教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
「進研模試」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
入学後、進研模試偏差値平均65取ると、特待で金が貰えるとどこかで聞いたのですが、本当でしょうか?
先生に相談したら良いのでしょうか?
https://www.zyuken.net/school_page/10320131120/bbs_id/27309421678869340/%E7%89%B9%E5%BE%85%E7%94%9F/
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
お金が貰えるというか、特待に応じて引かれた額が毎月の学費として引き落とされます。現金が貰える訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
それで結局どうすれば良いのですか?
先生に話すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
進級時に条件を満たして認定されれば年度の初め頃に学校から郵送されるお便りに記載されてきます。学校が勝手に決めるので、こちらから何かをすることはありません。評定も見られるので、模試だけ良ければいいわけでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
過去質問の回答中にもありますが時期になると特待に関する説明会があるとおもうので特に生徒側として何かするとかはないはずです。
強いて言えば模試偏差値のキープと評定との戦いぐらいですね……
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
過去質問の回答中にもありますが時期になると特待に関する説明会があるとおもうので特に生徒側として何かするとかはないはずです。
強いて言えば模試偏差値のキープと評定(おもに定期考査)との戦いぐらいですかね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
途中から特待生になることは可能ですか?
例えば、定期テストで上位を取った、など。
ちなみにszです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
途中(2年生)から特待を取ることは可能です。
詳しくは下の質問で回答しているので読んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
年3回の進研模試において、国数英総合の偏差値で平均65以上を取り続ければ三種特待から二種特待にあがります。偏差値70以上を取り続ければ二種から一種に上がります。二種から一種は見たことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
各定期考査の結果(平均点)も関係すると思います。
入学後に特待についての説明会があり、詳しい基準はそのときに説明されるはずです。
20日の回答者さんの内容の通りだと認識してますがもし基準が変わってたらいけないので、4月になったときに学校や先生に聞くなどして、正確な情報を得た方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
三種→一種になることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
可能です。
ただ、模試でいい成績を取らないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
特待生として入学する者です。
模試で一定以上の成績を取ることが特待継続の条件になってました。
模試とかよくわからないのですがどんな感じなのでしょうか。
何点以上とかなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
進研模試というベネッセが催してる模試で国数英3教科で全国偏差値60とか65以上だと思います!
間違ってたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
私の時は上の方の言う通りの条件でした。
ただ変更されている可能性もあるので参考までに。
入学後に特待生向けの説明会の機会があると思うのでそちらでの情報を参考にするのが一番です。それか進路指導の先生などに質問するのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロマンチシズム@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
一高か三高か中央SZで迷ってる新中3生です。
学力的には一高ギリ行けるかもくらいな感じです。一高に底辺で入って頑張るか、三高で上位を狙って頑張るか、また、行きたい大学の指定校推薦がある中央高校のSZコースで頑張るか、迷ってます。元々は一三で迷ってたんですが、SZが人数の割に合格実績がかなりよくてびっくりしました。それでSZも選択肢に入りました。そこで、SZの長所と短所を一高や三高と比較して教えて下さいませんか?...
学費は、親は気にしてないというか、SZに入るにしても特待前提です。よって学費には触れなくて結構です。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
どう取るかは人それぞれですが、匿名機能だから何でもありだという考え方は、今の時代では、もう違うんじゃないかと思います。Twitterに関するニュースを見ているとそう思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
別に信じるかどうかはあなた方次第ですが、僕はありのままの現状を喋っただけですよ。SZ在校生さんのなりすましでもないですよ。なんか不快ですね。
別に中央SZ在校生さんの擁護なんてしてるつもりないです。勘違いして欲しくないですが中央に不満はないです。中央高校嫌いじゃないですよ。自分としては進路を親身になって相談に乗ってくれた先生に感謝してますし、進路を実現できて満足してますよ。むしろお世話になってるんです。あくまでそういう生徒がいるだけの話です。SZに来ないで欲しいだなんて言ってません。SZには基本的に意識が高い人が多いと言ってます。一応長所も述べてるつもりですし、短所も述べてるつもりです。
大体、このスレは中学生さんに向けて話しているもので、SZの現状を話してなにが悪いのでしょうか。僕を咎めたところで何にもなりませんがね。
ただ、現役中央SZ生さんの話が一部本当、一部嘘であるように思えたのでその部分を自分の経験と照らし合わせ補足したまでです。iPadだって上手く使えば、勉強が捗るものになりますし、使い方を誤るとそうなるだけですよ。ただ現役中央SZさんが言っている、「偏差値30がザラにいる」と、「居眠り遅刻でSDN」点については、真偽を問いたいですね。いつの代か知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
え、でも、話が本当っぽくないですか笑
作り話にしてもなんかリアルっていうか笑笑
俺は卒業生の話信じたくなりますな
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
人間は信じたいものだけ信じるので、お好きにどうぞ。
みんなの高校情報の口コミに現状なんて腐るほど転がってますよ。最近の口コミを参照してみてください。高校の評判、校内の状況なんてコロコロ変わりますよね。中央高校だって昔は龍澤高校という名前で、高校の評判もかなり悪かったらしいですね。保護者世代からよく聞きます。そんな感じで評判が上がったり下がったりなんてあるあるだと思います。現状知りたいなら在校生に聞くか、今のコース長に電話で聞いてみてくださいよ。
あなた方が否定しようが、あなた方の気持ち以外、何も変わりませんから。
深呼吸なさって下さい。少しは落ち着いて、冷静におなり下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
連続で書き込むならもう少し時間を空けた方がよろしいですよ。
相変わらず言い訳がましいですね、同じように信じるか信じるか次第はそれぞれ次第ですし、あなたが反論しても何にもなりませんよ。あとはお好きにどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
私が書き込みをしたと思ったら、また一件増えている。最後に反論内容からの引用がある辺り、余程に偏執的な方ですね。10分~20分で卒業生→一般人→卒業生と入れ替わって書き込むご様子も、通常ではありませんね。

自分が好きなだけ無茶苦茶な事を書き込んでおいて「人間は信じたいものだけ信じるので、お好きにどうぞ。」ですか。随分都合がいいですね。自戒の言葉として捉えてよろしいですか?

「みんなの高校情報の最近の口コミを参照してみてください。」
「中央高校だって昔は龍澤高校という名前で、高校の評判もかなり悪かったらしいですね。保護者世代からよく聞きます。」

あなたばかりが新規に話題を持ち込みます。薄々は分かっていましたが、結局はネガティブな運動が目的なのだと理解しました。

「現状知りたいなら在校生に聞くか、今のコース長に電話で聞いてみてくださいよ。」

また引用を用いて無茶な事を言うのですか。あなたが本当は聞きたいのではありませんか。

いくら注意を促しても無駄なようなので、本当に、あとはお好きにどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
全て否定と疑念から入られるのが非常に残念です。
掲示板、みてる人が多いのではないですか?
その一般人さんに返信してるつもりが全くないのですが。私が2つ目のコメントを返信してる間に第三者が書き込んだものだと思われます。あなたたちに返信してますよ。全てのコメントを匿名だといって私の仕業にしてくるその方向性、やめた方がいいと思われます。
SZコースの卒業生だと信じたくないですが、そうであったならば非常に残念です。揚げ足取りみたいなことを言って何が言いたいのでしょうか。ずいぶん論点がずれてますよ。話し合いになりませんね。
結局最近高校の実状を知るのはここ最近〜1年以内に卒業した代、それから今の在校生です。
あなたが実状を知っているとは到底思えませんね。「実状を疑ったり、否定するくらいなら、ご自身で電話などをして調べるべき」ではないでしょうか。このままだと第三者から見ると水掛論状態です。私は最近の卒業生として実状を言ったまでです。実状を知っているものがここでありのままを言って何が悪いのでしょう。
あなたが何をおっしゃりたいのかわかりません。焚き付けてSZの議論をしたい(させたい)のかもしれませんが、この掲示板は中学生さんに長所と短所を教える場所です。場所違いなのでよそでどうぞ。
もし異論、反論があるなら、あなたのいたSZコースは私の居たSZとどのように違い、どのような点がご不明なのか、どのようなものだったのか明記してから、中学生さんにわかるように長所と短所を説明なさってください。
ロマンチシズム@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
話し合いはもう結構です。
長所と短所それぞれ聞けたので私は満足です。
これ以上何も求めてません!両者落ち着いてください!
みなさま返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アンチ中央@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
3高≧SZ>>>>>>>>>>>>北≒Z

個人的な学力の目安はこんな感じ
大体合ってるかな?
岩手山@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
大学合格実績は三高よりはるかにSZは良いと思う。一高は浪人が多い。
SZは本人のやる気次第で上を目指せるコースだと思う。
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
合格実績がはるかに三高より良いと言った方に質問です
何をもって三高より良いとおっしゃっているのですか
東大に合格した方がいるから?東北大学に合格した方の人数が多いとか?
総体的な国立合格人数からみても三高のほうが上かとおもいますが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
szの生徒のみで考えると圧倒的に人数の差があるからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
母体数が違うので、割合で考えましょう。
別に東大とか東北大学とかではなく、
自分の志望大学に合格できるのが一番だと思います。
因みに総体的ではなく相対的だと思いますが、
どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
1クラス(30人ちょい)のSZと7クラス(280人)の三高比較するとか頭大丈夫ですか?
一般人@卒業生 [ 2022/02/18(金) ]
自分がSZにいた時は進研模試の平均点が一高に勝ったり負けたりしてましたよ
Zは四北と同じくらいだった気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
2019年入学の新高校2年生の勉強の出来具合ってどれくらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
まあ新高校2年生の世代はここ5年で一番勉強できる世代らしいからなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
内緒さん@在校生さんはどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
1年生の進研模試でよくて偏差値63とか?笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
それは勉強できるほうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
SZだったら普通ぐらいだと思う。
進研模試偏差値70超えたら優秀者だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進研模試70超えは特に自慢にならないと思います。
母数多いもん。
全統や駿台で70のほうが、優秀。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
ゆーて進研偏差値70はすごいと思うけど笑
駿台で偏差値70とれる人は中央じゃ1人くらいじゃない?
進研で総合偏差値70は普通にむずい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
東北医と理Iって、まったく畑違いじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
盛岡中央高校へ合格しました!これから頑張ります!
Z志望してSZに合格しましたがどちらがいいと思いますか?? ちなみに実力テストでは350くらい取ってます…
評定平均は4.5あるかないかくらいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あの〜、校内で格差って感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
SZのほうがいいんじゃない?
あ、もう遅いかな。

個人的な感想だけど、SZって、専願と不本意ながら一高不合格だった子達で占められてるのかと思った。
まさか四高落ちもいるなんてびっくりした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
Aコースに居る一高落ちは部活専念のためにSZ蹴った人。
俺の知る限り1人四高落ちSZいるけど、一高落ちと成績差がないんだよね笑。そいつ進研模試数学65あたりで国語も60代だった気がする笑
四高落ちだろーが関係ないってことだねw
四高落ち=頭悪いではないと思うわw
そいつ内申260で当日420で落ちたらしいよ
俺の通ってたM進では最高点だったなーw
M進生だから知り得る情報
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
俺も四高落ちSZいるって聞いたことあるけど数学学年3位とかとってる人じゃないっけ?w
偏差値72.4で上位者で張り出されてるの見た気がする笑
学力的には一高だよね笑
どうせ内申点なんていうクソ制度あるから落ちたんじゃね?w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
内申点なんて本当に要らないと思う。

自分が知ってるのは、最初から前期入試Aコース受けて一高に臨んだやつ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申点が高い=実技科目を真面目に受けていた
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
SZに全国偏差値65-70くらいの生徒はどれほどいるんだろう?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
七月進研の上位者張り出しでは23名65超えていました。70を超えていたのは5人程度で、トップは偏差値78.8でした。
一月進研では15名65を超えていて、4名が70を超えていて、トップは77.4で2位が73.8でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
特進Zのここ数年の進学実績を教えていただきたいです。6年前の質問で盛岡四高と同じくらいとありましたが、現在も同じくらいの実績でしょうか。特に国公立大学について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
四や北の不合格者がZコースに多いですね。
あとは、自分次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
Zの合格実績ですが2019年3月は北海道大学1名、岩手大学4名、新潟大学1名、弘前大学1名、
国公立その他少々です。旧帝1人いるだけでも立派だと思います。過去には一般で東北大学に受かったzの方もいます。各学年60〜100人程度いますが、国立狙えるのは上位10名と考えてください。
受験生保護者@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
特進Zといっても、意外に進学実績が低くて不安になりました。
国立への進学が厳しいのは、わかりましたが、難関有名私立への指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
特進Zは三高不合格者も多いですよ。Zでは指定校推薦を掴み取って昨年度は慶應に1名、Zの推薦では早稲田に2人いますよ。指定校推薦はSZやAとの奪い合いとなるのでオール4.8以上の成績が欲しいところですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
自分は一年特進SZに通っていますが、正直言うとZ内でトップ10とるのは余裕です。参考に進研模試の総合偏差値(偏差値55の人が上位者として張りだされるため)を使いますが、今年のZの一位はSZにも匹敵する偏差値65ぐらいで、2位もSZに匹敵する62程度、3位は57程度で、大体55以上とっていればトップ10には必ず入ります。SZで上位者乗る人は多く60人中40人程です。SZだからといって全員が乗るわけではないです。SZ、Z合わせて160人程学年にいますが、上位者乗るのは50人ぐらいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
上の方が言ってるようにZでトップ10入るのは容易です。Zコース100人も居るのに進研模試偏差値55以上取れるのはたった10人程度ということなんですね。レベルの低さが伺えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
附属中のレベルはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
身構える程ではないと思われ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
一高65人三高20人四高10人中央SZ10人Z5人白百合ME5人程度
殆どが岩手県内のナンバースクールに進学し落ちた人が中央の特進又は特進選抜に行く形だ。落ちぶれたものは進学校と呼ばれるような所には行っていない。トップ層になると、2、3人くらい、慶応、開成、灘に行く人がいる。結構ピンキリな中学校。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
多分上の方岩手大学附属について述べていますね。中央の附属中学校には全国模試でトップの
人が2人います。結構レベル高いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
同じく。進研模試全国一位を獲得した子が二人いると聞きました。娘が中央中1期生の子供たちと同じ塾に通っているのですが、中央の生徒さんは1位から5位くらいを占めているような状態だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
その人たちが高校に入っていい進学実績を残してくれると期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
一高不合格でした。でも中央高校で頑張っていきたいと思います。szで何番くらいだったら東北大学狙えますか?回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
現状、SZは特性上毎年の入学者数にバラツキがあります。1年時に1組と2組に分かれる場合もあるし、1組だけのことも。高校入学時のクラス分けに関しては中入組が関わってくることで何か変わるかもしれませんね、まあこれはまだ先の話でしたね。
人数がわからないので書くの難しいですが、その1年生が(SZ, 高入組?)受ける模試
・Benesse 進研模試
・Benesse プロシードテスト
・学研 学研ハイレベル模試
・河合塾 全統模試
・駿台予備校 駿台模試
これらそれぞれで、10位くらい、最低20位くらいが目標だと思う。
10くらいまでだと東大、京大、東北大、医学部、早慶などを狙いやすい。20くらいまでの人は現役では結果が微妙でも、意外と浪人→医学部合格とかの良い結果を出す、というパターンの人が多かった。
まあそれより下の人で現役で勉強全然やってなくても浪人したら旧帝大(北大とか、東北大とか)合格とか、イレギュラーは起こりえますが。。笑
あとは校内模試、校内実テの学年順位も同じように意識すれば良いと思う。

高校生活大変かもしれないけど、どうか頑張って。高校からの勉強もとても重要です!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さ@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
申し訳ないけど5番以内じゃないとかなり厳しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
視野が狭い
大学受験は校内で戦うものだと勘違いしているのかな
その意思だと無理
悔しさを無駄にはするな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
余程の覚悟を持って3年間を過ごさないと中央に染まり埋もれてしまう。大学入試で特にも旧帝クラスと狙うのであれば全国を意識して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
僕も一高落ちたよ。
あなたは何点で落ちたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved