教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「快進撃」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
盛岡一高で内申満点の場合、
当日何点取れば安全圏ですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
確かに↑ ビリギャルって、文系私立大に入っただけだし。
内緒さん @一般人 [ 2017/01/11(水) ]
凄くないのに凄いと思わせるのがうまいんだよな。
だってSFCだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
一部上場企業で一番社長が多いのが慶應卒ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
ギリギリで入ったらついていくの大変ですよ。中学の内容は完璧にしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
高校受験で必死になって勉強することって、その後の人生で必ず生きるから!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
いいね!大学受験の為にガッチリ勉強した事も無駄にはならないね!高校入試も大学入試も、暗記が得意な人は、ものすごく強いよ!得に英単語は、そうだと思う!早慶も侮れないよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
一高では、420点以上とれば安全圏でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
岩高滑り止めにしている人もいるのだろう。本日岩高の入試だが去年より150人くらい受験者が多いという。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
なぜ盛岡第一高等学校さんでは文武両道にこだわってらっしゃるのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
岩手に来て遊びの時間や睡眠時間が増えてよかったです!
↑それでよかったと思っています。
小学生から知識を詰め込むよりずっと有意義だと思います。睡眠は心身の発達に重要だったと思います。直接の原因かわからないけれど友だちは睡眠中に歩きまわったりなど睡眠障になったと聞きました。成長期は無理しない方が頭にも体の成長にもいいと思います。
質問と関係ない話でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
そうです。岩手盛岡では小学生から知識を詰め込むより遊ばせ睡眠させるのがいいのです。
田んぼに囲まれた盛岡で岩手山眺め北上川の流れを見て過ごす子供体はどれだけ幸せか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
首都圏や関西に比べてのんびりしすぎだと思います。
県上位の高校(教師)がもっともっと頑張らなくてはならないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
うちも転勤族で何度も転校していますが、
首都圏の小学校では、だいたい5年生くらいになると中学受験のために学習塾に通う子が多かったですね。
志望中学に入学できなかった子は、中学でも学習塾。夏休みなどには夏期講習、勉強合宿。金銭的にも何十万円もの負担で大変そうでした。
私立の中高一貫高校に入学できた子は、学校で受験対策をしてもらえるけど。
首都圏では、公立の高校に期待するというより、教育環境の整った私立に受験して入学するか、実績のある学習塾頼みって感じの子が多かったです。
もちろん、優秀な公立高校もありますけどね。

小学校からの学習環境が全く違うのに、いきなり高校の先生にだけもっと頑張れと言っても酷だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
ここは岩手盛岡。
澄んだ空気と恵まれた自然環境、ちんちん電車も走らない繁華街もないみちのくの町です。
首都圏と違います。時間が悠々と流れのんびりできるのもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
首都圏に出たい人にはきつい環境ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
子供を自然に恵まれた地でのびのび育てるにはいいが学力がつかずに育っていくのも困るね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
学校の先生が頑張ってくれるのもいわゆる自称進学校的になってしまうからメリットばかりではない。

というか高校も問題だけど中学までがもっと問題なのよね。首都圏のサピとか鉄、GNOBLE平岡SEGみたいな環境が+100、一高が−100だとすると公立小中が−2000兆くらい。中学受験は先取りして東大や医学部に受かりやすくする目的もあるけど公立中という不適切な環境を避けるという目的もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved