教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
整形ばらしのいじめはガチですよ。あと某SNSでの容姿ディスりの嫌がらせというか晒しもガチですね。顔面偏差値42と言われました。

すでに書かれてあるほう(整形バレの子)は、
その子の整形前の顔写真をわざわざアイコンにして直接本人にdmかリプをした&その子のフォロワーにもリプをあえて送って気づいてもらうようにして拡散して発覚、という経緯です

顔面偏差値42の子の方もほぼ同じ感じの手口だったので同一犯説が高いです。
本人にdm&荒らしアカウントで顔写真晒してほかの子達にもメンションして拡散、からの発覚です。
こちらの子はそのときは大丈夫でしたがのちのちメンタルに影響がかなり出てきて正直だいぶおかしくなってしまい、その事件のせいで醜形恐怖?という心の病気になってしまい、今では抗うつ剤とか睡眠剤.安定剤?など精神の薬を飲むレベルまでに病んじゃって、定期通院して薬貰って飲む程のメンタルになりました。結局この子も整形しました…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いじめの件は学校に連絡するなりSNSの事なら警察に連絡が主流になってきているので、その様に対応されれば宜しいかと思います。

質問者さんは部活紹介の後、体験入部で決めれば良いと思います。
まずは、やりたい事をやって、自分に合ってないと判断したら辞めれば良いだけ。

高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3/20の内緒さんへ
仰っていることわかります。それが理想的だと思います。
ですが理想と現実にはいつも大きな埋まらない穴があって、厳しい言い方ですが理想って所詮幻想なんですよね。
他のトピにもありましたが、学校内での(おそらく生徒たちの盗み行為)盗み行為も、いじめも、嫌がらせも、等の悪事は、はっきり言ってなくなりません。
責任ある立場の大人でも守れないのに、学生という自由な立場の子どもたちに 守れるわけがありません。(大小や悪質さの程度は問わないで)

高校生で18が成人。だとしてもまだ幼い子どもといっていいと思います。ましてや一年生だったら中学校気分も抜けなくて まだまだ気持ちの面、精神面は幼いです。
幼いからこそ悪質ないじめ行為も平気でやってしまうんだとが思いますが…インターネットももう完全に身近な道具ですしね。なんでも悪用すると危険です。

子どもの、学校を中心とした閉ざされたせまい環境と視野の中で、辛く悲しいいじめ(嫌がらせ)の被害にあったとしても、ばれたくないとか知られるのが恥ずかしいからとか、自分が我慢すればいい、自分が悪いのかもしれない、など、ひとりでかかえこんだりどんどん自分の中に溜め込んで 内向的になってしまう?のはある意味自然です。そこをしっかり判別するのは大人でも難しいです。
同じ理屈で、そういう辛い経験をした時に、学校に連絡・けいささつに連絡などの もっと外の世界に助けを求める、他人に頼る、という考え方ができない(したくない)のが 思春期的な意味でも納得だと思います。
せっかく頑張って第一志一高望に入れたのに、いじめや嫌がらせ、その他マイナスな原因で不登校になってしまう人も 残念ですが一定数います。身バレの心配があるので具体的なところはふせますが私の代でもDMで嫌がらせされて病んで不登校⇒留年⇒… という方を知っております。
もちろんやった側が悪いんですが、ちょっと公立は透明性がないじゃないか?と感じてます。中高両方です。
ありふれた表現になっちゃいますが 思春期って難しい時期ですね。良くも悪くも。インターネットsnsもも良くも悪くもですよね。
つい書きたくなってしまい投稿してしまいました、暗い書き込みで場違いだったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
念のため盗難などの事件が起こらないよう防犯の意味で書かせてもらいます。

県内の公立学校は防犯対策として校舎周り・廊下全て監視カメラで録画されています。
誰も居ない隙にこっそり教室に入って盗んだりすると廊下の映像で教室への出入りがバレバレになります。
そういう行為は断じて行ってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
時代の流れ的には監視はふつうなのかもですが、そうやって取り締まってなきゃ盗難事件が起きるっていうのも情けない話ですね…(しかもわりとよく起きる(起きてた)
勉強と人間としての一般常識は別物なのか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
本来は外部からの侵入者に対しての監視カメラなんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
物品とか備品ならまだしも、紙の現金4桁が消失した件はまじで窃盗でいいと思う
盗難とか盗みとかやわな言葉じゃなくて、リアルに窃盗。指紋調べてもいいレベルでやばい。

治外法権なんでもありの学校という場では悪質行為とか事件とか本件とか 適当に難しそうな表現にして、あと身内をかばいあう・臭い物に蓋をするという典型的な隠蔽体質で闇しかない学校側・教育委員会。
そういう場所が絡んでいるところでは
調査中、確認中、注視するとか、解決に向けての云々、指導の徹底とか、挙げ句の果てには調査済み解決済みなどなど…
いかにももっともらしいことばを並べて「解決」という名の隠蔽がされるけど、一歩外に出れば普通に一発アウトなレベルだからね。
そのお金で乗るのはタクシーじゃなくてパトカーか護送車
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
なぜか途中から盗難について熱弁していらっしゃいますね…できれば他のところで語っていただきたいです💦
みなさん様々なアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大13名、理3現役出たの素晴らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
京大も4人出てますね、、
今年度はかなり凄いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
それはすごいね。称賛されるべき業績ですね。よかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
理三は誤報のようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
にしても例年にない実績にはなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
だから岩手はレベルが低い。盛岡第壱レベルは東北以外じゃ、そこら辺にある普通の学校。岩手県限定で通用する井の中の蛙でいてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
井の中の蛙ですらない何かわからない生物が騒いでますね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
今年は何人東大、旧帝医が出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなの
分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
私の知ってる限りだと、京医ほぼ確定の人と東北医にAOで受かった人含め5人強ぐらいはほぼ確実に入りそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
在校生さん、悪気はないのかもしれませんが……そういう生徒のプライベートに関わるような問題に在校生という関係のあなたがそこまで具体的に答えるべきではなく、知ってる限りの情報を勝手に公開していい理由はないと思います。
掲示板はみんなが見るところです。あなたが書いた生徒が特定されたら…などとは考えないのですか?その人にとって迷惑がかかるとは考えられませんか?
良かれと思って書き込んでも、それが正しい方向に行くとは限りません。お控えになった方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
入試形式に沿った問題集は、公立高校入試過去問集、M進予想問題集、白ゆりテスト集等あります。
もちろん全部やるのが良いのでしょうが、どれか一つに絞るとしたらどれが良いと思いますか?

また合格された先輩方は、これらの問題集をどの程度活用していましたでしょうか教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
岩手県公立高校入試過去問が最優先です。
そして白ゆりテスト過去問とM進予想問題集は不要です。

子供がやった方法ですが、入試と同じように時間を計って解きます。
点数を出して、間違い直しと間違えた問題を何度も解き直します。
5年分終わったら、集計をして苦手分野を割り出し、その分野を基礎からやり直します。
過去問の使用期間は冬休みから入試直前まで。
この方法で入試当日は450点くらい取れました。

もし追加するなら、全国高校入試問題正解という全国の過去問が載っている問題集が良いです。
全部をやる必要はなく、教科や単元を絞ったり、東北地方の過去問だけに絞ったりして使います。
使用する理由は、苦手単元の克服や、入試問題の傾向が変わってしまった場合に対応する力を養うためです。

簡単に説明しましたが、ヒントになれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
保護者様コメントありがとうございます。
いろいろあって目移りしていましたが迷いが晴れました。
さっそく公立過去問に重きをおいて進めたいと思います!
&間違えやすい分野の把握とそれの補強ですね。
そして最新の問題傾向に対応するためには他県の昨年度入試問題の方が良いということですか。
確かに教育委員会が新傾向問題を取り入れる際、M進や白ゆりで出された問題をヒントにというよりは昨年度に他県で出された問題を参考にするほうが自然のような気がします。

いや実際、M進白ゆりの過去問・予想問題が、毎年どの程度実際の入試問題に類似していたか、または教育委員会でも問題作成に影響を与えたか、というのも知りたかったのです。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
2023年合格者数(北國新聞記事より)
富山県(人口101万人)東大46人、京大25人、一橋6人、東工7人、国公立医学部56人で合計140人
石川県(人口111万人)東大42人、京大40人、一橋5人、東工6人、国公立医学部69人で合計162人
一方の岩手県(人口117万人)東大7人、京大2人、一橋1人、東工3人、国公立医学部12人で合計25人
どうしてここまで差がついたのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
差がついた、というかもとから負けてるよね。
富山中部は東大特攻させすぎて批判されてるらしいけどすごいな。

しかし今年の東大物理難化で公立はどこも壊滅状態なのに富山はノーダメージなのか
あと岩手、人口がここまで減ったか。地震の影響とはいえ最大150万人近くいたはずなのに減りすぎやろ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
そうそう、昔から富山は東大合格者が多いし。
地域のトップ大が金沢大で旧帝大でもないから、東北で言うところの東北大的存在が無く、最初から東大を意識する面はある。

それはさておいても、岩手県は低迷しすぎというのは同意。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
岩手には進学校は、ない。
まだ分からんか?
盛岡第一とやらも、田舎高校。
井の中の蛙。プライドだけは高いが
通用するのは日本の最下位岩手県!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
一高の東北大一般入試合格者が現役で9人しかいないのはかなり危機的では?東京大学の合格者数ではなくてですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
それはひどいね。仙台三高よりもひくいみたいだし。壊滅的かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
どれくらいの人数が受験したのかによるが、やはり相対的に都会の受験生の方が優秀になっているのでは
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
東北大学推薦入試高校別合格者数ランキング2023
順位 高校名(都道府県名) 人数
1位 仙台第二(宮城) 29人
2位 仙台第一(宮城) 28人
3位 山形東(山形) 22人
4位 秋田(秋田) 21人
5位 盛岡第一(岩手) 19人
サンデー毎日2023/3/5

前期試験までで33人合格ってことは一般前期の合格者は33-19=14ってことか。それだと現役一般前期合格者9人はあり得るな。東北はAOが好きだから(全定員の3割以上)19人ってのも嘘じゃなさそうだし、AOは現役率かなり高そう。
現役合格者数19+9=28で33人中二8人現役だと率もそれっぽい値になってるよね。

情報が間違ってたら指摘お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
河北新報の記事だと、岩手県の東北大前期は26名、後期は3名の合計29名だそうですね。(浪人込み)そうなると一高の東北大一般前期が14人になり、残りのすべての高校で一般前期が12人しかいないことになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
なんで仙三より上だと思ってんのかが謎。
仙三の方が頭いいだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
内申点が五教科はオール5ですが、運動が苦手で手先が不器用なため、ペーパーテストや授業中の態度を頑張っても実技教科では5が1個かせいぜい2個くらいしか取れません。学区外なのですが、厳しいでしょうか?諦めたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
内申点が350だとしても当日450以上取ればほぼ合格出来ます。
一高は当日点重視のC選考で3割が合格出来るので、諦める必要はないと思います。学区外定員も他の高校より多いので気にする必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
点数だと試験の難易度に左右されてしまうので、一概に回答できませんが、模試偏差値で65前後であれば大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
C選考って思ったより筆記点数が高くなくても合格できそうだけどどのくらいのレベルの人がCで受かっているんでしょうね。
内申も筆記も高い人はAで抜けちゃうだろうし。バランスはいいけどそれほど高くない人のほうが落ちそうな気が。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
白ゆりテスト追跡調査によると、ボーダー付近で合格した子の中で12月、1月の白ゆりテスト偏差値65以上だった子は、ほぼ合格しているようです。(昨年のデータ)
上の方で模試偏差値に言及されていた方もいますが、冬以降の白ゆりテストは大事だと思いました。
過去の結果を振り返ると、内申330点台、当日440点台で合格している例もあり、一高は入試でしっかり平均点以上を取り切るのが大事ではないでしょうか。
合格ボーダーを狙っていては合格できませんね。入試は受験者同士の相対的な争いだと改めて感じました。
今年点数のバランスが良かった子は、内申点420点台、当日点420点台だと合格になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
推薦受けるのは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
現在の公立高校推薦は学力だけでは貰えません。
部活での実績が必要です。(東北大会や全国大会出場など)
今後、特色入試に変わるようなので、また違ってくるのでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県外出身者で一高OBではありありませんが第二の古里で一高や三高の先輩や後輩も多数おります。
今年の進学実績は何か特別な事情があったのでしょうか?
東北大学33名
三高にいたっては1名の合格者数です。
私が盛岡に住んでたのは一昔前ですが当時は盛岡三高は仙台三高より合格者の数が多かったはずです。一高は山形東と競ってたはずです。県外では一番と記憶してます。一関一高の中高一貫の影響でしょうか?
宮城県は今年は中高一貫校が東大推薦を含めてトップです。
東北地方では断トツ岩手県の減少が気になりました。
何方か教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
個人の意見ですが、岩手県の入試制度が東北6県の中で1番内申点重視型なので、その影響もあるのではと思います。
一高を受験できる実力があっても内申点が低い子は、三、四、北に流れます。
三高はそれに加えて内申点7:当日点3のB選考があり、一高回避した層とB選考合格者では、入試得点が100点も離れる可能性があります。
入学時点で旧帝大を狙える層が、昔より減っている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
2020年度の入試は平均点がかなり高かったので、内申点高い子が有利な年でした。今年も同じです。今年入学の子達には、ぜひ大学受験頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
盛一ですら、東北大は一般入試で9人しか合格していない様子。今後地方勢はさらなる苦戦を強いられるか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
仙台三が盛岡三より進学実績が劣っていたのは男子校だった頃の話と思われます。
2009年に共学化されたこと、同じ時期に校舎も改築したことで、それまでなら一女(現宮城一高)に進学していた優秀な女子が流れてきたのと、SSH指定などが奏功したものと思われます。
あとはニ華中ができたことで、少なからず中学受験を経験した(勉強の習慣づけがされた)層が増えたことも進学実績の上昇につながったものと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
富山県は、岩手より人口が少ないのに東大合格者が多い。富山中部、高岡、富山の御三家で40人以上だ。一方、岩手県は、7〜8人。富山は、勤勉で真面目という気質があるが、何より公教育のレベルが高い。
東北大合格者も減ってきているし、大丈夫なのか?
レベルの高い教育を受けるため、岩手を脱出するしかない。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東京一工国公立医学部の合計合格者数は、岩手県が毎年ダントツ全国最下位です。岩手より人口の少ない県が10以上あるにも関わらずです。そのうえ東北大の合格者数も激減しており、早慶も数えるほどの現状では、岩手県に生まれた時点で高学歴→高所得ルートはかなり困難と言わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑同感です。岩手は山間部が多く、ポテンシャルはあるのに、一高に来れない子もいると思う。結局、地方の高校でトップでも、どこかの国立大学におさまっている。岩手の各都市の自称進学校の凋落もその一つ。
その昔は、その自称進学校からも東北大学合格者が10人以上いた。一高50人、3高20人、関一、花北15人、黒北、水沢10人、宮古、釜石、福岡、久慈、おお船渡5人、四高、北高、不来方、、って、合計で140人近くいた。東北大学に何人合格させるか、、それが進学校の証みたいな、… それが今や…県全体でも50人くらいか??
確実に全国との差が広がっている。岩手県民の意識の低さと行政まかせが原因と考える。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学力がすべてではない、…という方々が岩手は多い。
否、学力がすべてだ。成り上がれる素晴らしい手段だ。ここに日本の良さがある。
結局、岩手県民は、世の中を知らない人が多いということだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
岩手県は以前からずっと全国最下位クラスの進学実績でしたが、この10年で更に状況が悪化しているように思われます。
東北大すら関東圏の受験生に枠を奪われ、県内トップの一高でちょっと出来る程度ではとても受からない大学になっているのが現実です。
どの問題集をいつ使用するなどといった受験で成果を出すための方法論の精度が高くなり、インターネット、SNS等を通じて多くの受験生に浸透しその中での競争となっているにも関わらず、多くの高校では時代遅れの学校指定の参考書や問題集を用いた課題や課外を一律に強要しています。
また、未だに長時間拘束の部活に加入することが当然のようにみなされる風潮があるうえ、学校の課題や課外よりも自己の課題を克服するための学習をしたいと考える生徒に対して冷ややかな対応をすることで、受験を勝ち抜く力を持った生徒を腐らせてしまっているのが、岩手県の進学実績がダメになっている理由なのではないかと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
この10年で少子化が進んだにも関わらず公立高校の定員は大きく変わっておらず、倍率が低下し、定員割れの高校が多数となっております。
岩手県は中学も部活加入率が高く長時間拘束のうえ、通塾率も全国最下位クラスのため、学校以外での学習時間が短いです。
そのうえ、高校入試の難易度が定期テストに毛が生えたレベルのため本格的な受験勉強をする生徒が少ないです。英検など大学受験を見据えた学習を行う生徒はさらに少ないです。大阪府では英検2級が入試での得点を保証する制度となっているため、高校入学時点で英検2級を取得している生徒が多数います。
高い難易度の問題に取り組む機会が絶対的に不足しているため、大学受験で旧帝クラスの二次試験の問題に太刀打ちできない生徒が増え、東北大合格者数の激減につながっているのではないでしょうか。
高校入試も内申点、特に実技教科の比重が大きく、学力が不足している内申美人であっても進学校に入学出来てしまうため、校内の学力格差が非常に大きくなり高校全体の授業・課題のレベル及び意識の低下につながっています。
大学進学を考えている生徒であっても基礎学力が乏しく学習習慣が身に付いていない状態で高校へ入学することが珍しくないため、あっという間に落ちこぼれる生徒も多くいます。
岩手では、高校のみならず中学にも大きな原因があるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
山形県の方がヤバいから岩手は大丈夫ですよまだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑その考えが間違い。まだ下があるから大丈夫…って感じ。
だから、岩手は、終わってるの。
その教科の真髄を見抜き、武骨だけど、教え方が上手い教師が減っている。そういう教師ほど、重用されていない。無難に同僚とうまくやっている低偏差値大学出身が偉くなっているのも、全国との差を広げている。岩手から脱出した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
進学校ですら、教科書を表面的になぞるだけの授業をする教師が大半です。その程度の理解では難関大学の入試には太刀打ち出来ないので、上位層ほど自分で学習したり予備校(河合塾マナビスや東進衛星)に通ったりしています。今はそのおかげで何とか進学校としての進学実績を保てている状態ですね。進学実績の低下に対して、課題や課外を増やすことで対処しようとするのは旧日本軍並みの愚の骨頂ですが、マジでやりかねないのが怖いところです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
岩手県全体で東北大の前期試験に合格したのは、たった26人のようです。(ソースは河北新報、トップの東京都は209人)高校入試もほとんど定員割れの状態で岩手県全体の学力が底抜けしてしまったように感じますが、もう手遅れなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
AO合格もいれたらそれなりにはなるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
宮城県も東京都に合格者人数抜かれたようですし、首都圏の受験者が増えたなら争ってもなかなか敵わない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今はAO入試が、東北地方の高校が合格者数を確保するための生命線となっていますが、これから東大などにはやや届かない関東の高校生がしっかり対策を行うようになったら、いよいよ厳しいと思います。
早慶などの私大が一般入試の定員を厳格化している現状、これまでは早慶を併願して東大や東工大にチャレンジしていた層が旧帝ブランドを得るために流れてくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
私大の定員厳格化については、今年から少し制度が緩くなったので、昨年よりは合格しやすくなっていると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved