高校受験ナビ
検索
岩手盛岡大学附属盛岡白百合学園盛岡商業盛岡誠桜岩手女子盛岡市立盛岡工業盛岡第二江南義塾盛岡
私立
共学

盛岡中央高校

もりおかちゅうおう
偏差値 45
盛岡中央高校のいいね1492
990件の質問と3350件の回答
概要
盛岡中央高等学校は、岩手県盛岡市にある私立高等学校。中高一貫教育を行なっている。・ 東京大学、京都大学、国公立医学部の進学を目指す、東大・医進コースと、難関国公立大・私立大学の進学を目指す、特進コースの2コースによる少人数教育を行っている。・ 週5日7時間授業および土曜日の4時間授業による、授業時間数確保している。・ 校訓は「独立進取研鑽努力」。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • エール:Vコースに合格する
合格体験 合格体験の投稿
盛岡中央高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(盛岡中央高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活2

      rrr@一般人

      バイトはやってもいいですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      バイトは許可がないとダメですね
      特別な理由がないとできないと思います。

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      中央の単位制で男女比はどのくらいですか?
      また友達はできるのでしょうか

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      女子も多いです
      自分の時は女子の方が多かったかな?
      スクーリングありなら友達もできると思いますよ。

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      男女比はどのくらいですか?
      あと友達などはできるのでしょうか

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      SZコースの一年生です。
      夏休みや冬休みに夏期講習、冬期講習があるとお聞きしたのですが、強制なのでしょうか?それとも希望者のみなのでしょうか?先輩方良ければご回答お願いします🙇‍♀️

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      質問に正確に答えるなら強制のものではないです
      ですが特別事情があってのケースの人を抜きにして
      全員もしくはほとんどの人が参加しています

    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      zやszコースの人達は、希望制ゼミか部活どちらを選択している人が多いですか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      プラス部活やってる人でも放課後部活に行かずゼミというパターンもあります
      両方をやることも可能という意味です

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      在校生ですが、新学期は8日からですよね?
      学校から連絡がないので、何時間授業かもわかりません。
      ご存知の方、教えてください。

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      中央高校はスクバやリュックが規定のものですか?
      それとも自由ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      リュックもスクバも自由です

    • 進学先1

      内緒さん@在校生

      指定校推薦で早稲田や明治を狙う場合、評定はどのくらい必要ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      早稲田の指定校があるか無いかは知りませんが
      難関私立という意味でなら
      4.5位ではないでしょうか

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      SZコースに進学するのですが、どのような参考書や問題集が配布又は購入する必要のあるものになるのでしょうか?予習用に買いたい参考書があって被りたくないなと思っています!

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      確実な根拠がないので申し訳ないのですがチャートなら多分大丈夫かと思います
      ただ青色チャートだともしかしたらダブる可能性ありです。つかっていた代があったので。

    • 学校生活3

      内緒さん@一般人

      春から中央高校に進学する者です。20日にあるテストによってクラスが決まるとのことですが、決まったクラスは比べた時に点数が良かった方のクラスと悪かった方のクラスに分かれるのでしょうか?有識者の方ご回答お願いします🙇

      9件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      入学時のクラスの学力差をなくすためのテストなだけでそういうのは無いですよ
      先生の間違いかコメント主さんの間違いでは

    • 進学先1

      内緒さん@在校生

      東大理3合格おめでとうございます‼️
      毎年浪人含めて、岩手から10人くらい合格してますが、理3はなかなか出ませんよね。
      中央から理3現役合格、嬉しいな。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      東大理科3類は、東大の中でも別格だからね。有能な学生を伸ばすには、まず大切なことは、伸びゆく才能を邪魔しないことだろう。必要なときにすこしだけ助けることかな。多分中央から東大理科3類に入るとなると、遅くとも高校に入るときに進路を決めていたと思う。この学生をサポートし続けた盛岡中央の人達を称賛する。

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      チアダンス部って何をやるんです?見かけたときに,,,とかなんでもいいです!あと雰囲気いいですか

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      @中学生

      タブレットやiPadは、学校用のタブレットを使ってると個人で買っているiPadを使っている人はどちらの方が多いですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      タブレットは少数派で大体がipadです

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      一昨年〜去年の入学式はスクバとリュックどっちが多かったですか??また今年入学する人は入学式どっち持っていきますか!!

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      女子でもリュックがほとんどと思いますよ。
      少なくとも7.8割はリュックかな?という印象です。 ...100字以上

    • 学校生活3

      内緒さん@中学生

      3月20日に中央高校でテストがあるんですけど、テストの点数が悪すぎたらコースが下がることはあるんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      ありません。大丈夫です。

    • 学校生活2

      一般人@中学生

      個人でタブレットを買う場合はどうゆうのを買えばいいのですか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      アイパッドエアで検索すると出てくるのでよければ調べてみてください。

    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      Zコースから岩大は可能ですか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      可能ですよ
      岩大は農学部の難易度が高いので農学部志望なら努力次第かもしれないです。

    • 学校生活2

      一般人@中学生

      中央高校からタブレットの購入のメールが来たんですけど、全員統一で買うものですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      学校指定で買う人もいれば自分で買う人もいます。
      学校から指定のものを買う人の方が多いでけど自分で用意しても影響はないです。
      分かりやすい例えなら学校の指定カーディガンやベルト等と同じですね。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      今年の入試の各コースのレベルは上がったか下がったかそれとも変わらないか教えて欲しいです

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      過去問と比較して判断するといい

    • その他

      内緒さん@在校生

      X先生とY先生とZ先生が公立学校の採用試験を受験して、一人は合格、二人は臨時採用となって今年度末で退職されるそうです。どうして若い先生ばかり早々と辞めてしまうんでしょう?

      0件の回答開閉