教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
「市立」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
盛岡南高校普通科、盛岡市立特進、不来方高校人文理数、中央高校Zコース の中だったら、どの高校に行くのが良いと思いますか?
個人の偏見で全然良いです。各高校への批判は無しでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
個人の偏見なら南以外かな。
国公立で考えるなら市立、不来方。
私立で考えるなら中央。
結局は自分の頑張り次第だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
家からの距離が近い・交通の便が良い等、通うのが楽なところを選ぶのも、一つの選択かと思います。
中央は学費の面もあるので親との相談も必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
まだ志望校が完全には決まってないのですが、中央高校Zコース専願にしようかなと思っています。定期テストは370から400程度で評定は3は3〜4個4は5個くらい5は1〜2個と言った感じです。今のままでは厳しいのかなと思い、Aコースに下げるか公立高校に行くか迷ってきます。自分は大学進学が本命なので私立の方がいいのでしょうか?公立高校なら市立の特進か北高にするつもりです。担任には私立の方がいいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
単願推薦の場合Zコースは中3の評定3.8以上となっているので、足りているのか確認してみてください。大学進学を考えているのならAコースはやめましょう。
おーいお茶@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
自分も中央のzに単願で受けようかと思っています。
もし、よかったら仲良くしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
仲良くしましょ- ̗̀🤝 ̖́-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
私立をどこにするか考えています。
国公立大の合格率、現役進学率を教えてください。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
Zからでも、岩手医科大学看護学部の看護学科は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
はあ?
レベル低すぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
どこでも狙える…
やる気しだい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
私立なら中央高校!
SZがおすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
そもそも私立はおすすめしません。公立に入りましょう。
内陸さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
SZ上位合格を目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
花北嫌いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
中央高校掲示板を出禁になった人が暴れているのか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
盛岡商業おちた人は、中央にいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
商業か、市立の商業科を志望してます。
私立をどこにするか考えていました。中央は、商業を目指していたような人は、いますか? 偏差値50くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
過去にいたそうです。県内受験者数1位の私立ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
県内受験者数1位の私立ですからね。

そんなの競っているのこの高校だけw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
ほかの私立はかなわないもんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/04/30(土) ]
受験で不合格者は出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
普通に不合格者はでますよ。昨年、受験者が全員合格したのは、市立の推薦くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
一人も落ちない普通の中学校もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
落穂拾いしてるので落ちる人はいないはずです。
感謝の人@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
レベル高いですよ。かなり落としてるみたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
来年は附属中学校の生徒が入学してくる年なので、
例年より難しくなる可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
やはりSZは一高ダメだった人が多いのかな?
いずれにしても心機一転ですね!!
[ 229件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
東北地方では東北大が有名!!
東北大合格者数が重要でしょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
進学実績は伸びてきてはいるが県立に比べたらまだまだ。がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
単位制とは何だろう?
他県から受け入れしている?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
↑ホームページあるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
昔、ビッグダデイの子供いましたよね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
話がくだらない
みんな大して頭も良く無いくせにね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
↑東大文1は君より優秀ではないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
上2つのレスした人、終わったスレにいちいちレスしない方がいいですよ。せっかく落ちついているのに。投稿を真似る人も良くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
盛岡中央の教育方針について質問です。

盛岡中央卒の福田萌さんが「学歴を勝ち取った」と誇らしげに語ってますが、盛岡中央では横国が日本一の大学だと教えてるの?
旧帝一工+国医、早慶の上位学部を筆頭に日本には横国以上の難関大学が沢山ありますよ?。

うーん、福田萌さんの厚顔無恥な発言は本人の問題なのか、盛岡中央の教育方針が歪んでるのかどっちなんだろう・・。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
↑イヤ、灘くらいあるんでねーのw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
もうZ以下は保護者が寄付金を募って学校を作ればいいんだよ。
『盛岡Z高校』なんてどう?
底辺校っぽくてZの連中にはお似合いだと思う。
もと特進すーぱー云々@卒業生 [ 2015/08/04(火) ]
学校建てるとかはどうでもいいが、SPSZとZが同じ階っていうのが失敗。50代の偏差値で入学してきた人とそうでない人とで、例外はあれど、(勉強、物事に対する)考え方が同じはずがない。つまり言ってみれば、互いに分かり合えない人種同士、それらが同じ階という近い場所にいて、いい影響になるはずがない。(垣根をこえた恋愛とかは知らんけど)
Zにとっては、SZが自分たちより高い位置で頑張っているのを見てやる気に繋がるかもしれないけど、そういうZは少ないのが事実。しかも残念なことに「自分らより勉強できるやつうぜー」と思っている人とか、勉強にそもそもやる気のない人たちがいる。(下校時、センター二日前に推薦で大学が決まっていた某Zの男子は、数人で「隣が○高生だったら邪魔してやろーぜw」と言っていた。それを聞いてしまった僕は腹がたつのも通り越して涙が出た。証拠にはならないかもしれないが、こういう人がいたことは事実。)
したがって、(僕のクラスは元々Zなんて眼中になかったが)SPSZはZから悪影響しか受けないと考えられる。
加えて、学校側は当然ZよりSZに重きを置いている。(ある先生は「中央高校の顔」とまでおっしゃった。ちなみにその先生はZに関係があった方。)
したがって、SZとZが同じ階にいるということは間違いで、この現状は早急に改善される必要がある。
もっと言えば、別々の階になっても、校舎内で会う可能性があるから、別々の校舎にすることが一番望ましい。

何年生のクラスかは知らないが、SZなのに、3階になってしまったクラスがあるようだ。Zが近くにいて、本当にかわいそうだ。
私の経験上、
Z上位→SPSZに対抗意識を燃やす、つまりSPにとってはよくないZ
Z下位→対抗意識を燃やさない(勉強に興味がないか、勉強が苦手だが本当に根がいい、など)、つまりSPSZにとって概ねよいZ(なぜ「概ね」かというと、Zというだけで猛烈に毛嫌いをする↑みたいなSPSZ生がいるから。もっとも逆もありえるでしょうが。)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
Zの上位でやっと駅弁でしょ?北高の方が何倍も良いと思う。金もかからないし。SZとZ、同じ高校なのにレベルが違いすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
睡眠ガチ勢だから、参考書を枕にしてたんだ。
さあ俺も寝ていないで、大学行くはwwww
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
新陳代謝ガチ勢ってどういう意味ですか?
なんで鍵垢のツイート消したんですか?
前みたいな学徒的ツイートを見たいです。
お願いします、ファンなんです。
ワロッツァ@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
http://bookmeter.com/u/592343
ガチ勢はやはり違かった。
あの本棚の物理物理物理具合は裏切らなかった
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
↑こいつ岩大なのになんでこんな本読んでんの?
俺の時のガン大工学部の偏差値は49だったが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
塾は、、、@一般人 [ 2012/08/05(日) ]
こんにちは。私はこの学校の特進に入りたいと思っているものです。
特進に入れたら、部活をせず、毎日勉強を頑張りたいと考えています。

中央高校から近い所で、高校の学校返りに直で通えるような、オススメの塾はありますか?
できれば一回あたりの料金が安いところがいいのですが・・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2012/08/16(木) ]
中央特進というのは公立に失敗した人が多いと聞いています。なのでいろんな学力の人が集まると思います。「塾は、、、」さんは公立を受けずに専願ってことですよね。その成績で入れるんじゃないのでしょうか。中学の先生に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
うーん・・・実力テストの結果と入試の結果は結構違いますからねえ・・・。

私もその成績で入れると思いますよ!

一般人@保護者さんの言うとおり、学校に聞くのが一番早いし正確だと思います
塾は、、、@質問した人 [ 2012/08/18(土) ]
そうなんですか!ありがとうございます!

先生は「中央は毎年傾向が変わる」と言っていたので、ちょっとよくわかんなかったんですよね・・・・
でもちょっと安心しました!

合格のために引き続き頑張って行きたいと思います。
sa@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
やっぱ学習は公立の学校にはかなわないかな・・・
一般@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
「特進」も最近は学習に力を入れているというのを聞きました。

いや、特進と言うか、中央全体が来年からのコース改廃などのとおり、進学校化しようと頑張っています。(まだまだ本当の進学校になるには程遠いとは思いますが)

特に、部活をやらない人は本気で学習に打ち込める環境だと思いますよ。
もやし@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
部活せず毎日勉強頑張るっていうほど勉強頑張る意志があるのなら中央の特進に入るべきだと俺は思うよ(^x^)

修学旅行でホームステイできるし英語力もアップするだろうしね(x_x)

特進に入るのなら塾なんかいくだけむだですよ(^x^)

塾いって学校の教え方と違うこと教えられるくらいならいつも授業してくれてる先生に放課後わからないとこききさ行けばわかるまで何回でも教えてくれるし夏休み冬休みなど長期休養は中は勉強合宿あって泊まりがけで一日中3泊4日勉強する機会もありますしそこでは必ず100点とるまで先生が教えてくれます(^x^)

経済的に心配なら学力特待の一番上合格して全部無料で入っちゃえ(^x^)
もやし@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
俺の受けた時は前期は試験問題マークシートだよ(^x^)

毎年毎年入試の補助員やってるけどどーせ試験問題に不備あって5点くらいおまけでもらえるしねWw

試験は固くなったらそこでゲームオーバー

絶対合格してやるっていうよりも悔いのないなら落ちても構わないって気持ちの方結果でるよ(^x^)

もしどーしても落ちるって思うなら進学うけて入学して入学したあとに特進に移転するっていう裏技あるよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
中3です
中央高校のSZを志望し、推薦と学力特待を受験します
推薦で合格し、特待で不合格の場合、SZには合格になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved