公立落ちニキ2号先輩 365字:公立に落ちて泣きまくり、中央のZに入った。(今年じゃないよ) 一応偏差値は高く書いてたし、 どれだけレベルが高いのだろうかと 少し怖くなっていたが、蓋を開けてみると、若い先生全然いないし授業のレベルが終わってら。 あと生徒のレベルも。 パンフレットには東北大だかなんだかと書いていたが、授業を受けてまぁまぁ頑張っても日東駒専レベル。 というかそもそも定期テストだけ頑張って指定校推薦でいく奴らがほとんど。一般が少数派。 これを読んでいる君が、Zコースで、なおかつ難関大に行きたいのなら、 1番は学校をやめるか単位制に行き、塾に入りそこで死ぬ気でやろう。 もしそれができないのならば 内職。内職するしか難関大合格の夢は叶わない。 今はインターネットで簡単に情報を集めれる。色々な情報をみて、自分で判断し、難関大へと進もう。 健闘を祈る。合格祈願している先輩 887字:この高校のSZコースに合格した者です。合格体験記の数があまりにも少なかったため書かせていただきます。 僕は調査書入試と5教科型の入試を受けました。 調査書入試は3年の1、2学期の9教科の平均評定で合否がでるというものです。SZコースは平均評定4.6以上で合格なはずです。(僕は平均評定4.7でした)一番楽な入試方法だと思います。そして、平均評定4.8以上で3種特待がもらえます。ただし、これは併願でしか受けられないです。 5教科型の入試も受けました。「型」とついてるだけあって他に3教科型と1教科型の入試方法があります。全てマーク式のテストです。私立特有だと思いますが優遇制度(?)があります。詳しくは募集要項を見てください。(僕はどれにも当てはまりませんでした)それで1種特待が、得点率90%以上(かなり厳しい)2種特待が85%以上、3種特待が80%以上です。僕は特待の話一切なかったので入試の得点400点いってないです。それでもこの入試方法でもSZコース合格できたのでSZコース目指す人は3種特待の点数を目標に頑張ればいいのかなぁと思います。それで一番気になるのは入試問題の傾向、難易度だと思いますが、百聞は一見にしかずですので実際に過去問見てください。簡単に説明すると、岩手県の公立入試問題と比べて国語が難、数学が激難、他の教科は普通かやや簡単といったところだと思います。(数学は全問解ける人数人しかいないと思います)1教科型の入試問題は3、5教科型に比べてかなり難しいらしいので受けない方が無難かと思われます。この一般入試は調査書も出すことになっている(?)と思いますが調査書の点数(評定)が合否に響くことはないと思います。 僕は公立の方落ちたのでここに入学することになったのですが最後に併願の人に向けて合否が出たあとのことについて話したいと思います。僕は合格したことが分かったあと結局浮かれてしまってその後勉強そんなに頑張れなかったんですよね。もう一度入りたい理由を思い出して(再確認して)最後まで走り抜けてほしいです。そうすれば、第一志望合格できるはずです。まずは盛岡中央合格を目指して頑張ってください!応援してます!公立に落ちた先輩 76字:フツーに勉強をしてれば、アホでも受かる。 入学するなら、SZ以外はやめた方がいい 他のコースはもはや学校から見放されてるといっても過言ではない気がする。
掲示板の質問(最新3件)
盛岡中央高校
- エール:Vコースに合格する
-
-
学校生活♥2
-
バイトは許可がないとダメですね
特別な理由がないとできないと思います。
-
-
-
学校生活♥2
-
女子も多いです
自分の時は女子の方が多かったかな?
スクーリングありなら友達もできると思いますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
質問に正確に答えるなら強制のものではないです
ですが特別事情があってのケースの人を抜きにして
全員もしくはほとんどの人が参加しています
-
-
-
部活動♥2
-
プラス部活やってる人でも放課後部活に行かずゼミというパターンもあります
両方をやることも可能という意味です
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
リュックもスクバも自由です
-
-
-
進学先♥1
-
早稲田の指定校があるか無いかは知りませんが
難関私立という意味でなら
4.5位ではないでしょうか
-
-
-
学校生活♥2
-
確実な根拠がないので申し訳ないのですがチャートなら多分大丈夫かと思います
ただ青色チャートだともしかしたらダブる可能性ありです。つかっていた代があったので。
-
-
-
学校生活♥3
-
入学時のクラスの学力差をなくすためのテストなだけでそういうのは無いですよ
先生の間違いかコメント主さんの間違いでは
-
-
-
進学先♥1
-
東大理科3類は、東大の中でも別格だからね。有能な学生を伸ばすには、まず大切なことは、伸びゆく才能を邪魔しないことだろう。必要なときにすこしだけ助けることかな。多分中央から東大理科3類に入るとなると、遅くとも高校に入るときに進路を決めていたと思う。この学生をサポートし続けた盛岡中央の人達を称賛する。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
タブレットは少数派で大体がipadです
-
-
-
学校生活♥2
-
女子でもリュックがほとんどと思いますよ。
少なくとも7.8割はリュックかな?という印象です。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥3
-
ありません。大丈夫です。
-
-
-
学校生活♥2
-
アイパッドエアで検索すると出てくるのでよければ調べてみてください。
-
-
-
進学先♥1
-
可能ですよ
岩大は農学部の難易度が高いので農学部志望なら努力次第かもしれないです。
-
-
-
学校生活♥2
-
学校指定で買う人もいれば自分で買う人もいます。
学校から指定のものを買う人の方が多いでけど自分で用意しても影響はないです。
分かりやすい例えなら学校の指定カーディガンやベルト等と同じですね。
-
-
-
高校受験♥2
-
過去問と比較して判断するといい
-
-
-
その他
-

