教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
8年前の卒業生@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一高って今そんなに民度低いんでしょうか
僕の周りは、確かにクラスや部活内での揉め事とかはありましたけど物盗んだりとかはなかったです
それとも男子は女子の間でのいじめに気づかないだけ??
本当に不思議です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
人間の民度というところでは、団塊ジュニア世代、氷河期世代が学生だった頃の方がずっと良かったでしょうね。悪いけど最近は思いやり無さすぎですね。
単なる時代の変化のせいかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
一昨年は酷かったですよ、当時は盗難が常態化していてSHRで持ち物の管理についていつも話されました。当時の3年生が卒業してからはぱったり無くなったので当時の3年の誰かが犯人なんだと思いますし、民度が下がったと言うよりやべーやつが紛れ込んでいたという方が正しい気はしますがね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
盗難が月に2.3件(別な人たちが盗まれた)発生したクラスでは担任がついにキレて
「ほんとに正直に名乗り出て。大事にしたくないです。」
「みんなの勘違いじゃなくて本当に盗まれてるんだよね?だとしたら月の職員会議の議題にかけなきゃいけなくなるよ?学校として調査しなきゃいけなくなるよ?」
とういう風に放課後のホームルームでの説教などがありましたね。おそらく学年全クラスです。
そのガチな説教の数日後に、クラス内の空いてる棚に盗まれた持ち物達がどさっと置かれているのが発見されて大事にはなりませんでした。それで良かったのかどうかはわかりませんが…
とはいえそういうふうに持ち物が返ってくるという時点で、やっぱりクラス内の(学年の)誰かが盗んでいたんだ、という証拠にはなりますし、盗まれたという事実とは違う意味での怖さと気持ち悪さが蔓延しましたね。
それ以来ですね単語帳やそれぞれの教材に名前を書くのが必須になったのは。
でも自分で買った参考書もその後も結局なくなったりしたので盗難が完全に消えたという事はなかったです。参考書には名前を書いていたのに…(一緒に電車通学してた友達で二人で読んでたのでその参考書の存在は確実です。)

匿名だからどっちでもいい、ネットの情報に疑いを持て、真実を見極めろ、、
などのように言って、自分の書き込みを正当化して意味不明な擁護までしてる輩が上のほうにいますが、はっきりいって異常に多い(多かった)ですからね。
しかも「決めつけてるのはお互いさま」〜って言って言い訳してる時点で、自分の決めつけ自体は自分の都合オンリーで正当化してごまかしてるのを見ると100%痛いですよ。希望的観測のお気持ち表明は意味ないし邪魔で、空気読めてなくてただただ害悪で意味不明です。はっきり言わせてもらいます。
私は在校生さんの時期とは違いますがほんっっっとにに酷かったです。あれはどこの学校でもありえるという言葉じゃ片付けられないです。被りのない学年またいで盗難が酷いという認識がある以上個人的には常態化と言っていいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まだこのスレ盛り上げるんですか?

>10数年前にもあった(私の在校時)&ここの掲示板で卒業以前の盗難や紛失の話も出てるし卒業後以降でも話が出てる

と書いてあることに対して、掲示板上では「盗」に関する書き込みは10年程前に2件あったのみで、それ以外はその人自身の経験(それも10年以上前と明言)

つまりこの段階では、自分が遭遇していることから盗みが多いんだという印象を必要以上に強くしようと無意識に話を盛ってる感。だから話半分程度にしか発言が受け取られられないんです。

その点、あなたの具体的な内容の書き込みはグッドでした。
具体的に何年くらい前か書いてあるとさらに参考になるので助かります。

(ちなみに「お互いさま」と書いた人ではないので私にそのあたりの指摘は不要)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
勝手に切れて長文どうしたんですか…?
全員同一人物の書き込みと妄想しての自己完結でマウント取りですか?粘着質で異常ですよ。
ちなみに3〜5年前には応援団有志の間でも盗難とネット(SNS)いじめがありクラス巻き込んでのネットトラブルになりましたということは記載しておきます。プライバシーや特定をふせぐために時期はぼかしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
『まだ盛り上げたいの?』
などと呆れたようなセリフ、この質問と回答自体を否定するようなセリフを吐きながら、一方で難癖のようなせこい書き込みを長文で行い、その中で自己を正当化してたり自作自演という矛盾。。
しゃべればしゃべるだけ滑稽ですよ。大人しくだまってりゃいいじゃないですか。はっきり言うなら盛り上げ盛り上がりが不満ならここを見にこなきゃいいだけでしょう。
自分が全てだ、自分が正義だ、みたいな書き込み、やめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
もう誰が誰にレスしてるのかまったく判別つかんな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そんなことないでしょう。会話の順番と内容、流れみれば簡単にわかると思いますが。ましてや相手の発言も入ってる返信ですし。
しかもそれが理由でいまさらやりとりになってない議論不成立無益なやりとり、とかをもし暗に言いたいのでしたらなおさらおかしいですよ。実際互いに返信っし合って、出来てるわけなんですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
専用端末について質問です。
学校推奨は7万5千のセレロン端末ですか、それ以外(iPad等)を使っている人も多いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
盗難のところから特定生徒へ嫌がらせ行為、マナーとモラル等の社会常識の欠如、その具体例、最後まで読みましたが、きちんと読める文章ですよ。理解できませんでしたか?

ちゃんと読んで、真面目なコメントだと感じましたので、真面目な書きこみを冷やかすのではなくきちんと読んだらいいと思いますよ。

一応真面目に答えると、人が多くいるところ、しかも食べ物屋さんで長時間わざわざマスクを外したままずっと大声でおしゃべり&席での悪ふざけ、しかも高校がわかるような服装で、、、
これを「それぐらい許してほしい」とほんとに思うのでしょうか。冷やかしではなく本気で言ってるのでしたら、その考えは間違っていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
とても大きな声で という条件がついてますね

他人が気にならない程度の節度ある音量であればOKと解釈できます。
一高生ならばこのくらいは理解しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
誰に対しての返信かわからないので、誤解だったらすみません。
まず一高生がこんな時間に書き込むわけないですよ。

「一高生なら」という、模範であるかのような表現してますが、
その一高生がどう見ても他人(少なくとも隣のソファー席の人)は確実に気になる(迷惑に感じる)ほどの振る舞いだったと思いますし、声の大きさもカウンター席の私にまではっきり聞こえてくるような声量でした。何より2人でひとつの席に座ってテーブルがたがたさせて爆笑とか。誰がやっててもマナー違反非常識行為じゃなですか?幼児ならともかく。
そんなことしてもらいたくないですよね、一高生たちに。そこも共感できないのでしょうか。

本人たちに声かけて注意する人はいませんでしたが にらんだ人はいて(私も何回も見てましたが)、そしたら仲間内でキョロキョロして苦笑い?みたいなニヤニヤ顔をしあって、それから10分程度後に退店していきました。

一高生ならこのぐらいは理解しましょう←これの意味がわかりません。一般常識的にどう考えても
「他人が気にならない程度の節度ある声量」(&行動・言動)
ではなかったのですが…
正直仰ってることの意味がわからないです。どなたへの返信かもわかりませんが。
もしよほど気になるようでしたらきちんと詳細教えましょうか?ここじゃ書けなそうですが。
それかこちらから電話で話します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
>一高生ならば
の発言は「長すぎてなんの話か分からなくなりましたが、マスク外して話すくらい許して欲しいです。」へのレスでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
『誰に対しての…』
上記の投稿の書き込み主です。
内緒さん@質問した人2024-03-19さん、返信ありがとうございます。
完全にこちらの勘違いで、無礼なコメントしてしまいまして申し訳ありませんでした。失礼な内容、不適当な内容で大変申し訳なかったです。本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何を使うにしても多少の使い勝手の悪さは出て来ると思います。本人の気に入ったもので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
やはりWindowsタブレットはすぐにこわれるようです。今年度の各県ニュースで問題になってました
同じ7万5千なら、安心信頼できるiPadにしようと思います。
iPadのタブレット国内シェア率も、スマホiPhoneの国内シェア率、どっちも日本国内で80%ぐらいなんですね。
中学高校で問題になってる<Androidいじめ>や、<オンボロイド>というあだ名も納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
4月から一高に通うことになりました!春休みにやっといたほうがいいことってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとうございます!
この掲示板を「ベネッセ」で検索すると良い回答が見つかるかと思います。
後は応援歌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「春休み」で検索しても、関係無い情報もありますが、有用な情報が多く見つかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
数学の先取りと英単語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
整形ばらしのいじめはガチですよ。あと某SNSでの容姿ディスりの嫌がらせというか晒しもガチですね。顔面偏差値42と言われました。

すでに書かれてあるほう(整形バレの子)は、
その子の整形前の顔写真をわざわざアイコンにして直接本人にdmかリプをした&その子のフォロワーにもリプをあえて送って気づいてもらうようにして拡散して発覚、という経緯です

顔面偏差値42の子の方もほぼ同じ感じの手口だったので同一犯説が高いです。
本人にdm&荒らしアカウントで顔写真晒してほかの子達にもメンションして拡散、からの発覚です。
こちらの子はそのときは大丈夫でしたがのちのちメンタルに影響がかなり出てきて正直だいぶおかしくなってしまい、その事件のせいで醜形恐怖?という心の病気になってしまい、今では抗うつ剤とか睡眠剤.安定剤?など精神の薬を飲むレベルまでに病んじゃって、定期通院して薬貰って飲む程のメンタルになりました。結局この子も整形しました…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いじめの件は学校に連絡するなりSNSの事なら警察に連絡が主流になってきているので、その様に対応されれば宜しいかと思います。

質問者さんは部活紹介の後、体験入部で決めれば良いと思います。
まずは、やりたい事をやって、自分に合ってないと判断したら辞めれば良いだけ。

高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3/20の内緒さんへ
仰っていることわかります。それが理想的だと思います。
ですが理想と現実にはいつも大きな埋まらない穴があって、厳しい言い方ですが理想って所詮幻想なんですよね。
他のトピにもありましたが、学校内での(おそらく生徒たちの盗み行為)盗み行為も、いじめも、嫌がらせも、等の悪事は、はっきり言ってなくなりません。
責任ある立場の大人でも守れないのに、学生という自由な立場の子どもたちに 守れるわけがありません。(大小や悪質さの程度は問わないで)

高校生で18が成人。だとしてもまだ幼い子どもといっていいと思います。ましてや一年生だったら中学校気分も抜けなくて まだまだ気持ちの面、精神面は幼いです。
幼いからこそ悪質ないじめ行為も平気でやってしまうんだとが思いますが…インターネットももう完全に身近な道具ですしね。なんでも悪用すると危険です。

子どもの、学校を中心とした閉ざされたせまい環境と視野の中で、辛く悲しいいじめ(嫌がらせ)の被害にあったとしても、ばれたくないとか知られるのが恥ずかしいからとか、自分が我慢すればいい、自分が悪いのかもしれない、など、ひとりでかかえこんだりどんどん自分の中に溜め込んで 内向的になってしまう?のはある意味自然です。そこをしっかり判別するのは大人でも難しいです。
同じ理屈で、そういう辛い経験をした時に、学校に連絡・けいささつに連絡などの もっと外の世界に助けを求める、他人に頼る、という考え方ができない(したくない)のが 思春期的な意味でも納得だと思います。
せっかく頑張って第一志一高望に入れたのに、いじめや嫌がらせ、その他マイナスな原因で不登校になってしまう人も 残念ですが一定数います。身バレの心配があるので具体的なところはふせますが私の代でもDMで嫌がらせされて病んで不登校⇒留年⇒… という方を知っております。
もちろんやった側が悪いんですが、ちょっと公立は透明性がないじゃないか?と感じてます。中高両方です。
ありふれた表現になっちゃいますが 思春期って難しい時期ですね。良くも悪くも。インターネットsnsもも良くも悪くもですよね。
つい書きたくなってしまい投稿してしまいました、暗い書き込みで場違いだったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
念のため盗難などの事件が起こらないよう防犯の意味で書かせてもらいます。

県内の公立学校は防犯対策として校舎周り・廊下全て監視カメラで録画されています。
誰も居ない隙にこっそり教室に入って盗んだりすると廊下の映像で教室への出入りがバレバレになります。
そういう行為は断じて行ってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
時代の流れ的には監視はふつうなのかもですが、そうやって取り締まってなきゃ盗難事件が起きるっていうのも情けない話ですね…(しかもわりとよく起きる(起きてた)
勉強と人間としての一般常識は別物なのか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
本来は外部からの侵入者に対しての監視カメラなんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
物品とか備品ならまだしも、紙の現金4桁が消失した件はまじで窃盗でいいと思う
盗難とか盗みとかやわな言葉じゃなくて、リアルに窃盗。指紋調べてもいいレベルでやばい。

治外法権なんでもありの学校という場では悪質行為とか事件とか本件とか 適当に難しそうな表現にして、あと身内をかばいあう・臭い物に蓋をするという典型的な隠蔽体質で闇しかない学校側・教育委員会。
そういう場所が絡んでいるところでは
調査中、確認中、注視するとか、解決に向けての云々、指導の徹底とか、挙げ句の果てには調査済み解決済みなどなど…
いかにももっともらしいことばを並べて「解決」という名の隠蔽がされるけど、一歩外に出れば普通に一発アウトなレベルだからね。
そのお金で乗るのはタクシーじゃなくてパトカーか護送車
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
なぜか途中から盗難について熱弁していらっしゃいますね…できれば他のところで語っていただきたいです💦
みなさん様々なアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
14日の合格発表後の流れはどうなるのでしょうか?

残念ながら不合格になってしまったら16日17時までに中央高校の入学手続き、その後の説明会・物販などの案内もサイトに載っておりあらかじめ予定をたてやすいですが、

合格になった場合、どのように動けばいいのかよくわからない状態です。
過去ログでは例年28日入学手続きと物品購入という情報は有りましたが、その前には何か動きはないのでしょうか?
(二次募集の合格発表が26日なのが関係?)
春休みにやる予定の課題は28日の配布なのか、
応援歌の事前予習への動き等、
その他どのような流れになるのか教えてください!
一般人@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
確か去年と同様だと合格発表の翌日に得点開示があり、それを中学校で貰ったのと一緒に入学手続きに関する書類を貰ったはずです、それに詳しいことも全部書かれてた記憶があります。教科書購入を書店でしなきゃ行けないので、入学手続き前に購入しに行きますので課題はそれ以降できるようになります!応援は毎年苦しめられていますが、予習をしときたいなら一高のホームページ→生徒会活動→白堊歌集から校歌、第1~10応援歌は絶対応援練習でやるので覚えとくと良いかもです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!
とりあえずは発表翌日に渡される予定の資料待ちということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
調査書432白ゆり420だとボーダーギリギリでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
楽勝。
とんでもないミスしない限り受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
A選考で合格出来ますか?一高で上位成績で維持するためには当日450以上ないと厳しいスタートになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
内申点が高いのでA選考以外を考える必要がありません。合格に近いところにいると思うので、C選考の人達に抜かされないように頑張りましょう。
当日450点取れるなら余裕合格ですが、一高合格者は一部を除いてレベルが拮抗しているので、入試点はそれほど関係ないと思います。(450点獲得者も多いので、そこまで優位になりません)入学後いかに努力出来るかで成績は変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
教師に言われた通りの勉強や宿題をこなしているだけでは上位にはなれません。
自分なりに目標をたてて効果的な勉強スタイルを構築していくことが必要です。
入試で450点以上取ってくるような層はそれがある程度は実践されてきているものかと思われます。
高校入ってからでもそういう面は大きく成長できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えへへ@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点が405くらいで
白百合も405くらいで盛岡一高にうかりますか?
自分は諦めたくないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験倍率と入試難易度によりますが、一高は難しいと思います。
昨年の入試では、合格ボーダーが840点(内申点+当日点)くらいでした。
一高合格者の平均点は、内申も当日点も420点くらいのイメージなので、内申点で足りていない分を当日プラスで取らないといけません。
えへへ@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
白百合テストB判定でした!!
このまま頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ほう、それは素晴らしい!良かったね!
今回、白ゆりは難易度が高かったんでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
受験生にこんなこと言うのもダメなような気がしますが、一高にギリギリで入った人がどんどん落ちぶれて三高以下、四高北高レベルまで落ちていくのを痛いほど見てます。もちろん一高受験を応援していますが、発表された倍率次第では他の高校に変えたほうが将来的なスパンで見ると良いかもしれない、ということを頭に入れておいてください。確かに自分の夢だという気持ちやネームバリューや周りの評価が欲しいという気持ちも分かります。しかし将来大人になってから自分の価値を測る尺度となるのは出身高校ではなく出身大学です。高校に受かることがゴールではありません。中央sz,盛岡三高でも切磋琢磨しあえる仲間は沢山いますし、そっちに入ったほうが良い大学に入れるというケースは十二分にありえます。あくまで良い大学に受かる、ということを念頭において考えてみるのも大事です。目先の事だけではなく、もう一度自分の将来を含めて考えてみてください。どちらにしろ検討と健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
卒業生として。在校生による書き込みが一高掲示板に1月16日にやたらと発生してますが、この一連の書き込みは同じ在校生によるものだと考えています。
たかが高校生にこんな事を言うのはダメかもしれませんがこちらもはっきり言わせてもらうと、あなたの一連の書き込みはやたらと上から目線で、一言で言うと気持ち悪いですよ。
しかも校内の進学予定の情報を確定もしてもいないのにこんなところでベラベラと(得意気に?)書き込む…
厚顔無恥というか、みじめ極まりないです。成績がどのぐらいかは知りませんが少なくとも一般常識の方はお粗末なようですね。高校生だからが理由ではなく、プライドや人間性の問題では。
他人からの書き込みで不快に感じるかもしれませんが少々考え方や行動をわきまえた方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
自分は特に不快だとは思わなかったです。
どちらかと言うとあなたの書き込みの方が、上から(先輩だから?)目線で、酷い言葉が書き連ねられていると思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
私も在校生の複数のレスを不快などとは微塵も感じず、むしろ在校生の意見が聞けて良かったーありがたいとしか思ってませんでした。なので、こんな上から目線のまったく役に立たない書き込みがあって逆に不快に感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あなたに役に立たないかどうかは全く関係ないのでは?一連の書き込みをしている在校生との問題であって。
虎の威を借る狐、他人のふんどしで相撲を取る。…

まあ個人の意見なので勝手だが進学(予定)先などの情報公開は、たとえ悪気がなくてもあってはならない事。プライバシーの問題です。
世間知らずと上から目線の応酬ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
今年は何人東大、旧帝医が出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなの
分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
私の知ってる限りだと、京医ほぼ確定の人と東北医にAOで受かった人含め5人強ぐらいはほぼ確実に入りそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
在校生さん、悪気はないのかもしれませんが……そういう生徒のプライベートに関わるような問題に在校生という関係のあなたがそこまで具体的に答えるべきではなく、知ってる限りの情報を勝手に公開していい理由はないと思います。
掲示板はみんなが見るところです。あなたが書いた生徒が特定されたら…などとは考えないのですか?その人にとって迷惑がかかるとは考えられませんか?
良かれと思って書き込んでも、それが正しい方向に行くとは限りません。お控えになった方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
盛岡一高に上位(当日460〜480点)で入学した生徒は余程勉強をサボったりしない限りは一高に入学してからも上位の成績を取り、東京一工や旧帝大医学部に入学しているのですか?それとも入試の点数と一高入学後の成績はあまり関係が無いのですか?岩手県公立高校入試は難易度が極めて低いため、入試の点数が一高での成績や大学の偏差値関係があるのか疑問です。在校生、卒業生の方など、経験や印象を元に回答宜しくお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
入試で450以上取ってる生徒は入ってからも割と上位を維持してることが多いです。
それと、いくら岩手の難易度が低いからと言っても、480以上取る生徒がいる年はなかなかないです。
それこそ、5年おきくらいだと思います。
480以上なら勉強サボらない限り、東大以上はいけるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
難易度が低い入試ですので、成績下位入学者の場合、成績上位の入学者と、入学時点で、すでにかなり差がついていたと思います。入学後、成績が逆転するということはあまりなかったのではないかと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
逆に、入試460以上取っても遊んでばかりで落ちこぼれてしまったり、440点台だった人が猛勉強して上位にくい込んだりするケースもなくは無いです。
てきとう@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
自分はこのくらいの力だ、このくらい取れてればいいや、という考えがその人の学力レベルをその程度で満足させて、それ以上のハードな勉強にまでは励まなかった結果だと思います。

私の場合受験前の模試では一度も9割取ったこともなく入試本番も奮わなくおそらくケツから数えたほうが早い順位だったと思います。しかし1年の夏休み前に「勉強するということは自ら内容を理解して進めていくこと」ということに気づき、2年時の模試では20位内になりましたので、何か勉強方法のスタイルが改まることにより順位の逆転は大いにあると考えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
友達で本番は430台だったけど学年一桁に上がった、という人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
硬式テニス部に入る予定の一年生はいますか?
入部したいのですが他に入る予定の人がいるかわからず不安です
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
誰もいないですか?
学校に友達いないし、雨で入部できないしで全然情報が分かりません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
硬式テニス部の上級生に、一年生何人入りそうですか?とか聞くことはできないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
的外れだったらごめんなさい。クラスの人に、何部に入るか決めましたか?と聞いてみては?友達でなくても、聞かれて不快になる質問ではないと思うのですが。聞いてみたけれど、クラスには硬式テニス志望者はいなかったということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
クラスに硬式テニス志望者はおらず、上級生に聞いても何人入るかわからないと言っていました、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
入部の締め切りがいつまでか分かりませんが、何度も通って情報を得るしかないような。
でも、そうするとほかの部に行ってみる時間がなくなりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
入部締切が来週で他の部活の見学は行っていません...
部活関係の資料を見たところどんな部活でも毎年2人以上は入部しているみたいなので今年も他に誰か入ると信じて届け出出してみようかなと思います
とりあえずは最後の仮入部で決めたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved