくてすみませんでした…m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
すみませんコピペ途切れてました、、、
上⬆️で書いた回答の続き下にコピペです、、🙇‍♀️
.
.
⬇️⬇️⬇️
ここからはもし、の話なので流し読みかスルーでいいも全然大丈夫です🙏
万が一にでも変に目立ちたくないとか、少数派で浮いたりしてしまって、それでからかわれたり万が一いじめになったら怖いとか、そういういじめとか嫌ないじり系の心配が息子さん娘さん保護者さんの中で強く不安あるようでしたら、学校推奨品がいいだろうとは思います。自己防衛的な意味で……
端末ではないですが実際Android使ってるのを馬鹿にして見下して何か言ったりする生徒(男子女子問わず)は結構います…
ださいとかオンボロイドとかいったり、Androidは絵文字がとかフォントがおかしいとか……
あとはiPhoneでも機種によっては馬鹿にされますね… SE使ってたらほぼ確実に見下されて誰かしらに絶対陰口言われます。わざとそれをみんなの前でSEの話題を出したり。。
SEじゃなくても最新のiPhoneや最新に近いなるべく新しい世代のiPhoneじゃないと、やっぱり陰でコソコソ言われますね。。小馬鹿にするような見下し態度で馬鹿にしたりやっぱり友達といる時にわざとそのiPhoneの話題を出したりしてきます…
古い世代のiPhoneとSE使用者も要注意です。スマホでマウント取る人はけっっこういますよ。

勿論私はそういう人たちなんか相手にしてないしむしろそういう性格悪いクラスメイトとは必要最小限の絡みです。
一応入学前?ということで助言でした。余計な内容だったり不快な内容だったら申し訳ないです。🙇‍♀️。🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
懇切丁寧な説明ありがとうございます!

実は今年の推奨端末にAndroidの物は入っておりませんでした。
内緒さんの説明からすると不評だったのでやめたんでしょうね。
替わりに高校が準備したサイトから購入しようとするとwindowsタブレットを購入することになります。
少数派で浮いたりという心配もそうですが、OSやアプリの相性や不具合等で問題が発生した時の対処も・・・と思いましたが、2〜4割程度がiPadを使っているならば申し分ないと感じました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中学のころからiPhoneとiPadに辞書アプリ入れてます。アプリなら1つ購入すれば複数端末に入れられるし同期もできるので移動中はiPhone、家ではiPadというように使い分けてます。
それとアプリならファミリー共有ができるので兄弟の端末にも同じ辞書が入れられます。うちは兄弟の年が近いため紙や電子辞書(専用機)だと共用できないのでアプリで良かったんだと思います。
中学では私物のタブレットが持ち込めなかったので高校ではどうなのかと思っていましたが普通に使っている人がいるようで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
校内で携帯は使用出来ないので電子辞書が良いですよ。
個人的には将来見据えてパワポの勉強するなら
Windowsが良いです。
ですが、お気に入りのでなんでも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そうだ、最初の質問でネット検索で〜
っての言ってたけど、ネットで調べたからと言って正しい訳ではないですよ。
スペルや文法が?なものや古い言い回しだったり有ります。
一応、ちょっとしたアドバイスです。

いよいよ高校生活始まりますね。楽しみいっぱいで、こちらも、なんだか「ほんわか〜」した気持ちになりました。

入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
アンドロイドの端末は一年程度経つともうダメで、インターネットやアプリなどの動作?がもっさりとしたり、充電の減りが異様に速くなったり端末自体がかなり熱を持つようになったりと、いい経験あんまりありません。
文字をキーボードで入力するのですが、入力した文字が画面にきちんと表示されるのに時差があるという非常にストレス大でした。
「a」とキーボードを打って入力したのに、画面上に「a」という文字が出てくるまでに1秒以上はかかるというタイムラグで、わが家でもとてもじゃないですが使いものになりませんでした。。
英単語や英文の入力のときなんか地獄で、スマホ(数世代前のiPhone)で調べた方が何倍も何倍も早いという状況でイライラMAXでした…

オンボロイド、オンボロイドタブレットと馬鹿にされてるとのことに、表現はどうかと思いますが…オンボロ感は正直なところ今では完全同意で共感しかないです。最新レベルの機種なのに一年程度で捨てることになるとは思ってもみなかったです。
上⇧の中学生の頃からiPhone&iPadの方と同じように、私含め娘も長男も、家族全員で今はもう全員iPhone&iPadです。
私のiPhoneも古いのに全然もっさりしない!と感動中です。iPadも最新でもないのにこちらもするする〜っと動作が今でも速いしタイムラグも今のところ全然発生してません。
同じ端末なのにアンドロイドとは大違いで感動しました。アンドロ=オンボロイドって、嘘じゃなかったという、驚きのような気持ちともっさり動作から解放された感動です…。

学校用のタブレットもちろんiPadしか選択肢になく、でも今のiPadをそのまま使用するのはちょっと…なので、すでに最新のiPadを注文しました。学校側で必要があったならその他必要な備品?付属品は別に買うつもりでおります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Apple製品は高いれけど『値段の高さにはそれ相応の納得な理由がある』『やっぱり世界的メーカーさんだなぁ』などなど、アンドロイドの件は改めて勉強になる経験でした。今思い返すと私のまわりみんなiPhoneやiPadでした。
パソコンもうちでは主人がメインで私もたまに使うのでいっそのことWindowsを捨ててMacにしようかと検討中です。思うとWindowsもすぐどこか壊れてダメになる印象です…なのでWindowsタブレットも不安で、買わないことにしました。
この前のアイーナの処分の日の時に、ちゃんとデータ移行をしてから捨てて、業者様処分してもらってればよかったな、と後悔中……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved