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学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
応援歌練習の参加は任意になったのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
結局今年の応援歌練習は任意参加だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>>内緒内緒さん@一般人2024-04-20
それが当たり前の世の中。
良い傾向です。声に出して言える世の中になって欲しいです。
良い伝統なら自然と残っていくし悪しき伝統は不要な時代。
応援団はそもそも女子でも男子でも応援したい気持ちの有る人がやるもの。強制してやるものでは無い。
内緒さん@一般人2024-04-21
本当に任意になったのですか…?
まあ、悪しき構造でしたからね。
パワハラまがいの応援練習を美化したOBたちが教師の立場にいるため、改善されることがない。間違っていると思っていても、一種の洗脳のようになっている、DVの構造ともいえる応援練習に取り付かれた同級生の前では声を上げられない。週刊誌に摘発されても学校は否定し、在校生も週刊誌の情報だから、と誤魔化す。
内緒さん@一般人2024-04-21
10年ぐらい前(2014前後?)に初めて女子の応援団が誕生しましたね確か。
なのでそういう校内での変化という流れ、プラス、今の社会の風潮、時代の変化、誤った認識の改善(例えば今まで常識だった物事、文化などを一度疑って考えてみる、視野を広くする、など)、等々…
このような社会全体での時代の流れ、日本全体の風潮・流れにより、
応援という文化のあり方自体も大きく変わっていくだろうと予想しています。

前の書き込み主さんがおっしゃっている通り、応援という名で誤魔化しつつ、パワハラ、モラハラ、暴力行為、虐待行為であるものを行い、未だに「伝統」などという言葉で隠れ蓑にして、美化して推奨し、
価値観がまだ幼くて上の者に従わざるを得ないような生徒たちを、洗脳して、奴隷化しているような老害OBたちが(社会の現役世代から)消えてくれるのが最もありがたいですが、それには時間がかかりそうです。時間は進められませんから。

こうやって考えると本当に極めて悪循環で、カルトなどの悪質な宗教みたいで、洗脳活動ですね。
組織の上の立場の人がダメなら組織全体が腐るとはよく言いますがまさにその通りな構図。
学校として議論、というレベルのものではなく、はっきり言って間違いなく全国ニュースやsnsで炎上するレベルの悪習です。
応援というものの本来の意味を考えると、そもそもこのやり方はどう考えてもおかしいと誰だって気付くはず。おかしいと気付けても、気付いていても、声を上げられない環境、正しい意見を間違いだと抹殺するような空気が蔓延している文化。まさにおっしゃる通りDVの仕組みと同じですね。
こんなのは文化じゃない。ただの蛮行、無自覚なハラスメントだ。

とはいえ、老害OBたちが消えてくれるのを待つのではなく、上記で書かせて頂いたような、現在の時代の急速な価値観の変化、認識の変化・改善、ブラック校則の全面的撤廃、少数派の尊重、などの日本全体での正しい時代の流れの社会全体への浸透により、
老害OBたちが消える前に、応援の形が大きく変わっていくでしょうね。時代に適応しなければならないということじゃないでしょうか。
この応援の任意がまさにそれの一例です。

ちなみに最近はハンドボール部の連帯責任での強制的な丸刈りが全国レベルで大変なニュースになって炎上してましたね。
この応援文化もおそらくいつか摘発されるんじゃないかと個人的に思ってます。さらに大きな形で。
いずれにせよ変わるなら今しかないですよ。先延ばし、うやむやにして誤魔化し続けていたりすると、どんどん不利になって、最後には大変なことになっていきます。
最後には大変なことになっていきます。

↑↑↑↑
この一連の書き込み自体が経験談を元にしたトラウマ.苦しみからの苦々しい思い出の書き込みや、盲目的ではない客観的な意見、客観的な事実ではないでしょうか。
今の時代においての正しい形式&世の中の風潮を適切に認識出来ている良識ある意見、極めて正論で妥当な指摘、おっしゃる通りである、そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
(続きです。)

ですので「なるほどー。」「そういう意見もあるんですね」、この軽い一言でスルーは違うんじゃないかと思います。

「あなたの意見としてその話を聞きました」、これは卑怯な人々、隠蔽をする人達の常套句、逃げ言葉です。正しいことを言っているのに、その意見が潰され、無かったことにされるのが目に見えてます。

応援の本来の意義を考えれば自ずと間違えていると気づけそうなものですが、、気付けても、気づいていても、いえない空気があり、もし言ったとしてもその発言は不穏なもの、悪であるとされて、消されてしまうんでしょうね…

昔からの応援の伝統を保守したい人にとっては邪魔で不都合な書き込みなのかもしれませんが、一度もっと視野を広げて、真剣に考えて欲しいなと思ってます。

なんだか新興宗教やカルトの否定のような言葉ですが、
「あなた方の信じているものは、完全に間違っていたものだった」、と。
その信じている伝統と保守というものは、はっきりと言わせてもらうと、今の世の中では完全に間違ってるものです。存在自体が今では許されませんという基準の物です。

厳密には校則ではないんですが、この文化は全国トップクラスのブラック校則、と指摘されてもきちんとした理由で否定することはできない思います。

現にそう認識されて弁護士や警察に相談して裁判になったりニュースになったりしました。
任意です。任意で正解です。
本当にいい時代の流れだなと思います、これが今の世の中において正しい形です。令和になって良かったと強く思います。

この応援の内容は、保守とか伝統の類ではなく、はっきりとパワハラ、暴行です(でした)、あるいはしごき、いじめといってもいいと思います。
それを保守や伝統という言葉で誤魔化して、取り繕って、入学したてほやほやの生徒達を次々に盲信させ続けるようなら、もうだめです、一発アウトです。
まさにDVの構図、洗脳、隠蔽工作、不寛容、ハラスメント行為、、その他色々なあってはならない乱暴、パワハラやモラハラなどが平気でまかり通る環境ということになるわけですから。
それじゃニュースになったり訴訟になるのも当たり前です。

応援のスタイルについての押し付けや強要のような意見は、はっきりと言ってすみませんが申し訳ないですが「老害OB中高年」おじさん達の不愉快で自己中心的なエゴでしかないです。その自己満足目的の身勝手は、本当にとても残念です。

そんな下劣で野蛮な人々が、居なくなってくれること、他者の意見を尊重出来ない自己満足的な主張を行わないこと、そういった平和で正しい形を望み願います。祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
今年、うちの子は、自分の判断で、応援歌練習に参加しませんでした。正しい判断だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
「まあ、悪しき構造でしたからね。
パワハラまがいの応援練習を美化したOBたち..」
の書き込みをした方へ。

あなたと似たような文章を書く方を三高の掲示板でも見ましたが、質問と直接関係ない持論を、冗長な文章で書かない方が良いと思います。せめて100字以内にまとめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
任意になったのだろうと思って、その背景を語っているだけでは?
最初にその文章を書いた人ではないとは断っておきますが、別に冗長じゃないと感じますよ。正しいことを普通に書いているだけ。
別な理由でそう感じてしまうだけでは?

しかも文の長さと発言内容はあまり関係ないはず。内容が正しくて反論?しようがないから、話している内容と関係ない細かなところにわざとけちをつけているふうに見えますよ。

さらにいわせて貰えば、この件はもはや「持論」という言葉で表現できないです。その点大きく言葉遣いを間違えてます。もしくは価値観や認識が世間常識から大きくずれており、間違ってます。

この応援に対する問題の生まれ方を考えれば学校を取り巻く人たちの『世論』と言ってもいいくらい。そういう大きな問題になってると思います。
もちろん全国的にみたら本当の世論になって、もしこの問題がちゃんとニュースになったら極めて不利になり、まさに大変なことになるとおもいますが(例えば宝塚のニュースのように)

何年も前から、10年以上前から、この応援の在り方が問題視されていたという現実がある時点で、…
…もっと客観視していうなら集団訴訟、警察や裁判沙汰になっている時点で、持論なんかじゃなくなってます。

ネットで訴訟や取材に出てる人達を見てみると、十年どころか二十年前後ぐらい前の世代の人でも、未だにそのトラウマに苦しまされ、悩まされ続けており、中退したり登校や学校生活に悪影響が出たり、勉強面や大学受験の面でも悪影響が出たといいます。
また、今もなおそのトラウマや後遺症が残っており、心療内科にかかっている人もいるとのことです。在学時か卒業後か分かりませんが、どこかでフラッシュバックして、精神的にとてもしんどくなってしまったんだと思います。

この悪しき伝統をどういうふうに捉えており、どう考えているか知りませんが、そういった苦しい立場の人たちの気持ちを考えた方がいいと思います。
そういう人たちが今後も現れてしまうかもしれないということを考えた方がいいです。
助けてと言いたいけれど言えない人達がいるかもしれない、そしてそういう風にまで追い詰められて苦しむ新入生、在校生が今後も出るかもしれない、。。
卒業後ようやく勇気を出して告発して、戦っている人達がいるということ。

挙げられた書き込みは、そういう主張や姿勢への賛成意見を表すものであって、持論なんかじゃ絶対にないはずです。あと他校は関係ありません。
この書き込みも冗長と言われてしまえばもうそれまでです。保護者として、不快にさせたらごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/25(木) ]
卒業生です。
応援歌練習や応援団を支持している生徒は、これはパワハラではない、伝統だ!!といいますが、
例えばこの応援歌練習の風景をテレビで放映したらどうなりますか?そう考えれば答えは明らかであると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
質問と直接関係ない持論を、冗長な文章で書かない方が良いと思います。せめて100字以内にまとめてください。

⬆️
質問と関係ある書き込みでしょ。
というかなぜあなたが他利用者を制限しようとするの?
「直接関係あることのみ受け付けている」
とでも言いたげな、自分ルールみたいなものを急に持ち出してきて、そっちのほうが完全に独自の持論じゃないですか。後出しジャンケンは卑怯。

しかも全然冗長だと思いませんし、どの書き込みも普通に読める範囲です。もっともあなたが冗長だと感じようが他人には全く関係ないことですが。
因みにわたしは分かりやすいが前提なら長文でも短文でもいいと思ってます。ただ、どちらかというなら短文より長文です。
短文だと一見わかりやすくみえるのかもしれませんが、誤解を招く危険性が常にお互いにあるからです。
メールなどを考えれば分かりやすいと思いますが、長文だと短文より誤解の可能性は低くなるはずです。表現方法によっては飛躍的に。

あと、(冗長)長文を否定するということは同じ理屈で短文も否定されるわけで、だとすれば100文字なんて短すぎて何が言いたいのか(誰宛てか、文章のどの部分についての意見か、など)、全然分からない、
という風に文句を言われる可能性もありますね。

まあ通常の書き込みなら長さは個人の好みで自由でいいんじゃないですか。
わかりにくいのならそう指摘する人もいていいとは思いますが、個人的にはどの書き込みも普通に理解できる内容でした。特に冗長とは感じませんでした。

そしてさっき書いたことと関連しますが、、急な文字数制限???全くもって意味不明です。
あくまでも例として、例えば100文字以内、という意味だとしても意味不明です。これも急に勝手に登場してきた自分ルール、持論じゃないのですか。
というかせめて100って…一体何文字がお望みなんですかね?、はてな??だらけです。
まとめて短く書いてくれという、ここでも急に自分の独自ルール、持論が登場。押し付けやお願いは自由ですが、誰か従ってくれるといいですね。自分でまとめるしかないかもしれませんけど。

まあ先程文章の長さは自由でいいのでは?と言った手前一応当てはめておくと、自分ルール適用の強要、お願い自体はご自由にどうぞ。誰が従うかは知りませんけど。

大体持論じゃないから学校側で応援のあり方が問題化してる(した)=任意になってるんですけどね。
(被害者の会による裁判や刑事告訴?告発(?)。プラス一部メディアでニュース化。その事実を前にして県と学校側が焦ったのか、さすがに問題視してとりあえずという感じで一応は対応したのかもしれませんね。
(お得意の隠蔽体質、うやむやにして誤魔化す体質…)

ニュースや訴訟、トラブルなどのほとぼりが冷めたら、またすぐに今まで通りのやり方に戻るのか、あるいはこのままどんどん改善していく(常識に沿って進んでいく)のか…。期待はしませんが、多少の注目はしています。
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
8年前の卒業生@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一高って今そんなに民度低いんでしょうか
僕の周りは、確かにクラスや部活内での揉め事とかはありましたけど物盗んだりとかはなかったです
それとも男子は女子の間でのいじめに気づかないだけ??
本当に不思議です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
人間の民度というところでは、団塊ジュニア世代、氷河期世代が学生だった頃の方がずっと良かったでしょうね。悪いけど最近は思いやり無さすぎですね。
単なる時代の変化のせいかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
一昨年は酷かったですよ、当時は盗難が常態化していてSHRで持ち物の管理についていつも話されました。当時の3年生が卒業してからはぱったり無くなったので当時の3年の誰かが犯人なんだと思いますし、民度が下がったと言うよりやべーやつが紛れ込んでいたという方が正しい気はしますがね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
盗難が月に2.3件(別な人たちが盗まれた)発生したクラスでは担任がついにキレて
「ほんとに正直に名乗り出て。大事にしたくないです。」
「みんなの勘違いじゃなくて本当に盗まれてるんだよね?だとしたら月の職員会議の議題にかけなきゃいけなくなるよ?学校として調査しなきゃいけなくなるよ?」
とういう風に放課後のホームルームでの説教などがありましたね。おそらく学年全クラスです。
そのガチな説教の数日後に、クラス内の空いてる棚に盗まれた持ち物達がどさっと置かれているのが発見されて大事にはなりませんでした。それで良かったのかどうかはわかりませんが…
とはいえそういうふうに持ち物が返ってくるという時点で、やっぱりクラス内の(学年の)誰かが盗んでいたんだ、という証拠にはなりますし、盗まれたという事実とは違う意味での怖さと気持ち悪さが蔓延しましたね。
それ以来ですね単語帳やそれぞれの教材に名前を書くのが必須になったのは。
でも自分で買った参考書もその後も結局なくなったりしたので盗難が完全に消えたという事はなかったです。参考書には名前を書いていたのに…(一緒に電車通学してた友達で二人で読んでたのでその参考書の存在は確実です。)

匿名だからどっちでもいい、ネットの情報に疑いを持て、真実を見極めろ、、
などのように言って、自分の書き込みを正当化して意味不明な擁護までしてる輩が上のほうにいますが、はっきりいって異常に多い(多かった)ですからね。
しかも「決めつけてるのはお互いさま」〜って言って言い訳してる時点で、自分の決めつけ自体は自分の都合オンリーで正当化してごまかしてるのを見ると100%痛いですよ。希望的観測のお気持ち表明は意味ないし邪魔で、空気読めてなくてただただ害悪で意味不明です。はっきり言わせてもらいます。
私は在校生さんの時期とは違いますがほんっっっとにに酷かったです。あれはどこの学校でもありえるという言葉じゃ片付けられないです。被りのない学年またいで盗難が酷いという認識がある以上個人的には常態化と言っていいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだこのスレ盛り上げるんですか?

>10数年前にもあった(私の在校時)&ここの掲示板で卒業以前の盗難や紛失の話も出てるし卒業後以降でも話が出てる

と書いてあることに対して、掲示板上では「盗」に関する書き込みは10年程前に2件あったのみで、それ以外はその人自身の経験(それも10年以上前と明言)

つまりこの段階では、自分が遭遇していることから盗みが多いんだという印象を必要以上に強くしようと無意識に話を盛ってる感。だから話半分程度にしか発言が受け取られられないんです。

その点、あなたの具体的な内容の書き込みはグッドでした。
具体的に何年くらい前か書いてあるとさらに参考になるので助かります。

(ちなみに「お互いさま」と書いた人ではないので私にそのあたりの指摘は不要)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
勝手に切れて長文どうしたんですか…?
全員同一人物の書き込みと妄想しての自己完結でマウント取りですか?粘着質で異常ですよ。
ちなみに3〜5年前には応援団有志の間でも盗難とネット(SNS)いじめがありクラス巻き込んでのネットトラブルになりましたということは記載しておきます。プライバシーや特定をふせぐために時期はぼかしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
『まだ盛り上げたいの?』
などと呆れたようなセリフ、この質問と回答自体を否定するようなセリフを吐きながら、一方で難癖のようなせこい書き込みを長文で行い、その中で自己を正当化してたり自作自演という矛盾。。
しゃべればしゃべるだけ滑稽ですよ。大人しくだまってりゃいいじゃないですか。はっきり言うなら盛り上げ盛り上がりが不満ならここを見にこなきゃいいだけでしょう。
自分が全てだ、自分が正義だ、みたいな書き込み、やめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
もう誰が誰にレスしてるのかまったく判別つかんな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そんなことないでしょう。会話の順番と内容、流れみれば簡単にわかると思いますが。ましてや相手の発言も入ってる返信ですし。
しかもそれが理由でいまさらやりとりになってない議論不成立無益なやりとり、とかをもし暗に言いたいのでしたらなおさらおかしいですよ。実際互いに返信っし合って、出来てるわけなんですから
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
専用端末について質問です。
学校推奨は7万5千のセレロン端末ですか、それ以外(iPad等)を使っている人も多いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
盗難のところから特定生徒へ嫌がらせ行為、マナーとモラル等の社会常識の欠如、その具体例、最後まで読みましたが、きちんと読める文章ですよ。理解できませんでしたか?

ちゃんと読んで、真面目なコメントだと感じましたので、真面目な書きこみを冷やかすのではなくきちんと読んだらいいと思いますよ。

一応真面目に答えると、人が多くいるところ、しかも食べ物屋さんで長時間わざわざマスクを外したままずっと大声でおしゃべり&席での悪ふざけ、しかも高校がわかるような服装で、、、
これを「それぐらい許してほしい」とほんとに思うのでしょうか。冷やかしではなく本気で言ってるのでしたら、その考えは間違っていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
とても大きな声で という条件がついてますね

他人が気にならない程度の節度ある音量であればOKと解釈できます。
一高生ならばこのくらいは理解しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
誰に対しての返信かわからないので、誤解だったらすみません。
まず一高生がこんな時間に書き込むわけないですよ。

「一高生なら」という、模範であるかのような表現してますが、
その一高生がどう見ても他人(少なくとも隣のソファー席の人)は確実に気になる(迷惑に感じる)ほどの振る舞いだったと思いますし、声の大きさもカウンター席の私にまではっきり聞こえてくるような声量でした。何より2人でひとつの席に座ってテーブルがたがたさせて爆笑とか。誰がやっててもマナー違反非常識行為じゃなですか?幼児ならともかく。
そんなことしてもらいたくないですよね、一高生たちに。そこも共感できないのでしょうか。

本人たちに声かけて注意する人はいませんでしたが にらんだ人はいて(私も何回も見てましたが)、そしたら仲間内でキョロキョロして苦笑い?みたいなニヤニヤ顔をしあって、それから10分程度後に退店していきました。

一高生ならこのぐらいは理解しましょう←これの意味がわかりません。一般常識的にどう考えても
「他人が気にならない程度の節度ある声量」(&行動・言動)
ではなかったのですが…
正直仰ってることの意味がわからないです。どなたへの返信かもわかりませんが。
もしよほど気になるようでしたらきちんと詳細教えましょうか?ここじゃ書けなそうですが。
それかこちらから電話で話します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
>一高生ならば
の発言は「長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。」へのレスでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
『誰に対しての…』
上記の投稿の書き込み主です。
内緒さん@質問した人2024-03-19さん、返信ありがとうございます。
完全にこちらの勘違いで、無礼なコメントしてしまいまして申し訳ありませんでした。失礼な内容、不適当な内容で大変申し訳なかったです。本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何を使うにしても多少の使い勝手の悪さは出て来ると思います。本人の気に入ったもので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
やはりWindowsタブレットはすぐにこわれるようです。今年度の各県ニュースで問題になってました
同じ7万5千なら、安心信頼できるiPadにしようと思います。
iPadのタブレット国内シェア率も、スマホiPhoneの国内シェア率、どっちも日本国内で80%ぐらいなんですね。
中学高校で問題になってる<Androidいじめ>や、<オンボロイド>というあだ名も納得です。
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新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点432点で受かりました。これは一高に合格する人の中で中位、あるいは下位寄りの点数なのでしょうか?また、入学後に上位に入りこむためにはどのよう勉強良いのでしょうか?解答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
予習予習と言いますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
在校生など、入学前の予習が大事、という風におっしゃいますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)にもやはり結構いたと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長くなってしまったので二件に分けて書き込みです。
続きはこちらです。
↓↓↓↓↓

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます。そもそも数学1の予習は学校側から指示されております。

数学が苦手な理由に、詰め込みで学習したせいで数式や公式の持つ本質を理解していない可能性があります。
例えば簡単な例で言えば、y=ax+b の、aとは何か。bとは何か。です。この本質が理解できていれば中学のx-yグラフ問題は自由自在に操ることができたも同然で、今年の入試の大問11も多分難易度が一番高かった問題だけど容易かったと思います。

私も数学は得意ですが、公式等を学習した時には気にもしていなかったことに後からふと気付いて面白いなあと思うことはあります。
数学は面白いなあと思って取り組んでこそ伸びると思いますのでで、苦行のように思わず趣味みたいなものとして学習してもらえればなぁと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ということで数学の自習の進め方としてアドバイスをば

教科書の基本の説明と例題を「読んで理解する」
そこで理解できれば練習問題に進んで良いです。

練習問題は、基本の説明と公式、例題にあるエッセンスでほぼ解けるはずです。この時説明や例題を見ながら解いて良いです。練習だからです。

そして、見ただけで頭の中で「これが正解」という確信ある解法がわかった場合は、それら全てをノートなどにいちいち書いて問題を解く必要はありません。
定着を図る意味で何問かピックアップして解くのは良いです。
すぐに解法がわからなかった問題についてはノートに書きつつ考えてください。
どうしてもわからない場合はわかるまで考える必要はないです。識者に聞くか教科書ガイドを頼ってください。
そして「ああ、なんだこういうことか。よし理解できた!」となり次に同様の問題が出た場合は解けるぞ!と意欲を燃やしてください。

(つづく)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
次に問題集に進んでください。

まだ完璧に覚えていないかもしれない公式等は見ながらで良いです。(公式は意味不明の羅列ではないのでやっているうちに感覚でも覚えられます)

練習問題と同じく、この問題はこうすれば解けるな(この公式に嵌めれば解けるな)と理解できた場合はやはり必ず書いてまで解く必要はありません。
頭の中だけで(こうやってこんな感じで・・・)と考えるやり方はむしろ数学脳のトレーニングにもなります。

こんな感じで進めます。今の予習段階ではフォーカスゴールドも後ろの方の難しい問題は不要かと思います。

これができるようになった後は実際の授業の流れや試験でどの程度の問題がでるのか、それに合わせて臨機応変にやっていきましょう。

先生や講師の説明を聞きながら全員一緒のペースで受動的に勉強するのではなく、自分のペースで理解しながら能動的に勉強することになるため、効果大と思います。

受動的だと理解漏れや理解を後回しにしてとりあえず教科書が先に進んでいくので結果ついていけないという事態が発生します。能動的に取り組めば自分が理解してから次に進めるので着実に数学の実力を高めることができます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
数学が苦手な人のための、絶対に得意になれる勉強法」
みたいなタイトルの記事や書籍、参考書って数え切れないほどネットや書店にありますが、(3/19日の書き込み↑のような内容)、
数学が苦手な人嫌いな人得意じゃない人って、そもそも数学勉強をできるだけ後回しにしがち、避けがちです。
そういう人はいっぱいいて、理系にも一定数いると思います。

入学前の予習ですらもうほぼ手一杯でギリギリ。授業になるともう完全にダメでみんなの理解や進度についていけないから恥ずかしく感じるし、出来ない(点数が取れない)から面白くなくなっていき、しかもそれが本人の中でコンプレックスのような精神的なマイナス要素に段々となっていって、結局数学勉強から段々遠ざかっていってしまう…
(気持ち的にも。勉強しても全然面白くない、辛いしつまらない、など。学校に段々行きたくなくなるのと似てるかもしれないです。)、

そのような数学ができないという大きくなったコンプレックスはネガティブな方向にしかいかず、
さらに各模試やテストの結果で強制的に知らされる&先生や他の人、親などから指摘される、等のコンプレックスへの刺激&逆撫でがどんどん蓄積し、やっぱりそれが原因で一層さらにコンプレックスが肥大化してしまい、
ついには心の中のコップの水があふれてしまうような感じになってしまい、数学勉強&数学自体に強い嫌悪感&トラウマ的な嫌さを感じるようになる(勉強するのすらやめちゃう人も多々)…

このような悪循環になっちゃう人ってすごくたくさんいると思うんですよね。
こういう人に
数学の本質の理解とは…」
とか
数学は面白いなあと思って(思うようにして)勉強すればよい。解ける体験を重ねて、意欲を燃やしていく」
「能動的な勉強

などのような、綺麗でポジティブな言葉をかけてあげても、正直なところ高校生(浪人生も?)にとってはどうにもならないんですよね…
新入生にはまだ早いかもですが、
苦手な人達にとってはもう拷問のような苦行でしかなく、例えて言うならちょっと自分に理解できない範囲の数学に触れるだけでもう嫌悪感でだめになり、めまい、じんましんで倒れちゃう… そんなレベルの苦痛さなようです。
「トラウマレベルで嫌いな食べ物を大量に食べろと言われ、ほぼ無理矢理食べさせられる」
「ろくに泳げないのに浅くないプールで50m泳げと言われ、水に飛び込ませる」
ぐらいな例えの地獄拷問です。
授業中という拘束時間、定期考査前という評定問題(赤点問題)クリアの時期、そのぐらいキツキツで切迫した状況じゃないと数学をやらない(やれない)んですよね… しかもその勉強も100パー受動的で、能動的な点0パーセントですし。。
食べ物の嫌いなものへの意識克服は難しいですが、数学への意識克服はもう非常に難しい… 食べ物なら食べなくてもいいっていう逃げ道がありますけど、勉強の方は基本3年間逃げ道ないですからね…
(受験の場合でも他教科でカバーできる点数も限られるので。。)

今書きましたが、他教科の勉強数学のマイナス分はカバーしようという発想にほとんどの人がなっちゃうんですよね…ひとまずは受験勉強の話です。
その方法で受験を乗り切れるからこそ余計に数学への取り組みの気持ち・意欲がほとんど完全になくなっていき、最終的には
数学なんか要らない。勉強しても意味ないしやる必要ない。」こんな風に考えが固まってしまう、という事情もあったりするという…
(確かに社会に出たら数学なんて使いませんが…… でも勉強は勉強。。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ご入学おめでとうございます。
何の教科でも、自宅で予習して、学校の授業で復習する形で良いと思いますよ。
予習しておけば、分からない所は授業中に理解すれば良いですし。
大学受験に向けてなら、文章理解が最重要課題です。読む力、理解する力、集約する力が大切になってきます。
頑張って下さい。
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
英語の辞典についてアドバイスお願いします!

本日渡された資料では、ジーニアス、ウィズダム、コンサイス?の3つが例として挙げられています。

購入は任意とのことですが、実際使った方の意見としてはどれがお勧めでしょうか?
また、電子辞書の件も書いてありましたが、ネットにつながる端末が使用できるのであればネットで英和でも和英でも無料で簡単に調べられますし、本当に必要なのでしょうか?
実際高校受験の為の勉強の際も、不明点は検索すれば解決のため辞書アプリまで必要な気はしないのですが、実際に一高で授業を受けている先輩方々としてはどのような感じになっておりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
電子辞書デビューおめでとうございます!!🎊
私も塾のその先輩もカシオでしたよ〜!!
カシオちゃんは電車内でもばりばり勉強に使える子なのでとっても便利です!
息子さま?娘さま?にもぜひ登下校での電子辞書の使い方や便利さを教えてみるのもいいかもです!(もちろんiPhoneやタブレットでも勉強はできますが…)

教科書購入日に一緒に買う予定だったんですね!(子供さんにもぜひぜひ電子辞書推奨派になって頂くよう、布教よろしくお願いします!笑)
購入日に一緒に買うと知らなかったので、、私の回答がその購入の時間までに間に合っていたら良いのですが…良さそうな電子辞書は無事買えましたでしょうか…?種類や機能を気にしているようでしたのでいいいい電子辞書をお迎えできているなら安心なのですが、、!
(確か色んな種類の電子辞書が東山堂に並ぶ記憶です。もちろん紙辞書も…笑)

iPadも検討してたんですね!私は学校でも家でもiPadでしたよ〜
学校推奨のやつはわたし的には明らかに使いにくそうで確か親に説得してもらって一年の頃からずっとiPadです!
スマホ持てるようになってからずっとiPhoneだったのでAndroid?を使ったことがそもそも一度でもないので普通にAndroid?の端末は候補にすらならなかったという事情もありますが…

iPad使用派は電子辞書勢とは違っていて、多くはないです、、私の認識ではどちらかというと学校推奨使ってる人が多い印象ですね……
クラスとかにもよると思うんですが3:7とか4:6ぐらいでiPad派と推奨端末派ですね。2:8まではないと思います。
ちなみに前に学校推奨を使ってる男子がわざわざ家からiPad持ってきて学校でも普通に使ってましたね…!
だからといって学校推奨の端末だからといって変に目立つとかはないぐらいのバランスだとは思います!
紙辞書勢ですら学校推奨じゃない紙辞書使ってる人もいるぐらいなので、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなと…!
iPad派も普通にいる環境ではあるので心配し過ぎるほどではないかと思います!

個人的には同じお金出してもらうぐらいならAndroid?系統の端末買ってもらうより慣れてて使いやすいiPad買ってもらう方がずっと嬉しいです。(というかiPadじゃないの買ってこられたら喧嘩になるかもしれません。。自分語りごめんなさい…恥ずかしい…)

一度お子様にどっちがいいかとか、iPadでもいいか、など希望や意見を聞いてみるのはどうでしょうか?

それかこれは裏技ですが学校に電話して直接確認するというのも手です!
名前聞かれる可能性ありますが、下手に名乗って電話に出た先生に目を付けられる可能性もあるので、名前は聞かれても言う必要はぶっちゃけないです!言い方悪いですが適当にありふれた名字喋ってもいいと思います()
それか「来年受験予定の娘の母なのですが…」などと伝えて(もし名字を聞かれたら適当に答える)
「来年もし合格したとしても、追加で専用端末を買う余裕が我が家にはなく、とても経済的に追加購入は無理だと思われますので、もし入学できたなら今持っているiPadをそのまま学校で使わせていただいてもよろしいでしょうか…?」
みたいな話題で言葉で直接確認するのも手です!笑
ズルではありますがそのぐらい先生を利用してもいいと私は思ってます()
(学校の先生の授業に今までほとんど恵まれてこなかった今までの高校生活なので余計にそう思う…)
参考にしてみていただけたらと思います!返信すぐ出来なくてすみませんでした…m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
すみませんコピペ途切れてました、、、
上⬆️で書いた回答の続き下にコピペです、、🙇‍♀️
.
.
⬇️⬇️⬇️
ここからはもし、の話なので流し読みかスルーでいいも全然大丈夫です🙏
万が一にでも変に目立ちたくないとか、少数派で浮いたりしてしまって、それでからかわれたり万が一いじめになったら怖いとか、そういういじめとか嫌ないじり系の心配が息子さん娘さん保護者さんの中で強く不安あるようでしたら、学校推奨品がいいだろうとは思います。自己防衛的な意味で……
端末ではないですが実際Android使ってるのを馬鹿にして見下して何か言ったりする生徒(男子女子問わず)は結構います…
ださいとかオンボロイドとかいったり、Androidは絵文字がとかフォントがおかしいとか……
あとはiPhoneでも機種によっては馬鹿にされますね… SE使ってたらほぼ確実に見下されて誰かしらに絶対陰口言われます。わざとそれをみんなの前でSEの話題を出したり。。
SEじゃなくても最新のiPhoneや最新に近いなるべく新しい世代のiPhoneじゃないと、やっぱり陰でコソコソ言われますね。。小馬鹿にするような見下し態度で馬鹿にしたりやっぱり友達といる時にわざとそのiPhoneの話題を出したりしてきます…
古い世代のiPhoneとSE使用者も要注意です。スマホでマウント取る人はけっっこういますよ。

勿論私はそういう人たちなんか相手にしてないしむしろそういう性格悪いクラスメイトとは必要最小限の絡みです。
一応入学前?ということで助言でした。余計な内容だったり不快な内容だったら申し訳ないです。🙇‍♀️。🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
懇切丁寧な説明ありがとうございます!

実は今年の推奨端末にAndroidの物は入っておりませんでした。
内緒さんの説明からすると不評だったのでやめたんでしょうね。
替わりに高校が準備したサイトから購入しようとするとwindowsタブレットを購入することになります。
少数派で浮いたりという心配もそうですが、OSやアプリの相性や不具合等で問題が発生した時の対処も・・・と思いましたが、2〜4割程度がiPadを使っているならば申し分ないと感じました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中学のころからiPhoneとiPadに辞書アプリ入れてます。アプリなら1つ購入すれば複数端末に入れられるし同期もできるので移動中はiPhone、家ではiPadというように使い分けてます。
それとアプリならファミリー共有ができるので兄弟の端末にも同じ辞書が入れられます。うちは兄弟の年が近いため紙や電子辞書(専用機)だと共用できないのでアプリで良かったんだと思います。
中学では私物のタブレットが持ち込めなかったので高校ではどうなのかと思っていましたが普通に使っている人がいるようで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
校内で携帯は使用出来ないので電子辞書が良いですよ。
個人的には将来見据えてパワポの勉強するなら
Windowsが良いです。
ですが、お気に入りのでなんでも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そうだ、最初の質問でネット検索で〜
っての言ってたけど、ネットで調べたからと言って正しい訳ではないですよ。
スペルや文法が?なものや古い言い回しだったり有ります。
一応、ちょっとしたアドバイスです。

いよいよ高校生活始まりますね。楽しみいっぱいで、こちらも、なんだか「ほんわか〜」した気持ちになりました。

入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
アンドロイドの端末は一年程度経つともうダメで、インターネットやアプリなどの動作?がもっさりとしたり、充電の減りが異様に速くなったり端末自体がかなり熱を持つようになったりと、いい経験あんまりありません。
文字をキーボードで入力するのですが、入力した文字が画面にきちんと表示されるのに時差があるという非常にストレス大でした。
「a」とキーボードを打って入力したのに、画面上に「a」という文字が出てくるまでに1秒以上はかかるというタイムラグで、わが家でもとてもじゃないですが使いものになりませんでした。。
英単語や英文の入力のときなんか地獄で、スマホ(数世代前のiPhone)で調べた方が何倍も何倍も早いという状況でイライラMAXでした…

オンボロイド、オンボロイドタブレットと馬鹿にされてるとのことに、表現はどうかと思いますが…オンボロ感は正直なところ今では完全同意で共感しかないです。最新レベルの機種なのに一年程度で捨てることになるとは思ってもみなかったです。
上⇧の中学生の頃からiPhone&iPadの方と同じように、私含め娘も長男も、家族全員で今はもう全員iPhone&iPadです。
私のiPhoneも古いのに全然もっさりしない!と感動中です。iPadも最新でもないのにこちらもするする〜っと動作が今でも速いしタイムラグも今のところ全然発生してません。
同じ端末なのにアンドロイドとは大違いで感動しました。アンドロ=オンボロイドって、嘘じゃなかったという、驚きのような気持ちともっさり動作から解放された感動です…。

学校用のタブレットもちろんiPadしか選択肢になく、でも今のiPadをそのまま使用するのはちょっと…なので、すでに最新のiPadを注文しました。学校側で必要があったならその他必要な備品?付属品は別に買うつもりでおります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Apple製品は高いれけど『値段の高さにはそれ相応の納得な理由がある』『やっぱり世界的メーカーさんだなぁ』などなど、アンドロイドの件は改めて勉強になる経験でした。今思い返すと私のまわりみんなiPhoneやiPadでした。
パソコンもうちでは主人がメインで私もたまに使うのでいっそのことWindowsを捨ててMacにしようかと検討中です。思うとWindowsもすぐどこか壊れてダメになる印象です…なのでWindowsタブレットも不安で、買わないことにしました。
この前のアイーナの処分の日の時に、ちゃんとデータ移行をしてから捨てて、業者様処分してもらってればよかったな、と後悔中……
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
二件同じ質問が出てますよー
以下コピペです。

在校生視点でのプラスな面ではない内容で申し訳ないのですが…
吹部では休日の練習日にいじめがありました。SNSを利用したいじめ、陰湿な陰口でした。
同じ部(ほぼ確定)の子の、中学の時か高校入学前に整形手術したという過去を、暴露用で作ったあるSNSアカでばらしたというものです。
そのバラされた子はだいぶ精神的ダメージを負ってメンタルが落ち込んだのに、バラした人は結局憶測でしかわかりませんでしたが色々考慮すると吹部同士でのトラブルは確定だと思ってます。
元々ブラックな部活で有名なのにそういう事もあって私は吹部自体がいやになって友達と行っていた定演も観に行かなくなりました。
質問者さんは経験者なので多少有利かとは思いますが、近くにいる友達の話を聞く聞いた限りでは私はぜっっったい入りたくないです。
管の未経験者を皮肉って見下したような後輩いじめ的な発言もあって印象は正直最低に近いです(ポスターには未経験者歓迎って書いてるのに。。)
銀賞もそういう人たちの力で取れたと考えると、よっぽど気が強いタイプの子かうまいという自信か相当な自負のある子しか向いてないと思います。少なくとも初心者やちょっとだけの経験者ぐらいの人には私はおすすめはできないですね……
松葉三針千歳蒼く?@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめがあった暗い時代が確かにありました。これは認めましょう。
確かにありはしましたが、志ある部長を筆頭に、部員たちの努力で、今の代(春からの3年生、2年生)はとても明るい雰囲気です。いじめをするような人はもう部にはいません。
まだまだ、係の連携がとれないとか、未熟なところばっかりですが、私が1年生や2年生だったときのやる気のない雰囲気はもう消えて、部員はみんな目の前の本番が成功させられるよう強い意欲をもっています。
ほとんど全員勉強と部活の両立に苦労していますが(笑)、同じパートや同じ学年でたすけあっています。
吹奏楽部は、魅力あふれる部になったと、私は胸を張って言えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめあった時代とかやる気ない雰囲気の時代っていつ頃の話ですか、、⁇
そういうOGが先輩面して定演のときとかに無駄に積極的に手伝いにくるのって正直邪魔でしかないです。。
現役組は現役組でまとまってるんだから来なくていい。そこは空気読んでほしいな(切実) 嫌いだった先輩とか見ると演奏に影響出るし、私は反対します、、、
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
ほんとうにありがとうございました!m(_ _)m
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新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
整形ばらしのいじめはガチですよ。あと某SNSでの容姿ディスりの嫌がらせというか晒しもガチですね。顔面偏差値42と言われました。

すでに書かれてあるほう(整形バレの子)は、
その子の整形前の顔写真をわざわざアイコンにして直接本人にdmかリプをした&その子のフォロワーにもリプをあえて送って気づいてもらうようにして拡散して発覚、という経緯です

顔面偏差値42の子の方もほぼ同じ感じの手口だったので同一犯説が高いです。
本人にdm&荒らしアカウントで顔写真晒してほかの子達にもメンションして拡散、からの発覚です。
こちらの子はそのときは大丈夫でしたがのちのちメンタルに影響がかなり出てきて正直だいぶおかしくなってしまい、その事件のせいで醜形恐怖?という心の病気になってしまい、今では抗うつ剤とか睡眠剤.安定剤?など精神の薬を飲むレベルまでに病んじゃって、定期通院して薬貰って飲む程のメンタルになりました。結局この子も整形しました…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いじめの件は学校に連絡するなりSNSの事なら警察に連絡が主流になってきているので、その様に対応されれば宜しいかと思います。

質問者さんは部活紹介の後、体験入部で決めれば良いと思います。
まずは、やりたい事をやって、自分に合ってないと判断したら辞めれば良いだけ。

高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3/20の内緒さんへ
仰っていることわかります。それが理想的だと思います。
ですが理想と現実にはいつも大きな埋まらない穴があって、厳しい言い方ですが理想って所詮幻想なんですよね。
他のトピにもありましたが、学校内での(おそらく生徒たちの盗み行為)盗み行為も、いじめも、嫌がらせも、等の悪事は、はっきり言ってなくなりません。
責任ある立場の大人でも守れないのに、学生という自由な立場の子どもたちに 守れるわけがありません。(大小や悪質さの程度は問わないで)

高校生で18が成人。だとしてもまだ幼い子どもといっていいと思います。ましてや一年生だったら中学校気分も抜けなくて まだまだ気持ちの面、精神面は幼いです。
幼いからこそ悪質ないじめ行為も平気でやってしまうんだとが思いますが…インターネットももう完全に身近な道具ですしね。なんでも悪用すると危険です。

子どもの、学校を中心とした閉ざされたせまい環境と視野の中で、辛く悲しいいじめ(嫌がらせ)の被害にあったとしても、ばれたくないとか知られるのが恥ずかしいからとか、自分が我慢すればいい、自分が悪いのかもしれない、など、ひとりでかかえこんだりどんどん自分の中に溜め込んで 内向的になってしまう?のはある意味自然です。そこをしっかり判別するのは大人でも難しいです。
同じ理屈で、そういう辛い経験をした時に、学校に連絡・けいささつに連絡などの もっと外の世界に助けを求める、他人に頼る、という考え方ができない(したくない)のが 思春期的な意味でも納得だと思います。
せっかく頑張って第一志一高望に入れたのに、いじめや嫌がらせ、その他マイナスな原因で不登校になってしまう人も 残念ですが一定数います。身バレの心配があるので具体的なところはふせますが私の代でもDMで嫌がらせされて病んで不登校⇒留年⇒… という方を知っております。
もちろんやった側が悪いんですが、ちょっと公立は透明性がないじゃないか?と感じてます。中高両方です。
ありふれた表現になっちゃいますが 思春期って難しい時期ですね。良くも悪くも。インターネットsnsもも良くも悪くもですよね。
つい書きたくなってしまい投稿してしまいました、暗い書き込みで場違いだったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
念のため盗難などの事件が起こらないよう防犯の意味で書かせてもらいます。

県内の公立学校は防犯対策として校舎周り・廊下全て監視カメラで録画されています。
誰も居ない隙にこっそり教室に入って盗んだりすると廊下の映像で教室への出入りがバレバレになります。
そういう行為は断じて行ってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
時代の流れ的には監視はふつうなのかもですが、そうやって取り締まってなきゃ盗難事件が起きるっていうのも情けない話ですね…(しかもわりとよく起きる(起きてた)
勉強と人間としての一般常識は別物なのか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
本来は外部からの侵入者に対しての監視カメラなんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
物品とか備品ならまだしも、紙の現金4桁が消失した件はまじで窃盗でいいと思う
盗難とか盗みとかやわな言葉じゃなくて、リアルに窃盗。指紋調べてもいいレベルでやばい。

治外法権なんでもありの学校という場では悪質行為とか事件とか本件とか 適当に難しそうな表現にして、あと身内をかばいあう・臭い物に蓋をするという典型的な隠蔽体質で闇しかない学校側・教育委員会。
そういう場所が絡んでいるところでは
調査中、確認中、注視するとか、解決に向けての云々、指導の徹底とか、挙げ句の果てには調査済み解決済みなどなど…
いかにももっともらしいことばを並べて「解決」という名の隠蔽がされるけど、一歩外に出れば普通に一発アウトなレベルだからね。
そのお金で乗るのはタクシーじゃなくてパトカーか護送車
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
なぜか途中から盗難について熱弁していらっしゃいますね…できれば他のところで語っていただきたいです💦
みなさん様々なアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
m(_ _)m
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
盛岡一高は面接点が皆同じだと聞きました。今年から面接が復活しますが、今までと同じく皆同じ点数になるのでしょうか。教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それは終わってみないと分からないかと思います。
ないしょ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
そうですよね…緊張するとおどおどしてしまうので、たくさん練習して面接の雰囲気に慣れたいと思います!ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多少緊張して声が震えたりどもったとしても、同じ点数だと思いこんで気楽に行くのが一番です。
Take it easy.
ないしょ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
返信遅れました。本当にありがとうございます😭勉強頑張ります!
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
盛岡一高って頭がいいからガリ勉とか陰キャしかいないイメージがあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
失礼な質問で申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その通りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
上のコメントと逆のことを言ってしまいますがそうでもありません。もちろん、ガリ勉や陰キャと言われるような人たちもいますが、他の高校の生徒と同じようにカップルが廊下を歩いていたり行事で大騒ぎしたりと結構陽気な集団だと思います。もちろんその陽気な人たちも勉強にガチな人が多いですが。

自分は比較的最近卒業したものですが、今も変わっていないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
陰キャとイキり陰キャで9割くらいの印象です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イケメンで運動めちゃくちゃできて頭いい人も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
容姿は遺伝とガチの運ゲ。いいガチャ引けないと色々詰む。整形顔は嫌だけどする気持ちも分かる(在校生)
↑ この話題にコメントする。
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
調査書432白ゆり420だとボーダーギリギリでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
楽勝。
とんでもないミスしない限り受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
A選考で合格出来ますか?一高で上位成績で維持するためには当日450以上ないと厳しいスタートになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申点が高いのでA選考以外を考える必要がありません。合格に近いところにいると思うので、C選考の人達に抜かされないように頑張りましょう。
当日450点取れるなら余裕合格ですが、一高合格者は一部を除いてレベルが拮抗しているので、入試点はそれほど関係ないと思います。(450点獲得者も多いので、そこまで優位になりません)入学後いかに努力出来るかで成績は変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
教師に言われた通りの勉強や宿題をこなしているだけでは上位にはなれません。
自分なりに目標をたてて効果的な勉強スタイルを構築していくことが必要です。
入試で450点以上取ってくるような層はそれがある程度は実践されてきているものかと思われます。
高校入ってからでもそういう面は大きく成長できます。
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盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
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