教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東京一工」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
富山県は、岩手より人口が少ないのに東大合格者が多い。富山中部、高岡、富山の御三家で40人以上だ。一方、岩手県は、7〜8人。富山は、勤勉で真面目という気質があるが、何より公教育のレベルが高い。
東北大合格者も減ってきているし、大丈夫なのか?
レベルの高い教育を受けるため、岩手を脱出するしかない。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東京一工国公立医学部の合計合格者数は、岩手県が毎年ダントツ全国最下位です。岩手より人口の少ない県が10以上あるにも関わらずです。そのうえ東北大の合格者数も激減しており、早慶も数えるほどの現状では、岩手県に生まれた時点で高学歴→高所得ルートはかなり困難と言わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑同感です。岩手は山間部が多く、ポテンシャルはあるのに、一高に来れない子もいると思う。結局、地方の高校でトップでも、どこかの国立大学におさまっている。岩手の各都市の自称進学校の凋落もその一つ。
その昔は、その自称進学校からも東北大学合格者が10人以上いた。一高50人、3高20人、関一、花北15人、黒北、水沢10人、宮古、釜石、福岡、久慈、おお船渡5人、四高、北高、不来方、、って、合計で140人近くいた。東北大学に何人合格させるか、、それが進学校の証みたいな、… それが今や…県全体でも50人くらいか??
確実に全国との差が広がっている。岩手県民の意識の低さと行政まかせが原因と考える。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学力がすべてではない、…という方々が岩手は多い。
否、学力がすべてだ。成り上がれる素晴らしい手段だ。ここに日本の良さがある。
結局、岩手県民は、世の中を知らない人が多いということだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
岩手県は以前からずっと全国最下位クラスの進学実績でしたが、この10年で更に状況が悪化しているように思われます。
東北大すら関東圏の受験生に枠を奪われ、県内トップの一高でちょっと出来る程度ではとても受からない大学になっているのが現実です。
どの問題集をいつ使用するなどといった受験で成果を出すための方法論の精度が高くなり、インターネット、SNS等を通じて多くの受験生に浸透しその中での競争となっているにも関わらず、多くの高校では時代遅れの学校指定の参考書や問題集を用いた課題や課外を一律に強要しています。
また、未だに長時間拘束の部活に加入することが当然のようにみなされる風潮があるうえ、学校の課題や課外よりも自己の課題を克服するための学習をしたいと考える生徒に対して冷ややかな対応をすることで、受験を勝ち抜く力を持った生徒を腐らせてしまっているのが、岩手県の進学実績がダメになっている理由なのではないかと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
この10年で少子化が進んだにも関わらず公立高校の定員は大きく変わっておらず、倍率が低下し、定員割れの高校が多数となっております。
岩手県は中学も部活加入率が高く長時間拘束のうえ、通塾率も全国最下位クラスのため、学校以外での学習時間が短いです。
そのうえ、高校入試の難易度が定期テストに毛が生えたレベルのため本格的な受験勉強をする生徒が少ないです。英検など大学受験を見据えた学習を行う生徒はさらに少ないです。大阪府では英検2級が入試での得点を保証する制度となっているため、高校入学時点で英検2級を取得している生徒が多数います。
高い難易度の問題に取り組む機会が絶対的に不足しているため、大学受験で旧帝クラスの二次試験の問題に太刀打ちできない生徒が増え、東北大合格者数の激減につながっているのではないでしょうか。
高校入試も内申点、特に実技教科の比重が大きく、学力が不足している内申美人であっても進学校に入学出来てしまうため、校内の学力格差が非常に大きくなり高校全体の授業・課題のレベル及び意識の低下につながっています。
大学進学を考えている生徒であっても基礎学力が乏しく学習習慣が身に付いていない状態で高校へ入学することが珍しくないため、あっという間に落ちこぼれる生徒も多くいます。
岩手では、高校のみならず中学にも大きな原因があるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
山形県の方がヤバいから岩手は大丈夫ですよまだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑その考えが間違い。まだ下があるから大丈夫…って感じ。
だから、岩手は、終わってるの。
その教科の真髄を見抜き、武骨だけど、教え方が上手い教師が減っている。そういう教師ほど、重用されていない。無難に同僚とうまくやっている低偏差値大学出身が偉くなっているのも、全国との差を広げている。岩手から脱出した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
進学校ですら、教科書を表面的になぞるだけの授業をする教師が大半です。その程度の理解では難関大学の入試には太刀打ち出来ないので、上位層ほど自分で学習したり予備校(河合塾マナビスや東進衛星)に通ったりしています。今はそのおかげで何とか進学校としての進学実績を保てている状態ですね。進学実績の低下に対して、課題や課外を増やすことで対処しようとするのは旧日本軍並みの愚の骨頂ですが、マジでやりかねないのが怖いところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大現役が二人しかいないのですが、大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
応援歌練習辞めて勉学に励んだ方が効率良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ぜんぜんだいじょばない。
岩手一の進学校とは言っても、結局田舎の中の話ですからね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
いや〜、これはやばい。岩手を脱出した方がいい。
岩手の公教育のレベルが落ちてる。
多分、全国でみても、難関大学合格者は少ない。
東京一工に20人、東北大に50は合格しなきゃ…。
仮にも岩手ナンバー1なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
いまは部活強制もないし朝課外も強制って訳じゃないし課題だって大した量じゃないし応援歌練習だって高々1週間だし結局生徒の質が落ちたんだ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
>生徒の質が落ちたんだ
これが全てだろうね。一高に限らず地方トップ校を成績優秀で卒業して難関大に行った人は東京に住んで地元には帰ってこない。抜ける一方。
都会では鉄緑やらサピックスで優秀な人の子供は強化される一方。
さっさと地方から抜けた人の勝ちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
かく言う私も質の低い生徒ですが
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
・そもそも子供の数が減って、それに比例して優秀層の絶対数も減った
・上澄み層はほとんど帰ってこないから、突き抜けたレベルの子供が生まれにくい
・周りのレベルが低いのでそれに引きずられる。挑戦する気概が無い。成績が悪くても周りも大したことがないので、それに胡座をかく。
・首都圏では受験テクが次第にパッケージ化。本来の地頭以上にテストの点を取れる。それらの動きにおそらくついて行けてない。

90年代の進学実績が良かったことになっている時期に卒業しましたが、それでも、勉強出来るかなと感じる生徒は全体の半分程度もいなかった。
今の状況で、県内一と言われる学校に行ってこれでは幻滅しか無いなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
この年度の卒業生です。東大合格者二人のうち、文系の方は自分で綿密に情報収集をし参考書学習をして妥当に合格し、理系の方は物凄いキャパで参考書から学びを得てほとんど常に圧倒的な学年一位で共テも850点近く取っての合格ということで、学校の指導よりも彼らの頭を使ったスケジューリングや徹底した情報収集に裏付けられているように思います。高校がそうした情報提供をする努力をすべきなのかと思いますね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
盛岡一高に上位(当日460〜480点)で入学した生徒は余程勉強をサボったりしない限りは一高に入学してからも上位の成績を取り、東京一工や旧帝大医学部に入学しているのですか?それとも入試の点数と一高入学後の成績はあまり関係が無いのですか?岩手県公立高校入試は難易度が極めて低いため、入試の点数が一高での成績や大学の偏差値と関係があるのか疑問です。在校生、卒業生の方など、経験や印象を元に回答宜しくお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
入試で450以上取ってる生徒は入ってからも割と上位を維持してることが多いです。
それと、いくら岩手の難易度が低いからと言っても、480以上取る生徒がいる年はなかなかないです。
それこそ、5年おきくらいだと思います。
480以上なら勉強サボらない限り、東大以上はいけるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
難易度が低い入試ですので、成績下位入学者の場合、成績上位の入学者と、入学時点で、すでにかなり差がついていたと思います。入学後、成績が逆転するということはあまりなかったのではないかと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
逆に、入試460以上取っても遊んでばかりで落ちこぼれてしまったり、440点台だった人が猛勉強して上位にくい込んだりするケースもなくは無いです。
てきとう@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
自分はこのくらいの力だ、このくらい取れてればいいや、という考えがその人の学力レベルをその程度で満足させて、それ以上のハードな勉強にまでは励まなかった結果だと思います。

私の場合受験前の模試では一度も9割取ったこともなく入試本番も奮わなくおそらくケツから数えたほうが早い順位だったと思います。しかし1年の夏休み前に「勉強するということは自ら内容を理解して進めていくこと」ということに気づき、2年時の模試では20位内になりましたので、何か勉強方法のスタイルが改まることにより順位の逆転は大いにあると考えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
友達で本番は430台だったけど学年一桁に上がった、という人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
駿台ベネッセのデータネットで岩手県の共通テストの平均点(岩手県4407人のデータを集計)を見ましたが、今年も最下位(448点)ですね…
中でも数学12(64.9点)英語RL(109.2点)物理(53.8点)化学(39.6点)生物(39.8点)世界史(55.6点)日本史(46.6点)地理(54.8点)は全国最下位と、国語とマイナー科目以外はほぼ総なめ状態です。
岩手の学力はどうにかならないものでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ほんとうにそう思う。岩手にいるからマヒしている。盛岡市内の高校ならまだしも、岩手県内の地方高校生もいっぱい受けてるから、そりぁ下がる。全国的には、共通テストは標準レベルなのに、岩手県高校生にとっては、ハイレベル問題になっている。
国立大の岩手大に入れれば、神扱いの県ですから…。
平均点で全国並なのは、一高だけって聞いたことある。
これでいいの岩手県。 学力だけが全てじゃないって反論はなしで。学力について語っているので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
高校入試は難易度も倍率もザルですからね。中学生の学習時間も、通塾率も全国最下位クラスですし、最近まで部活強制だったので、大学進学者の多い高校でも学習習慣がなく、難しい問題を見ると試行錯誤することもなくすぐに諦めてしまう生徒が珍しくないです。
入試はますます思考力重視の問題が増えているのに、いまだに典型問題を課題として大量に出し詰め込ませる手法のため、見たことのない問題にフリーズして撃沈するのだと思います。
もはや隣県にある東北大学すら一般入試では現役では県全体で50人も受からないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
情けない…。岩手のレベルが下がってる。東北大は岩手から100人くらいは受かってたものだ。いまや50人程度。三高でさえ上位しか受からなくなってる。東北大は一高でも減っている。東京一工に合格するには全国相手でさらに厳しい戦いとなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
生徒の学習意欲ももちろん原因としてあるだろうが、教師や教育委員会は猛省すべき。岩手県の進学校と呼ばれる学校のほとんどは3年生になると放課後や長期休みを全員強制で学校に集めて勉強させている。それでいて全国最下位とは呆れてものが言えない。いい加減今までの教育方針が間違っていたと認めて古い教育から抜け出さなければ未来はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
高校入試の倍率は、盛岡市内の進学校と水沢、一関第一以外は定員割れの状態です。他県であれば中学時代に入試に向けてしっかり勉強するはずですが、競争がなく、入試問題も難易度が低いため、中学の基礎学力も不十分な状態で入学する生徒が多いことも問題の1つと考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
仙台第二 315人
国公立大学148人、私立大学45人

国公立大学、早慶現役進学率53%[167人]

最難関 東京一工阪13人東大9、京大2、東工大1、一橋大1

難関国立大学84人
名大1、東北大69、九大1、北大5、筑波大5、千葉大3

難関私立大学19人
慶大6、早大13

難関大学進学者116人

仙台第一 314人
国公立大学149人、私立大学57人

国公立大学、早慶現役進学率51%[160人]

最難関 東京一工阪5人
東大1、京大1、東工大1、阪大2

難関国立大学59人
名大1、東北大44、九大1、北大4、神大1、筑波大2、千葉大6

難関私立大学11人
慶大4、早大7

難関大学進学者75人

仙台二華 234人
国公立大学109人、私立大学72人

国公立大学、早慶現役進学率51%[119人]

最難関 東京一工阪4人
東大1、京大1、東工大1、一橋大1

難関国立大学28人
東北大24、筑波大1、千葉大3

難関私立大学10人
慶大3、早大7

難関大学進学者42人

宮城第一 273人
国公立大学121人、私立大学103人

国公立大学、早慶現役進学率46%[125人]

最難関 東京一工
該当なし

難関国立大学18人
東北大12、北大3、千葉大3
難関私立大学4人
慶大2、早大2

難関大学進学者22人

仙台三高315人
国公立大学190人、私立大学73人

国公立大学、早慶現役進学率62%[196人]

最難関 東京一工
皆無

難関国立大学50人
東北大43、北大3、千葉大4

難関私立大学6人
慶大1、早大5

難関大学進学者56人
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
ヒマで分析したんですね、見難いったら。
どういうつもりでここに書いたのか知らないけど、ほんっとヒマだな
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
医学科がない。見にくい。
仙台二、秋田、山形東、盛岡一でやり直し。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
このスレを添削するとしたら、読んでもらえずゴミ箱行きレベルの書き方
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
このスレの情報は、いったいいつのでしょうか。
ただの羅列では何が言いたいのかわかりません。
一高を蔑むのか、叱咤激励のためなのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
意味あることでしょ。
難関大以上に何人合格するかが重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
進路状況の数字から逆算すると、一高内の順位として、東工一クラスが10番以内、北大、東北大クラスが50番以内が目安でいいでしょうか?あくまでも目安として。(現役合格の場合)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
東京一工は、10位内程度ですね。文系では、一橋大合格者で、東大合格者より順位が上の子がときどきいます。一橋大の雰囲気やキャンパスに憧れての狙い撃ちです。理系では、東大理三は別格として、東大理系落ち千葉医などもいます。あと、浪人したくなくて東大無理せずと東工大います。文系理系も京都はあまりいません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
合格者数はともかく、東大は20人ぐらい、東北大は100人ぐらい受けてるようです。東北大は首都圏からの受験者が増えて難化しているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/02(木) ]
高1生へ。受験の残酷なリアルを伝えます。鉄緑会の生徒は中3で高校数学終了、高1で筑波大レベル、高2で数32週、東大超越レベル、高3で35回東大演習をしています。あなたの学校の進度ははっきり言って遅すぎます。独学で難関大学に行くのは至難の業です。気を引き締めて今から本気出せ。後悔するな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
今年の大学合格者が発表になりましたが岩手大学が大分増えた様な。こういうご時世ですから一高生とは言え地元の国公立へなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
一高で岩手大は情けない。岩手大をディスってるわけではない。そこは四高、北高にまかせよう。

一高は、全国と競える唯一の県内トップ高。筑波、千葉、横国を最低ラインとして、旧帝合格を目指してほしい。
そして、上位層は東京一工、医学部をめざすぐらいでやらないと、ほんとに日本一のバカ県になりさがってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
高校生活を終えてこの投稿を見て思ったこと。

情けないと他人から評価されるのはしかたない。他人に考えを押しつけることはしなくてもいい。

最低ライン云々の話は意味不明。
最低ラインという言葉の意味を知らないor勘違いしている。あるいは最低ラインとは投稿者が独自につくった用語で書かれているような意味を与えているのか。
もしくは根本的におかしいか。実現不可能な理想に取り憑かれてしまい正常な思考ができなくなっているのか。それはそれで幸せなのかもしれない。

(入学時に大半の生徒が挙げられた大学もしくはそれに近い難易度の大学を志望するし合格を目指す、目指している。上位層が「東京一工、医学部」を目指す、目指しているのもその通り。しかし目指した通りにいかないor志望通りにいかないのが入試、選抜試験。それは毎年の結果として出ている。)

結局あなたの投稿は、
生徒はそういった大学を目指しているのにどんどん県としての学力が低下していて、岩手県は日本一の馬鹿県になりさがっている
これが事実であると逆説的に示してしまっているのではないでしょうか。すでにほんとになりさがってしまっているんですよ、ということですね。

いずれにせよちょっと強迫的。いい歳してその投稿じゃ、心配ですね。ご心労お察しします。どうぞご放念下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
結局のところ、岩手大学合格者が増加したのならば、その理由は何なのでしょうか。経済力など、学力以外のやむを得ない事情か、学力相当か、岩手が好きで岩手大学か、そのほかか。農学部は別だという投稿があるので、農学部以外で教えていただきたい。
岩手大学をけなしているのではない。外部の人間には、一高生には難関大学にいく力があるものと思われるからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
ここ岩手で、一高がやらないでだれがやるのか?
学歴なんて意味ない。公務員が一番って考えているのは、北東北と九州の一部だけ。高校出て市役所。盛大出て教員・公務員。岩手大出て岩銀・県庁・教員。コロナ禍で、盛大・岩手大は就職苦戦している。一方、東京一工、早慶のトップ層は、この状況でも企業が欲しがっている。学力は、力になるし豊かになるし幸せになることを知らないのだ。岩手以外では何の違和感のない投稿でも脅迫的とか言われる。閉鎖性をぬぐえない。これでは、中央からどんどん置いて行かれるのは自明。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
中高一貫校がない岩手と中高一貫主流の中央(岩手では関東のことをそう呼ぶのですか?)と一緒にされても…パソコン授業のみで対面式の塾もないですし。首都圏から転勤で引っ越してきたのでいろいろ教育格差には驚かされました。
個人の責任というよりは、環境が悪すぎる。
そして、異常なまでの国公立への拘り…最低でも筑波に千葉って。よく分からない最低ラインですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
茨城県のトップ高、土浦一高と水戸一高が中高一貫校になった。今現在でも東大、一橋、東工大に多くの合格者を出している名門高が…である。中高一貫となれば、さらなる飛躍となるであろう。セカンド高を中高一貫とするところが多いが、岩手の場合は、一高をした方がよいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
まあこの掲示板には一高コンプ拗らせた子供部屋おじさん達がOBヅラして居座って進学実績を分析(笑)してるからな。在校生卒業生の方たちは気にしなくていいよ。
因みに俺はシコー卒県大中退フリーター。高校受験コンプでもう5年以上はこの掲示板に住み着いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
シコー卒が何語ってんだ。何もわかってないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
シコーってよんこうのことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
東京一工、旧帝医合格者って、学校の授業のおかげだと思いますか?私はまやかしだと思います。その子の地頭と努力のたまものです。そういう天才タイプの子って、塾に行かなくても部活を熱心にやってても受かるんですよ。結局は、その子のポテンシャルだのみってところがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
そんな分かりきった事、今さら言われても
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
東大合格(東京一工などありますが、とりあえず東大としておきます。)はその子の地頭と努力のたまものでは?

そうだと思います。

しかし、努力したくてもできない環境のお子さんもいらっしゃるのがこの世の不条理なところですね。
親御さんの失業などで、勉学を断念するお子さんなど、胸が痛みます。

塾と部活に関しては、

天才は分かりませんが、一般の、東大を本気で目指す方は、経済的に余裕がないご家庭でなければ、塾に通われるかたが多いと思います。塾に通わずに東大に受かる、ということにそれほど価値を置いていないような気がします。

塾に通うのは、力が足りないからと言う理由もあるかもしれませんが、それだけが理由ではないと思います。
塾の講義そのものが楽しかったり、大学に入ってからの勉学を余裕を持って始めるため、上位で合格したいという思いからであったり。

仮に、受験のために塾に通うことを禁止して東大入試を行ったとして、それが平等かどうか分かりません。
英語など、圧倒的に帰国子女や留学経験のある生徒が有利でしょう。

部活動も、どうしても東大に受かりたいから、部活をあきらめて勉学に励むとして、それが悪いことでしょうか。

経済的な理由で、塾に通えないご家庭のお子さんが東大を受験するのは大変な時代になったと思います。がんばっていただきたいと思っております。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
↑ 支離滅裂。何が言いたい…?
運動部に一生懸命に打ち込んで東京一工に行ける子もいるし、塾に行かなくても東大に行く子もいる。ゆえにポテンシャルですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
今年度、入学後の応援練習はあるのでしょうか。
入学することになり、怖いとは聞きながらもなにげに楽しみにしているので心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
他校だと中止になったところもあるらしいけど、うちはどうなるかまだ分からないかな……
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
東京一工、旧帝医合格者って、学校の授業のおかげだと思いますか?私はまやかしだと思います。その子の地頭と努力のたまものです。そういう天才タイプの子って、塾に行かなくても部活を熱心にやってても受かるんですよ。結局は、その子のポテンシャルだのみってところがあると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一発屋にもなれない三流ゲイ人@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
盛岡一高の教師陣にとって生徒は所詮数字という現実を皆さんどう思いますか?東北大学、東京大学の志望者の面倒はみるが、それ以外なら面倒みれない!とはっきり言われた奴がたくさんいます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
上の方と同感です。
東大京大などを見据えてる子は自学習慣ができているので、無駄な課題(と当事者は言っている)は省いてほしいです。
ただでさえ課題の押し付けて で、自由に好きなように勉強する時間なんてないです。
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一高の教師陣の進路指導の評判は…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
茂木氏やホリエモンの意見は大事
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
どこの進学校も同じだぞ教師に期待するな
「東北大学以上でなければ盛岡一卒とは名乗るな!」と言う人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
盛岡一高入りながら岩手大入る羽目になる子は先生たちからどう見られるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
いっそのこと岩手大学に久慈辺りに移転してもらったら
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
一高入りながら駅弁岩大組は白い目で見られるのか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
問題提起スレですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved