教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「男子生徒」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
男子学生の制服についてですが、サイズが変わらなければ中学の時の学生服でもいいんでしょうか。ボタンだけ付け替えるということで。販売されている学生服の主流はソフトカラーが多いみたいですが、在校生の制服はソフトカラーが多いのでしょうか?
できれば買い替えずに、中学の学生服をそのまま使いたいと考えています。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
すみませんでした
1つ上のレス、入力ミスがありました

「7割の新入生男子が応援歌練習にNO!の意思表示?」に修正します

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/17(水) ]
上の方へ。ソースください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
このスレッドの、11件上の投稿者さんの書き込み情報ですよ
結論@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
明治時代の軍国主義の時代から伝わる応援歌練習なんて、そろそろやめるべき。そんな時間あったら、他のことに時間をあてるべき。
伝統 笑@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
伝統? ただの後輩いじめやろ。応援団のかっこつけセレモニー。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
伝統だよ、校歌は軍艦マーチ
結論@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
伝統?笑 ふーん。だからイマイチ盛岡一高は大きくなれないのか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
今年は三密防止の観点から外でやるのでしょうか(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
猛者踊りパレードって1年生全員じゃないんですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
>なんでバンカラやってんの東北だけなんですか?

北海道もやってんじゃね
北大と小樽商大の應援團の対面式知らんのか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
質問なんですけど
あの長髪に袴、柔道着か剣道着の上着を纏った
バンカラスタイルの應援團の人たちって
どこら辺の大学に進学しているんですか?
東北大とか結構いい大学にも進学する人います?

いや関東の私学で三馬鹿商科大学と
揶揄されるような大学でそれらしい人を
見かけたので…つい気になって
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
応援命勢はカントリーだから北海道・東北地方駅弁多いね
団長がガン大でワロタピーポー、バンカラって何かご存知?
ちなみに「ガール」は落ちこぼれています
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
高校卒業して、大学に入っても、あの格好してる卒業生はいくらなんでもいないでしょうWWWW
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
>大学に入っても、あの格好してる卒業生はいくらなんでもいないでしょうWWWW

袴じゃないけど着物ならいるなw
京大吉田寮に。この前テレビで
紹介されてた。着物(和服)のほうが
楽なんだとか。

盛一で應援團やってるような人たちは
アタマはいいけど変人が多い京大とか
ぴったりだね。もちろん行けるアタマが
あればだけど。京大に入って吉田寮に入れば完璧!
笑っちゃうくらいハマルわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
>バンカラって何かご存知?

ハイカラの対義語というのはわかるんだが
〈東北・北海道は最後まで薩長≒明治政府)と
戦ったんだから〈秋田以外)、
そういう文化が根付いている
というのはわかるんだけれども、
だったら應援團が振り回す旗の
「朱地に白抜きM文字」もいかながものかと。
アルファベットじゃん、と突っ込みを入れたくなる。
「盛」とか漢字表記の旗のほうが筋が通るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
地で染めるくらいの覚悟は必要だよな
女性にはピッタリでないの。出づる「血が盛ん」だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
バンカラとは極論すれば
「アンチ西洋文化」のことだろう。
早稲田大学はじめ東京六大学應援團などを
未だに「バンカライメージ」などと書いてる
ネット記事があるけど
無知・無理解の極みだと思う。

ポマード等の整髪料を塗りたくった
オールバックの髪型に、
欧米軍隊の制服をモチーフにした詰襟学ラン、
白手袋に黒革靴…つま先からてっぺんまで
西洋文化に毒されたファッションの
どこがバンカラやねん、と突っ込みを
入れたくなる。

首都圏なんかでは、
かつての東京六大学には硬派・男臭いイメージが
あったかもしれないが、しかしそれはバンカラ
ではない。

メディアがバンカラの意味をはき違えて
世間に間違った情報を拡散し続けているため、
硬派・男臭いイメージ=バンカラであると
世間の大半は勘違いしてしまっている。

そこが個人的には何とも
悔しい忸怩たる思いでいる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
詰襟マニア@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
質問です。
1:この高校の男女の制服をおしえてください。
2:この高校に食堂もありますか?これもおしえてください。昼休みに女子生徒たちも食堂で給食を食べたりするのかな?
3:この高校に応援歌も制定されているのを聞いておりますが、女子生徒たちも歌っておりますか?これも教えてください。その様子の動画がアップロードされ、見たところ、女子生徒たちが歌っているようすが聞き取れにくい状態(男子声)でした。
皆様からのレスポンス、待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
1 よく分かりません。
2 学食と呼ばれる食堂があります。男子も女子も、たまに先生方も利用します。
3 もちろん女子も歌っています。ただ、女子はかなり声を低くして歌っているようなので女子の声はなかなか聞き取りづらいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
1、制服について
男子→学ラン
女子→ブレザー、襟あり。ブラウスに細めの紺のリボン。
夏→襟ぐりが丸めのベスト。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
県営球場の野球応援の地区予選にはバンカラがリヤカーで応援道具を運んでいましたね。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
↑県営球場までは坂ですからね…!!
女子は制服に素足に雪駄なんですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
夏に期待しています。頑張ってください。
詰襟マニア@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
質問です。
この高校の高校野球での応援席で一般の応援席も半分が女子生徒(ブレザー姿)たち、残り半分が男子生徒(学ラン姿)に分断されておりますね。ところで、応援席で校歌を歌いだすとき、男子生徒たちが学帽を振りながら歌い出しますが、女子生徒たちも校歌を歌ったりしておりますか?教えてください。その模様が動画サイトでアップされており、応援席で校歌を歌うシーンで、女子生徒た何もせず、ただ見つめているだけでした。みなさまからのレスポンス、お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
1高っていじめがかなりあるんですね……
ラインやツイッターが原因でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
でも、岩手の一部での島国根性・閉鎖性は凄いから、特筆すべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
去年の滝沢といい今回の矢巾といい中学生の自殺は盛岡周辺で起きてますね
それもしっかりと盛岡市に接してる市町村で
となると今度怪しいのは岩手町、岩泉町、宮古市あたりか?
次点では葛巻町、紫波町、花巻市、雫石町、八幡平市
この辺危ないですね
やはり盛岡市は不吉な街なのか???
市民性などから解明する必要大ありですね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
中心部から県外に出るのは時間がかかります。
島国、閉鎖的っていうのも一理ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
矢巾と滝沢は、糞だよ。
何が糞って、若者の人間性。
粋がったヤンキー多い。
同級生がそれで、本当にしんどかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
いじめが蔓延る風土なのは確かだね。
岩手全体の問題と捉えるのは良くないかもしれないけど、閉鎖的で、よそ者を毛嫌いする地域は岩手に多いような気もする。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
殺人事件
人口10万人あたりの死亡者数
1位 大阪府
2位 香川県
3位 山梨県
15位 青森県
19位 宮城県
22位 福島県
23位 岩手県

犯罪件数
人口千人あたりの刑法犯認知件数
1位 大阪府
2位 愛知県
3位 京都府
45位 岩手県

岩手より糞な県がいっぱいあるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
新幹線、いじめ、殺人と続いたから今岩手県がたたかれてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
逆に今まで平和だったってことね。
大阪や兵庫で事件が起きたって、またか、で終わるし。

つーか2ちゃんでやったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved