教えて!盛岡白百合学園高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
MEコースで、一般入試を受ける人はどれくらいいるのでしょうか?
姉(元MIコース)から白百合はとにかく推薦が多いと聞きました。
経済的に最初から私立を狙うわけにはいかないのですが、特に国公立大学の一般をうける人にはつらい環境でしょうか
大学受験のことまで意識してなかったけど、いろいろ聞いて気になりはじめました。
MEコースで、私立、国公立関わらず、実際に一般受験を受ける方はどれくらいなのか、お願いします。
名無し@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
一般受験者数は毎年それぞれ違うので分かりません。しかし先生方からの情報によれば、現時点で今年度国公立の合格者は14人出ているそうです。これから後期を受験する人も居ますし、勿論不合格の人も居るわけです。私達の学年を例に挙げると、MEの文系コース選択者はおよそ7割が私立大学を志望、残りのおよそ3割が高二修了の現時点で国公立志望です。私立大学志望だと推薦狙いの人が多いですが、国公立は一般受験が殆どです。私は文系なので理系コースについては詳しくありませんが、推薦を頂ける学部が文系に比べてやや少ないため、一般受験者の割合は多いように感じます。

そして質問者さんが気になっているという受験期の環境についてですが、前置きを。大学に進学する生徒のみで考えると、MIの方が推薦で大学に行く人数はおそらく多いと思われます。お姉さんがMI出身ということで不快に思われるかもしれませんが、MIには救いようのない位のバカ(ご存知岩手の私立高校は殆どが公立高校の滑り止めです)が沢山います。先生方はどうにか大学進学率を挙げようと必死にバカでもとれそうな推薦を探してきます。MIを選択して楽して大学に行こうとする人も居ますが、バカが多いクラスの環境で勉強するのは相当辛いです。一方MEコースは、推薦をとる人も多いですが、それでもレベルの高い大学志望の子が多いです。人数が少なく非常に仲が良いということもあり、質問者さんが心配している受験期の心細さというのはほぼ皆無。MEコースは推薦合格者でもセンター入試を受けること必須ですし、大学からの課題も多いので浮かれている暇なんてありません。安心してMEにいらしてください。入学おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
永海@中学生 [ 2011/03/18(金) ]
私はまだ中学生になったばかり(新中1)なのですが、高校は盛岡の白百合学園を目指しています。中学校は、白百合学園とは関係が無いところなのですが、高校受験の時期に高校入学の入試を受けて入る事は出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/10(日) ]
今、中1なら白百合よりもっとイイ所目指したほうが将来のためだと思います。
白百合入りたいなら勉強しなくても入れます(白百合中学以外からも…)。とんでもないバカも入れますからね。分数が分からない子もいました。
みー@一般人 [ 2011/04/14(木) ]
入るなら特進をおすすめします。
入試はありますよ。入試相談会やオープンキャンパスに来てみては?
きーさん@関係者 [ 2011/08/08(月) ]
もちろんできます。
最近は習熟度クラスができましたが、指定校推薦をもらいやすいのは、この習熟度クラス以上のクラスです。
勉強しなくても入れるというのは事実ですが、大学受験を考えているのならしっかりと勉強をして、入試を受けたほうがよいと思います。
雪だるま@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
うちの子は、白百合でかなり成績がアップし、希望の大学に合格しました( ^-^)環境も校風も素敵ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡白百合学園高校の情報
名称 盛岡白百合学園
かな もりおかしらゆりがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 020-0004
住所 岩手県 盛岡市 山岸4-29-16
最寄駅 1.0km 山岸駅 / 山田線
1.9km 上盛岡駅 / 山田線
3.4km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-661-6330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved