教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「駅頭壮行歌」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
応援歌・校歌について質問ですが、ホームページの白堊歌集全てを覚えないといけないですか?
今は歌われていないものもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
校歌、第一〜第十應援歌、駅頭壮行歌、学生歌の歌詞暗記が義務付けられているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
ありがとうございます。
追加ですが、歌詞の漢字も覚えますか?あと、覚えていないとどうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
まずは、合格してから考えれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
そうそう。応援応援と、うるさい。まず合格せよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
対面式、應援歌練習では具体的にどのようなことが行われますか?
また、駅頭壮行歌と学生歌は覚えておくべきでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
>私が言いたいのは、「自らを進学校だと思い込んでいる『地方自称進学校』」にありがちな荒唐無稽で身のほど知らずなプライドを捨てよ、ということです。

プライドってのは他との比較によるものではないでしょ。井の中の蛙だからプライドは持ってはだめなのか?

>入学後最初の進路希望調査の結果がとんでもないことになる。

入学時に意識が高いのは大いにけっこうだと思う。ただ、希望通りになりにくいのは、高校の責任と言うより小中学の教育の責任だと思う。小中学校の時から自分を全国の視点で俯瞰できるような教育をすべきであって、応援歌練習で「妙なプライドを植え付けられた結果、難関大に受からない」ってわけではないと思う。

おごりを捨てることはもちろん大事だが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
>小中学生の時から〜

その通りだと思う。受験でもいわてスーパーキッズを導入しよう。

>井の中の蛙だからプライドは持ってはだめなのか?
>入学後最初の進路希望調査の結果がとんでもないことになる。
ぜひ高い意識を持って東大や医学部を狙おう。当然それに見合うだけの努力をすること。小中学校と勉強していないんだからはっきり言って部活なんてやっている時間ないだろって思う。文武両方壊滅するのがオチ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
>(イワテの子)小中学校と勉強していない

なのに自尊心だけは持っているあなた。
部活と勉強さあどちらをとる。両方はムリだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
↑部活は諦めなさい。大学に入ってからサークルなり同好会に入ればよし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
>部活は諦めなさい。大学に入ってからサークルなり同好会に入ればよし。

サークル・同好会もいいけど体育会(運動会)で本格的にやるのもおすすめ。
一高の狭いグラウンドと違って設備も国立私立問わず良いし大学からの補助もあるところが多い。
加えて就活にも使える。盛岡一高の貧弱なOB名簿と違って有名大学の体育会のOB名簿は強力。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
関係のないことで埋めるのやめていただけませんか。質問した方にも、知りたくて見る方にもとても迷惑です。もう十何年、何十年生きてきた人達がこんなところで、こんなことで言い合いをしているだなんて私達が恥ずかしいです。本当にやめてください。ここは受験ナビです。大人達がくだらない意見の押し付け合いをする場所ではないと思います。あなた方より年下の高校生中学生がこれを見てどう思うでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
対面式ではその名の通り上級生と対面します。上級生は新入生に対し、盛岡一高の校歌、応援歌、学生歌等、これから新入生が覚えるべき課題曲を披露します。新入生はこれらの課題曲を春の応援歌練習を通し覚え、盛岡一高応援団員として迎えられ、一高生と成ります。
駅頭壮行歌、杜の都は事実使用する機会は少ないですが、春練で覚えるべきとされている以上は、覚えて然るべきものだと思います。
入学式から暫くの間は慌ただしい日々が続くと思われますが、真摯に春季行事に取り組まれ、無事乗り越えられる事を祈ります。
質問者さん、頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
駅頭壮行歌学生歌のチェックが、ほとんどなかった時代でよかった。
たしか応援でも歌わなかったからかも。
今はちゃんと応援でやるんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
今年入学する者です。
応援団に入団希望ですがどのようにすればよいのでしょうか?
また将来団長に就きたいのですが選出は厳しいでしょうか?
ちなみに
卒業生の方にCDを頂いて校歌応援歌は覚えました。
入学式から高下駄を履いていこうと思っています。

頑張ります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
まあ、今の一年から應援歌練習は、そんなに厳しくなくなったよ。モンペアのおかけで。
対面式で長時間正座させられたりとかなくなったし、あんま力むことないよ。

ちなみに初日から駅頭壮行歌を聞かれると思いますが、がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
>試練を乗り越えないでバンカラの格好は
>あまり良くないみたいですね…
その通り。
新入生は、未だ何も解らない、初々しい中学生あがりというイメージがいちばんいいんだよ。
先輩たちは、その初々しさに、一高の魂を植え込むことに生きがいを感ずるんだからね。
應援歌全部暗記しちゃったって言うのはすごいけど、それも一通り教わる前から全部歌うと、いかにも生意気で先輩を蔑ろにしてるという感情を持たれるかも。まず謙虚に教わって、それから思う存分歌えばいい。
制服はもちろんカラーが外せるタイプのを買ったと思うけど、應援歌練習の時にはカラーつけていって、先輩から外せと言われたら始めて襟から外すんだよ。入学式から外していったりしたらダメだよ。

まあ、焦る気持ちもわからないではないけど、落ち着いて・・・!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
これ、釣りの質問だよ。
相手にしないほうがいい。
俺の感がそう言っている
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
昔は一般生徒でもバンカラスタイルの人がいっぱいいたそうだ。目はつけられると思うが、別に構わないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
今は今です。昔じゃない
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
盛岡一高の応援団は全校生徒から成ります。春の応援歌練習は新入生が入団するにあたっての基礎教練です。春練を終えた時点で質問者さんも応援団員になります。いわゆる團(M旗持ってる人)は応援委員で、委員は全校応援団員から信任投票を持って選出され、応援団の活動を運営します。
高下駄やボロランを禁止する校則はありません。着用しても問題ありません。ですが、バンカラスタイルは単なるファッションです。
団長を志す質問者さんにはそこで満足してもらいたくありません。自身がどのような委員会、応援団運営をしたいか、すべきかを思案して下さい。
その為にも春練は真摯に取り組んで下さい。その上で自分のしたい格好に理屈を付けられたとき、着用して下さい。
年度毎に委員会や応援団の色、カタチは変わりますが、変わらないのは、応援委員は応援団員の信任の上に成り立つということです。
質問者さんが志しを同じくする仲間を集められることを願います。
長くなりました。すみません。質問者さん、頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
将来有望な質問者の方へ。

今のうちに信任の実態を知ってください。
投票前の演説会では殆ど誰も質問しません。たまに反團論者が質問しますが、多くの生徒はスルーしています。一般生徒の多くは「会場が寒いから早く教室に帰りたい」「そもそも一高の時点で團は自明なんだから、わざわざ質問しないで」などと呟いています。
選挙管理委員が「集計面倒だから不信任投票しないでね」と言います。挙句、集計時に碌にカウントせずに「全部信任です」ということをやっています。
つまり応援委員は、応援団員の無関心の上に成り立っているのが現状なのです。
ですから、入学前からこんなにも熱意のある質問者の方には、この腐敗を反正していただきたいのです。
どうか、よろしくお願いします。
g@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
質問者さんがもし本気なら
入学式から対面式、春の應援歌練習と
イベントが続く間はごく普通の
一般生徒のフリをすることをおすすめします
夏ごろに野球有志なるものを募集するので
そのときに野球有志として立候補しても
充分に應援委員会(團)に参加可能です

他の回答者さんの言うとおり
まずは一高の応援の現状を知ってください
もしかしたら幻滅するかもしれませんし
自分がこの現状を変えてやると更に
意気込みが増すかもしれません

應援委員会(團)になることであなたの
一高生活は大幅に変化します
部活動に参加できなくなることもありますし
高総体期間はずっと公欠で授業が
受けられません
現実を知りその上で志を貫くのであれば
私は質問者さんを応援致します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved